« 雨ニモマケズ | トップページ | オイモ~ オイモ~ オイモダヨ »

うららかな

優しい青空が広がって
気持ちのいい 秋の昼下がり
お散歩に行きました(*^_^*)

うちから歩いて10分の公園へ。
ちょっぴり前にお散歩日記で紹介したことがある
公園で~す(*^_^*)

今日はよかったら一緒に歩きましょう♪

公園に入ると目の前に池があります。
「やぁ、よく来たねぇ」って
カルガモさんたちがお出迎えしてくれてるみたい!
なんて笑

200710061332000

お昼寝、毛づくろい。。。
くつろいでますね~(*^_^*)

200710061256000

こちらは優雅にス~イスイ。

200710061329000
うわぁ~
木漏れ日が池に反射して
きらきら。

200710061259000

緑のもみじ。
今年の東京の紅葉は
12月上旬って聞いたけれど
温暖化の影響ですよね。。。

紅葉したら
地面には真っ赤なもみじの絨毯ができるのかな。
う~ん、待ち遠しいな(~o~)

200710061323000
みてみて!
上のほうに、鳥さんの
巣がありますよ!
わかりますか?

200710061320000 

ハトさん
お昼を食べていたら
「ちょっとちょうだい♪」って
近づいてきましたよ(*^_^*)

200710061329001

こちらは大人のカルガモさん。
これから愛の告白!?

この写真、なんだか絵画みたいに見えませんか?

Photo_3
ここは、有栖川宮記念公園 でした(*^_^*)

濃緑の大きな木がたくさんで
しっとりと、そしてうっそうとした感じの
いかにも日本らしい公園だなとおもいます。

ここは、もともと忠臣蔵で有名な
浅野家の下屋敷があったところ、とのこと。

その後、何人か持ち主が代わり

皇族の有栖川宮威仁(たけひと)親王の20周忌のご命日に
土地を寄付されて公園になったようです。

公園を出て少し街を歩きます★

そこでふっと心に浮かんだ言葉。。。

よく晴れた
うららなか秋の昼下がり
柔らかな日差し
パリッとした空気
歩いているだけで
うれしい気持ちが
シャボン玉みたいに
ふ~っと生まれ
ふわふわ飛んでゆく。

小さな子供とパパが
手をつないで歩いてくる。
マクドナルドのおまけのおもちゃを
にぎりしめてる男の子。
右手におもちゃ
左手でぎゅっとパパの手を
にぎって
よかったね、パパと一緒のお休み
バイバイ~
心の中でその子に言って
すれ違う

こんな優しい空間を歩いてると
心がくすぐったい
猫じゃらしでスリスリされているみたい

あ!
ちょっと自分の世界に入ってしまいましたね笑
ごめんさい(^_^;)

ここで今日のお散歩は終わりま~す(*^_^*)
いかがでしたか?

もしよかったら、
また一緒に歩いてくださいね!

|
|

« 雨ニモマケズ | トップページ | オイモ~ オイモ~ オイモダヨ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。
心地いい秋風に吹かれて、柔らかな陽射しを受けながら
身近な鳥達を眺めつつ、お散歩♪
とっても気持ちが良さそうですね〜。
何気ないお散歩も「さび」というエッセンスをふりかけると
こんな「紀行」になるのですね〜、お近くに素晴らしい公園が
あって羨ましいです。しかも歴史の香りと宮様の香りが
ミックスされているなんて、風情たっぷり。
ここを歩くだけで何か良い刺激を受けていいデザインの源に
なるのではないでしょうか・・・。

静寂の中にひたり、それを超えて閑雅、枯淡にまで洗練
していく芸術の美、

それを「さび」と。(松尾芭蕉より)

そうそう、「パパと男の子」のお話ですが、またしても
タイムリーな出来事が今日ありました。

実は本日5歳の甥っ子の運動会に行って来たんです。
パパは学校の先生。
顧問をしている部活の新人戦のため来れなくて。
でも「パパとの競技」の時だけ何とか抜け出し
車飛ばして間にあったんです!
駆けつけたパパを見るなり甥っ子の顔がぱあ〜と
明るくなってその日最高潮のにこにこ笑顔。
思わずこっちも嬉しくなって写真ばんばん撮りました〜。

ロボット衣裳のリレー。
ロボットになって走り難そうなパパの手を必死に先導。
けなげな姿に胸をうたれたのでした〜。
長くなってしまってすみませんっていつものことですね^^;;

投稿: blue camel | 2007年10月 6日 (土曜日) 23時19分

今日は、いい天気でしたね~。
私は、昼過ぎまでゴロゴロしていました~(笑)。

う~ん、なんとも言えないのどかな風景ですね~。
大人のカルガモさんの写真、水面が絵に見えます!
ちょっとモネっぽいかんじ♪

写真を見ているだけで、お散歩をした気分になりましたよ~!
鳥の巣もわかりました!
木漏れ日がいいですね♪

投稿: ばやし | 2007年10月 8日 (月曜日) 00時54分

blue camelさん☆

こんにちは~(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます!!!

今年の2月にこちらに引越しをしたのですが、
近くに大きくて素敵な公園があってうれしいです♪
この公園のある街には外国の方がたくさん住んでいて
町並みもなんとなく、外国の香りがします!
(すれ違ったパパと子供もアメリカ人?の親子のようでした~)
公園にも外国の方が来て、子供が遊んでいたり
本を読んだり、くつろいでいる姿をみると
日本の庭園を気に入ってくれているようで
なんだか日本人として、うれしくなってしまいます!


以前住んでいたところでは、裏手に川が流れていて
川沿いに桜の木が立ち並んでいたので
そちらも気に入ってよくお散歩していました♪

またまた同じ日に
blue camelさんもパパと男の子の
ほろっとするシーンを見つめられてたのですね(~o~)
タイムリーなお話が聞けてうれしかったです♪
パパの姿が見えたときの甥っ子さんのうれしそうな笑顔、
わたしもそんな笑顔を見たら、うれしくて涙がでちゃいそう。。。
パパとの競技では、父と子が逆転して
元気いっぱいの子供のほうがパパを助けてあげたり
しますよね!!!
小さな子共とおもっていたのに、そんなたくましい姿を
みたら、感動してしまいますよね(*^_^*)

長いコメントうれしいです!
また、色々なエピソードを聞かせてください!
わたしこそ、盛り上がるととまらなくなって
しまいますので。。。(^_^;)

投稿: le petit bonheur | 2007年10月 8日 (月曜日) 12時28分

ばやしさん☆

こんにちは~(*^_^*)
昨日の夜のコンサート、盛り上がりましたか!
今日は、たくさんつかったパワーを、充電でしょ~か~!?

わたしは今日はお天気がよくないというので
昨日芋掘りに行きました!
三崎港に近かったので、その後に海のほうまで足をのばして
夜はクタクタでした。。。(^_^;)
そして今日は、お昼くらいまでのんびりして
充電完了♪です!

J’aime dormir♪
えへへ(^_^;)

あ、カルガモさんの写真
モネの絵のようにみえますか!?
わたしも、モネの睡蓮の池を連想してたんです!
わ~なんだかうれしいです!
デジカメを忘れちゃって、
相変わらず携帯のカメラなんですけど
たまにこうやって面白く写るときがあって
楽しいです☆

晴れた日の
木々の隙間から見える木漏れ日
大好きです!
これ、フランス語で言うと難しそうですよね。。。(^_^;)


投稿: le petit bonheur | 2007年10月 8日 (月曜日) 14時15分

時間がゆっくり動いているような…“うららか”な時!
心に余裕のある人が持てる、ちょっと贅沢な時間のように思います。
“うららか”な生活が…したいですね!
先日、ばったり江良さんの会いました!お食事会の幹事は、彼女になりました!

投稿: おさむ | 2007年10月 8日 (月曜日) 16時23分

優しい・やさしい・ヤサシイ

文章や写真からやさしさが伝わってますよ~!

さすがぶ~やんワールド!

見習いたいものですね^^;

今度あったら爪の垢クダサイ・・。

投稿: たか | 2007年10月 9日 (火曜日) 03時07分

おさむさん

うららかワールドは
うららかモードになれば
すぐ行けますよ~笑
なんてね(^^♪

うららかな空間。。。てありますよね。
日曜に芋ほりに行ったとき、
駅から畑へ続く道を歩いていたら
ぽわぽわ~な空気が広がってました笑

江良さんが幹事さんですか~!!
わぁ楽しみ楽しみ♪
最近わたしもこんなところで
ばったり!出会うことが2回ありました。
なんでしょうね。。。
おもしろいですね(~o~)


投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 9日 (火曜日) 12時31分

たかさん★

初のコメントうれしいです~(*^_^*)
ありがとうございます!

たかさんところにもうららかワールドが
届きましたか!?
うれしいです♪

わたしとは違って、たかさんは
お仕事でやることいっぱいな日々で
大変だとおもいます。
なのに、そんな中でも会えば、わたしも
たかさんワールドでたくさん楽しませてもらってますよ~♪

でも、不思議ですねぇ。
自分の想いで周りの空間も違って感じますね(*^_^*)
トゲトゲしてればそうなるし
ぽわぽわしてればそんな風に感じます。

はっ!
今オープン前だからもしかして
いつもより一層イソガシイのでは。。。??
(新しいお店のハガキ届きました!
 早く行ってみたくてうずうずします笑)


爪の垢なんて~笑
なんてことを言うのですか(~o~)
もしわたしが調子に乗ってあげたとしたら
貰ったことを後悔しますよ~
そそっかしいのがうつって
仕事ができなくなっちゃいますからね!!!
(いばっていうことじゃないですね。。。苦笑)
それよりも
ココアでも飲みながら
絵本を読むなんてことのほうが
よっぽどいいですよぉ~(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 9日 (火曜日) 14時26分

時にその香りを嗅ぎたくなるブログを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/take_uu2004/
タイトルは50歳からのフランス滞在記だそうです。
はあ〜溜息が出そうです〜・・・。

投稿: blue camel | 2007年10月 9日 (火曜日) 18時58分

blue camelさん★

フランス滞在3年目の方のブログなんですね!
フランスでの日常の出来事を感じることができて
素敵ですね。。。
まだ少ししか読んでいないのですが
これから少しずつ過去の分も目を通したいです。
紹介してくださって ありがとうございます(*^_^*)
あぁこれから、また楽しみが増えてしまいました(^^♪
そして、フランスに住みたい気持ちも
膨らんでしまいます。。。笑

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月10日 (水曜日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/8267240

この記事へのトラックバック一覧です: うららかな:

« 雨ニモマケズ | トップページ | オイモ~ オイモ~ オイモダヨ »