« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

輪になって

Img_1242

前回に引き続き
またまた 猫ちゃんのお話です。

今日も猫ちゃん、いるかしら?
とおもって あの場所へ。

すると。。。
4匹の猫ちゃんが光を囲んで
輪になっていました(^^♪

光を見ている
猫の表情が
なんだか優しく感じました。

おもわず、カメラ カメラ。。。と
バックから取り出して
カメラを向けると
中でも一番大きな猫ちゃんが
近づいてきました。
そこでシャッターをポチっと。

Img_1243

少し ぶれてしまったけれど。。。(^_^;)
「ねぇ、写真もいいけど ごはんちょうだい♪」
な~んて思っていたりして(笑)
でも。。。こんなに丸々しているし、
きっと 誰かがご飯をあげているのかな?

Img_1245

帰り際も
こっちを向いて お見送りしてくれました♪
(ちぇっ なにも食べるものくれなかった!
なんて、思ってるかもしれませんけどね(笑))

そして、その先にある 大通りの桜。

Img_1249

夜の桜って まるで光のようにみえます♪

Img_1250

通りは桜並木になっています。
昼間と違うけれど
夜は夜で
素敵だなぁっておもいます(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

なかよしこよし

Photo

帰り道
ねこちゃんを見かけました(*^_^*)

ちょこんと2匹 寄り添って。
ビルの前の大きな広場で。


いつもは木陰で寝てるのだけど
今夜はなんだか暖かいから
春風を感じに
ひょっこり 出てきたのかな?

しばらく立ち止まって 見ていたけれど
2匹は 動くこともなく
こちらを じぃっと見つめてる。
カメラを向けたら さすがに
逃げちゃうかしら?
ゆっくりカメラ向けてみる。。。
2匹は そのまま 動かない。

あらら? 眠いのかな?
目を閉じてしまいました。
まるで警戒していないんだね。

シャッターを押すときに
また目を開いて
こちらを見てくれました。


なかよし こよし

なかよし こよし

ぼくたち ずぅっと 一緒だよ


そんな歌が聞こえてきました♪

この ねこちゃんたちに
また 会えたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北欧展のお知らせ☆

Photo_6   

以前から ちょこちょこお伝えしていますが

4月に開催される 北欧展 に
参加させていただくことになりました(*^_^*)

前回のブログでは 先に ワークショップ
お知らせをさせてもらいましたが
今回は北欧展のお知らせです☆

こちらではいろんな作家さんが
北欧をテーマに作った作品の
展示と販売をおこないます!

わたしは もちろんキャンドル♪で
参加させていただきます!

ではでは
詳細はこちらをどうぞ。。。

 

OCaCaと北欧展

個性的なのにどこか素朴であたたかい。
気づいたときにはすんなりと
日常に馴染んでいたなぁという感覚。
そんなイメージにぴったりな作品が集まります。
アートブックショップお勧めの北欧手芸本と一緒に
お楽しみ下さい。

 

日時:4/17(木)-22(火) ※20(日)定休
    10:30-18:00   

場所:アートブックショップ  abc-ギャラリー
   art-Bookshop & cafe  abc-gallery

   東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線…
   九段下駅・神保町駅 より徒歩3分

   駅からすぐです!

電話番号:03-3230-1811

アートブックショップHP→こちらをクリックしてください。

こちらはクリックすると拡大します。
(細かい文字は読みにくくなっていますので
詳細はHPをご覧下さいね(^_^;))

Photo_4

このイベントは
ファッション・アートのクリエイター向けの
フリーペーパーを発行している
「OCaCa」さんが主催のイベントです。
今回、うれしいご縁で声をかけていただきました。
先日 担当されている(女性)方に お会いして。。。。
とってもチャーミングで素敵な方でした!!!
これはもう 楽しい展示会になりそうです♪

OCaCaさんのHP→こちらをクリック☆

たくさんのかたに遊びにきてもらえたら
うれしいです(*^_^*)

 

そうそう、
前回ブログで書いていた
アートブックショップでのフランスの展ですが
おとといリベンジしてきました!

夕方 お店がしまる30分くらいまえに
滑り込みで。。。

思ったとおり ハートがキュンと
してしまうほど かわいい空間!
ヨーロッパの手芸本 絵本 雑貨。。。
まるで宝箱の中にいるような気分でした。
もっと早く来ればよかった。。。
30分 あっという間に過ぎました。
これから 何回も足を運んでしまいそう♪
こんどのイベント以外でも。。。


かわいらしい店長さんと
スタッフの方ともご挨拶して
お店の写真を撮らせてもらいました!

Photo

ここ(下)がワークショップと展示のスペースです♪

Photo_2

このテーブルの上で
キャンドルを作りますよ~

今はフランスの手芸本が並んでいます☆

Photo_3

帰りがけに ぱっと目に付いた
絵葉書サイズのイラスト集に
またまた キュン と ひとめぼれをして
買って帰りました。

Photo_2


イベントの日が今から待ち遠しいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

でこ ぼこ でこ 

320_2 

来月参加させていただく北欧展の開催場所
アートブックショップでは今、
「フランスの手芸本とアンティーク雑貨」
の展示をしています(*^_^*)

フランス大好きなわたしとしては
これはぜひ行かなければ!と
昨日お友達を誘って神保町まで行ってきました。

昨日は冬の再来。。。とおもうほどの
寒い雨降りの一日でしたね。
コートなしで朝から外に出ていたお友達は
たまらず、家に取りに帰ったりしていたほど(笑)

待ち合わせ時間をちょっぴり遅らせて
軽くランチを食べようと恵比寿のカフェに入りました!

これはわたしが選んだ オムライス です。

320_3

そしてこちらがお友達が選んだもの。

320_4

どちらもボリューム満点です!!!

かる~く食べて フランス展へ向かうはずが
おしゃべりしていたら 夕方に(^_^;)
少しあわてて 神保町へ向かいました!


わくわくしながら 会場へ
駅から3分、すぐに到着!!!

ところが。。。

お店の中が真っ暗です。
まさか。。。
頂いたチラシにはお休みとは書いていなかったし。。。
ガラス越しの店内をのぞいてみても
誰もいないし 真っ暗闇
どう考えても お休みです。
あとからHPをみると祝日は定休日と
書いてあったのだけれど
気づきもしませんでした。。。
お店は こんなに かわいいものたちで
あふれていたのに。。。と
名残おしい気持ちでお店をあとにしました。
(また期間中にリベンジしたいです!(^^)!)

でも お友達の
とっておきの提案がありまりました!!!


すぐ近くにカフェ&ギャラリーにあるとのこと。
フランス展に行ったあとに、
時間があったら寄ってみようと
前から探してくれていたんです!

キラキラと
希望の光が差し込んできました(笑)
わたしたちはそのお店へと地図を頼りに
歩き出しました。
途中 道に迷ってしまって遠回りながらも
ようやくお店につきました。
1軒屋のかわいい 白い建物です。

お店の2階がギャラリーになっていて
開催中のイラスト展を楽しく見学。
いつか、ここで展示ができたらなぁ
なんて夢を膨らませながら。。。
そのあと
1階のカフェで暖かい飲み物を頼みました。

棚にはヨーロッパの絵本や雑貨が
飾られていて
ほのぼのとした空間。
かわいいものが 大好きな人なら
一瞬で好きになってまいそう♪


一番上のカップの写真は
このお店のもの。
北欧風のあたたかなカップですよね!

このあと、お互いに予定があったので
あまり長居できなかったけれど
今度 またゆっくり 来たいなと
そう おもいました。

なんだか
でこぼこ道を歩いたような
そんな一日。
でこぼこ があったあとに
また楽しいことがあったので
でこ ぼこ でこの日 だな
とおもいました(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

北欧展でワークショップ

Photo_5

Photo_6

今日はぽかぽかな
一日でしたね(*^_^*)
季節も心も春気分の中
4月に参加させていただく北欧展
その中で開催される
ワークショップ(キャンドルレッスン)
のご案内をしたいとおもいます!!!

(北欧展のご案内はまた後ほどゆっくりと。
あ、順番が逆かしら?でも早くこちらを紹介したくて。。。笑)

ワークショップで作っていただく
キャンドルは 上の写真のものです。

お花のキャンドルひとつ と
動物型のキャンドルを2~3個ほど
作ってもらいます。

そして、今回参加してくださるかたには
とくべつに  このキャンドルをのせる
手作りの木の受け皿も
プレゼントしたいとおもいます☆
北欧の雰囲気を生かすために
木の柄を残して仕上げています。

Img_1194_3  

Img_1198_2

Img_1202_2

なんだか、
たくさん写真を載せてしまいましたが。。。(^_^;)

木皿にはブログのタイトル
「Le petit bonheur」の文字も入っています☆

キャンドル以外にも
雑貨やコーヒーカップを
置いても いいかな、とおもいます(*^_^*)

では、詳細はこちらを。。。
 

・日時  4/19(土)
    ①13:00~15:00
    ②16:00~18:00

・会場  アートブックショップ( art-bookshop) 内
      abcギャラリー
    
     ※東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線
      神保町  &九段下 駅から徒歩三分

      地図はこちらです☆
      http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/access/access.html
    

・定員 各回10名

・講習費 3150円(税込み)

 ラッピング と おいしいお菓子と紅茶つき。

・持ち物 エプロン

予約制となっています。
お申込み先はアートショップ03-3230-1811まで!
メールでもお申し込みができます。
こちらからのHPからどうぞ。
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/workshop/workshop.html

定員になり次第締め切らせていただきます。

お店のホームページはこちらをご覧ください。
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/index.html

今のご予約状況ですが

13時からの回はあと2名。
16時からの回はあと6名。

空きがあります。

みなさまのご参加、
お待ちしています(*^_^*)

すでにご予約してくださったかた、
ありがとうございます。
楽しい時間を過ごしたいですね!

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

もしもわたしが桜なら

Photo

   La Tower Eiffel  Orange et marron
 エッフェル塔キャンドル   オレンジ&ブラウン

 

今日は暖かですね!
もしもわたしが桜なら
(そそっかしい桜ってことです!)
思わず咲き出してしまいそうなほど
ですよ(*^_^*)

ランチで入ったお店の窓から
外を眺めていると
隣の公園の時計の上に
ハトがちょこんと
日向ぼっこしてました♪
思わず 写真をパシャり!
デジカメを持っていなかったので
携帯ですが。。。
ハトさん、見えますか?
拡大したら 画像が荒くなってしまったけれど(^_^;)

311
 

先週から 北欧展に向けてキャンドルを
作りはじめました。
今はワークショップ(キャンドルレッスン)用の
キャンドルをつくっています。
参加してくださるみなさんに
気軽につくってもらえて
できあがりも 楽しく かわいいものに
なるといいな とおもいながら
小さな知恵袋をしぼって
あれこれ 考えています(笑)

今週末から来週には
写真を載せることができるかな♪
イベントのお知らせと一緒に
ご紹介したいな、と思っています(*^_^*)
 
 
今日はおいしいお蕎麦のお店を
ご紹介します!
くいしんぼうなわたしでも
たまには
今日は。。。ちょっと。。。
というときがあるんです。
そんな時、教えてもらったお店です。
鴨汁そば博士
。。。と呼ばれているかどうかはわかりませんが(笑)
でも、鴨汁そば好きが高じて
自分でそばを打って
つくってしまう60代、紳士の
お勧めのお店です。
今までいろんなお店に行かれた中でも
ここは!!!というお店なんですって。

西麻布にある
「蕎麦匠  たじま」さんです。

Photo_3

お店の中に入ると
入り口の脇に大きな枝ものの
お花が生けられています。
照明も凝ってますし
テーブルにもゆとりがあって
心地いい空間です。

わたしたちの席のとなりに
女優の竹下景子さんのような
上品な女性がひとりで
テーブルについていました。
焼酎のお湯割りを呑みながら
おつまみを食べている姿に
ぽぉっと 見とれてしまいました。
女性ひとりで
しかもお酒を。。。
なんて粋なんでしょう!!!
お店の方と 気軽にお話をしていたので
常連さんなのかもしれませんね。

待望の鴨汁そばが
運ばれてきました。

Photo_2

鴨の出汁が
とってもよくしみ込んでいます。
ほんのりゆずの香りもして
濃厚ですが 上品で。
鴨は軽く炙ってあり
やわらかくほどよい弾力も。。。

おそばも コシがあって
おいしいです。

そのほかの1品料理も
いいお味です。

食欲がなかったはずなのに
気がつけば すべて
ペロッと食べていました(^^)

やっぱり
鴨汁博士お勧めのお店は、
間違いありませんでしたよ。
お蕎麦好きな方にも
鴨汁そばが好きな方にも
お勧めしたいお店です☆

わたしにも
いつか ひとりで入れる日が
くるでしょうか。。。(*^_^*)?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

キャンドル展がおわって

Img_1133_3   

3月1日と2日に行われた
キャンドル展がおわりました(*^_^*)
展示会の前は 心も体も
せわしなくなりますが
ようやくふぅ~っと ひと段落です。
 
当日 会場はたくさんの方で
にぎわいました。
通りがかりの方たちも
窓越しに見えるキャンドルの灯りに
すぅ~っと吸い寄せられるように。。。(笑)

参加されたみなさんの作品
とっても素敵でした。
その方だから生まれる作品。
見ていて本当に刺激になります。
みなさん、どうもありがとうございました(~o~)/

それから、はるばる柏まで
東京や 横浜方面から(ご近所さんも!)
来てくれたお友達のみなさま~
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


ではでは
キャンドル展の様子を
ちょっぴりご紹介しますね!

展示会 2日目の夜の写真です。
 
Photo

こちらは
すこしピンボケしてます(^_^;)

Photo_10

全体の雰囲気も。。。

Photo_5

ここからは
早い時間に撮ったものです。
夜とはまた雰囲気が違って。

Img_1114_2   

カード立ては芋虫のキャンドルなんだけれど。。。
わかりますか~??

Photo_6

気が付けば
会場全体の写真を撮るのを
忘れてました。
たくさんの灯りが広がる空間は
とっても素敵だったんですよ♪

最後に、花織工房の先生方々、
どうもありがとうございました。

 

今度は4月、都内 書店で行われる
「北欧展」に向けて
心を新たにがんばります!!!

( キャンドル作りレッスンと展示で参加します♪
後日お知らせさせてもらいますね(*^_^*))

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »