« うららかな | トップページ | あの空のなかに »

オイモ~ オイモ~ オイモダヨ

前から行きたかったお芋掘り
三連休に行ってきました(^^♪


駅まで向かう道
薄い透明な雲が空を包む。

200710070937000

品川から電車で50分くらい揺られ
横須賀のほうにある畑へ行きました。

さぁ!
芋ほりの始まりで~す♪

どんなお芋が出てくるかなぁ。。。

200710071222000

あっ
頭が見えてきましたよ(~o~)

200710071222001

これは大物の予感。。。

200710071229000_2

ドーン!
大きい~!!

200710071456000

ジャンボサイズなサツマイモ。
こんな大きいお芋さんには
スーパーではお目にかかれませんね~!

こちらはお友達が掘りました。
ふたり分です。
大収穫です♪

200710071243000

小学生ぶりの芋ほり。
両手で土をかきわけかきわけ
お芋を探す。
ピンク色のお芋の頭が見つかると
その周りをひたすら堀って
最後にすっと土から引っ張る。
お芋がするっとぬけて
その全貌が明らかに。。。笑
けっこうヘンテコな形が多くて
笑いました。
ほんとうに宝探しみたいで、わくわくしました。

お芋堀のあと
足を伸ばして
横須賀の先にある三崎港へ。

タヌキと会いました。

Photo

三崎港では有名な鮪料理を
お腹いっぱい食べて
小さな市場をぐるっと周って帰りました。

お腹も胸もいっぱいの帰り道。

Pict0069_2

夜はぐっすりzzz

そして。。。
翌日お芋はこんな姿に変身です(*^_^*)

200710081457001

大学芋

200710082008000

サツマイモの味噌汁と
芋がゆ

200710082006000

お芋のてんぷら

お芋三昧。

甘くてほくほくして
なんといっても自分で掘ったお芋だから
なおさらおいしく感じました(*^_^*)

自分の手で収穫するのは
楽しいですね。
収穫だけでおいしいとこ取りですが。。。(^_^;)
いつか小さくてもいいから自家菜園で野菜を
育ててみたいなぁ。

来年は潮干狩りとジャガイモ堀をしようね、と
お友達と話しました。

|
|

« うららかな | トップページ | あの空のなかに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分で採った野菜、自分で釣った魚、自分で狩った牛やブタ(これは、無理!)は、本当に美味しいと思います!
キャンドルも、手作りがいいですよね!
梨狩りに…芋掘りときたら、次は、何ですか?

投稿: おさむ | 2007年10月10日 (水曜日) 13時28分

すご~い!
たくさん掘ったね~。
美味しいお料理は誰につくってもらったのかな?
ぶうやんだったらすごいね!
なんか子供に返るような出来事って、今になるとワクワクするよね。。。
私も、将来は自給自足したいな☆

投稿: みぽ | 2007年10月10日 (水曜日) 19時52分

こんばんは~
うあぁ~芋ほりですか~
色々頑張っていますね~
お芋の天ぷら 美味しそうです(^0^)
何といっても自分の手で収穫&とりたてですから・・レベルが違いますね~(@^^)/~~~

投稿: おがみゅう | 2007年10月10日 (水曜日) 21時50分

こんばんは♪
お芋掘り、楽しかったようですね。
「あ!見つけた」の瞬間から胸を高鳴らせながら
掘って掘って手に入れた時の充実感は溜まりませんね♪

私も今日は「みょうが堀り」でした。
といってもたったの3つですけど・・・・^^;;;

早速お料理されたのですね、それにしても素晴らしい腕前。
気後れしてしまいそうです。
そしてそちらは「赤みそ」なのですね。
こちらでは圧倒的に合わせ味噌や白みそが主流なので
その違いが面白いなと思いました。

三崎と言えばマグロですよね。
美味しいモノづくしの秋を過ごされていますね。
それにしてもあんなたくさんのサツマイモ、ひょっとして
全部食べてしまいましたか〜???

薩摩姫さん薩摩姫さん、
たくさん食べてくれて有難う♪
また来年も遊びに来てね、僕たち待ってます。
来年はどんな姿で薩摩姫さんを笑わせようかな?

薩摩芋さんたちの声が聞こえてきそうですね。

投稿: blue camel | 2007年10月10日 (水曜日) 23時07分

おさむさん★

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

今回のお芋はほ~んとに
甘くてホクホクでした(^^♪
自分で採ったものは格別ですね~
おさむさんのところは今は何を
育ててますか~!?
わたしは自家菜園をしたら、
ジャガイモを育ててみたいなぁ。。。なんて!
たくさん採れたらジャガイモパーティをしたいです笑


手作りって暖かいですよねぇ。
手から何か出てるのかなぁ?
お母さんに握ってもらったおにぎりも
やさしい味だったなぁ。。。

次は。。。今年の秋だと
もみじ狩りかな。。。(*^_^*)
松茸狩りもやってみたいけれど。。。

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月11日 (木曜日) 11時31分

みぽちゃん★

コメントありがとう~(*^_^*)

いっぱい採れたよ~!
帰り道ちょっと大変だったけど。。。
でも自分で掘ったかわいいお芋だから
重さも半減だょ笑

お料理、おいしかったよ~
作ったのは。。。
想像にお任せします笑

あ!みぽちゃんのところは
お庭で何か育てているのかな~?
自給自足★
素敵な夢だね(*^_^*)

子供の心。。。
大人になっても
わくわくすることが大好きなのは
今もまだ子供の心があるから
なのかな。
きっとみんなそうだよね!

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月11日 (木曜日) 11時53分

おがみゅうさん☆

こんにちは~(^^♪♪♪
コメントありがとうございます★

食欲の秋、堪能してます(~o~)
今週末は友人などの展示会に3つ行く予定で、
芸術の秋も楽しんできます!

お芋とか、栗とか
ホクホクした食べ物大好きなんですよね~!
わたしに限らず女性に大人気ですよね♪

でも、自分で収穫したものは
とびきり、おいしいですね(~o~)

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月11日 (木曜日) 14時58分

blue camelさん★

こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます!

薩摩芋姫のかわいらしいお話、
ありがとうございます。
また来年も、待っててくれるのかな。。。
なんて心がほんわかしました~(*^_^*)

本当に、どのお芋もゴツゴツしてて
面白かったです笑
でも、不恰好でもお味は
もうサイコウでした★

お料理のこと、褒めて頂いてありがとうございます。
気後れだなんて。。。
ほんとうに謙遜しすぎです笑
お味噌は、関東は白や合わせも多いと思いますよ。
わたしは赤味噌が好きなので
おうちで食べるときは、赤味噌にしているんです(~o~)

みょうが掘りですか!いいですね~!!
わたしはみょうがの味噌汁も大好きです!
子供の頃はちっともおいしいと思わなかったのに
今は、なんておいしいの~と思います。
そんな風に感じる食べ物がいくつかあって
大人になってよかったなっておもうことの
ひとつ、です(*^_^*)

あぁ。。。みょうがのことを考えたら
食べたくなってしまいました~!

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月11日 (木曜日) 15時26分

おー!IMOHORIですね!!
わー、お芋料理美味しそう!!
よ、よだれが。。。(笑)

大物の予感。。。には、笑いました!
確かに大物ですね。
なんかお尻に見えます(笑)。

投稿: ばやし | 2007年10月12日 (金曜日) 23時59分

やっとMYブログにぶうやんののせられたよ。
他ブログの欄に載せられなかったので、メモ帳に載せました。
それにしても、とっても素敵なキャンドルがいっぱいあったね!
灯すと綺麗だな~★
こないだ私もクリスマスキャンドル作ったよ!
今度載せてみようっと☆
アルバムにしたりできてすごいな~。
私いまいち使い方がわからなくって。。。
そちらの方が使いやすそう♪

お庭ではね、夏までシソやカモミール、ミントを摘んでハーブティーにしたりしていたよ。

投稿: みぽ | 2007年10月14日 (日曜日) 12時40分

コメントありがと!
最近、サボリ気味だったブログを、一気に更新しました!
また、遊びに来てください。
次回は、和スイーツだね!
何色にする…???
イベント…がんばれ!

投稿: おさむ | 2007年10月15日 (月曜日) 01時35分

ばやしさん★

コメントありがとうございま~す♪
“Imohori”行って来ました笑

すっごくおいしいお芋さんでした~
でもあの、巨大なサツマイモちゃんは
まだそのままとってあります。
人の顔より大きいんですよ~!
お尻ですか。。。笑
それは、なんだか食べにくいですね。。。(^_^;)


投稿: Le petit bonheru | 2007年10月15日 (月曜日) 10時32分

みぽちゃん☆

ありがとう♪
リンクできたんだね~(*^_^*)
あとで、遊びにいってみるね!

クリスマスキャンドル!
わぁ、みたい~
ぜひブログに載せてね☆
そうそう、
こちらのココログにはアルバム機能がついてて
そこに惹かれて決めたのよ~
まだちゃんと使いこなしてないけれど(^_^;)


お庭でハーブを育てていたのね!
摘みたてのハーブの香りって
すっごくいいよね。
お客様にも出したりしていたのかな?
アロマとハーブの香りに包まれて
みぽちゃんのおうち、癒されそう(^^♪

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月15日 (月曜日) 10時49分

おさむさん★

ブログ、一気に更新ですか!?
パワフルですね★
あとで遊びにいかせてもらいますね(*^_^*)

そろそろ12月の展示会準備本格始動です!
でも。。。その前にちょこちょこ用事があって
気持ちだけ、そわそわしてます。。。(^_^;)
地道に、そしてエネルギッシュにいきたいなぁ
なんておもいます!
いつも応援、ありがとうございます(^_-)-☆

来週の和スウィーツ、
和はおさむさんの得意分野ですね笑
どんな色になるのかな~今から楽しみです♪

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月15日 (月曜日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/8320109

この記事へのトラックバック一覧です: オイモ~ オイモ~ オイモダヨ:

« うららかな | トップページ | あの空のなかに »