« 蝋の灯り展 | トップページ | 春の匂い »

湯けむりの向こうに

   Photo_2 

週末、1泊2日で
谷川温泉に行ってきました(*^_^*)

3月の展示会と
それから
日ごろの寒さを乗り越えられますようにって♪

上の写真はお部屋の窓からの景色です。
前日まで雪が降り続いていたそうですが
この日はやんでいました。
白い地面にツンツンとした木々の枝。
その色合いがなんだか素敵。。。

そして、軒下にビューンと伸びたツララ。
綺麗。。。でも
なんだか猛獣の牙のようにも見えて。。。(^_^;)

今回は別邸千寿庵にお世話になりました。
こちらは2回目。
建物も素敵ですが
おもてなしも素晴らしくって
ここは本当におすすめのお宿なんです。

見晴らしのよい大きなロビー、
そして客室の塔へと続く渡り廊下は
前面ガラス張りで中庭が一望できます。
廊下は緩やかなカーブを描き
まるで美術館のようです。

廊下を歩いていると
中庭にカマクラを発見!!!
これ、中居さんが作ったのですって。
今年は雪が少ないからいつもより小さいんだそうです。
子供たちが作った雪だるまもちょこんと横に。
かわいいですね♪

Photo_4

お部屋に入るとテーブルの上に
お花を添えたお絞りが置いてありました。
うれしい心遣いです♪

Photo_5

お部屋のお風呂です。
このお宿は全てのお部屋に露天風呂が付いてます!!!
お部屋とは別に1階に大きな露天風呂もあって、
こちらも眺めが良く、とても気もちいいんです。
それにしても湯けむりの向こうに見える雪景色。
はぁ、なんともいえませんね(*^_^*)

Photo_6

夕食は違うお部屋で。
お庭を眺めながらいただけます♪

Photo_7

前菜です。
器が凝ってますね(*^_^*)

Photo_8

こちらは足が長くて
面白い器です。

Photo_9

水菜と茸のお鍋。
本当はお野菜だけのお鍋だったけれど
お汁がすっごく美味しかったので。。。

Photo_10

残ったお汁にご飯を入れてみたい。。。
と中居さんに話したら
気を利かせて下さって、卵と刻みネギを
持ってきてくれました。
おいしくてもう。。。至福のとき。。。

Photo_11

このあとも食事はまだまだ続き。。。
幸せ気分の夜は続きました(笑)

そして次の日の朝、
目を覚ますと雪が降っていました。
窓の外は真っ白な世界でした。

Photo_12

昨日は見えていた、木々の枝も
雪ですっぽりと覆われています。

Photo_13

ちらちらちら。。。
と、雪が降るのを眺めながら
入る温泉、心の奥のほうまで
しみじみ癒されるみたいで。。。(*^_^*)

Photo_14

朝食の時間です。
普段は朝はあまり食欲がなくて
ヨーグルトとフルーツだけなのに。。。

こういうところに来ると
なぜが食べれてしまうんですね(^^♪

Photo_15

食事が終わってお部屋に帰り
またお風呂にはいってから
帰りの仕度。
「帰りたくないよ~」
と心の声(笑)
また来よう、きっとね(*^_^*)

Photo_16

外にでると、結構雪が積もっています。
中庭の門の上にもたくさん(~o~)


この庭の奥には読書室もあります。
モダンな建物で、手前に小川が流れているんです。
春先に小川のせせらぎを聞きながら
読書とうたた寝。。。なんていうのも
素敵ですよね~。

そんな夢見心地はここまでで。。。
帰り道は大変です。
雪で高速道路は通行止め。
一般道で東京まで7時間かけて
帰りました。。。
お家に付いた頃には疲れて
また温泉に入りたいよ~っていう気持ちでした。
あはは(^_^;)

また行けるのを楽しみに。。。
これからがんばるぞ(^^♪

|
|

« 蝋の灯り展 | トップページ | 春の匂い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪を見ながら温泉とは、いいですねー。
食事も美味しそう!!
雪に囲まれての暖かい空間。
贅沢ですねー♪

投稿: ばやし | 2008年2月 5日 (火曜日) 21時04分

う~ん!
やっぱり“和”は、素敵ですね!
海外ものも好きなのですが、最近、何故か“和”に惹かれます。
大人になったのでしょうか?(ハハ)
美味しいものと温泉は、いいですね!
肌ツルツルで、より若返ったんじゃないの!?

投稿: おさむ | 2008年2月 6日 (水曜日) 12時48分

ばやしさん☆

こんにちは(^^♪
いつもコメントありがとうございます~♪

雪景色を見ながら、のほほ~ん、ぼけ~っと
温泉につかるのってほんとに贅沢ですよね~。
何年か前までは冬はスノボー!!!って言っていたのに、今では冬は温泉!!!です(^_^;)

投稿: Le petit bonheru | 2008年2月 7日 (木曜日) 10時30分

おさむさん☆

こんにちは!(^^)!
いつもコメントありがとうございます♪

和って言う字は、調和、平和にも使われてますね!
なごみとも読みますよね(*^_^*)
字のごとく、本当に和は落ち着きますよね。

10代の頃から温泉大好きでおばあちゃんみたいって
言われてましたが(^_^;)だんだん
しっくりくるようになりましたよ~(笑)

お肌。。。
最近手作り化粧品をつくったら、
肌に合わなかったみたいで、
ただいまボツボツのガサガサな状態です。。。(>_<)
また温泉に行かなきゃ!(^^)!

投稿: Le petit bonherunのNK | 2008年2月 7日 (木曜日) 10時46分

こんにちは♪
Le petit bonheurさんの冬の過ごし方は
とっても充実していて美味しいものづくしで
いいですね♪ その充足したこころがキャンドルにも
生かされているのだとつくづく感じます^^/
寒ささえも愛おしい・・・という声が聴こえてきそう
です。
一面の銀世界に迎えられ
心地よい空間に心配りのきいたサービス、
そして繊細な器に盛られ、いただく料理。
想像しただけで幸せの時間がこちらにも伝わり
嬉しくなります♪
お食事しながらどんな会話をしたのでしょう・・・
私もうっとりです〜^^/
和モダンの空間、憧れです♪

帰りは後ろ髪惹かれつつも、ゆっくりゆっくり
夢から7時間かけて醒めて明日のエネルギーに
変わっていくのもまたいいですね。

何が一番美味しかったですか?

Le petit bonheurさんなら「空気」と
答えてくれそうですが、どうでしょう???

投稿: blue camel | 2008年2月 7日 (木曜日) 11時41分

blue camelさん☆

こんばんは(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます♪

寒い寒い冬にだからこその
楽しみってありますよね♪
温泉は今のわたしには冬のお楽しみです!
暖かなおもてなしや景色、そしてお料理まで
楽しめるのですもの!!!
心も体もほぐされるような気がします。
これが普段の生活や、キャンドルに
生かされれば嬉しいです(*^_^*)
blue caemlさんも温泉はお好きですか?
こちらのお宿はblue camelさんも
きっと気に入られるのではないかなぁ、
なんておもいます(~o~)
でも。。。
群馬なのでかなり遠いですよね(^_^;)
blue camelさんのところにも素敵な
温泉が色々あるのでしょうねぇ。
湯布院もいつか行って見たいです♪


「帰りは後ろ髪惹かれつつも、
ゆっくりゆっくり夢から7時間かけて
醒めて明日のエネルギーに変わって
いくのもまたいいですね。」
なんて。。。そうおもうとゆっくり帰るのも
よかったかなぁなんて思えてきました(~o~)
ありがとうございます♪

一番おいしかったものですか。。。?
「空気」本当にそうですね。。。
とblue caemlさんがおっしゃるのを
受けてるようでは。。。(^_^;)
う~ん、そうですねぇ、
露天風呂から上がったあとの
1杯のお水。。。でしょうか!
亀に入ってて冷たくっておいしいのなんの!
でした!(^^)!


投稿: le petit bonheur | 2008年2月 8日 (金曜日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/10254323

この記事へのトラックバック一覧です: 湯けむりの向こうに:

« 蝋の灯り展 | トップページ | 春の匂い »