« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

3つの実

Photo

12月も近づいて
街はほんのり
クリスマスムードになってきましたね☆

イルミネーションも
あちこちで見られるようになったし

お花やさんでも
少し前からクリスマス用の
お花やリースが並ぶようになって。

ご近所の素敵なお花屋さんで
クリスマス用の実をみつけました。

最初はペッパーベリーのピンク。
そしてホワイト。
ちょこっと茶色がかってるとこが
渋くて好みです♪
先週はサンキライという赤い実も。
足を運ぶたびに少しずつ増えていて
うれしいです(^^♪

この3種をつかって
キャンドル作り体験の
リースの飾りにしようとおもいます♪

Photo_2

キャンドル作り体験ですが。。。

☆12月8日(土)の会は、
  満員となりました。
  (ありがとうございます(*^_^*))

☆12月2日(日)の会は
  あと2名空きがあります。
(ぜひつくってみませんか~?)

参加してくださるみなさま、
当日は楽しく素敵なキャンドルをつくりましょう(*^_^*)
今からわたしも楽しみです♪

ついに個展まで1週間をきりました。
相変わらず、夜な夜なキャンドルをつくっています笑
今はなんとなく静かな気持ち。。。
嵐の前の静けさかな?笑
(嵐っていうのは搬入のことです!
今回は大理石を使うのでとにかく
重い!!!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

暖炉のような

Photo

寒くなってきましたね(*^_^*)

キャンドルの暖炉で温まっていきませんか?
さぁさぁ~どうぞどうぞ~笑

昨日、個展用につくっているキャンドルの1部を、灯してみました★
こちらは暖炉のような暖かい光をイメージしてつくりました。
どうでしょう?
ちょっぴり暖か~くなってもらえたらうれしいな(*^_^*)

Photo_3 

このキャンドル、写真だとわかりませんが
結構大きいんです。
身長5O~60センチくらいあるんですよ~。
近くでみると、迫力あります!

そばに寄ると、本当に暖かいです。
これがあれば、暖房もいらないかも。。。?
なんて(~o~)

Photo_4

これとは対照的な

雪の降る静かな街をイメージしたキャンドルもつくっています。

冬空の下に灯るキャンドルのオレンジの光は
シンプルだけれど、どんなに暖かいか。。。
そんなことを、感じてもらえたらうれしいなぁ。



昨日、このキャンドルの灯りに触れて。。。
どれだけ自分の頭をこき使っていたかっていうことに
気がつきました。
(ない頭を。。。笑)
少し前から、偏頭痛がすごくて
風邪かな?とおもっていたのですが
どうやら違うみたい。

あれこれ、先のことを考えすぎてたみたいで。。。
もっと肩の力を抜いて、って
キャンドルの光が教えてくれたみたいでした。

そうですよね、
考えることは大事だけれど
考えたことで焦ったり、苦しくなったり、は
いらないね。

教えてくれてありがとう。
キャンドルさん(*^_^*)

そして今週末はメインのキャンドルを仕上げます!!!
楽しみながらつくりたいです★

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

キャンドル つくりませんか★手作り体験のご案内

Photo_13   

Photo_5

こんにちは(*^_^*)

展示会の期間中、
ワークショップ(手作りキャンドル体験)をしますので
お知らせで~す。

作ってもらうキャンドルは。。。
ちょっぴりクリスマスムードの
リースキャンドルです★

蝋の色とリースにつける実の色は
好きな色を選んでもらいます。

こちらは 黄色のキャンドルで。。。

Photo_9

Photo_12 

みなさんもオリジナルキャンドル、
つくってみませんか?

。。。ということで
詳細をごらんくださいね(*^_^*)

***********************

 

 「リースキャンドル作り体験」
 
★開催日時 12月2日(日)、12月8日(土)
        
        (希望の方がいらっしゃれば12月6日(木)と
        7日(金)も開催したいとおもいます)
       
        14時30分から17時頃まで
 
★料金  受講料1000円+材料費2000円
      (ラッピング、お持ち帰り用の紙袋 、紅茶&お菓子付き)
 
★持ち物 エプロン
 
★ひと言 ・キャンドルの色は色つきの蝋のチップを
       数種類の中から選んでもらいます。
       単色でシンプルに♪でもいいですし、
       色を組み合わせてオリジナルの色を
       作ることもできます♪  
        
            
      ・楽しく作品を作った後は。。。
       キャンドルを灯しながらティータイム♪
       のほほ~んとした時間をすごしましょう(*^_^*)
 
 
 ※予約制になっています。
 
   参加 ご希望のかたは。。。
   ギャラリートウキョウジョウ までメールで
   ご連絡をおねがいします。
 
・参加希望日時
・お名前
・ご連絡先(携帯など)
   

を、明記の上joe.goo.jpまでメールでお知らせくださいね。
 
 電話の場合は 03-3418-4007 までお願いします。
 
会場の場所は前回の記事
こちらをご覧ください★
 
******************************
 
 
いかがですか~?
 
ラッピングをするので、そのままプレゼントにも
いいかなっておもいます(^^♪
もちろん自分にプレゼントも。。。(*^_^*)
 
キャンドルは作るのもとっても楽しいですよ。
ぜひ チャレンジしてみてくださいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

CANDLE展 光の夢

Photo_4   

おひさしぶりです(~o~)

最近は公園ランチが気に入って
よく公園に行ってます。
落ち葉も増えてきたし
空気もひんやりとして
グッと秋が深まったなぁっておもいます。
落ち葉の上をハトさんが歩くときの
小さくカサカサカサっていう音。
かわいい♪
それがこの頃のお気に入りなんです(*^_^*)

12月2日からキャンドルの個展をするので
ただいま製作中です。

そしてついにDMもできあがりました。
わ~い(*^_^*)
(写真のはブログ用にしたので
文字がすこしぼけてしまいました。
本物はくっきりしてます!!!)

ここ展示会のこと紹介させてもらいますね。

*******************

光の夢 
NOBUKO KONO CANDLE展

12月2日(SUN)~8日(SAT) 13:00_19:00
(2日のみ14:00からになります)

ギャラリートウキョウジョー

東京都世田谷区北沢2-23-12
京王下北駅南ビル3F

03-3418-4007

http://www.tokyojoe.jp/

Photo

※地図の上をクリックすると大きくなります。

わかりやすい画像付の案内はこちら★
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/2065aea6287cdc92269c32fc1248bbe7

そして期間中、ワークショップを開きます。
2日(土)と8日(日)にクリスマスキャンドルを
作ります。
平日にもご希望があったら開催したいなとおもってます。
時間など詳細は近いうちにまたこちらでもご紹介しますね。
そしてギャラリートウキョウジョーさんの
HPにも11月中旬頃に紹介されるとおもいます。
ご予約もジョーさんのほうへお願いします♪

********************

今回の個展のテーマは「光の夢」。

子供の頃に好きだったマッチ売りの少女が
光の中にみた夢をイメージしました。

マッチ売りの少女のお話、覚えていますか?
簡単に紹介しますね(*^_^*)
よかったら読んでみてくださいね!
(少し長くなってしまうので時間のないかたは飛ばしてください笑)


「とても寒い日。
今年最後の夜、暗闇の中
貧しい少女がひとりマッチを売っていました。
頭にはなにもかぶらず、靴も履いていません。
小さな足は冷たく真っ赤に、そしてやがて
青くなってしまいました。
その日一日、街を歩く人は
誰もひとりマッチを買ってくれませんでした。
でも家には帰れません。
マッチが売れないとお父さんに怒られてしまうからです。
それに、家にいても寒いのはおんなじです。

少女の小さな両手は冷たさのために
かじかんでいます。
お腹もとてもすいています。
ふと、たばの中からマッチを1本取り出し
火をつけてみました。

その光は温かく、輝いて、まるで蝋燭のようでした。
小さな少女は、大きなストーブの前に
本当に座っているような気持ちになりました。

マッチの光はすぐに消えてしまい
もう1本マッチをとりだすと火をつけました。
するとそこにはたくさんの
美味しそうなご馳走がテーブルの上に
並んでいます。
ナイフとフォークをさしたままの鵞鳥が
お皿の上からぴょんと飛び降りて
少女のほうへ歩いてきました。
そのとき、火は消えてしまいました。

そして、もう1本。
お店のショーウインドウ越しに
見たことがあるような楽しげな光景がみえました。
少女が手を伸ばしたとき
マッチの火は消えてしまいました。
その光は空高く上がってゆき
そのひとつが流れ落ちていきました。

次にマッチに火をつけると
その光の中にはおばあちゃんが立っていました。
とても明るくてやわらかい顔をしています。
「おばあちゃん、わたしを連れて行って」
少女がおばあちゃんに言いました。
さっきまでのようにおばあちゃんも
消えてしまったら大変です。
少女はあわてて、ありったけのマッチを
擦りました。
おばあちゃんはとてもまばゆい光を放ち
少女をその腕に抱きました。
そしてふたりは空へと高く高く飛んでゆきました。

とっても手短で、そしてところどころ
原作と違っているかもしれません(^_^;)

すこし悲しいお話ですけれど
わたしは子供の頃、マッチの光の中の世界に
とてもひきこまれました。
絵本の絵が素敵だったのも
あったかもしれません。
読み終わったあとはあたたかい気持ちが
残りました。

少女が光の中に見た、楽しい夢たち。

キャンドルの光の中に、みなさんならどんな夢が
みえるのでしょう。
なんておもいながら。。。
会場ではキャンドルを灯して、お待ちしています。
お時間、ご都合のつくかたは
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »