« 「ふたつでひとつ展」終わりました | トップページ | おいしい秋 »

色って。。。

この3連休、みなさんどんなお休みでしたか~?
わたしは盛りだくさん、楽しく過ごしました(*^_^*)

連休第1日目の土曜日、笹本道子さんの
キャンドルセミナーに参加してきました。
テーマは「色」について!
以前、ジェルキャンドルを作ったときに
色のことをアドバイスしていただいて以来、
とても興味を持ったので
この日をすっごく楽しみにしていました!

レッスンの始まりに
ヨハネス・イッテンさんという方が書いた
色彩論の序論の言葉が登場しました。

この言葉をきいて、うわ~素敵な表現、
て思ったので紹介させてもらいますね。
(興味がない方。。。すみません(^_^;))

「色は生命である。
何故なら、色のない世界は
われわれにとって死も同然である。
色は光を生み出す。
色は光の子供であり、光は色の母である。」

この言葉で、これからから始まるレッスン
ワクワクしてきました(~o~)

それから、色の知識のお話を聞いて
あっという間に終わりの時間になりました。
最後に。。。
知識は大切だけれど
これに縛られないで、
自分の感性で
知識をいかに崩して
新しいものを生み出していくかが大事。。。
というような(う~ん、ちょっと言葉が違うかも(^_^;))
言葉が印象に残りました。

それから場所を移動して
美味しい中華の昼食をみんなで食べて。。。
おしゃべりしながらの楽しい時間♪

このあとは、お楽しみのキャンドルづくり♪
この日は溶かして固めるキャンドルではなく
細かい、色んな色の着いたキャンドルを
入れ物の中に詰めていく感じのキャンドルです。
最初に教えてもらった色の知識を参考に
自分の感性もプラスして。
こんなキャンドルになりました♪

200709241816000

200709241816001

200709241817000

200709241815001

200709241815000_2
大人になると
守りにはいってしまうみたいです(^_^;)
自然と無難な色を選んじゃって
冒険ができなくなっているみたい。。。

この一番最後のキャンドルは
少し冒険してみました。。。
どうかな(^_^;)??

レッスンが終わって、なんだか風景の
見方が今までと少しだけ違うような。。。
そんな気がしました。

おうちに帰ってきて
つくったキャンドルを灯してみました。
200709241836000

お部屋を暗くすると
うまく写真がとれなかったので
電気を付けたままで^^;

このセミナーはとても贅沢な時間でした(*^_^*)
色のこと、もっと知りたくなりました。
でも、色々知っても頭でっかちにはなりたくないなぁ。。。
感性ってやっぱり大事ですもんね!

|
|

« 「ふたつでひとつ展」終わりました | トップページ | おいしい秋 »

キャンドル」カテゴリの記事

コメント

キャンドルセミナー、お誘いありがとうございました!
初めてのキャンドル作り、緊張したけど、とっても楽しかったです。(お料理も美味しかったです!)
色を選ぶって、楽しいですね。

ノブコさんの作品、やっぱりノブコさんの人柄が出てますね。
なんとも柔らかなカンジ。
灯すとさらに優しい灯りになりますね~。
(私も早く灯してみようっと!)

先生にヨロシクお伝えくださーい!

投稿: ばやし | 2007年9月24日 (月曜日) 23時00分

お久しぶりっ子ー☆
あたし、一番最後のやつが可愛いと思ったの。
冒険だったのね!それが一番可愛いかもー!
りりこりん好みです☆
最近キャンドル好きなので、今度何か作ってちょ☆

投稿: りりこ | 2007年9月24日 (月曜日) 23時02分

こんにちは~
ヨハネス・イッテンの「色は生命である。・・・」の言葉いいですね~ 感動です。
特に ”色は光を生み出す。”の言葉から
淡い光がぽっと映し出されるイメージから、周りの色がその淡い光を作っているんだ~と新しい発見をしたような気がしました。
難しいことはよくわかりませんが・・・^^;
勉強になりますねぇーありがとうございました~
(((((*^o^*)♪

投稿: おがみゅう | 2007年9月25日 (火曜日) 11時52分

ばやしさん☆

土曜日は楽しかったですね♪
一緒に参加してくれて、
本当にありがとうございました~(*^_^*)
色選びのときは、みんな熱中してましたよね(~o~)?
わたしも、自分の世界にはいってました!
たまに横目でばやしさんのをチラチラみてたの
気づきました?(笑)
わたしじゃまねできない大胆な色使いで
すごいな、すごいな~とおもってましたよ!

灯すとまた色がきれいですよ~☆
(写真より!)
ぜひぜひ灯してみてくださ~い!!!

投稿: Le petit bonheru | 2007年9月25日 (火曜日) 17時17分

りりこちゃん★

わ~おひさしぶり(*^_^*)

りりこちゃんが一番下のキャンドル
気に入ってくれたのって、なんだか
わかるような気がする~!
だって、りりこちゃんのイメージにぴったりだから♪
うれしいな、気に入ってくれて!

うん、よかったらキャンドル、今度作るね♪
なんだかもう、色とか形とかイメージが湧いてきちゃった。。。★

投稿: Le petit bonheru | 2007年9月25日 (火曜日) 17時27分

おがにゅうさん☆

こんにちは~♪
おがみゅうさんの心にも、ヨハネス・イッテンさんの言葉
響いたのですね!紹介できてなんだかうれしいです!!
そしておがみゅうさんのイメージの中の淡い光っていう
表現も素敵ですね~(*^_^*)

わたしはヨハネス・イッテンさんの
この言葉をきいたとき、色があること、
色を見れること、色を感じられることって
なんてうれしいことなんだろうっておもいました。
それから最近はおがみゅうさんをはじめ
素敵なお花や風景を紹介してくださる
ブログから大きな影響を受けて
お花の見方がかわったような気がしているんです。
ひとつひとつの花びら、弁、茎、葉。。。などじっくり
しみじみと見入ってしまいます。
そしてびっくりしてしまいます。
とてもキレイで不思議な世界が広がってますよね!
だから、こちらこそいつも
ありがとうございます(*^_^*)~☆


投稿: Le petit bonheru | 2007年9月25日 (火曜日) 17時46分

こんばんわ♪
どのキャンドルもみんな大好き★って思いました。
le petit bonheurさんが冒険してもそこにはちゃんと
その香りが漂っています。

使い慣れない色に挑戦するのは勇気がいりますが
その道を進まない限り、新しいデザインにも出会うのが
難しいと私はよく思います。

画家の作風が変化していくのは
時代の移り変わりという背景ももちろんあるからでしょうが
それだけ出会いがあるということではないでしょうか・・・

そんなこと、きっと分かっていらっしゃるはずなのに
つい書いてしまいました・・・^^;;

キャンドルに合わせたリボン選び、素敵な心遣いですね。
最後のガラスの器もとってもかわいいです。
お姫様気分へいざなってくれそうな・・・^^/

あ!またまたお姫様気分に浸りそうになってしまいました〜。

「知識は大切だけどそれに縛られないで」
そうですね♪
私も冒険心を持つこと改めて気づかされました。
ありがとうございます!!

投稿: blue camel | 2007年9月25日 (火曜日) 23時40分

blue camelさん★

こんばんは~(*^_^*)

どのキャンドルも気にいっていただけて嬉しいです♪
一番下のキャンドルも、ほんの小さな冒険ですが
わたしを見つけてくださってありがとうございます(~o~)

使いなれない色に挑戦することで
新しいデザインに出会える。。。
ほんとうですね。
心にしみてきます。
冒険してみるつもりが、いざやってみると
無難になってしまう自分を発見しました。
でも、それでは物足りない。。。
そんな想いがあるのを大切に、これから
チャレンジしてみようとおもいます!
経験も感性も豊かなblue camelさんだからこその
言葉、受け取らせて頂きました。
なんだか勇気がでてきました!
ありがとうございます(*^_^*)

グラスに詰めたキャンドルは
灯すとロマンティックな気分になります。
そうしてお姫様気分になって眠りについてみるのも
いいですよね(*^_^*)

投稿: le petit bonheur | 2007年9月26日 (水曜日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/8090575

この記事へのトラックバック一覧です: 色って。。。:

« 「ふたつでひとつ展」終わりました | トップページ | おいしい秋 »