« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

おいしい秋

200709241548000

昨日、梨狩りに行ってきました。

先月お友達と、秋になったら
狩りをしたいねぇって話していて
その中でも芋ほりに注目が集まってたのだけど。。。
でも、まだ時期が早かったので
今回は梨狩りに(*^_^*)

でも反対に梨はもうシーズンが過ぎてしまったようです。
残っているのはもうわずか。
写真のように、梨には袋がかぶせてあって
触ってみるともうブヨブヨしてるものも
多かったかなぁ。

梨の木って案外低くて
枝を支えるように梨園中、
天井に金網が張り巡らされています。
一歩中に足を踏み入れると
ずぅっと腰を折り曲げながらの
移動に。
よいしょよいしょと心でつぶやきながら。。。(^_^;)
後ろから
「お花が咲いてるよ!」
というお友達の声が聞こえて
キョロキョロしていたら
すぐ目の前にいました笑
200709241552000

梨のお花。
もうシーズンも終わろうとしているのに。。。
ちょっと出遅れちゃったね笑
でも、この調子がずれているところ、
わたしに似てる??
なんだか親近感が湧いてきたりして^^;

シーズン中はたわわに実っているので
どんどん梨がもげるようだけれど
もうポツポツとしか実ってなかったので
宝探のようでした。
でも、それがかえって楽しくて。
腰が痛くなるのを忘れて
どんどん奥へと進んでいきました。

あ、梨のもぎ方、知っていますか!?
上のほうにクルリと回すと
スルッともげるんですよ~(*^_^*)
でも。。。
始め、なかなか枝からはずれなくって
力ずくでひっぱったら、
枝ごとボキっと折れちゃった。。。
えへへ(^_^;)
(ごめんさい。。。)

10個くらいもいで、
入り口の受付に持っていって
袋にいれてもらいました。
10個も、食べられるかなぁ。。。と
思ってたところに、笑顔のおばちゃんが
おまけよ♪って3個袋にいれてくれて。。。
う~ん。。。おまけに弱いわたし。
それにその笑顔を見てしまったら。。。
もちろん喜んで頂いちゃいました★

大きな子供が3人、
梨の木の下を
腰を丸めながら
あちこちキョロキョロ
梨を探している。
今その姿を思い出すと
なんだかちょっと楽しいな♪
でも、本当の子供だったら
腰は痛くなりませんよね~笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

色って。。。

この3連休、みなさんどんなお休みでしたか~?
わたしは盛りだくさん、楽しく過ごしました(*^_^*)

連休第1日目の土曜日、笹本道子さんの
キャンドルセミナーに参加してきました。
テーマは「色」について!
以前、ジェルキャンドルを作ったときに
色のことをアドバイスしていただいて以来、
とても興味を持ったので
この日をすっごく楽しみにしていました!

レッスンの始まりに
ヨハネス・イッテンさんという方が書いた
色彩論の序論の言葉が登場しました。

この言葉をきいて、うわ~素敵な表現、
て思ったので紹介させてもらいますね。
(興味がない方。。。すみません(^_^;))

「色は生命である。
何故なら、色のない世界は
われわれにとって死も同然である。
色は光を生み出す。
色は光の子供であり、光は色の母である。」

この言葉で、これからから始まるレッスン
ワクワクしてきました(~o~)

それから、色の知識のお話を聞いて
あっという間に終わりの時間になりました。
最後に。。。
知識は大切だけれど
これに縛られないで、
自分の感性で
知識をいかに崩して
新しいものを生み出していくかが大事。。。
というような(う~ん、ちょっと言葉が違うかも(^_^;))
言葉が印象に残りました。

それから場所を移動して
美味しい中華の昼食をみんなで食べて。。。
おしゃべりしながらの楽しい時間♪

このあとは、お楽しみのキャンドルづくり♪
この日は溶かして固めるキャンドルではなく
細かい、色んな色の着いたキャンドルを
入れ物の中に詰めていく感じのキャンドルです。
最初に教えてもらった色の知識を参考に
自分の感性もプラスして。
こんなキャンドルになりました♪

200709241816000

200709241816001

200709241817000

200709241815001

200709241815000_2
大人になると
守りにはいってしまうみたいです(^_^;)
自然と無難な色を選んじゃって
冒険ができなくなっているみたい。。。

この一番最後のキャンドルは
少し冒険してみました。。。
どうかな(^_^;)??

レッスンが終わって、なんだか風景の
見方が今までと少しだけ違うような。。。
そんな気がしました。

おうちに帰ってきて
つくったキャンドルを灯してみました。
200709241836000

お部屋を暗くすると
うまく写真がとれなかったので
電気を付けたままで^^;

このセミナーはとても贅沢な時間でした(*^_^*)
色のこと、もっと知りたくなりました。
でも、色々知っても頭でっかちにはなりたくないなぁ。。。
感性ってやっぱり大事ですもんね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

「ふたつでひとつ展」終わりました

039_2

062_2

061_2

060_3

16日の日曜日、
無事にふたつでひとつ展が終わりました。
2週間の展示会は、長い期間でしたが
(わたしは週末の少しの時間しか
ギャラリーに顔を出せませんでしたが。。。)
終わってみると、なんだかさみしいような
ほっとしたような気持ちです(*^_^*)

夜は下北沢のギャラリージョーで
盛大な打ち上げパーティが。。。
60人くらいいたのかな?
もうおしくらまんじゅうな状態でした~笑
(またまた顔が真っ赤だったのは、
言うまでもありません(^_^;))
そう。。。
アンケートの投票でキャンドルに入れてくれた方。。。
ありがとうございました。
じつは。。。
投票で選ばれて、素敵な賞を頂きました(*^_^*)
自由が丘のOne’sさんでの展示
無料の参加を。。。
すごくうれしかったです
えへへ(~o~)

素敵な出会いに胸を膨らませていた
展示会がはじまる前。
今終わってみて、想像以上に素敵な出会いを
させていただけて、うれしくおもってます。
いろんなジャンルの作家さんが集まるグループ展、
どうなるのかなとおもってたけれど。。。
ものをつくっている人、表現するのが好きな人
が集まっているので、心の底のほうにある
想いはみんなおんなじ。
だから話していても楽しいし、パワーを感じます。
そして、なにより「これから」にわくわくしてる。
それを一緒に想える。
38人もの想いがそこに集まったら
もうとてつもないパワーですよね!
やっぱり、あの始めのわくわくは、この今に
つながってたんだなって*^_^*)

あらためて、ありがとうって。
ギャラリーの方、参加していた作家さん、スタッフさん
そしてそして来てくれた方、応援してくれた方
ありがとうございました(*^_^*)
まだまだな自分とも向き合うことになったけれど、
同時に
いっぱいパワーを頂きました。

今回のキャンドルは灯せなかったけれど
パズルの枠の後ろに灯したキャンドルを置くと
上の写真のようになります★
やっぱりキャンドルは灯してこそキャンドルだなぁと
おもう瞬間です。。。(~o~)
12月の展示会は、おもいっきり灯して
キャンドルワールドな空間を繰り広げたいなぁっておもいます。
今からイメージがどんどん膨らんできます♪

また近くなってきたらご案内させてもらいますので
よかったらぜひ足を運んでくださいね(~o~)/

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

J'aime beaucoup le francais.

Photo

昨日はフランス語のレッスンでした☆
週に一度のレッスン。
だいたい前日に焦って勉強をするので
(先生、ごめんなさ~い!!!)
毎回、ドキドキなんです。。。

まず教室に入ると、
先生にボンジュールってあいさつして
その後先生から毎回
サバ?勉強した?ペラペラ??
って聞かれるので、
笑ってごまかしてます~(^_^;)

レッスンは会話が中心で
覚えていないと、前に進めません!
前半は先生が質問して
生徒が答える。
後半は生徒同士で質問して答える、
っていうことを繰り返します。

ひとりで勉強してるときは言えるのに
レッスンになると、
なぜか頭が真っ白になって
言えなくなることもよくあって。。。
その時脈拍数はかなりあがっているはず!
レッスン後はもうぐったりなんです~。

でも!
振り返れば、去年まで何もしゃべれなかったのに、
住む、持つ、食べる、飲む、話す、遊ぶ、する
行く、買う、好き、ほしい、聞く、見る、思う
、、、などなど話してますよ!わたし!!
わ~、進歩してる!!!
かなり、たどたどしいけれど。。。苦笑
でもいいんです(*^_^*)
わたしにとってはすごくうれしいことだから♪

そして、わたしの最近のお気に入りのフレーズは
「N’est-ce pas?」(ネスパ)です。
「ですよね?」
っていう意味なんです♪
文章の後につけると、かわいいなとおもって(*^_^*)
昨日のレッスンで張り切って使ったら
使うところを間違えて、みんなに大笑いされちゃった!

J'aime beaucoup le francais.
(フランス語だ~い好き☆)

その割には前日しか勉強してないってことは
黙っていてくださいね。。。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パーティー

042_4   

Photo_2 

こんばんは☆
すこし、ブログをお休みしてました~(*^_^*)

ふたつでひとつ展がはじまって
第一週目の土曜日に
自由が丘のギャラリーOne’sで
中打ち上げパーティーがありました(*^_^*)

40人くらいの方が集まって。

パーティーのお料理のほとんどは
参加した作家さんたちの手作り。
わたしは作れなかったので、
買っていっちゃったのですが。。。(^_^;)
本当に、ほのぼのパーティで
みんなみんな、仲間だね!
っていう気持ちになったパーティでした。

お酒を飲むと顔が真っ赤になるわたし。
でも飲むのは好きなので^^;
乾杯でお友達からの差し入れの
スパークリングワインを飲んで
コップに半分で顔はまっかっかに。。。

途中、自分の作品を
みなさんに紹介するところでも
タコさんみたいな顔になってて
はずかしかったです~
えへへ。。。(^_^;)

045

パーティでも、素敵な出会いをさせてもらえました☆
キャンドルをみて、声をかけてくれた方がいたのです~(~o~)
もの足りなかったかなぁ。。。
ってどきどきだったけれど
好きといってもらえて
飛び上がりそうなくらいうれしかったです
ほんとに。。。

それから、絵を描いている作家さんとも。
わたしの絵は、子供の絵みたいなので
素敵な絵を描く人が羨ましくって。
素敵な絵を描くかたは
やっぱり素敵なんですね。
これから、キャンドルとのコラボなど
できたらいいな、なんて。。。
どんどん夢がふくらみます☆

うれしい出会いを
ありがとうございます(*^_^*)

それから、来てくれるお友達も、
みんなみんな
ありがとうございます。
ほんとうに、まだまだなわたしだけれど
足を運んでくれること、
なんだか、ありがたくって身にしみます。。。

それから遠くから
応援してくださったかたも
ありがとうございます。

ありがとうがいっぱいの
この今、この時です(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

ふたつでひとつ展

Photo_2 

こんばんは(*^_^*)

いよいよ、4日からはじまります♪
Art co-star=アートコースター
ふたつでひとつ展。

鼓動がドキドキ高鳴っています。

作品はあした、納品です。
まだまだなわたしだけれど
楽しい気持ちをいっぱいこめてつくりました~!
みなさんに、伝わるといいなぁ。。。(*^_^*)

ここで、ご案内させてもらいますね~。

■イベント名
   ART CO-STAR ふたつでひとつ展

■ 日時 9月4(火)日から16日(日)まで
  
   時間 平日13:00から19:00まで
       土日12:00から19:00まで

■会場 (2つのギャラリーに同時に違う作品を展示します)

   ・アートフォーラムOne’s(自由が丘 )
    http://www11.ocn.ne.jp/~one.s/

   ・ギャラリー トウキョウジョウ(下北沢) 
    http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/

   ・イベントの詳細

http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/f68709f0066f6deb55b574885bf4667c

■参加する作家さんの人数

 38人

 ※2つの会場の作品を見て、
  タイトルの「ふたつでひとつ」の意味がわかるっていう
  面白い企画になってます。
   ぜひぜひ遊びに来てくださいね~(*^_^*)

ここ何日かで、もう夏ではなく
なんだか秋の気配を感じます。
日中はまだ蝉が鳴いているけれど
夜風はすこ~しひんやりで。。。

秋にはいろんなことをしたくなります。
色んな人に会いたくなります。
そして、おいしい果物、おいしいお魚、
おいしい色々。。。(~o~)

楽しみな季節です(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

パズルのワク

昨日、パズルの枠のほうを
つくりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

写真より、本物は色がじわゎゎゎっと
にじみ出ていて、きれいなんですよ~(*^_^*)

これをつかって、かわいく飾りつけしていきます!!!
さっきイメージしているのを少し形にしてみましたが
とってもかわいくなりそうですよ~!!!
なんだか、絵本の表紙みたいで
みていて、ウキウキしてきました♪
(すみません、自分の子供みたいな気持ちで
 親ばかになってます。。。笑)

もう一方のパズルのピースは
これから仕上げにはいります!
この紫がどんな風に変身するでしょう。。。
うふふ(*^_^*)
お楽しみに♪

Photo_5

では!

これからキャンドルづくりに戻ります(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »