« 土曜のうなぎ | トップページ | Lumière d'hiver 冬のひかり »

平和だなぁ。。。っておもうとき

Photo

少し前に撮った写真です(*^_^*)

今週あたりからまた、
ぐ~っと寒くなったので
平日の公園ランチはお休みしています。

もう少しだけ暖かかったときに
お昼に見た
落ち葉のダンス♪

その日は風が強くて
ピュ~っと風が吹くたびに
たくさんの葉っぱが舞い散りました。
それはそれは
たくさんの葉っぱが。。。

見てたら楽しい気分になって
葉っぱと一緒に
踊りたくなっちゃったけれど
本当に踊ったら みんなびっくりするかな(笑)
(しますよね。。。笑)


携帯のカメラで撮ったから
うまく写ってないのが残念(^_^;)

ハトさんも落ち葉と遊んでいます♪
(写真だと。。。
ちっちゃくて豆つぶみたいですよね笑)

Photo_2

ハトは平和の象徴っていいますよね?
なぜかはわからないけれど
見てると  なんだか和みます(*^_^*)
安心するっていうのかな。。。

安心するといえば。。。
ふとこの方の詩が浮かびました。
谷川 俊太郎さんの
「朝のリレー」
とても有名な詩ですね。
この詩を読むと、平和な気持ちになります。
う~ん。。。
なんていうのかなぁ
みんな繋がっているんだなって
いう安心感。
一日一日、過ぎていくことも
自分の中だけで終わるのじゃなくって

みんなそれぞれ、
それぞれの場所で
それぞれの朝と昼と夜を過ごすけれど
その一日っていう大きな空間は
バトンタッチで
受け取って
そして次に渡す。

見えないけれど
どこかにいる誰かとも
こうして繋がっているのかなぁって。

。。。って
想像をすると楽しいし、
なんだか安心します(*^_^*)

う~ん。。。
なにを言ってるかわかりますか?
うまく書けません(^_^;)
だから、
よかったら、この詩を読んでみてくださいね!

「朝のリレー」 谷川 俊太郎

カムチャッカの若者が
キリンの夢を見てるとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
     

ニューヨークの少女が
ほほえみながら 
寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝日にウインクする


この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている


ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る                 
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ

いかがでしたか?

蜂蜜を入れた
甘くてあったかいココアでも飲みながら
地球のどこかにいる誰かの今を
想像してみると
楽しいかもしれませんね。。。♪

|
|

« 土曜のうなぎ | トップページ | Lumière d'hiver 冬のひかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月20日 (木曜日) 18時03分

こんにちは♪
「朝のリレー」、私も好きです。
世界の広さと地球のちっぽけさと鼓動を感じて
躍動する生命のありきたりでいてかけがえのない
生きている時間が刻んでいく姿。

何事にも神の思し召しと思えたら
どんだけ力が抜けることだろうかと思うけど
私達は次世代へ向かってバトンを渡すために
平和な日常を積み重ねながら進化を遂げなくてはいけない。

ありきたりの毎日の中で積み重ねられた平穏な魂から生まれる平和。
守っていきたいですね。微力ながらも^^/

乱そうとする者に決して屈せず。

投稿: blue camel | 2007年12月21日 (金曜日) 11時20分

ずーさん☆

コメントありがとうございます。

ぜひ遊びに行かせてもらいますね。


投稿: le petit bonheur | 2007年12月22日 (土曜日) 17時48分

blue camelさん☆

こんばんは(~o~)
いつもコメントありがとうございます☆

「朝のリレー」素敵な詩ですね。
以前、blue camelさんのブログでも
谷川俊太郎さんのことを紹介されて
いましたよね?
わたしも好きだったので、またまたうれしく
おもっていました(*^_^*)
あとは「生きる」という詩もいいなっておもいます。
小学生の頃、国語の教科書に「スイミー」の
お話はありましたか??
この翻訳も谷川さんですね!
スイミーも大好きです☆

去年、谷川さんの講演会を聞きに行き
握手をしていただきました。
少年のようなやんちゃな目が
印象的でした。
そして子供のような生き生きとした
パワーもみなぎっていて。。。


ごく普通の生活から生まれる
優しさ、笑顔、思いやり。。。
そういう心はバトンのように
広がっていくのかなぁっておもいます。

「ありきたりの毎日の中で
積み重ねられた平穏な魂から生まれる平和。」
本当にそうですよね。

だからこそ、太陽のように
ポカポカのハートでいられたら
いいなぁって。。。


まだまだ頼りないわたしだけれど。。。

それを乱そうとする人には
負けてられませんよね!(笑)


投稿: le petit bonheur | 2007年12月22日 (土曜日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/9489508

この記事へのトラックバック一覧です: 平和だなぁ。。。っておもうとき:

« 土曜のうなぎ | トップページ | Lumière d'hiver 冬のひかり »