« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

のんきに焦る

Photo

展示会用の日にちが
近づいてきました(*^_^*)

作品の名前は
「パズル」

う~ん、飾りつけはまだだけど
60%くらいはできたのかな??
「ふたつでひとつ」の片一方はだいだいできて
あとはもう片方のメインをつくれば。。。
こちらは、なんとなくのイメージだけはあったけれど
まだまだ具体的になってなくて。。。
なかなか進まずにいました。

でも、そろそろ決めていこう。

色鉛筆でイメージを書いて。。。
絵本や雑誌にヒントがないか
ペラペラみて。。。

作っている時間より
こんな風にしている時間のほうが
長かったりして笑

そんなことをしているうちに
だんだんこんな感じかな??
ってなりました。

そしていよいよ。。。
いざ、製作!!!です(遅)

今回、キャンドルをつくっていて
気づいたこと、
一休みが多いかも。。。
一休みの時間には。。。

近所をお散歩する、
絵本を読む(リサとガスパールとペネロペがお気に入り♪)、
雑誌&お花などなどの写真集を見る、
お気に入りのブログを読むetc。。。
そしてぼけ~っとコーヒーを飲みます。

わたしなまけもの。。。(^_^;)?
う~んでも!これも大事な時間なのかも。。。?
一休みの朗らかな空気のままで
作ったほうが、楽しいものが
できるような、そんな気がして。。。(*^_^*)

日にちが迫って焦ってドキドキしているのに
のんきにしている、
オカシナワタシです。。。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バクハツ

Photo_2 

メンソーレ♪
残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)
このシーサーちゃん☆
一昨年、沖縄は久米島に
ひとり旅に行ったとき、手作り体験で
作りました。
笑顔のシーサーがいいなぁとおもって
つくってみたら。。。
う~ん、ガハハって豪快な感じの笑顔になっちゃった。。。
そこのオーナーご夫婦に、
「シーサーって不思議とつくる人に似るんですよね」
って言われて
え!!わたし、これに似てるのかな!?
なんて思っちゃった。
けど、ね、
ベランダに置いてあるこのシーサーちゃんを
みると、元気になっちゃうんですね!
だんだん好きになって、今では大好きです☆

あぁ、沖縄はあたたかだったな。
空気も、人も。。。(*^_^*)
また、行きたい場所のひとつです。
(今年2月に行ったけれど。。。また笑)

展示会のキャンドルづくりも
ラストスパート!

今まで試作を繰り返して
使えそうなもの。。。
違うと感じたもの。。。
いいんだけど、今回のイメージには合わない。。。
っていうのがあって。

そんなこんなで、
まだ20%?30%くらいしかできてないよ~

でも、ここから一気にパワーをあつめて
爆発です!!!
そう、芸術は爆発だ!です。。。by 岡本 太郎
(わたしのは芸術とは言えないけれど(^_^;))

展示会までに間に合うかな?
とドキドキしつつ
なんだかそのドキドキが
楽しくなってきちゃってます(*^_^*)
わたしって、こういう感覚
好きなんだなぁ。。。と再発見♪

今お部屋の中はそれはもう大変!
アトリエって言えたら、かっこいいんだけど。。。
キャンドルがバラバラしてるから
町のキャンドル工場?かな笑

そういえば学生さんも新しい学期まで
あと1週間ですね!
やっぱりやり残した宿題なんかで
あたふたしてるのかな??
わたしは。。。そうでした笑

みんな、一緒にがんばろ~
ファイト~♪ファイト~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お花が咲いた!

026_4  

昨日は二子玉川の花火大会がありました。

この花火大会、実家から近かったので
小さい頃から、毎年のように家族で行っていて
親しみがあるんです(*^_^*)

でも今年は行けそうにないなぁ
っておもってあきらめていたんだけど。。。
始まる時間が近づくと
そわそわしちゃって。。。
気がついたら恵比寿ガーデンプレイスへ
走ってました笑
見えるかどうかもわからないのに。
エレベーターで39階へ。
窓越しに、花火が上がりそうな場所を
探すわたし。
う~ん、あの辺りかなぁ??
とおもっていると
突然、夜空に大きなお花が咲きました。
赤くて大きな大きなお花!
わ~あがった~!!
きれ~い(*^_^*)
ん。。。?誰かと声がはもったよ!
気がつくと、周りに花火を見てる人が集まってました。
両隣にいたおばあちゃんや年上の女性の方と
顔を見合わせて笑っちゃった!
みんなでおんなじこと言うんだもん笑
でも、なんだか楽しかったな。

空の遠くに上がる花火。
小さくだったけれど、
音が聞こえなかったけれど
屋台もなかったけれど
あの夜空にキラキラ光る
花火にどきどき、わくわく。
次から次へと咲いては消え、
どきどきの一瞬の繰り返し。

そして花火がぴたりと止んだとき
すこしさみしくなったけど、すぐに今までのわくわくが
さみしさをふわっと包んで、ホクホクうれしい気持ちで
帰りました。

来年は、会場でみたいなぁ(*^_^*)

写真、撮ってみたものの
う~ん。。。離れすぎていて
ただの小さな光の玉にしか見えませんね(^_^;)

それから、今日作っていた葉っぱのキャンドル。
ほんのり色づいて、秋色です★

Photo
秋は大好きな季節です。
もうじき夏が終わり、やがて秋になる。
終わりがあって、そして次が始まる。
その移ろいを思う存分感じていこう。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

てくてく お散歩日記

今日も日本の気温最高記録を
ぬりかえてしまうほどの暑さ。。。
でも夕方は、太陽さんが少し隠れてたので
なんとなく過ごしやすかった。。。かな(*^_^*)

そんな中、てくてくと近所をお散歩しました。
わたしは歩くこと、お散歩がまただ~いすきなんです♪

そこで見つけた風景をちょこっとご紹介★

前回ブログで書いた、うちから5分のとこにある
お寺の脇道。。。
日本らしい落ち着いた深い緑色の木や
建物のひっそりとした佇まい。。。
なんだかいいんですよね~(*^_^*)

010_3 

011_2

まだ青いもみじちゃんを見つけました。
でもよ~く見ると、上のほうがほんのり色づいて。。。
秋になったら綺麗な赤になるのかな。
楽しみ♪

013_2

10分くらい歩いたところにある公園に。
ここも和風なつくりで、落ち着きます。
蝉の大合唱を聞きながら、てくてく歩きました笑

016_3  

009_2

公園の出口のところの塀で。
コンクリートの壁を押しのけて、顔を出す
植物の力強さ。。。

019_2

かわいい蝶々さんの、お食事中です♪

020

お散歩は、いろ~んな素敵な風景に出会えるから
楽しいなぁ。
やめられません(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

溶けてゆく

Pict0220

ちょっとあいだが空いてしまいました。。。(*^_^*)
みなさん、お元気ですか?

ここ東京も、暑い日が続いています。
日中は暑さで体が溶けてしまいそう。。。笑

去年のモナコの海の写真。
この、透明な青をみていると
暑さもすこし和らぐような。。。
青と黄色のコントラストも素敵でしょ(*^_^*)?

うちから5分くらいのところに、お寺があります。
駅に向かう途中大きな通りを避けて
そのお寺のわき道を通ります。
太陽が燦々と照りつけるアスファルトから
お寺の敷地に一歩足を踏み入れると。。。
ひんや~りした空間が。
お寺の中は大きな木がたくさんで
木陰がいっぱい。
そこはさっきまで歩いていたアスファルトの道と
続いているとおもえないくらい、
すっと静かな空気が流れています。
そんな時のそよ風は。。。またなんて心地いいんでしょ(*^_^*)
目に映る緑も気持ちよく。。。
おかあさんみたいな、おおきな、おおききな木に
包まれているような、そんな感覚。。。
おおきな木さん、ありがとうね!
木の存在を大きく感じた、夏の午後。

そうそう、
試作でつくっていた、コンペイトウに火を灯してみました♪

灯す前。
Photo

それでは点灯☆

Photo_2

夏の夜

コンペイトウが溶けてゆく

ワタシの心も溶けてゆく。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

コンペイトウ

Photo

只今 展示会用のキャンドルの試作中です(*^_^*)

とはいっても、日中はお仕事なので
つくれるのは夜の時間!
学生やヨーロッパの人たちのように
長いヴァカンス(夏休み)がほしいな~
一日ず~っと作り続けたいな~
な~んて思ってしまったり~笑

試作でつくったキャンドルですが
なんだかコンペイトウに似てませんか?
おうちのテーブルの上に置いてたら
誰か間違えて食べちゃったりして!?

コンペイトウといえば不思議な思い出があるんです。
中学生の時、林間学校ってみなさんありましたか?
その林間学校の中で、キャンプファイヤーの日があって。。。
そんな時急にお腹が痛くなって、
痛くて動けなくなってしまったのでお部屋で
休んでいたんです。
同じお部屋に泊まっていたお友達が
心配してくれてずぅっと一緒についていてくれました。
わたしがあんまり苦しがっていたものだから
お友達も「どうしよう、どうしよう」って
オロオロしてました。
突然、お友達が「いいこと思いついた!」って
かばんからコンペイトウを出して
「前にお腹が痛いときコンペイトウを食べたら、
治ったんだよ!」って言って食べさせてくれました。

そうしたら。。。不思議なんです!!!
あんなに痛かったお腹の痛みが和らいできたんです。
あのコンペイトウには
魔法がかかっていたに違いありません(*^_^*)

天使のようなお友達の魔法。。。

そんなコンペイトウの思い出。。。
ふとおもいだしました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

L'ete = 夏

Photo_4

ついに東京も梅雨があけて
夏ですね♪

昨日の朝、ベランダの窓を開けたら
突然 ビビビビ~!!!っと
すっごく大きな音がして
一瞬マンションの警報機かなぁと思ったけれど
すぐ、あ!セミだ~!!!って笑
間近で聞くとすっごい迫力ですよね~(*^_^*)
今うちのベランダの植物たちはすごいパワーで
ぐんぐん育っている(ちょっとジャングル化!?)ので、
もしかしたらセミさんも気に入ってくれたのかな??
写真はセミさんが潜んでいた周辺!

Photo
昨日も今日も太陽さんが元気いっぱいで
これぞ夏♪ って感じだったので、
おうちでも夏気分を出そうと、
前にグラスキャンドル用につくっていた
貝殻のキャンドルを並べてみました~。
ひとりでわ~いわ~いなんてちょっとはしゃぎながら。。。
ちょっとだけ涼しい気分になりました♪

今月は9月4日から始まる展示会用のキャンドルを
つくっていきます☆
下北沢と自由が丘にある素敵なギャラリーさんの
合同でのイベントに出させてもらいます。
「ふたつでひとつ」っていうテーマが決まっていて
それぞれイメージを膨らませて、作品をつくります。
総勢35人のさまざまなジャンルの作家さんが
出展するので、みなさんがどんな作品をつくられるのか
それも楽しみなんです♪

でも作品。。。まだこれから。。。
これから試作の繰り返し!!!
今はまだ余裕でいるけど。。。。
今月末はあたふたしちゃいそう。。。
ファイトファイト~♪♪
(って自分に声援。。。笑)

近々ブログ内にお知らせをのせたいなっておもってます。
お近くに住んでいるみなさま。。。
遊びに来てくれたら、うれしいなぁ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »