« 宝物の1週間 | トップページ | 平和だなぁ。。。っておもうとき »

土曜のうなぎ

この週末は
久しぶりにのんびりと過ごしました(*^_^*)

土曜日
ゆっくり起きた後。。。
外でランチを食べようってことになって
色々考えて。。。
うなぎを食べに出かけることに。

てくてく歩く道のりの中
見つけた大きな銀杏の木。
ほとんど葉っぱが落ちている
木の中で
この木だけはまだまだ力強かったな。。。
(すごい迫力です!)

Photo_2

そして、冬景色の中で
赤の花。
ハッとさせられます。

Photo_3

麻布の「野田岩」に到着です。
ここは創業160年の老舗のうなぎやさんです。
たくさん歩いて、おなかもぺこぺこ。
楽しみ♪

Photo_5

お店に入ると、上品で素敵な中居さんが
お出迎えしてくれました。
古くて深みのある造りと、
アンティークの家具が素敵。
玄関のすぐ上にある照明も味があって。。。

Photo_6

個室に通してくれました。
おなかがすでにぺこぺこ×ぺこで
上から2番目に大きいうな重をお願いしました。

ふと見ると、お箸の袋にこんな注意書きが☆
きもに、釣り針が入っていることもあるなんて!
どきどき。。。

Photo_7

うなぎの到着!
ふたを開けるときは
喜びの瞬間♪

Photo_8

うわぁ。。。
すごいボリューム!!!
頂きま~す(*^_^*)

Photo_9


お腹はうなぎでいっぱいになりました~。
なんだか、スタミナがついた気分♪

メニューに「志ら焼き」という文字を発見。
普通は「白焼き」なんだそうだけれど、
野田岩では志を込めて焼いているから
「志ら焼き」なんだそうです。。。
中居さんが、「こんなこと、自分で言うことではないけれど。」
なんて。。。少し照れながら話してくれました。
なんだか、素敵なことを聞きました。

この「野田岩」さん、パリにもお店があって
6年くらい前に入ったことがありました。
フランスでうなぎが食べられるんだ。。。
っていう感動から入ったけれど
日本とは違って、串焼きではなく、
オーブンで焼いたような感じでした。
ごはんもやわらかくて。。。
やっぱりうなぎは日本で食べるのが一番♪
ですね!!!

それに海外だから当たり前だけれど
お茶もしっかり伝票についていて(^_^;)
お茶がサービスの日本に、
あらためて喜びを感じました♪

それにしても
ご飯がおいしいって
この上ない幸せ~!

そんな
土曜に食べた
うなぎのお話しでした(*^_^*)

|
|

« 宝物の1週間 | トップページ | 平和だなぁ。。。っておもうとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月17日 (月曜日) 14時28分

いつもコメント、ありがとう!
写真を見ていたら、私も、うなぎが食べたくなりました。
そういえば、新年会の幹事になってしまったので、手伝ってね!!!

投稿: おさむ | 2007年12月17日 (月曜日) 20時15分

お、美味しそう!!!
野田岩のうなぎと言ったら、超有名ですよねー♪
いいな、いいな。
冬の寒さには、赤い椿に銀杏の木がよく合いますよね。
本当に自然のセンスには、脱帽です。

投稿: ばやし | 2007年12月17日 (月曜日) 21時33分

野田岩のうなぎって有名ですよね!!!
(聞いた事しかありませーん…)
すごぉいボリュームですね~
これ・・志ら焼きなんですか~?
今度、麻布へ行ったら散策を兼ねて^^;是非是非行ってみたいですv(⌒o⌒)v

投稿: おがみゅう | 2007年12月18日 (火曜日) 00時05分

こんにちは♪
鰻の写真がど〜んと出た瞬間に大爆笑してしまいました!。
とっても大きい、大人の幸せ満喫ですね♪羨ましいです。
あつあつごはんといただく志の入った鰻、
言うことないですね〜。
建物も老舗の雰囲気がしっかりあって一層
美味しさをひきたててくれそうです。

散策して銀杏の樹、鰻、素敵な一日ですね。
実はこちら福岡も「柳川」という鰻の名所が
あります。そう、柳川という川に船に乗って
川下りをした後の鰻。これが絶品です。
アラーキーさん夫妻の実話「東京日和」という映画に
出てくると思いますよ。北原白秋先生の故郷でも
あります。

投稿: blue camel | 2007年12月18日 (火曜日) 12時46分

ずーさんさん☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ずーさんさんのブログのほうにも
ぜひおじゃまさせていただきますね。

またよかったら、遊びにいらして
くださいね(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2007年12月18日 (火曜日) 14時06分

おさむさん☆

こんにちは!
こちらこそ~
いつもコメントありがとうございます(^^♪

野田岩は。。。
天然うなぎということで、
上品なお味でしたよ~♪
師走にうなぎっていうのもいいですね★

幹事さん、がんばってくださ~い!!!
応援してます~(~o~)

投稿: Le petit bonherunのNK | 2007年12月18日 (火曜日) 14時10分

ばやしさん☆

こんにちは!!!
いつもコメントありがとうございます~(~o~)

うなぎ、すっかり満喫しました♪
わたしが食べたのは、「志ら焼き」
ではなくって「うな重」なんですよ!

「志ら焼き」は、メニューに載ってて
気になったので中居さんに聞いてみたんです☆
年配の上品でかわいらしい中居さんでした。
次回、食べてみたいですね♪

普段は結構ならんでいるみたいですけど
タイミングが良かったのか、2組待っていた
だけで、すぐに案内してもらえました♪
ばやしさんもぜひぜひ
行ってみてくださいませ~(^^♪

だんだんと葉っぱもおちて
寂しい景色のなかで、
あの黄金色に光る銀杏の木と
赤い椿のお花は、心が惹きつけられました。。。

本当に。。。
脱帽ですね(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2007年12月18日 (火曜日) 14時23分

おがみゅうさん☆

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(^^♪

野田岩、有名ですよね~!!!
本当はこの日は、イタリアンだったはずが
そのお店に貸切パーティは入ってしまって、
急遽うなぎに変更したんです!!!
うれしいプチハプニングです♪

結構あっさりと上品なお味でしたよ~。
わたしは好みの味でしたが、一緒にいった
連れは、もう少し濃厚なのが好みだった
みたいです。。。
(なんて言いながらも、すっかり完食してましたけれどね。。。笑)
おがみゅうさんもぜひぜひ、
食べ比べてみてくださいね~(*^_^*)
住所は麻布ですけど、最寄の駅は
日比谷線の神谷町か、大江戸線の赤羽橋に
なるとのことです~☆


投稿: Le petit bonheru | 2007年12月18日 (火曜日) 14時35分

blue camelさん☆

こんにちは(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます♪

あはは。。。
お重の蓋を開けたときのあの嬉しさを
出したいとおもって、どアップで写真を
撮ってしまいました(~o~)
それにしても、blue camelさん
胸焼けなど起こしませんでしたか~?
(ちょっぴり気になっていたんです(^_^;))

今でも、お客さんが絶えない老舗のうなぎやさん
とあって、お店の中居さんも素敵でしたし、
お料理も丁寧に作っていたのがとてもよく
伝わってきました。
そんなときは、本当にうれしいです♪

福岡には「柳川」さん
という老舗のお店があるのですね!
残念ながら。。。「東京日和」は
まだ見てませんが、これを機にみてみようかなと
おもいます♪
川を下ってから頂くうなぎ。。。
なんだか風流ですね~。
いつか頂いてみたいです~(*^_^*)


投稿: Le petit bonheru | 2007年12月18日 (火曜日) 14時54分

のだいわーー!!いいなあ、本店はいい感じだよねえ。
うなぎって、近所じゃなかなか美味しいのは食べられないしなあ。

投稿: 真理男 | 2007年12月18日 (火曜日) 19時00分

真理男ちゃん☆

コメントありがとう~(^^♪

あの歴史を感じる建物と
中居さんのおもてなしで
より一層うなぎのおいしさが
広がるんだよ~(*^_^*)

わたしも食べに行くのはだいたい近所だけど
ちょっとだけ足を伸ばしてみたよ!

食べた後は、スタミナついたような気がして
どこまでも走っていけそうだったよ(笑)
今度食べようよ~♪

投稿: Le petit bonheru | 2007年12月19日 (水曜日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/9440685

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜のうなぎ:

« 宝物の1週間 | トップページ | 平和だなぁ。。。っておもうとき »