« ゆとりの空間 | トップページ | L'ete = 夏 »

わたしの場所

フランスは、パリに5回、ニースに2回行きました。

はじめてパリに訪れたとき、
今自分がFRANCEにいるっていうことが
すっごく不思議で、すっごくワクワクしました(*^_^*)
だっていつも映画や写真をみて
いいないいな~って想像するだけの場所だったから。。。
そこに今、わたしがいる。。。っていうドキドキ、わくわく。
あの気持ちは忘れることはありません笑
そして、すぐにその街の景色、人、空気、時間の流れが
大好きになりました。

お気に入りの場所のことをわたしは密かに
「フランスのわたしの場所」といってます笑

その、「わたしの場所」を、3つご紹介したいとおもいます~!

■フォンテーヌブローの森

Pict0400_2 

きらきら綺麗な緑が広がって、とても幻想的なところです。
この森に入ったとき。。。驚きとうれしさのあまり
言葉がでませんでした。。。
日が沈む頃の写真なので、少~し暗いけれど。
お日様の光を浴びたこの森は、宝石のようでした。
ここにいるとまるで、中世のお姫様になった気分に。。。(*^_^*)
Pict0404

フォンテーヌブローの森に行く途中の町並みも素敵です☆
ずっとこちらを見ているカメラ目線のわんちゃんに出会いました!笑

Pict0396

Pict0398

そして、まだずっとこちらを見てる笑

最初に行ったときは駅の横におじいちゃんとおばあちゃんが
経営しているサイクリングのお店がありました。
おばあちゃんがとっても明るくって、おしゃべりでそして働きものでした!
おじいちゃんはお店の外でひなたぼっこしながら、本を読んでました~笑
そのおばあちゃんから自転車をかりて森へ向かいました!
きもちいい風に包まれながらペダルをこいで。
目に映る風景はまるでおとぎ話のよう。
もうルンルン気分のわたし(*^_^*)

でも。。。今年行ったときには
サイクリング屋さんは閉まってました。
ふたりの姿も見れなくてすこし寂しくなってしまいました。
でも、忘れないよ、あのときの風景とあのときの想い。

■パレロワイヤルのお庭

Pict0292

これはお庭の前にある、広場?みたいなところ。
5月のフランスは夜9時でも明るいので、子供達が
ローラースケートで遊んでる姿をちょくちょくみます。
(写真には写ってないけれど。。。)

303_2   

広場を抜けると、お庭が広がっています。
正面から見ると、葉っぱを四角い形にカットした木が
ずっと奥に向かって立ち並んでいます。
それが二本平行になっているので、
ちょうど並木道になってます。
(この写真だとわかりずらいですね。。。)
ここはわたしがフランスについてはじめて来た場所です。
だからとてもよく覚えているんです(*^_^*)

■モレ シュル ロワン

Pict0364_1 

この場所は、画家のシスレーが晩年過ごしたところだそうです。
人があまりいなくって、ゆったりした時間が流れていました。
Pict0391

水辺ではお散歩したり、腰掛けて景色を眺めたり
おしゃべりしたりお昼ねしたり。。。
み~んな思い思いに過ごしてました(*^_^*)

Pict0376 

Pict0367_1

こうやってみると、緑や光がたくさんあって
みんながのんびりくつろいでいるような場所を
好きっておもうような気がします。。。(*^_^*)

まだまだ素敵なところはいっぱい。。。
これからもっともっと「わたしの場所」を見つけたいな♪

|
|

« ゆとりの空間 | トップページ | L'ete = 夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほどはブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました~
素敵なブログですね~
身近なところで癒しのフランスの風景・・素敵ですね~
残念ながら、フランスには行った事がありませんが、今日はプチフランス旅行をさせていただいた気分で、ラッキー!!! くつろぎタイムありがとうございました(^O^)

投稿: おがみゅう | 2007年7月31日 (火曜日) 16時37分

ごめんなさい!!!アドレス入れ忘れました~
ちょっとそそっかしい・・・おがみゅうでした^^;

投稿: おがみゅう | 2007年7月31日 (火曜日) 16時39分

おがみゅうさん☆

こちらにも遊びに来てもらえて
とってもうれしいです~!!!
ありがとうございます!

プチフランス旅行♪なんて言っていただいて。。。
ありがとうございます。
本当にフランスのいろいろな風景には
魅了されてしまいます~笑
これからもすこしずつ紹介したいな~っておもってますので、
よかったらまたぜひ遊びにきてくださいね(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2007年7月31日 (火曜日) 18時18分

こんにちは。
くらくらしていまいます。
素晴らしい風景が一度のブログにこんなにあふれて
クリックの豆の部分を上下にしすぎて手がつりそうです〜。
フォンテーヌブローの森もさながら、私の好きな
アルフレッドシスレーの空気迄届けて下さるなんて・・・。
これらはほんの一例なのですか????
水面にゆれる景色も、渋い壁も、犬も、空も、風も、太陽も、
そして緑もみんなみんなアートの香り。
どんなお洋服を着てその時間をお過ごしになったのかしら?

投稿: blue camel | 2007年7月31日 (火曜日) 19時02分

お気に入りの場所で、のんびりするのは、ちいさな幸せですね!
気持ちが安らぎ、ちいさな幸せを感じるような…キャンドルを作ってください。
“お”が2つ重なる西尾です。

投稿: にしおおさむ | 2007年8月 1日 (水曜日) 15時29分

blue camelさん★

見ていただけてうれしいです!!!
blue camelさんにぜひ見ていただきたかったのです笑

アルフレッド シスレーもお好きだったとは。。。
あのモレという場所を愛して描いていたシスレー。。。
わたしもそれを見て、行きたいとおもったんです。
本当に言葉ではうまく言えないけれど
素敵なところです。

写真などまだまだあるのですが、セーブしないと
どこまでも続いてしまいそうで。。。
また少しずつ紹介させていただきたいなっておもいます!

どんなお洋服を着て。。。だなんて、
なんて素敵な質問なんでしょう(*^_^*)
とてもうれしくなります。。。

投稿: le petit bonheur | 2007年8月 1日 (水曜日) 20時24分

にしおおさむさん☆

遊びに来てくれたんですね~!!!
ありがとうございます(*^_^*)

はい、ちいさなしあわせはいろんなところで
待っていてくれます♪
フランスはこんな素敵な景色がいっぱいでわくわくです☆
そんなしあわせを受け取ったわたしが、
また誰かにちいさなしあわせバトンを渡すような。。。
そんな風なキャンドルがつくれたらなぁ。。。
なんて。。。

投稿: le petit bonheur | 2007年8月 1日 (水曜日) 20時38分

フランス。。。なんだか懐かしい響き!
私もまたあの空気に触れたいな~。
フォンテーヌブローはまだ一度も行ったことないの。
パレロワイヤルは、初めて旅行したときに、かわいい赤ちゃんを激写したところ。。。
私も好きな空間の写真がいっぱいでした。
また今度見せてね!

あっところで、ぶーちゃんのブログわたしのに載せられなかった。。。
まだやり方わからないんだけど、どうも外部はダメみたいで。

投稿: MIHO | 2007年8月 2日 (木曜日) 00時13分

はじめまして♪
先日は遊びに来て下さってありがとうございました^^
素敵なフランスの様子をうかがえて、なんだか幸せな気分になりました。
フランスどころか海外旅行もした事がありませんが・・いつかは行ってみたいですね、フランス。
美味しいお料理やお菓子を味わってみたい!・・花より団子なオバちゃん感覚ではいけませんね≧≦
ブログタイトル、すごく素敵ですね♪私も忙しい日常から、ちいさなしあわせを見つけて過ごしたいと思ってます^^
また遊びに来ます。素敵なお話聞かせて下さいね。

投稿: ひび~ | 2007年8月 3日 (金曜日) 01時23分

MIHOちゃん★

フランス大好きっこ仲間のMIHOちゃん♪
いつかKOTOちゃんと一緒に母子でフランスに行く日が
来るのかな~?
なんだか楽しみだね~♪
そのときは、ぜひぜひフォンテーヌブローにも
足をのばしてみてね(*^_^*)

リンクは、ブログの会社によって
ちがうのね~!

投稿: Le petit bonheru | 2007年8月 3日 (金曜日) 11時14分

ひび~さん☆

こちらにも遊びに来てもらえてうれしいです!!!
ありがとうございます(*^_^*)

幸せな気分になってもらえたなんて!
そんな言葉をいただけてわたしもうれしいです!!
風景ももちろんですけど、フランスといえば
やっぱりお料理、そしてお菓子も楽しみです♪
(じつは一番食べているところの写真が多いです笑)
ひび~さんもぜひいつか、フランスへ行かれますように(*^_^*)
ブログでの素敵な作品をみさせてもらって
きっとフランスはお似合いなのではないかなって。。。
なんて勝手にすみません笑


また遊びに来てもらえてらうれしいです☆


投稿: Le petit bonheru | 2007年8月 3日 (金曜日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/7328642

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの場所:

« ゆとりの空間 | トップページ | L'ete = 夏 »