« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

Bonne année よい年を♪

418

あと少しで今年も終わりですね(*^_^*)

今年は(も?)
カメさんのようにのんびりと
歩んでいく中で
楽しみながら
時には悩みながら
ここまできたような
そんな気がします。

大きな目標だとか
そういうものはなくって
そのときそのときに
「あ、これやってみたい」
とおもうことを選んでいきたいと
おもっていたけれど
それはきっと
これからも変わらないかな?
とおもいます。

いつでも
心の向くままに
歩んでいきたいな。。。



そしてブログを読んで下さったかた
コメントを下さったかた
どうもありがとうございます。

今年の7月に
ブログをはじめた頃
誰かひとりでも
読んでくれる人がいたらいいなぁ。。。
と、どきどきしていました(^_^;)

でも、コメントを下さったり
読んだよ~って
友達から言ってもらえたりして
ほくほくと嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

この嬉しさを胸に
来年も色々楽しいことを
していきたいなとおもいます♪♪♪

 
ほんとうにありがとうございました。
そして来年もよろしくおねがいします☆


Img_0785_2


Au revoir 2008!!!
(さようなら2008!!!)

        ↑
(わぁ~!!!1年間違えてました。。。)
 でも。。。記念に?残しておきます(^_^;))

Bonne année♪
(よい年を♪)




みなさま。。。
よい年をお迎えくださいね(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

もみじとりんごと温泉と

Img_0472

少し前のこと。。。
11月の半ばくらいかな。
群馬の四万温泉に行ってきました(*^_^*)
今回のお宿は鶴屋さんです。
ここは2度目。
おもてなしもよく
山間にひっそりと佇む
くつろぎのお宿です。


ちょうど紅葉がきれいな頃で
ぴんくのもみじが
かわいかったなぁ。

Img_0463


こちらはお風呂から見える景色。
この日はしっとりと雨が降っていて
叙情的でした。

Img_0453


こんなもみじを見ていると
日本人でいることが
なんだかうれしい。。。(*^_^*)

Img_0439

こちらはお部屋に付いている
露天風呂です(*^_^*)
この景色をひとりじめ。
なんて贅沢なの!!!


風が吹くと
もみじがヒラヒラと
床の上に舞い降りて。。。
そのもみじの上に
雨のしずくが
ひとつ、ふたつと落ちるところを
お風呂に入りながら
ずぅっと眺めていました。
しみじみとかわいくて
ささやかに
楽しんでいました。

Img_0466_2 
 
Img_0459

こんな景色をみながら
お饅頭を食べて
お茶が飲めるのも
しあわせのひととき。。。

Img_0480

帰りに通りがかった
リンゴ園で。

Img_0478

お土産に
りんごを10個買いました。

とてもおいしくって
なんでもっと買わなかったんだろう
と、おもってしまいました(~o~)

Img_0484

この風景が見える場所で
蔓を見つけて
リースを編んでいました。
小雨が降っていて
雨にぬれながら。。。(^_^;)
 
 
温泉だいすき。
山の景色だいすき。
あ、それから
りんごもね(笑)
 
  
年末の少しバタバタした中で
のんびり気分になってもらえたら
うれしいな。

。。。なんて言いながら
いちばんのんびりしたのは
わたしかも知れません(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

市場へいこう♪

Photo

昨日のお昼
築地で待ち合わせをして
市場に行ってきました。

ここはクリスマスの「ク」の字もなくて(笑)
お正月用の食材があちこちに並んでいました!
お魚、鰹節、練り物、お正月用の飾り。。。
築地には何回も行っているけれど
市場へ行ったのははじめてです。


テリー伊藤さんのお兄さんの
お店の横を通ったとき
店頭に、お兄さんの姿が。。。
つい、じぃっと見てしまったら、
目があってしまいました(^_^;)


普通は。。。市場といえば
お寿司を食べるかなっておもいますよね?
でも、違います(~o~)
洋食のお店へ。

その名も
「豊ちゃん」です(*^_^*)

1

ここは知る人ぞ知る♪
おいしい洋食が食べられるお店なんですって!!!

オムハヤシを
ご飯少な目で注文しました。

2

これで、ご飯が少なめなんですよ!!!
普通に頼むと、どんぶりいっぱいになるそうです。
わたしは十分すぎるほどお腹がい~っぱいに。。。
ふぅ~幸せ(*^_^*)
 
 
相方さんは。。。
豊ちゃん名物の「あたま」を。

3

カツ丼の、上の部分(具)と
ご飯を別々のお皿に盛り付けてあります。
上の具の部分をあたまと呼ぶことから
このメニューの名前は
「あたま」になったそうです。
なんだか「海の男の世界」っていう感じですね(*^_^*)


お腹も満たされて、ブラブラ歩いていると
店先で何かが並んでいるのを見つけました。

2_2

ここで、質問です♪
この食べ物はなんでしょう。。。
下の3つの中から選んでください☆
(blue camelさん、いつもクイズが楽しかったので
わたしも真似させて頂きました!)

①アジの開き
②パン
③伊達巻

正解は一番最後に。。。(*^_^*)


市場はたくさんの人で溢れていたけれど
これからお正月にむけて
もっともっと 活気づいてくるんでしょうね~。

3_2


クリスマスイブの日でも
築地はそんなの関係ない みたい(笑)
街それぞれで、その風景は変わるのですね。。。

夜は 近所でクリスマスのディナーを。
よく食べに行く、お気に入りのお店です。
いつも本当に美味しいお料理を
食べさせてもらえるけれど
この日はまた特に美味しかったです。

お店の方も
今日は気合入ってますって
言っていました(~o~)


1224

1224_2


そして予約していた、コヌレ広尾のケーキを自宅で(*^_^*)


Photo_2


大きなイチゴがふんだんに入ってます。。。
もう本当においしくって
ハートに羽がはえたみたいに
ふわふわ~になりました(*^_^*)


気が付けば。。。
食べ物のことばかりのブログになってました(^_^;)
食いしん坊ですみません。。。笑

でも
こんなに美味しいものを
いっぱい食べることが出来て
幸せものです♪


ではでは~最後に!!!
クイズの答えです。
③の伊達巻でした(*^_^*)
わかりましたか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

小さなサンタさんに。。。

Img_0732

22日のキャンドルナイトの日、
夜ご飯のテーブルを写しました☆

オレンジの光が暖かくって
いつもの食事が一段と
おいしそうに見えました(*^_^*)
 
 
 
昨日は、お友達のおうちで
クリスマスパーティでした☆

クリスマスだし。。。
せっかくなので
キャンドルをプレゼントしちゃおう♪
と思い立って。。。
急遽キャンドル作りです。
小さなサンタさんになった気分で(笑)


まずは。。。
雪の結晶キャンドル☆
結晶のところはうす~い青になってます。

Img_0734

そして。。。
ハートのキャンドル。
真ん中にエンジェルが(*^_^*)

Img_0738

こっちはピンクのハートです☆
ちょっぴりエンジェルが見えにくいですよね?

Img_0733_2

透明の袋に詰めて。。。
これを持ってパーティへGO!

Img_0748

途中でスパークリングワインと
差し入れの食料も買って
ルンルンで向かっていたけれど。。。
電車で大失敗です(>_<)
乗り過ごしました。。。(涙)
目的の駅には止まらない電車に乗ってしまって
倍以上も遠いところまで行ってしまいました。
あぁ。。。
2時間以上も遅刻です(^_^;)

でも、大好きなお友達と
久しぶりのお友達と
はじめてあったお友達と
いっぱい楽しい時間を過ごせたので
もうすべてOKです(^^♪

久しぶりの朝帰りをしました。。。


そして
帰ってからハートのキャンドルに
火を灯してみました(*^_^*)

Img_0766_2 

みなさま、メリークリスマス☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

Lumière d'hiver 冬のひかり

1

ミットタウンのイルミネーションを見に行きました。

個展が終わったら、見に行きたいなぁって
前からおもっていたんです(*^_^*)

Img_0696

キラキラキラ
幻想的な青が広がっています。

Img_0703 

会話も寒さも忘れて見ていました(*^_^*)

Img_0708

ほんとうに。。。
冬の光は綺麗ですね♪

今年はイルミネーションにLED(Light Emitting Diode)
が使われているとか。。。
発光ダイオード。
これで消費電力を半分以下に抑えられるんですね。

パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションも
ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーも
LEDが使われているんですって。

イルミネーションがなくっても生活はできるけれど
やっぱりこれが見れないなんて寂しいなって。
寒い冬の夜でも、キラキラの光を見ると
なんだかウキウキして寒くてもへっちゃら
っていう気になってきますもん♪
これからも省エネを意識しながらも。。。
ずぅっと見られるといいなぁ。。。(*^_^*)




今日は近所でランチを食べてから。。。

Img_0715_2 

スーパーマーケットでお買い物。

エントランスの天井に
天使が飛んでいました(*^_^*)

Img_0720_2

2階ではプティ コンサートが。。。

Img_0719

ふたりの女性のフルーティストと
ピアノでの、クリスマス曲の演奏を
しばらく聞いていました♪
クリスマスの楽しげな気分になったところで
移動です(~o~)♪


お気に入りのケーキやさんに
クリスマスケーキの予約をしに行きました。

Img_0721

コヌレ広尾です。

こちらのオーナは女性のパティシエで
とても丁寧に真心をこめてつくっていることが
一口食べるとすぐにわかります。

こんなにおいしいケーキを食べたことはなかった、
とおもってしまうくらい。。。

見た目はシンプルなんだけれど
味はひとすじなわではいかないんです。。。笑
ひとたび口のなかにケーキが入ると
ほんのりとした甘味と風味とあたたかさが
ほゎ~っと広がって、
幸せな気分になるんです。

こちらで初めて食べたのは
焼きプリンでした。
生クリームとラムレーズンが横に添えてあって。。。
食べてる間とそれからしばらく
夢の世界にいました。。。☆

それ以来、このお店の大ファンなんです。
オーナーパティシエの加賀さんも
とっても素敵な方ですよ。

ケーキも無事に予約できたし、
これで楽しいクリスマスが過ごせそうです☆


そうそう。。。
今夜はキャンドルナイトの日なんですね。

Photo

100万人のキャンドルナイト

1年の中で夏至と冬至の日の夜
8時から10時までの2時間
電気を消してキャンドルを灯して
スローな夜を過ごしましょう
というイベントです。

わたしはイベントに関係なく
ほとんど普段からキャンドルナイトですけど(笑)
キャンドルの灯りの中で流れる時間って
安らぎますよね。

こういうイベントを通して
キャンドルを灯すことが好きっていう人が
増えるとうれしいなぁとおもいます。

ただ!!!
くれぐれも火の扱いにはご注意を!
消し忘れ、燃えやすいものを近くに置きませんように。

それを守って。。。

素敵な夜を過ごしましょう(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

平和だなぁ。。。っておもうとき

Photo

少し前に撮った写真です(*^_^*)

今週あたりからまた、
ぐ~っと寒くなったので
平日の公園ランチはお休みしています。

もう少しだけ暖かかったときに
お昼に見た
落ち葉のダンス♪

その日は風が強くて
ピュ~っと風が吹くたびに
たくさんの葉っぱが舞い散りました。
それはそれは
たくさんの葉っぱが。。。

見てたら楽しい気分になって
葉っぱと一緒に
踊りたくなっちゃったけれど
本当に踊ったら みんなびっくりするかな(笑)
(しますよね。。。笑)


携帯のカメラで撮ったから
うまく写ってないのが残念(^_^;)

ハトさんも落ち葉と遊んでいます♪
(写真だと。。。
ちっちゃくて豆つぶみたいですよね笑)

Photo_2

ハトは平和の象徴っていいますよね?
なぜかはわからないけれど
見てると  なんだか和みます(*^_^*)
安心するっていうのかな。。。

安心するといえば。。。
ふとこの方の詩が浮かびました。
谷川 俊太郎さんの
「朝のリレー」
とても有名な詩ですね。
この詩を読むと、平和な気持ちになります。
う~ん。。。
なんていうのかなぁ
みんな繋がっているんだなって
いう安心感。
一日一日、過ぎていくことも
自分の中だけで終わるのじゃなくって

みんなそれぞれ、
それぞれの場所で
それぞれの朝と昼と夜を過ごすけれど
その一日っていう大きな空間は
バトンタッチで
受け取って
そして次に渡す。

見えないけれど
どこかにいる誰かとも
こうして繋がっているのかなぁって。

。。。って
想像をすると楽しいし、
なんだか安心します(*^_^*)

う~ん。。。
なにを言ってるかわかりますか?
うまく書けません(^_^;)
だから、
よかったら、この詩を読んでみてくださいね!

「朝のリレー」 谷川 俊太郎

カムチャッカの若者が
キリンの夢を見てるとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
     

ニューヨークの少女が
ほほえみながら 
寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝日にウインクする


この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている


ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る                 
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ

いかがでしたか?

蜂蜜を入れた
甘くてあったかいココアでも飲みながら
地球のどこかにいる誰かの今を
想像してみると
楽しいかもしれませんね。。。♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜のうなぎ

この週末は
久しぶりにのんびりと過ごしました(*^_^*)

土曜日
ゆっくり起きた後。。。
外でランチを食べようってことになって
色々考えて。。。
うなぎを食べに出かけることに。

てくてく歩く道のりの中
見つけた大きな銀杏の木。
ほとんど葉っぱが落ちている
木の中で
この木だけはまだまだ力強かったな。。。
(すごい迫力です!)

Photo_2

そして、冬景色の中で
赤の花。
ハッとさせられます。

Photo_3

麻布の「野田岩」に到着です。
ここは創業160年の老舗のうなぎやさんです。
たくさん歩いて、おなかもぺこぺこ。
楽しみ♪

Photo_5

お店に入ると、上品で素敵な中居さんが
お出迎えしてくれました。
古くて深みのある造りと、
アンティークの家具が素敵。
玄関のすぐ上にある照明も味があって。。。

Photo_6

個室に通してくれました。
おなかがすでにぺこぺこ×ぺこで
上から2番目に大きいうな重をお願いしました。

ふと見ると、お箸の袋にこんな注意書きが☆
きもに、釣り針が入っていることもあるなんて!
どきどき。。。

Photo_7

うなぎの到着!
ふたを開けるときは
喜びの瞬間♪

Photo_8

うわぁ。。。
すごいボリューム!!!
頂きま~す(*^_^*)

Photo_9


お腹はうなぎでいっぱいになりました~。
なんだか、スタミナがついた気分♪

メニューに「志ら焼き」という文字を発見。
普通は「白焼き」なんだそうだけれど、
野田岩では志を込めて焼いているから
「志ら焼き」なんだそうです。。。
中居さんが、「こんなこと、自分で言うことではないけれど。」
なんて。。。少し照れながら話してくれました。
なんだか、素敵なことを聞きました。

この「野田岩」さん、パリにもお店があって
6年くらい前に入ったことがありました。
フランスでうなぎが食べられるんだ。。。
っていう感動から入ったけれど
日本とは違って、串焼きではなく、
オーブンで焼いたような感じでした。
ごはんもやわらかくて。。。
やっぱりうなぎは日本で食べるのが一番♪
ですね!!!

それに海外だから当たり前だけれど
お茶もしっかり伝票についていて(^_^;)
お茶がサービスの日本に、
あらためて喜びを感じました♪

それにしても
ご飯がおいしいって
この上ない幸せ~!

そんな
土曜に食べた
うなぎのお話しでした(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

宝物の1週間

  4

土曜日、
1週間の個展が終わりました(*^_^*)

もうとにかく今は
無事に終わったことに
ほっとしています。。。

足を運んでくれた方、
キャンドル体験をしてくれた方、
近くで、そして遠くから応援してくれた方、
そしてギャラリーの方。。。
たくさんの方の力を頂いたからこそ
この日を迎えることができたんだなって
じわじわとうれしい気持ちです。

本当にありがとうございます。

このブログを書きながら
わたしもこの1週間を振り返ってみたいな、
とおもいます(^^♪

まずは展示の風景を。。。
(本当はもっともっと暗いと
キャンドルは綺麗です。。。★)

暖炉のような
暖かな色あい。。。

1

12_2

雪が降る街。。。

2

8_2

こちらはDMの写真にもなった
(DMとは違うキャンドルを使ってます)
ライトを使った展示です★

9

10_5   

真っ白なにわとりさんと卵。
(真っ白で見にくいかな。。。(^_^;))

3_2

色とりどりのにわとりさんと卵。

2_5   

にわとりさんは、何羽か羽ばたいて(お買い上げ)いきました~。


今回、個展でキャンドルを灯して感じたこと。。。
今度はカフェなどでお茶をのみながら
のんびり灯りを眺めてもらえるような
そんなスペースで展示してみたいな。。。
なんて(*^_^*)


体験レッスンは、思いがけず
いっぱいの方に参加してもらえました♪
クリスマス前だからかな。。。
最初に予定していた人数の
倍くらいに。。。
うれしかったです(^^♪
みなさんにOKを頂いたので、前回に引き続き
紹介させてもらいますね!



木曜日。。。
作り終わってほっと一息の風景を♪
キャンドルも素敵だけど みなさんの表情は
もっと素敵だなぁ。。。

1262

金曜日
黙々と。。。
完成が楽しみ♪

1273

わぁ、豪華なキャンドル★

126jpg_2



土曜日はわいわいと賑やかに。。。

1282_2

お手伝いしてくれたキャンドル仲間のAさん♪

Photo

キャンドルと一緒に はいポーズ♪
どんな風に灯るかな。。。
いつか火を灯してみてくださいね!

1281

急遽夕方からは三人。。。
(写真はふたりです)
感動で ちょっぴり
手が震えてぶれてしまいました。。。(^_^;)

1283

みんな、作っているときは
すごく真剣。
その分、出来上がったときの
うれしい表情がとってもよかったなって。。。

かなり長くなってしまいましたよね笑
みなさんの写真を紹介したかったので
載せてしまいました(~o~)

展示と体験レッスンの両方は
最初はちょっぴり心配なところもあったけれど
お手伝いしてくれた、キャンドル仲間のAさんに
支えられながら、どうにか 終えることができました。

はじめてギャラリーに足を運んでくれた方とも
おしゃべりすることができたり
キャンドルをもっと好きになってくれた方も
いたり。。。


こうして個展を開くことができて

うれしかったことも
大変だったことも
まだまだ至らなかったことも
全てがわたしの中で溶けて
きっとこれからにつながるのかもしれない。。。

この1週間は、
わたしにとって宝物になりました。
どうもありがとうございました。

そして、これからも
よろしくおねがいします。。。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キャンドル展がはじまりました

2_2

昨日、無事に
キャンドル展の初日を迎えました(*^_^*)

バタバタと、嵐のような搬入を前日の夜に終えて
(今 筋肉痛です。。。(^_^;))
昨日は展示の準備と体験レッスンに
あたふたで、あっという間に一日が終わってしまった
ような感じです。。。

レッスン中に展示を見に来てくれた方、
ゆっくりお話しもできずに、本当にごめんなさい。

搬入はギャラリーのスタッフさんが
昨日はオープン前から
お友達のNさんとAさんがお手伝いに来てくれて
どんなに助かったかしれません。。。
もう本当にありがとうございます(*^_^*)

今気づけば、展示写真、あんまり撮れず。。。
(でも体験レッスンは撮りました♪)
あと5日もあるので、その間に
パシャパシャ撮りたいな。

ギャラリーの方が撮ってくれた写真ですが
ほんのちょっぴり展示の風景を。。。

1_4   

3_2

昨日はほとんど体験レッスンのほうにいて、
落ち着いて自分の展示をみることはできなかったけれど
それでも今日 一晩明けてみて、
もっとこうしたほうがいいなぁ
っていう想いが、じわじわと。。。

今日と明日はお仕事の都合で
会場にはいけないけれど
明後日からすこしずつ、手を加えてみようかな。。。
1週間の中で変化する展示会?
になるのかな(なったらいいな)(*^_^*)

体験レッスンでは
最初は5人さん、夕方からはおふたりで
リースキャンドルを作りました♪

初めての講師?(わたしが講師だなんて!!!)
にどきどきしながらも、
参加してくれた人たちと一緒に
楽しい時間がゆるゆるっと流れました。


ここで体験の風景をご紹介で~す♪
(ブログに載せさせてもらうことをOKしてくれたので
ありがた~く、紹介させてもらっちゃいます!)

最初に参加してくれた5人さん。
わたしの、たどたどしい説明のなか(^_^;)
笑いと真剣さを織り交ぜながら、
かわいい作品をつくってくれました。
できあがり~の時に、シャッターをカシャり♪
みんなの笑顔がもぅとっても素敵で★
       ↓
31_2   

そして、ラッピングを済ませた
キャンドルさんです♪
それぞれみ~んな、素敵です。
ひとつひとつに個性がキラ~っと出ています。
          ↓
Photo_2

そしてそして、
夕方からは。。。
もう、笑いが絶えないひとときで★
どんなリースができるかな。。。
         ↓
6

リースを作りは黙々と。。。
あれこれ悩みながらも、この瞬間て
楽しいものですね~。

  ↓
9

わぁ、すごい!!!
リースに木が立ってますよ。
そして実もなってますよ。
豪快なリースで、注目の的でした!
(でも。。。
火を灯すときは、木は短くカットしてくださいね(^_^;))
             ↓

6jpg

そして。。。
できあがり♪
またまた、素敵なキャンドルができあがりました!!!
この笑顔にじわわわ~ん。
癒されました(*^_^*)
       ↓
7

わたしも一緒にパシャっとしてもらいました。
(ちょっと顔がこわばってる。。。?はずかしい。。。(^_^;))
       ↓

8

はじめてのキャンドルレッスンは
参加してくれたみなさんと、お手伝いしてくれた
Aさんに助けられながら。。。
素敵な作品と、笑顔をお持ち帰りしてもらえたかなって
おもいます。
わたしもい~っぱいのなにかを、(言葉にはうまくできない)
もらいました。

来てくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

これから土曜日までだけれど
ほわんと暖かくなるような空間を広げられたらいいな。

お時間のあるかたは
ぜひ遊びにきてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »