« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

プレゼントキャンドル

Photo_2 

ひさしぶりにキャンドルのことです(*^_^*)

大切な人へのプレゼントにと
キャンドルのリクエストをいただきました。

おなじ職場の素敵な女性。
いつも笑顔で明るくてあこがれの存在です。
その方の恋人へのお誕生日プレゼントに。
おしゃれな方なので、きっと彼も
センスがいいのでは。。。
と少し緊張。
でも、誕生日っていう大事な日のプレゼントに
キャンドルを選んでくれて、
そしてわたしに声をかけてくれて
うれしかった。。。(*^_^*)
こころをこめて作りました。

緑と青が好きな彼。
そして、タイプの違うふたつのキャンドルを。
ということで。。。
ひとつめは上の写真の螺旋のキャンドルです。
四角く型抜きしたものを重ねて
螺旋のように。。。

こちらは上からみた感じ。
なんだかおもしろい。。。
Photo_3

そして。。。
二つ目は花びら型のアロマキャンドル。
オレンジ・ベルガモット・ラベンダー・ティートリーの
4種類の精油をブレンドしました。
アロマの香りに包まれて
つくってて ほわわ~んと心地よくなっちゃいました笑

Photo_4

上からみると。。。

1   

青いお花と白い葉っぱと薄緑のお花が
耐熱のポプリグラスにはいっています。

そして。。。
仲良しのお友達からもうれしいリクエストです。
お友達への誕生日プレゼントに
手作りキャンドルを。
こちらは自宅に来て、作ってもらいました♪

上で紹介した
花びらのアロマキャンドルと同じものです。
色と、型と香りはお友達にを選んでもらいました。
お友達ははじめてのキャンドルづくりです。。。
わたしも、なんだか横で見ていてどきどきでした。
色は白とピンクと薄い緑。
香りはホワイトフラワーのエッセンス。
こちらは今年フランスで購入したものです。
まるで石鹸のようなさわやかな香りに
。。。トレビア~ンな気分に笑

時間があんまりなかったから
すこし、忙しくなっちゃったかな。。。
型抜きはスピードが必要だから
せかせちゃったね(^_^;)
それに、意外と力作業もあるんですよね笑

でもいちばん大変そうだったのは
グラスに詰めるところだったかな。。。

そして。。。
できあがりです♪
かわいくできたとおもいます(*^_^*)
いかがですか??
お友達にも喜んでもらえたらうれしいです。

左がプレゼント用。
右はお友達のおみやげ用に。(中身はみえないけれど笑)
Photo_10

そしてそして、
こちらはキャンドルのイリュージョン★

Photo_8

なんだか浮いているようにまえませんか?

こちらは展示会用の試作でつくりました。
12月の個展もあと1ヶ月と少しです。。。
これから製作で、ブログの更新も
コメントも、遅くなってしまうかもしれません。
遊びに来ていただいている方、ごめんなさい。
でも、時間をみつけて書いていきますので
どうかまた遊びにきてくださいね(*^_^*)
そして、どうか忘れないでくださいね笑

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

公園の小さな小さな物語

今日は会社のなかよしさんと
公園でランチしました。

Photo

歩いて5分くらいのところにある
お気に入りのパン屋さんで買ったパンを持って
ベンチでおしゃべりしながら楽しくランチ♪

公園の木々たちは、まだかすかだけれど
紅葉してきたみたいです。
気づいたらスカートの上に
黄色い落ち葉がのっていました。

空を見上げるとうろこ雲が。。。
ほゎゎゎ~(*^_^*)
何時間でもみていたい。。。
こんな風に木々の隙間から見える空が
大好きです。
(携帯のカメラなので空の色が薄いけれど。。。)

Photo_2

Photo_4 

お友達が先に帰ってしまったので
ひとりぽけ~っと空に見入っていたら。。。

ふとこんな会話が耳に飛び込んできました。。。


ママ 「なんで、みんなと一緒に遊ばないの!?」

女の子 「・・・・・」

女の子はひとりドラム缶みたいな細長いトンネルの中で
ジャンプして遊んでいます。

ママ 「じゃあ、ママは向こうのお友達のところに行ってるから
    ひとりで遊んでてね。」

女の子 「・・・・・」

ママの言葉が耳に入らないみたい、ジャンプに夢中です。

わたしは 「ママ。。。行かないで~涙」

って心の中でママに言いました。
ママがそばにいるから安心してひとりで遊べるんだよ~って。。。

だけど
ママはみんなのところに行きかけたけれど
やっぱり女の子のところに戻ってきて、
遊んでいるのを見守ってあげていました。
そして女の子がその遊びに飽きたころ、
二人手をつないでみんなのところに向かいました。。。

よかったね。。。
やさしいママだね!
ささいな場面だったけどなんだかうれしかったので、
ブログに書いちゃいました(*^_^*)

帰り道、空には素敵なうろこ雲が
広がっていました。
Photo_5

うわぁ~
。。。。。
もう言葉になりませ~ん(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あの空のなかに

Photo_2

Qu'il fait bon!!!
(なんていいお天気なの~!!!)

フランス風に書いてみました^^♪


そうそう、いつだったか
こんな風に気持ちの良いお天気の朝、
ふと空を見上げたら
白いものがすぅ~っと
空を横切っていました。
左右にヒレのようなものがついてます。
飛行機かな?
でも、なんとなく魚みたいに見えました。。。
だってヒレは下向きなんですよ。
魚だったら楽しいので
魚ってことにしておこっと笑
。。。>゜))))彡

その時浮かんだ詩のようなもの
未熟バージョンですが(笑)
よかったら読んでください(*^_^*)

「あの空のなかに」


あの空のなかに
白いイルカがおよいでいる

モコモコ雲と戯れ
光のわっかをくぐり
虹のすべり台

ときにはビュンと全速で
ときには風に寝そべり

ときにはキュンと泣き
ときにはケラケラ笑い

永遠まで

泳ぎつづける
Photo_7   
(こちらのイルカちゃんは
かわいかったので載せてみました(^^♪)
あぁ
こんな日は原っぱに寝そべって
空を眺めたいなぁ。。。(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

オイモ~ オイモ~ オイモダヨ

前から行きたかったお芋掘り
三連休に行ってきました(^^♪


駅まで向かう道
薄い透明な雲が空を包む。

200710070937000

品川から電車で50分くらい揺られ
横須賀のほうにある畑へ行きました。

さぁ!
芋ほりの始まりで~す♪

どんなお芋が出てくるかなぁ。。。

200710071222000

あっ
頭が見えてきましたよ(~o~)

200710071222001

これは大物の予感。。。

200710071229000_2

ドーン!
大きい~!!

200710071456000

ジャンボサイズなサツマイモ。
こんな大きいお芋さんには
スーパーではお目にかかれませんね~!

こちらはお友達が掘りました。
ふたり分です。
大収穫です♪

200710071243000

小学生ぶりの芋ほり。
両手で土をかきわけかきわけ
お芋を探す。
ピンク色のお芋の頭が見つかると
その周りをひたすら堀って
最後にすっと土から引っ張る。
お芋がするっとぬけて
その全貌が明らかに。。。笑
けっこうヘンテコな形が多くて
笑いました。
ほんとうに宝探しみたいで、わくわくしました。

お芋堀のあと
足を伸ばして
横須賀の先にある三崎港へ。

タヌキと会いました。

Photo

三崎港では有名な鮪料理を
お腹いっぱい食べて
小さな市場をぐるっと周って帰りました。

お腹も胸もいっぱいの帰り道。

Pict0069_2

夜はぐっすりzzz

そして。。。
翌日お芋はこんな姿に変身です(*^_^*)

200710081457001

大学芋

200710082008000

サツマイモの味噌汁と
芋がゆ

200710082006000

お芋のてんぷら

お芋三昧。

甘くてほくほくして
なんといっても自分で掘ったお芋だから
なおさらおいしく感じました(*^_^*)

自分の手で収穫するのは
楽しいですね。
収穫だけでおいしいとこ取りですが。。。(^_^;)
いつか小さくてもいいから自家菜園で野菜を
育ててみたいなぁ。

来年は潮干狩りとジャガイモ堀をしようね、と
お友達と話しました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

うららかな

優しい青空が広がって
気持ちのいい 秋の昼下がり
お散歩に行きました(*^_^*)

うちから歩いて10分の公園へ。
ちょっぴり前にお散歩日記で紹介したことがある
公園で~す(*^_^*)

今日はよかったら一緒に歩きましょう♪

公園に入ると目の前に池があります。
「やぁ、よく来たねぇ」って
カルガモさんたちがお出迎えしてくれてるみたい!
なんて笑

200710061332000

お昼寝、毛づくろい。。。
くつろいでますね~(*^_^*)

200710061256000

こちらは優雅にス~イスイ。

200710061329000
うわぁ~
木漏れ日が池に反射して
きらきら。

200710061259000

緑のもみじ。
今年の東京の紅葉は
12月上旬って聞いたけれど
温暖化の影響ですよね。。。

紅葉したら
地面には真っ赤なもみじの絨毯ができるのかな。
う~ん、待ち遠しいな(~o~)

200710061323000
みてみて!
上のほうに、鳥さんの
巣がありますよ!
わかりますか?

200710061320000 

ハトさん
お昼を食べていたら
「ちょっとちょうだい♪」って
近づいてきましたよ(*^_^*)

200710061329001

こちらは大人のカルガモさん。
これから愛の告白!?

この写真、なんだか絵画みたいに見えませんか?

Photo_3
ここは、有栖川宮記念公園 でした(*^_^*)

濃緑の大きな木がたくさんで
しっとりと、そしてうっそうとした感じの
いかにも日本らしい公園だなとおもいます。

ここは、もともと忠臣蔵で有名な
浅野家の下屋敷があったところ、とのこと。

その後、何人か持ち主が代わり

皇族の有栖川宮威仁(たけひと)親王の20周忌のご命日に
土地を寄付されて公園になったようです。

公園を出て少し街を歩きます★

そこでふっと心に浮かんだ言葉。。。

よく晴れた
うららなか秋の昼下がり
柔らかな日差し
パリッとした空気
歩いているだけで
うれしい気持ちが
シャボン玉みたいに
ふ~っと生まれ
ふわふわ飛んでゆく。

小さな子供とパパが
手をつないで歩いてくる。
マクドナルドのおまけのおもちゃを
にぎりしめてる男の子。
右手におもちゃ
左手でぎゅっとパパの手を
にぎって
よかったね、パパと一緒のお休み
バイバイ~
心の中でその子に言って
すれ違う

こんな優しい空間を歩いてると
心がくすぐったい
猫じゃらしでスリスリされているみたい

あ!
ちょっと自分の世界に入ってしまいましたね笑
ごめんさい(^_^;)

ここで今日のお散歩は終わりま~す(*^_^*)
いかがでしたか?

もしよかったら、
また一緒に歩いてくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

雨ニモマケズ

200710032347000

すこ~し、間があいてしまったけれど。。。

そして、少しマニアックなお話になりますが(^_^;)

先週末、F1日本グランプリに行ってきました(*^_^*)
F1大好きっ子なわたし。。。
冷たい雨で、霧も漂う中
今年もレースを観にいきました。

富士スピードウェイ。
去年までは鈴鹿サーキットだったけれど
今年は30年ぶりに富士での開催です。
席は第一コーナーの前。

土曜日の予選、お天気は
雨が降ったり止んだり。
コースは雨に濡れてとても滑りやすく
でも、雨が止むととたんに
霧がぱぁ~っと立ちこめてしまうし。
少し先の景色さえも見えないほどに。。。
霧がこのまま続くようなら予選は翌日に延期に、
なんていうアナウンスにドキドキしながら待っていると
だんだん霧がひいて、予選が始まることになりました。
ふぅ。。。よかった(*^_^*)
でも、ドライバーにとっては、一寸先は闇で
危険と隣り合わせだったとおもいます(>_<)

Pict0156

向かいの景色は霧に包まれて見えません。。。

そして日曜の決勝。
お天気は。。。雨。
クスン(涙)
ザァザァ降りで
サーキットは水びたしです。
大丈夫かなぁ。
どうか事故が起きませんように。。。
とおもいながらの観戦。

いよいよスタート!!!
でも、雨がすごかったので
セーフティーカー先導でのスタート。。。
スピード制限に追い抜きも禁止です。
十数周そんな状態で、いつになったら
レースが始まるんだろう。。。というときに
セーフティーカーが抜けて、
ようやく本当のレーススタート!
わ~い(^^♪

雨のレースは波乱が起きやすい。
このレースも色々ありました。
でも、大きな事故がなかったので
本当によかったな(*^_^*)

応援しているチーム、フェラーリは
キミ ライコネンが3位。
フェリペ マッサが6位。
二人ともほかのみんな(雨用の深溝タイヤ)
と違うタイヤ(雨用の浅溝タイヤ)で
スタートしてしまって、
途中タイヤ交換をしなくちゃいけなくて
1回多めにピットに入ったのに
後尾からグングン追い上げて
この順位はすごいですよ~(~o~)
ライコネンとマッサの追い上げ、
息をするのも忘れちゃうくらい
すごいすごい気迫の走りを見せてくれました。
優勝できなくて残念だったけれど
その勇気ある走りに感動しました。
Pict0151
小さいけれど、フェラーリが走っています(~o~)


と。。。
ここまで読んで頂いたかた、
ありがとうございます。
やっぱりF1のことよく知らないかたのほうが
多いですよね?
わたしの周りでも見ている方少ないです。
こんな風に今はF1だ~い好きだけど
わたしも数年前まで、チンプンカンプン。
早い車がただサーキットをグルグル周っている
TVを見て、なにが楽しいのかなぁ。。。?
なんて思ってました。
でも。。。
サーキットへ行って
変わりました!
もう、すごいです!
とにかくかっこいいんです!
まず、あの大きなエンジン音。
ハートを衝かれるような音に
ゾクゾクします!
そして高性能のカッコいいマシンが
強烈なスピードでサーキットを駆け抜ける。
風のようにビュンと。
そして力強く。
コーナーでは華麗なドライビングテクニック。
このマシンを運転しているのは
おんなじ人間なんだ。。。
っていうことが
当たり前だけれど、すごいなぁって
鳥肌がたちました。
そして、レース中の給油やタイヤ交換を
するピットクルーの人たちの姿。
洗練された動きで作業をして
再びマシンをレースに送り出す。

レース中のドライバーとチームの無線での
やりとりも。。。
ドライバーはすごく速いスピードで運転しているのに
無線で冷静に会話していることに
ビックリしました!
この、ものすごく速いマシンと
そしてこのレースはたくさんの人たちの手で
つくられているってこと。
観に行ってはじめて気づきました。

車の、専門的なことは
いつまでたってもわからないけれど。。。
えへへ(^_^;)

それから、ドライバーの人柄にも惹かれます。
(コメントなどからしかわかりませんが^^;)
わたしは去年引退してしまった
ミハエル シューマッハが大好きでした!
でも、どのドライバーも
それぞれかっこいいなっておもいます。

F1は観に行くのも一苦労なんです!
ひとつの場所に十数万人の人が集まるから
大大大渋滞になります。
今年は久しぶりのF1開催になった富士は
交通の面で、いろいろハプニングもあって。。。
決勝の日の帰りのバスは5時間待っても
乗れない人もいたみたいです。
夜の雨に打たれながら。。。

でも。。。
そんな大変なのも、忘れちゃうくらい
カッコいい、迫力満点のレース。
もう、この魅力を知ってしまったわたしは
きっと来年も、再来年もそしてその先も。。。
サーキットに行ってしまうことでしょう笑

普通のスポーツと少し違うかもしれないけれど、
みなさんも一度サーキットに行ってみたら
F1の魅力にハートをギュッと摑まれちゃう
かもしれませんよ~☆

今回は、なんだか長くなっちゃいました。
最後までお付き合いしてくれて、
本当にありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »