« キャンドル展がおわって | トップページ | 北欧展でワークショップ »

もしもわたしが桜なら

Photo

   La Tower Eiffel  Orange et marron
 エッフェル塔キャンドル   オレンジ&ブラウン

 

今日は暖かですね!
もしもわたしが桜なら
(そそっかしい桜ってことです!)
思わず咲き出してしまいそうなほど
ですよ(*^_^*)

ランチで入ったお店の窓から
外を眺めていると
隣の公園の時計の上に
ハトがちょこんと
日向ぼっこしてました♪
思わず 写真をパシャり!
デジカメを持っていなかったので
携帯ですが。。。
ハトさん、見えますか?
拡大したら 画像が荒くなってしまったけれど(^_^;)

311
 

先週から 北欧展に向けてキャンドルを
作りはじめました。
今はワークショップ(キャンドルレッスン)用の
キャンドルをつくっています。
参加してくださるみなさんに
気軽につくってもらえて
できあがりも 楽しく かわいいものに
なるといいな とおもいながら
小さな知恵袋をしぼって
あれこれ 考えています(笑)

今週末から来週には
写真を載せることができるかな♪
イベントのお知らせと一緒に
ご紹介したいな、と思っています(*^_^*)
 
 
今日はおいしいお蕎麦のお店を
ご紹介します!
くいしんぼうなわたしでも
たまには
今日は。。。ちょっと。。。
というときがあるんです。
そんな時、教えてもらったお店です。
鴨汁そば博士
。。。と呼ばれているかどうかはわかりませんが(笑)
でも、鴨汁そば好きが高じて
自分でそばを打って
つくってしまう60代、紳士の
お勧めのお店です。
今までいろんなお店に行かれた中でも
ここは!!!というお店なんですって。

西麻布にある
「蕎麦匠  たじま」さんです。

Photo_3

お店の中に入ると
入り口の脇に大きな枝ものの
お花が生けられています。
照明も凝ってますし
テーブルにもゆとりがあって
心地いい空間です。

わたしたちの席のとなりに
女優の竹下景子さんのような
上品な女性がひとりで
テーブルについていました。
焼酎のお湯割りを呑みながら
おつまみを食べている姿に
ぽぉっと 見とれてしまいました。
女性ひとりで
しかもお酒を。。。
なんて粋なんでしょう!!!
お店の方と 気軽にお話をしていたので
常連さんなのかもしれませんね。

待望の鴨汁そばが
運ばれてきました。

Photo_2

鴨の出汁が
とってもよくしみ込んでいます。
ほんのりゆずの香りもして
濃厚ですが 上品で。
鴨は軽く炙ってあり
やわらかくほどよい弾力も。。。

おそばも コシがあって
おいしいです。

そのほかの1品料理も
いいお味です。

食欲がなかったはずなのに
気がつけば すべて
ペロッと食べていました(^^)

やっぱり
鴨汁博士お勧めのお店は、
間違いありませんでしたよ。
お蕎麦好きな方にも
鴨汁そばが好きな方にも
お勧めしたいお店です☆

わたしにも
いつか ひとりで入れる日が
くるでしょうか。。。(*^_^*)?

|
|

« キャンドル展がおわって | トップページ | 北欧展でワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ランチはもしや恵●寿の公園近く?
1人蕎麦はオレたまにやるよ。大体ビール止まりだけど(笑)。

投稿: 真理男 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時37分

こんばんは♪
エッフェル塔の色がとっても素敵ですね♪
キャンドルで作られたパリの街があったら
私は小人になって遊びにいきます。
どんなお洋服にしようかしら。。。
オードリーの映画が思い出されます。
スタイルは足元にも及ばないけれど^^;;

北欧展、もうとりかかられたのですね。
Le petit bonheurさんの北欧のイメージは
どんな感じなのか楽しみです。
私のイメージは黄色とブルー。それって国旗?
水色と白、これも国旗?
オリンピックのスキーのイメージしか浮かばない
なんて貧しい想像力に悲しくなりました。
ぐすんT-T

ですがそのおそばのおいしさはとっても想像できます。
竹下景子さん風の大人の洗練された感じも
想像できます。東京だなあ。。。
以前私の旦那さんは自称ですがラーメン博士でした。
相当色んなラーメンやさんに行っていたようです。
ですが度が過ぎては良くないので最近控えるように
なり博士号が外れてただのラーメン好きに
なりました。でも妻としては安心です♪

投稿: blue camel | 2008年3月11日 (火曜日) 20時24分

最近の日本は、北欧がブームのようですが(先日まで、知らなかったのですが…!)、どんなキャンドルを作るのでしょうか?
いろいろと活動してますね!
応援してますよ!

ところで、友達が四国に修行に行き、東京でうどん屋を開くようです!
どんな店に、なるのやら!
鴨汁そばは、美味しそう。

投稿: おさむ | 2008年3月12日 (水曜日) 12時24分

真理男ちゃん☆

こんにちは~
コメントありがとうね♪

そうそう、恵○寿公園!!!
職場も公園の近くなんだよー!(^^)!
さすが、元恵○寿住人だね~☆

真理男ちゃんのひとり蕎麦も
なんだか絵になるね~。
また別の意味で(笑)
その姿みたら、惚れてしまいそう
ますます。。。(*^_^*)


投稿: Le petit bonheru | 2008年3月12日 (水曜日) 14時20分

blue camelさん☆

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(^^♪

<「キャンドルで作られたパリの街

わぁ~
これ、すごくいいですね。
しばらくキャンドルでできたパリの
世界に浸ってしまいました~。
どんな、お洋服がいいでしょうね!?
春らしくちょっぴりヒラヒラした
ワンピースとか。。。(*^_^*)
いつか、本当に作ってみたいです☆

さっそく北欧展の準備にもとりかかり
ました!!!
体験用のキャンドルを今週中に決めて
そのあとは展示&販売用の
キャンドル作りです♪
4月の頭頃の納品なので、
のんびりしてると、とことんのんびり
してしまうので(^_^;)
前回のキャンドル展の流れにのって、
作っています!

北欧のイメージの色。。。
わたしもおんなじです(笑)
はじめ、国旗の色を思い浮かべました!
それから考えまして。。。
黄色・水色・緑・オレンジ・茶色
どれもくっきりした色あいだけれど
明るすぎず ちょっと落ち着いた感じの色
っていう気がします。
体験レッスンのキャンドルはまた
ドライフラワーを使っています。
前回のネコさんをのっけたキャンドルを
アレンジしてみています。
本当に北欧風に なっているかは
う~ん。。。?ですが(^_^;)

だんなさまは元ラーメン博士だったのですね!
九州にはおいし~いラーメンやさんが
いっぱいあるのでしょうね♪
でも確かに 食べすぎは心配ですね。
油や塩分いっぱいで、お野菜も少な目ですし。。。
博士より好き、が ちょうどいいですね!
でももうひとつ、 F1博士の称号も
持っていらっしゃるんじゃないでしょうか(笑)
いよいよ、今週末 開幕戦ですね♪

投稿: Le petit bonheru | 2008年3月12日 (水曜日) 14時47分

おさむさん☆

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(^^♪

応援ありがとうございます!!!
そうですよね、北欧は人気がありますね!
雑貨や家具もセンスがよくて
かわいくて、わたしも大好きです!
そうそう、フィンランドでは
キャンドルの消費量が
世界一なんですって!!!
まだレッスン用のものしか手をつけて
いないので、展示用はこれからですが
どんなキャンドルになるでしょう。
大人ポップなイメージは もわもわ~と
浮かんできていますが(笑)

うどんやさんですか!?
じゃあ、うどん博士ですね(笑)
そういえば、父親も以前
うどんを食べに四国を周ったらしいです。
コシがあって、つるつるっとした
食感、いいですよね~☆
お友達さん、どんなお店を開かれるのか
楽しみですね♪

投稿: Le petit bonherunのNK | 2008年3月12日 (水曜日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/11171904

この記事へのトラックバック一覧です: もしもわたしが桜なら:

« キャンドル展がおわって | トップページ | 北欧展でワークショップ »