« パーティー | トップページ | 「ふたつでひとつ展」終わりました »

J'aime beaucoup le francais.

Photo

昨日はフランス語のレッスンでした☆
週に一度のレッスン。
だいたい前日に焦って勉強をするので
(先生、ごめんなさ~い!!!)
毎回、ドキドキなんです。。。

まず教室に入ると、
先生にボンジュールってあいさつして
その後先生から毎回
サバ?勉強した?ペラペラ??
って聞かれるので、
笑ってごまかしてます~(^_^;)

レッスンは会話が中心で
覚えていないと、前に進めません!
前半は先生が質問して
生徒が答える。
後半は生徒同士で質問して答える、
っていうことを繰り返します。

ひとりで勉強してるときは言えるのに
レッスンになると、
なぜか頭が真っ白になって
言えなくなることもよくあって。。。
その時脈拍数はかなりあがっているはず!
レッスン後はもうぐったりなんです~。

でも!
振り返れば、去年まで何もしゃべれなかったのに、
住む、持つ、食べる、飲む、話す、遊ぶ、する
行く、買う、好き、ほしい、聞く、見る、思う
、、、などなど話してますよ!わたし!!
わ~、進歩してる!!!
かなり、たどたどしいけれど。。。苦笑
でもいいんです(*^_^*)
わたしにとってはすごくうれしいことだから♪

そして、わたしの最近のお気に入りのフレーズは
「N’est-ce pas?」(ネスパ)です。
「ですよね?」
っていう意味なんです♪
文章の後につけると、かわいいなとおもって(*^_^*)
昨日のレッスンで張り切って使ったら
使うところを間違えて、みんなに大笑いされちゃった!

J'aime beaucoup le francais.
(フランス語だ~い好き☆)

その割には前日しか勉強してないってことは
黙っていてくださいね。。。笑

|
|

« パーティー | トップページ | 「ふたつでひとつ展」終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶうやんちゃんの、N’est-ce pas?
めっちゃ可愛かったです♪

一歩一歩進歩していますよね。
(かなりのんびりペースですけど)
継続は力なり!
お互い頑張りましょ~♪

投稿: ばやし | 2007年9月14日 (金曜日) 12時27分

ガスパールとリサの絵、とっても可愛いですね。
こんな可愛いいとお気に入りの場所に飾って
穴があいてしまうくらい見つめたくなります。

フランス語を習っていらっしゃるなんて〜♪
きっと前世はフォンテーヌブロー城のお姫様だったのでは!!
そして私は・・・そのお城に咲く一輪の薔薇、なんて。
昼間から一人メルヘンな気持ちに浸っています。
相変わらずの妄想はやめられないようでいつもすみません。^^;

私はマイナーですが、
中国語とベトナム語を習っていました。
あと英語も・・・。
結局、前者の2カ国は共倒れです。

亡くなったおじいちゃんが私が中国語を学んでいるのを知り
満州時代に愛用していた辞書を貸してくれたので
せめておじいちゃんと中国語で会話でもできるくらいにと
思いましたが、そこまで到達できず・・・。
あの発音の難しさには手こずり、授業中当てられると
恥ずかしくて真っ赤な顔して、何度もやり直し。
ほろ苦い思い出です。^^/

でも外国語というものは本当に面白いものだと思います。

Le petit bonheur さんのことだから
私のように半ば挫折することはないでしょう。
いつの日か流暢なフランス語でパリの紳士と恋に・・・
そんなことを願っています★

投稿: blue camel | 2007年9月14日 (金曜日) 16時06分

キャンドルに…フランス語に…、前進してるね~!
でも…、茶色のキャンドルも、綺麗だと思うよ!
次回を、楽しみに!!!

投稿: おさむ | 2007年9月15日 (土曜日) 16時07分

ばやしさ~ん★

N’est-ce pas?
気に入ってて、つい口からでちゃったれど
言ってから、恥ずかしかった~(^_^;)
でも、変すぎて楽しかったです(~o~)

わたしはばやしさんの「R」の
発音のときの奥ゆかしいところ、
お気に入りです~笑
いつも注目してしまいます(*^_^*)

もうすぐ週も変わって!
そろそろお勉強に意識をする頃ですね。。。
(でもするのは前日。。。(^_^;))

投稿: le petit bonheur | 2007年9月16日 (日曜日) 00時52分

blue camelさん★

コメント、ありがとうございます~(*^_^*)

リサとガスパール、かわいいですよね♪
なんとなくあるのは知っていたんですけど、
今年、フランスの空港の本屋さんで手に取るまで
この魅力に気づきませんでした!
絵本をめくって、胸がキュンとして、
ハートを奪われたようでした。。。笑
わたしも、おいてあったリサとガスパールと
同じ方が書いてる絵本のペネロペを
大人買いしてしまいました。。。(~o~)
今はお部屋の飾り棚に並べて、毎日
見ています♪

blue camelさん。。。
中国語にベトナム語、そして英語だなんて
みっつもすごいです。。。
その国に興味があったのですか??
わたしは、どれもしゃべれません。
英語さえも満足に。。。(^_^;)
中国語はその州によっても言葉が違うと
聞いたことがありますし、大変そうですよね。
ベトナム語は聞いたこともなく、想像がつきません。
おじいさまは満州にいらしたんですね。
blue camelさんが中国語を勉強しているのを
知ったとき、とってもうれしかったんだろうなと
おもいます(*^_^*)

フォンテーヌブロー城のお姫様ですか。。。
またまた、素敵な想像をしていただいて。。。(*^_^*)
わたしもその気になって、想像してみて
しまいました(^_^;)
そしてそのお城に咲く、一輪のバラ。。。
わたしは、そのお花を一番のお気に入りにして
毎日見に行って、おしゃべりしたり、
スケッチしたりするのかな。。。
なんて、メルヘンな世界への扉を思いっきり
開けてしまったようですね。。。笑
わたしはかなりの妄想やさんのようです。。。
blue camelさんのメルヘンの世界は
大好きです。

投稿: le petit bonheur | 2007年9月16日 (日曜日) 01時11分

おさむさん★

好きなことができるのは
うれしくて楽しいです!
興味だけは、泉のようにどんどん
湧いてくるので。。。(*^_^*)

茶色のキャンドル、
固まるとパームはかなり白くなるようなので
ベージュっぽくなるのかな??
そしたら、かわいいかもとおもいます。
わたしの好きな色になりそうです。
もしならなかったら、笑っちゃうかも
しれませんが。。。(~o~)/

投稿: le petit bonheur | 2007年9月16日 (日曜日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/7926391

この記事へのトラックバック一覧です: J'aime beaucoup le francais.:

« パーティー | トップページ | 「ふたつでひとつ展」終わりました »