« 色って。。。 | トップページ | 雨ニモマケズ »

おいしい秋

200709241548000

昨日、梨狩りに行ってきました。

先月お友達と、秋になったら
狩りをしたいねぇって話していて
その中でも芋ほりに注目が集まってたのだけど。。。
でも、まだ時期が早かったので
今回は梨狩りに(*^_^*)

でも反対に梨はもうシーズンが過ぎてしまったようです。
残っているのはもうわずか。
写真のように、梨には袋がかぶせてあって
触ってみるともうブヨブヨしてるものも
多かったかなぁ。

梨の木って案外低くて
枝を支えるように梨園中、
天井に金網が張り巡らされています。
一歩中に足を踏み入れると
ずぅっと腰を折り曲げながらの
移動に。
よいしょよいしょと心でつぶやきながら。。。(^_^;)
後ろから
「お花が咲いてるよ!」
というお友達の声が聞こえて
キョロキョロしていたら
すぐ目の前にいました笑
200709241552000

梨のお花。
もうシーズンも終わろうとしているのに。。。
ちょっと出遅れちゃったね笑
でも、この調子がずれているところ、
わたしに似てる??
なんだか親近感が湧いてきたりして^^;

シーズン中はたわわに実っているので
どんどん梨がもげるようだけれど
もうポツポツとしか実ってなかったので
宝探のようでした。
でも、それがかえって楽しくて。
腰が痛くなるのを忘れて
どんどん奥へと進んでいきました。

あ、梨のもぎ方、知っていますか!?
上のほうにクルリと回すと
スルッともげるんですよ~(*^_^*)
でも。。。
始め、なかなか枝からはずれなくって
力ずくでひっぱったら、
枝ごとボキっと折れちゃった。。。
えへへ(^_^;)
(ごめんさい。。。)

10個くらいもいで、
入り口の受付に持っていって
袋にいれてもらいました。
10個も、食べられるかなぁ。。。と
思ってたところに、笑顔のおばちゃんが
おまけよ♪って3個袋にいれてくれて。。。
う~ん。。。おまけに弱いわたし。
それにその笑顔を見てしまったら。。。
もちろん喜んで頂いちゃいました★

大きな子供が3人、
梨の木の下を
腰を丸めながら
あちこちキョロキョロ
梨を探している。
今その姿を思い出すと
なんだかちょっと楽しいな♪
でも、本当の子供だったら
腰は痛くなりませんよね~笑

|
|

« 色って。。。 | トップページ | 雨ニモマケズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
梨狩り・・いいですねっ!私はしたことがないけど、もぎ放題(笑)みたいな、開放感あふれる気がしてきます^^;
梨のお花・・清楚な感じで可愛いですね♪
果樹や野菜のお花って目立たないけど、よーく見ると可愛いくて好きです。
そうそうレモンのお花は、すごく香りがしますよー
うちのレモン(1個だけだけど・・)冬が収穫らしいですv(⌒o⌒)v

投稿: おがみゅう | 2007年9月26日 (水曜日) 11時49分

le petit bonheurさん、こんにちは♪

お友達の実家が葡萄農家をしていて
遊びにいった時のことを思いました。
中途半端な腰かがみが結構きついけれども
湧いてくるわくわく感には勝てませんね★

それにしてもなんて可憐なお花なのでしょう!
樹という力強いものに咲いているとは思えない程繊細です。

タイムリーですが昨日の夜、梨を食べました〜。

瑞々しさの中に上品な甘さがしゃりっと噛んだ瞬間
じゅわ〜とひろがり、柔らかい歯ごたえと共に
口いっぱいにフルーツの優しさが溢れます・・・

またまた言っていますが
「いちばん食べたい物が、いちばんの高級品♪」

あんなに大好きな桃も、こころが秋色に染まってくると
名残惜しくもなく今は秋の味覚をなんて思います。

投稿: blue camel | 2007年9月26日 (水曜日) 15時47分

おお、梨狩りいいですね~♪
梨と聞くとテンション上がりますよ!(笑)
梨の花、初めて見たかも。
白い可愛い花ですね。

腰を曲げての梨狩り、ちょっとつらそうですけど、
梨の為なら頑張れるかなー(笑)。

投稿: ばやし | 2007年9月26日 (水曜日) 23時28分

おがみゅうさん☆

こんにちは~(^^♪
梨狩り、小学生以来だったので
まさかこんなに天井が低いとは。。。
びっくりでした~(^_^;)
たしかにたしかにもぎ放題でした♪
でも、1キロ500円になっているので
もぎすぎてしまうと、最後にびっくり!!!ってことになって
しまいますよね~笑

そうですよね、お野菜や果物のお花って
普段あまり見ることはなかったけれど
よくみるとかわいいですよね~(*^_^*)
冬に収穫ですか~!?
貴重なひとつのレモンちゃん、
どんな風に頂くのかなぁ。。。なんて気になります笑

サイトのアドレスも教えていただいてありがとう
ございます!
チャレンジしてみようかな!と
おもいます(~o~)


投稿: Le petit bonheru | 2007年9月27日 (木曜日) 11時54分

blue camelさん★

こんにちは~♪
いつもコメントうれしいです(~o~)

葡萄狩りもいいですね~。
葡萄もやっぱり天井が低いのですか!?
(子供の頃に行ったと思うのですが、
記憶にないんです。。。苦笑)
腰を折り曲げて、目線は上なので
結構大変な体制ですよね笑
でも、やっぱりフルーツ狩りって楽しいですね♪

またタイムリーにおんなじ時に
梨を食べていたのですね(*^_^*)
わたしのほうは小ぶりな二十世紀で
甘みはほのかで、なんだか素朴な
懐かしい味でした!
目を瞑るとおうちの縁側に座って食べているような
そんな気分になりました。。。笑

「いちばん食べたい物が、いちばんの高級品♪」
この言葉が、教えて頂いてから、街を歩いているときなどに
ふと浮かんできます。
今は○○だなぁ。。。とよく想像してます(^^♪
季節が移り変わるとともに、自分の気持ちも移り変わって
食べたいものも変化して。。。
そんな風に毎年、その季節、その日、その時に
そんな楽しみがまっているのは
嬉しいことだなぁっておもいます♪

次は芋ほりと、もみじ狩り行って見たいです。
あ!もみじをキャンドルに入れるという
アイディア、素敵だとおもいました。
以前に押し花を表面に貼ったキャンドルを作りましたが
灯すと、ノスタルジックな感じになりました!
もみじを拾ったらつくってみたいなぁなんて
おもいました★

投稿: Le petit bonheru | 2007年9月27日 (木曜日) 15時54分

ばやしさん★

こんにちは~!
ばやしさんも梨好きなんですね♪
今度はぜひ一緒に行きましょう(*^_^*)
。。。来年になってしまいますが笑
あ、芋ほりは興味ありますか!?
よかったら一緒に★

梨の白い花、綺麗ですよね~。
木が濃い茶色なので白とのコントラストで、
より一層可憐さが増してたような気がします☆

投稿: Le petit bonheru | 2007年9月27日 (木曜日) 16時04分

F-1どうだった?
雨で大変なことになってたね!
モータースポーツはあまり観たことがないけど、いつかライブで観戦したいです!
では、「風邪ひくなよ~!」

投稿: おさむ | 2007年9月30日 (日曜日) 15時46分

おさむさん★

雨のF1、そして30年ぶりの
富士スピードウェイでのレースは
色んな意味でウェットに富んでましたよ~笑

遅くなっちゃいましたが(^_^;)
今ブログを書いているので
読んでもらえたらうれしいです♪

そうそう、おさむさんも
ぜひ一度サーキットまで行ってほしいなぁ。。。
きっとハートを鷲掴みされてしまうと
おもいます~(~o~)


投稿: le petit bonheur | 2007年10月 3日 (水曜日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/8111042

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい秋:

« 色って。。。 | トップページ | 雨ニモマケズ »