« おいしい秋 | トップページ | うららかな »

雨ニモマケズ

200710032347000

すこ~し、間があいてしまったけれど。。。

そして、少しマニアックなお話になりますが(^_^;)

先週末、F1日本グランプリに行ってきました(*^_^*)
F1大好きっ子なわたし。。。
冷たい雨で、霧も漂う中
今年もレースを観にいきました。

富士スピードウェイ。
去年までは鈴鹿サーキットだったけれど
今年は30年ぶりに富士での開催です。
席は第一コーナーの前。

土曜日の予選、お天気は
雨が降ったり止んだり。
コースは雨に濡れてとても滑りやすく
でも、雨が止むととたんに
霧がぱぁ~っと立ちこめてしまうし。
少し先の景色さえも見えないほどに。。。
霧がこのまま続くようなら予選は翌日に延期に、
なんていうアナウンスにドキドキしながら待っていると
だんだん霧がひいて、予選が始まることになりました。
ふぅ。。。よかった(*^_^*)
でも、ドライバーにとっては、一寸先は闇で
危険と隣り合わせだったとおもいます(>_<)

Pict0156

向かいの景色は霧に包まれて見えません。。。

そして日曜の決勝。
お天気は。。。雨。
クスン(涙)
ザァザァ降りで
サーキットは水びたしです。
大丈夫かなぁ。
どうか事故が起きませんように。。。
とおもいながらの観戦。

いよいよスタート!!!
でも、雨がすごかったので
セーフティーカー先導でのスタート。。。
スピード制限に追い抜きも禁止です。
十数周そんな状態で、いつになったら
レースが始まるんだろう。。。というときに
セーフティーカーが抜けて、
ようやく本当のレーススタート!
わ~い(^^♪

雨のレースは波乱が起きやすい。
このレースも色々ありました。
でも、大きな事故がなかったので
本当によかったな(*^_^*)

応援しているチーム、フェラーリは
キミ ライコネンが3位。
フェリペ マッサが6位。
二人ともほかのみんな(雨用の深溝タイヤ)
と違うタイヤ(雨用の浅溝タイヤ)で
スタートしてしまって、
途中タイヤ交換をしなくちゃいけなくて
1回多めにピットに入ったのに
後尾からグングン追い上げて
この順位はすごいですよ~(~o~)
ライコネンとマッサの追い上げ、
息をするのも忘れちゃうくらい
すごいすごい気迫の走りを見せてくれました。
優勝できなくて残念だったけれど
その勇気ある走りに感動しました。
Pict0151
小さいけれど、フェラーリが走っています(~o~)


と。。。
ここまで読んで頂いたかた、
ありがとうございます。
やっぱりF1のことよく知らないかたのほうが
多いですよね?
わたしの周りでも見ている方少ないです。
こんな風に今はF1だ~い好きだけど
わたしも数年前まで、チンプンカンプン。
早い車がただサーキットをグルグル周っている
TVを見て、なにが楽しいのかなぁ。。。?
なんて思ってました。
でも。。。
サーキットへ行って
変わりました!
もう、すごいです!
とにかくかっこいいんです!
まず、あの大きなエンジン音。
ハートを衝かれるような音に
ゾクゾクします!
そして高性能のカッコいいマシンが
強烈なスピードでサーキットを駆け抜ける。
風のようにビュンと。
そして力強く。
コーナーでは華麗なドライビングテクニック。
このマシンを運転しているのは
おんなじ人間なんだ。。。
っていうことが
当たり前だけれど、すごいなぁって
鳥肌がたちました。
そして、レース中の給油やタイヤ交換を
するピットクルーの人たちの姿。
洗練された動きで作業をして
再びマシンをレースに送り出す。

レース中のドライバーとチームの無線での
やりとりも。。。
ドライバーはすごく速いスピードで運転しているのに
無線で冷静に会話していることに
ビックリしました!
この、ものすごく速いマシンと
そしてこのレースはたくさんの人たちの手で
つくられているってこと。
観に行ってはじめて気づきました。

車の、専門的なことは
いつまでたってもわからないけれど。。。
えへへ(^_^;)

それから、ドライバーの人柄にも惹かれます。
(コメントなどからしかわかりませんが^^;)
わたしは去年引退してしまった
ミハエル シューマッハが大好きでした!
でも、どのドライバーも
それぞれかっこいいなっておもいます。

F1は観に行くのも一苦労なんです!
ひとつの場所に十数万人の人が集まるから
大大大渋滞になります。
今年は久しぶりのF1開催になった富士は
交通の面で、いろいろハプニングもあって。。。
決勝の日の帰りのバスは5時間待っても
乗れない人もいたみたいです。
夜の雨に打たれながら。。。

でも。。。
そんな大変なのも、忘れちゃうくらい
カッコいい、迫力満点のレース。
もう、この魅力を知ってしまったわたしは
きっと来年も、再来年もそしてその先も。。。
サーキットに行ってしまうことでしょう笑

普通のスポーツと少し違うかもしれないけれど、
みなさんも一度サーキットに行ってみたら
F1の魅力にハートをギュッと摑まれちゃう
かもしれませんよ~☆

今回は、なんだか長くなっちゃいました。
最後までお付き合いしてくれて、
本当にありがとうございます(*^_^*)

|
|

« おいしい秋 | トップページ | うららかな »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
そうなんですか・・Le petit bonherunさんはF1好きなんですね~
大昔(笑)大好きでした。当時は名古屋に住んでいて、鈴鹿サーキットは2回行きました。あ、そんなF1という有名なレースでなく、ちょっとしたレースです。知人出走との事で招待してくれ、今は無理かもしれないのですが、関係者という事で色々なとこ出入り出来ました。車がピットインして来たときの迫力はすごかったぁ~ちゃっちゃとタイヤ交換・・まるで手品でしたよ~懐かしいな~
F1・・テレビ観戦専門です(((((*^o^*)♪

投稿: おがみゅう | 2007年10月 4日 (木曜日) 16時32分

え~、意外ですよ~。
のんびりほんわかムードのノブコさんが
F1ファンだなんて!
雨が振っても観戦するなんて、すごい!

投稿: ばやし | 2007年10月 4日 (木曜日) 20時57分

こんばんは〜、私の先週末が蘇ってきました。
そして目の前には中国GPが迫っています。

とにかく先週の金曜から日曜迄
朝から晩迄我が家のテレビはF1一色でした。
スカパーが24時間点灯中。
違う番組の時は、80年代90年代のDVDが常時。
そこまで見なくても・・・って思うくらいだんなさんは浸かって。
こちらの今日のブログを夫婦で見せていただきましたよ。
仕事があるからなかなかそちらへ足を運ぶのは
大変ですが、いつか行けたらいいななんて話をしました。

とても緊張するレースでしたね。
決め手はやはり「ポールを獲得した」に尽きると思います。
視界のことを考えるともう、ハミルトンが圧倒的に有利ですもの。

だけど誰もけが人がなく良かったですね。
生憎の雨でしたが、来年はお天気がよいことを願っています。

胸が高鳴るような記事を書いて下さって
こちらにその鼓動が聞こえてきそうなくらい
熱い熱い気持ちが伝わってきましたよ。

「無になれるものがある」って素敵なことだと思います★

投稿: blue camel | 2007年10月 4日 (木曜日) 23時01分

第一コーナーの前とは、いい席で観戦したんですね!
羨ましいです。
テレビで観ていたけど、大変なレースだったみたいですが、雨のレースも面白そうですね。
また、今度、話を聞かせてください。
最近、どんなキャンドル…作ってる?

投稿: おさむ | 2007年10月 5日 (金曜日) 01時15分

おがみゅうさん☆

コメントありがとうございま~す♪♪♪

おがみゅうさんも以前は
レースが大好きだったのですね~(~o~)/
なんだかうれしいです♪
関係者の方のご招待ということは。。。
あのピット上の席での観戦ですか??
いいなぁ(*^_^*)うらやましいです!
一度あそこで観てみたいなぁなんて
憧れてます!
それにしても、あのサーキットには
魔法がかかっています笑
ほとんど興味がゼロだったわたしですが
サーキットに行って、フリー走行をまず見たときに。。。
ハートがバクバクして胸がキュンとして!
すぐに魔法にかかってしまいました(*^_^*)
そしてそれはずぅっととけません笑

生のレース見ていたおがみゅうさんですから、
TV観戦からでも、心の中にあの風景がぱぁっと
広がってくるんじゃないですか~??

再来年のF1は鈴鹿サーキットのようなので
また名古屋に宿泊する予定です☆
名古屋に行くと、山本屋の味噌煮込みうどんも
すごく楽しみなんです♪
あ、名古屋でお勧めのお店、ご存知でしたら
ぜひ教えていただきたいで~す(~o~)

投稿: le petit bonheur | 2007年10月 5日 (金曜日) 08時13分

ばやしさん★

えへへ(*^_^*)
なんでも興味深々なわたしです。。。
でも、なかでもキャンドル、フランスそしてF1
そのあとに、いっぱい続きます。。。笑

F1の本部、FIAはフランスのパリにあるのですよ~!
だから、すこしは共通点があるの?かな??
初めてパリに行ったとき、もちろんFIAに行きました!
なんだかかっこよかった~!
入り口に警備の人がいたけれど
パチパチ写真を撮りまくっちゃいました♪
警備の人もあまりに、わたしたちが
はしゃいでいたので、苦笑してました。。。

あぁ。。。
ばやしさんもサーキットに行ったらこの魅力が
きっとわかるのに。。。
来年のサマーセミナーはF1に
なるかも!なんて。。。(^_-)-☆

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 5日 (金曜日) 11時46分

雨で残念でしたね。

ところで、1コーナー前のスタンドは、払い戻し対象の席じゃないですか!!
http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_99944.html

投稿: とうま | 2007年10月 5日 (金曜日) 11時50分

blue camelさん★

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

だんな様と一緒に読んで頂けたなんて
うれしいです!ありがとうございます。

実はF1のこととなると熱くなって
書きすぎてしまいそうになる気持ちを
ぐっとこらえてしまったので(^_^;)
blue camelさんには物足りないと感じていました。
それなのに、文章の奥から熱い気持ちを感じ取って
くださってすごくうれしいです(~o~)/

サーキットでのみんなの情熱に匹敵するくらい
もしかしたら、それ以上にblue camelさんの
ご自宅では盛り上がっていたのですね~(^^♪
日本GP以外はずっと過去のレースをDVDで
流していたなんて、すごく熱が入っていますね!!!
お仕事でお忙しいとおもいますが
もう、本当にぜひサーキットまで見に行ける日が
来るといいなとおもいます(*^_^*)

そして今週末は中国GPですね!
さてさてどうなるでしょう~。
今日の1回目のフリー走行での順位は上位から
ライコネン、アロンソ、マッサ、ハミルトンのようです!

今回サーキットに行ってから、
クールと思っていたライコネンの
内に秘めた情熱、マッサの勇敢さ
(たまに失敗するけれど笑)、
アロンソのしんの強さ、
ハミルトンのあふれるパワーと才能
などを感じました。
ドライバーそれぞれにスポットをあてて
よくみるとみんな魅力的に感じます!
でも、フェラーリファンなので
ライコネン、マッサをまずは応援しますが。。。(^^♪

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 5日 (金曜日) 14時03分

おさむさん☆

TVで応援してくれてうれしいです♪
雨のレースはチームにとっても
そして観客にとっても
大変です。。。
でも雨ならではの楽しさ、サプライズもあるのが
魅力かもしれませんね~!

1コーナーの席はいいですよね~!
設計ミスで問題にはなりましたけれど(^_^;)
スタンド前の1.5キロの直線から
コーナーに飛び込む走りは。。。
ちょっと視界が悪くて見えにくかったけれど、
コーナーの途中から抜けていく様子は
ばっちり見えました★

また、次回お話聞いてくださ~い笑

最近のキャンドルは。。。
次の展示会に向けてあれこれ模索中です。
今度は大物にもチャレンジしてみようかなと
おもってます(*^_^*)

おさむさんはこないだブログで紹介していた
キャンドル、仕上がりましたか~!?

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 5日 (金曜日) 14時17分

とうまさん★

わぁ、コメントありがとです~(*^_^*)

C席のこと、よくわかりましたね~!
そうなんです。
決勝の日、C席の人には払い戻しの件で
プリントが配られました。
確かに、ちょうど直線からコーナーに
差しかかる辺りはマシンの姿が
ほどんど見えなかったかな。。。
コーナーの途中くらいからは見えたけれど。
スタンド席の角度がもうちょっとあればなぁって。
でも、鈍いわたしはこの自分の席の辺りだけが
見えにくいのかなぁ。。。なんて思ってて。
まさか5万円返金になるなんて!
ちょっとびっくり!
。。。実はこれで温泉に行かせてもらう予定(*^_^*)
わたしにとってはうれしいハプニングになっちゃった♪

久しぶりの富士は交通手段も
ほとんどバスだったけれど
かなりの雨だったので、
道路が陥没したり
渋滞がすごくて
バスが出れなかったりと、
ハプニング満載でした!
あと、決勝の日はバスが渋滞して
レースの時間に間に合わなくて
観れなかった人もいたみたい。
これは。。。ほんとうにかわいそう(>_<)

でもこれもあとになれば
いい思い出になるのかな。。。?

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 5日 (金曜日) 14時42分

こんばんは~
関係者はピットインのとこまで入れたのですよ~
何と目の前で(平地)タイヤ交換してました~ モチロンF1でなく普通のレースですが・・・今考えると関係者だからね!!
でも慣れなくて(笑)関係者の回りをウロウロしてましたよ~w
あ、それと私、当時○○○レーシングクラブの会員でして(今、思うに何ででしょうかねぇ??レースに出た知人と無関係なんですが…)B級ライセンス貰っていました( ̄▽ ̄)
えー、かなり車に凝って実は改造していました^^;→シッカシ暴走族ではありませんよ。他の会員の皆様は窓をガムテープで目張りして鈴鹿を走っていたらしいですよー(私はチャンスを逃し走ってないんだな…)ちょっと運命が違えばレーサーになってたかもね???
愛知・岐阜・三重 友人いっぱいいますよー(^0^)
うどんがお好きなのですか?
パスタは?(名古屋はあんかけスパが有名だよー)

投稿: おがみゅう | 2007年10月 6日 (土曜日) 00時14分

おがみゅうさん★

こんばんは!

えぇ~!
おがみゅうさん、レーサーだったのですね!!!
ガーデニングをされてるので、まったくそんな
イメージが。。。(すみません、勝手に。。。)
そして、車も改造していたなんて。
うわぁ~かっこいいですね。
窓に目張りをするなんて、相当飛ばしていたんでしょうね。
女性のレーサーって、すごいですね!
たしかF1のテストドライバーに一度女性が起用されているのを
ニュースでみましたが。。。
どんな車に乗っていたのでしょう?
富士や鈴鹿も走りましたか?
なんて、もう質問攻めですみません(^_^;)
わたしもドライバーは始めあこがれましたが、
このそそっかしさに、みんなから危ないと言われ
(自分もそうおもいます。。。笑)普通の車さえ
運転させてもらいないので、レースカーなんて
夢のまた夢です^^;

ピットの上の席じゃなくって
ピットの中にいたなんて。。。
関係者というよりチームスタッフのような
感じでしょうか??
ピット作業も、マシンのセッティングも
すべてがすぐ目の前で行われているんですよね。
もしそこに、わたしもいれることになっったら
ドキドキしすぎて倒れてしまうかもしれません笑

あ、うどんも好きですが
パスタも大好きです(*^_^*)

あんかけっていうことは
和風(名古屋風)なパスタなんですね!
食べてみたいです。

投稿: le petit bonheur | 2007年10月 6日 (土曜日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/8194555

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ:

» 【F1動画】2006中国GP 皇帝が王者をオーバーテイク [F1GPニュース・動画WEB]
2006年中国グランプリ。すっかり定着した感のある上海サーキット。皇帝シューマッハが王者アロンソを追い詰める。王者の脇の甘さを、百戦錬磨の皇帝は見逃さない。アロンソのインに飛び込むとクリップをとらえ、一瞬のうちにオーバーテイク。MS passes FA in the China GP 2006/国際映像【買物甲子園】F1 フェラーリ ライセンス ラジコン■全長45cm■シューマッハ最終モデル■新品(a04554)... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木曜日) 22時25分

» 【F1動画】F1グランプリ1995年総集編 [F1GPニュース・動画WEB]
シューマッハが2年連続チャンピオンを手にした1995年。だがこの年、イギリス・ベルギー・イタリアGPでシューマッハとヒルが接触し確執が噂された。Schumacher second title1995 F1 Seasonミハエルシューマッハ全記録 [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金曜日) 22時53分

« おいしい秋 | トップページ | うららかな »