« miam miam!!! | トップページ | 抱えきれないくらいの花束を »

さようなら バカラさん

Photo

三連休の最終日の昨日
のんびりDVDを見ようと
恵比寿ガーデンプレイスの裏にある
レンタル屋さん(TUTAYA)まで
とことこ歩いて行きました(*^_^*)
 
 
ガーデンプレイスでは
クリスマスシーズンになると
毎年大きなバカラのシャンデリアが飾られますよね♪
シーズン中は周りのイルミネーションとともに
華やかさが増して綺麗です☆
 
ここの前を通ったとき。。。
あぁまだ飾られているんだなぁ。。。
今年はいつまでなんだろう
って、なにげなくプレートをみたら
なんとこの日が最終日でした。

Photo_2

このシャンデリア、
高さ約5メートル、重さ1.8t。
約8000個のクリスタルパーツと250灯のライトで飾られ
時価総額にして約6億3000万円なんですって!!!
世界最大級のシャンデリアです。
 
 
ちなみに。。。
バカラはフランスのバカラ村で
作られているんだそう。
人口5000人の小さな村。
ここで、この美しいきらめきがうまれるのですね(*^_^*)
いつか行ってみたいなぁ。。。


そんなわけで。。。
最終日と知ったわたしは、
そのバカラから放たれる光が
なんだかわたしたちに向かって
「さようなら」って
言っているような
そんな気がして、
写真におさめました。

「さようなら バカラさん」
 

Photo_4

そのすぐ後ろには
「ミシュランガイド東京」で3星を獲得した
Joel Robuchon ジョエル ロブションが。。。
ここはまだ入ったことがありませんが
この地下あるパン屋さんには
よく買いにいきます☆
チーズ入りのフランスパンと
フルーツのデニッシュが好きです♪
あぁいつかドレスアップをして
レストランで食事をしてみたいなぁ。。。(*^_^*)

Photo_5

Photo_6

横にあった噴水は
水の中に映る光が素敵。

Photo_7

Photo_8

このあとはTUTAYAで

・ バックトゥーザフューチャー 1&2
・ パリ空港の人々
・ モンテカルロ

の4本をかりて、
全て見終わったのは。。。
午前2時半。
ぜんぶ面白くって、
途中でやめられませんでした(^_^;)

中でも
パリ空港の人々」は
いかにもフランス映画らしい感じで
好きでした。

主人公をはじめ
空港に閉じ込められてしまった
どこにも行き場のない人たちの
心のなかにある葛藤とユーモアが
いいバランスで描かれていて
ラストシーンでは、この先どうするの~?
っていうような、無謀な選択をしているようで
でも、どこか納得してしまう
その感じがよくて。

ほとんどの場面は空港の中の
ある隠された部屋。
そこに暮らす様々な境遇の4人と主人公の
心の交流に引き込まれました。
 
1度だけ、みんなで空港を抜け出して
夜のパリの街を見学しに行きます。
セーヌ川、ライトアップされたエッフェル塔。。。

その開放された、
華やかな景色を見たことで
今までの辛かったことを思い出して
涙を流したり。
でもどこかに希望ももっていて。
せつなさと暖かさが混ぜ合わされた
不思議な流れを感じた映画でした。


こんな説明ではわかりずらいとはおもいますが。。。(^_^;)
のんびりした映画が好きなかた
よかったら見てみてくださいね(^^♪


それにしてもなんだか今日は
とりとめのないブログですよね(^_^;)

|
|

« miam miam!!! | トップページ | 抱えきれないくらいの花束を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バカラ村があるとは、初めて知りましたよ!
行ってみたい!

シャンデリア綺麗ですね。
重さ1.8tとは!!
凄い迫力ですね。

「パリ空港の人々」、まだ見た事がないので、今度ぜひ見たいと思いま~す♪

3年後は、パリに住みます!(笑)

投稿: ばやし | 2008年1月15日 (火曜日) 20時46分

昨日までだったんですね。

そんなバカラっ!

投稿: 待つたか子 | 2008年1月15日 (火曜日) 22時54分

恵比寿は、あまり行く機会がないのですが、いいところですね!
今度、行ってみます。
ところで、一気に4本も映画を観るなんて…、映画好きですね!
自宅で、のんびりしながら映画を観る時間って、ちょっといいですよね!
私の好きな映画の1つに「天国から来たチャンピオン!」という映画があります。20年前位の古いものですが、ちょっとお洒落でいいですよ!

投稿: おさむ | 2008年1月16日 (水曜日) 00時16分

ばやしさん☆

ボンソワ~♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

バカラ村、行ってみたいですよね!!!
工場見学してみたいなぁ。。。

わたしも将来パリに住みますので
ご近所さんですね~(笑)
わ~い♪
お味噌。。。じゃなくって
バターが足りなくなったらもらいに
行きますね~!(^^)!

投稿: Le petit bonheru | 2008年1月16日 (水曜日) 18時02分

待つたかさん☆

こんばんは~
コメントありがとう(*^_^*)

わたし、その手のギャグって
よくバカラないの~!!!笑
あはは~!(^^)!

投稿: Le petit bonheru | 2008年1月16日 (水曜日) 18時08分

おさむさん☆

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます(^^♪

連続4本なんて、久しぶりです!!!
選ぶときにどんどん見たいものが
出てきちゃってだいぶ減らしたんですよ。
全部かりてたら朝までコースだったかも
しれません(~o~)

「天国から来たチャンピオン!」
おすすめですか(~o~)?
じゃ、今度ぜひみてみますね~♪

投稿: Le petit bonheru | 2008年1月16日 (水曜日) 18時13分

こんばんは♪
きらきら豪華なシャンデリアですね。
眺めているだけで心が躍り出しそうです。
最終日となると後ろ髪惹かれてしまう気持ち、
とっても分かります。^^
恵比寿ガーデンプレイス、
サザンの歌のあそこですか?♪ 
なんて言うと田舎者ばればれですね^^::

実は昨日の夜、「東京」へ旅行に行く夢を見ました。
母と何故か買い物をしまくって、こんなデザイン
なかなかないわよね〜なんて言っていたらはぐれて
そしたら高さ50m程のビルの壁全てにネクタイと
シャツが飾ってあるお店に突然ワープして
もう何だかわけがわかりません、そして何故か
「月島」というところで着物を探していました。
調べて見ると本当に東京に「月島」というとこが
あり驚いてしまいましたけど・・・。
でもおそらく私にとって
東京という街がそれだけ大きくてお洒落で
すごいということだったのでしょう。
そしてこちらへ伺ってますますそう感じました^^/
でも最近変な夢を見ることが多くて。
そしたら姉から妊娠中は特に変な夢を良く見る、と
言われました。
一度ゆっくり行ってみたいな〜。憧れです★

投稿: blue camel | 2008年1月18日 (金曜日) 21時41分

blue camelさん☆

こんにちは(^^♪
いつもコメントありがとうございます!!!

そうなんです。。。
シャンデリアは毎年飾られるので
なんだか愛着も湧いてきて、最後の日は
すこしセンチメンタルになりました。。。
また冬になれば会えますのに。。。笑

恵比寿ガーデンプレイスはサザンの歌詞に
なっていたのですね!?
すみません。。。知らなくて(^_^;)
でも、そのおかげでblue camelさんにも
あそこね、と思って頂けてうれしいです♪

東京に遊びに来られたのですね~
うれしいです(*^_^*)
夢の中でも(笑)
ワープしたお店がネクタイとシャツの
お店だなんて旦那さま想いの証拠ですね♪
月島といえば。。。もんじゃ焼きが有名な街ですね!!!
銀座にほど近い場所にありながら、
下町の親しみやすい場所という印象があります。
もんじゃ焼き、食べたことありますか!?
お好み焼きよりゆる~く溶いた小麦粉と
キャベツなどの具を鉄板で焼き(具をドーナツ型にして真ん中に種を流します!)
ひとりずつ小さなヘラですくって頂くんです。熱いのでふぅふぅしながら(笑)
おこげのところがまた美味で!!!

変な夢ですか??
お正月の小栗旬くんの夢と
今回の夢をうかがった限りでは
楽しそうな夢って感じます~(^^♪

ぜひいつか
東京へゆっくりといらしてくださいね~。
もしblue camelさんがいらしたら。。。
そうですねぇ
小笠原伯爵邸の素敵なレストランで
ランチをしてそのあとはゆっくり庭園をお散歩して。。。
次の日は、目黒庭園美術館でゆっくり
作品をみた後に、広くて気持ちのよい
薔薇のあるお庭でゆっくりおしゃべを。。。
お買い物には表参道、青山あたりを。
それから外苑前の銀杏並木のお散歩も
いいですね(*^_^*)
夜には月島にもんじゃ焼きを
食べに。。。
な~んて、ひとり勝手に夢を膨らめて
しまいました、えへへ(^_^;)


わたしもいつか
福岡へ行ってみたいです(~o~)
まだ行ったことがないので!


投稿: Le petit bonheru | 2008年1月21日 (月曜日) 15時01分

素敵なおもてなしプラン、
想像しただけでとてもわくわくしますね。
もんじゃ焼き、一度だけ食べたことがありますが
猫舌なので味わう前にみんなが食べてしまった
という切ないエピソード。月島へ行ったら
是非いただきたいものですね〜。
素敵なデートプラン、夢のようです。
そんなこんなで私ももし福岡においでになったら
を考えてみました。
いちごの産地の福岡、是非苺狩りへ!
そして博多ラーメン食べて、お寿司屋さんにも。
新鮮で安くて美味しいですよ。それから
次の日は私も行ったことないけど博多港から55分で
お隣の国韓国へ、エステして焼き肉食べてお買い物。
それから次の日は大分の湯布院と熊本の阿蘇へ
ドライブんぶんぶんぶん。は如何でしょう〜^^/

投稿: blue camel | 2008年1月22日 (火曜日) 15時49分

blue camelさん☆

わぁ~
盛りだくさんの素敵なプラン♪
ありがとうございます(*^_^*)

苺。。。大好きです!!!
福岡はあまおうが有名ですね♪
本場の博多ラーメンもやっぱり
一度食べてみたいですね。
屋台ですと一見さんは入りにくい、
なんて聞いたことがありますが
やっぱりそうなのでしょうか。。。?
でも、せっかくなので勇気をだして♪

韓国まで55分で行けるのですね!
港ということは、船ででしょうか?
東京に移動するより近いですね(笑)

阿蘇山も一度行ってみたいと思っていた
場所なんです。
やさしい絵や文章を書かれる
「葉 祥明」さんとう方のふるさとで
(阿蘇に美術館があるのです。それから鎌倉にも。)阿蘇の絵も描かれていました。
赤毛のアンにゆかりがあるようで
「赤毛のアン展」も開かれて、その時に、
画集も購入しました♪
葉さん曰く、阿蘇とプリンスエドワード島は
どこか似ているとのこと。。。
ですので、ぜひ行ってみたい♪

素敵なプランを伺って、
なんだか福岡への情熱が
ますます湧いてきました(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2008年1月24日 (木曜日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/9899043

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら バカラさん:

» 【節約生活始めようとか思います。】 [【たっちゃんのがんばる日記】]
最近mixiで話題になってるみたいなサイトなんですけど「田植えっち」ってサイトなんですけど!!! [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水曜日) 12時09分

« miam miam!!! | トップページ | 抱えきれないくらいの花束を »