« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

童話のような

Img_1591_2

先週、無事に北欧展が終了しました(*^_^*)
応援してくださった方
足を運んでくださった方
ワークショップに参加してくださった方
アートブックショップのスタッフの方
そしてOcacaのみなさま、
ほんとうに ありがとうございました。

そこで展示していたランタンキャンドルに
火を灯してみました!
ランタンのキャンドルは、中に小さめのキャンドルを
いれて、それに火を灯して明かりを楽しむのです♪
本体のランタンキャンドルは溶けないので
ず~っとずっと、使えるのですよ~。

上の写真が明るいところで撮った写真。
灯してみると。。。

Img_1605_2

光が灯ると
雰囲気がでるとおもいませんか♪
とくに、踊っている少女のシルエットが影のようで
わたしは 気に入っています。

Img_1455_2

ランタンの周りにも、
ぐるっと絵柄を入れました。

Img_1453_2

ボールに乗ってるひよこちゃん。
転ばないようにね~。

Img_1462_3

いっぱいのお花に囲まれたあひる。

Img_1461   

そして、子羊。

Img_1466_2

お花畑をひらひらと舞う蝶々たち。

今回 北欧らしいキャンドルって
なんだろう、と色々考えたのだけれど
頭に浮かんだのは 「アンデルセン童話」 でした。
アンデルセン童話というと
「人魚姫、みにくいアヒルの子、裸の王様、親指姫。。。」
みなさん聞き覚えのあるお話じゃ、ありませんか!?
わたしは大好きで
子供の頃、おうちに童話全集があったので
毎日のように読んでました。
みにくいアヒルの子は小学生 2年生くらいかな
夏休みの宿題(自由研究)で
手作りの紙芝居をつくり
発表したっていう思い出があります(~o~)

そんな、童話の挿絵のような、
楽しい雰囲気のキャンドルを目指して
このランタンを作製しました♪
いかがですか~
ちょっぴり 楽し~い気分になって
もらえたかしら(*^_^*)?

GWに入りましたね♪
みなさんは どんな風に過ごすのでしょう!?
のんびり?それとも旅行に?
お仕事の方もいるかしら。。。

わたしは 1泊の小さな旅行のあとに、
ずっとずっと 楽しみにしていた
大好きな場所へ、旅行に行ってきます(*^_^*)

楽しい思い出をたくさんつくって
日本に戻ってきたいな~と
おもいます♪

もしかしたら、旅先から
ブログを更新するかもしれません。。。(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ひろがる時間

Photo

先週、4月17日(木)から始まった 北欧展。
初日から 雨降りが続いてちょっぴり
残念。。。なんて おもいましたが
雨の日は のんびり本を見たり
雑貨を見るのには
もってこいですよね♪
(あれ、わたしだけかしら!?)

初日から
知り合いの方が見に行ったよ~
なんて声を聞かせてもらって
うれしかったです!

そして、19日(土)はワークショップ。
この日は雨もやんで、
午後からすこし お日様も顔をだしてくれました!

13時から10名、16時から10名の方に
参加して頂きました!
みなさんにちゃんと
伝えられるかしら。。。
はじめはそんな気持ちもよぎりましたが
集まってくださったかたの お顔を見たら
そんな気持ちも
どこかへ飛んでいっちゃいました。
だって、みなさん
真剣に、楽しそうに キャンドルを作って
くださったから!

そんなワークショップの風景を
すこ~しご紹介です(*^_^*)

Photo_8

まずは このいろんな色の蝋のチップから
好きな色を選んでもらいます♪

Photo_2

それからお花を選んで。。。

Photo_3

みなさん 真剣ですねっ
明るいみなさんも
このときばかりは
無口になっていましたもん(笑)

Photo_4

お花のキャンドルができあがりました!
同じ形のキャンドルでも
色使いや選ぶお花によって
個性がでますね!
素敵な色あい。。。
勉強になります(*^_^*)

Photo_5

そして ほっと一息の
ティータイム♪
なんと、今回のスウィーツは
パティシエール(の卵)である
妹が つくってくれたケーキなんです!
写真が小さくて残念!
スポンジの上に
ブタちゃんの顔のチョコレートが
ふたつのってます♪
好評でしたよ!

Photo_6

動物型のキャンドルもできあがって
飾りつけ!

Photo_7

最後にラッピングをして
終了です♪

今回はじめてキャンドルをつくるって
いうかたが多かったけれど
みなさん きれいに かわいく
作ってもらえました!
きっと参加の方どうしで
教え合ってくださったりっていう
一体感があったからですね!

それから
わたしの近くの席に座られたかたには
とても助けてもらいました!
溶かした蝋を入れやすくするために
すばやく型を移動したりスペースを
作ってくれたり、
材料を持ってくださったり。
なんて。。。まぁ
ありがたいことでしょう。。。
(わたしが頼りないだけですね。。。(^_^;))

ほんとうに
素敵な出会いをさせてもらえました。
なにより、今回声をかけて下さった
Ocaca のハラコさんのおかげです。
ワークショップのときも たくさん手伝っていただいて。
終わった頃には 姉妹のような
絆を感じてしまいました。
(これも一方的?)
それから これ以上、書ききれないものは
胸にそっと しまっておきます。
また ぜひ一緒にキャンドルをつくれたら。。。
なんだか、ワークショップが
どんどん楽しくなってきました♪

展示は明日、22日(火)までです!
お買い上げしていただいて
ちょっぴり展示も減っていますが
お時間のあるかた、
会場で 作品たちが
待っていますよ♪
ぜひ会いにきてくださいね(*^_^*)

会いにきてくださったかた
ありがとうございます!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ドンブラコ

Img_1678 

先週、
納品を終えて ほっと一息。。。
とおもったのも束の間、
今週土曜日にむけて
ワークショップの準備がはじまりました!
本当にうれしいことに
13時の回と16時からの回、
すべて満員になりました(*^_^*)
みなさま、ありがとうございます。
(今回、参加できなかったかた、ごめんなさい。。。)
普段、かなり ぬけているわたしですが
キャンドル作りは できるだけ しっかりと
伝えられるように がんばります。
でも、それ以外は
楽しくゆるやかな時間をみんなで過ごせたらいいな。
みなさま
どうぞよろしくおねがいします(*^_^*)

(ここからは たわいのない長い日記になります。
お時間があったらぜひご覧くださいませ☆)

少し息が抜けた先週末は
お散歩と食事にでかけました。

お散歩。。。
近所をてくてく歩いて
お寺のしだれ桜を見たり
面白そうなショップのウィンドーをみたり。
しばらく行くと
ブルーノート青山の前に出て
表参道の駅を通って
外苑前まで歩き
ひっそりした青山墓地の前を通り
西麻布の交差点を通り
途中でご飯を食べて
帰ってきました。

場所によって 少しずつ
歩いている人たちの
ファッションや年齢層が違って楽しい。
そして、おいしい(おいしそうな)お店を
発見するのが お散歩の
一番の醍醐味です♪

この日は パンやさんを見つけました!
以前、ここを通ったときから
気になっていたお店。
ダノイ

Photo_4
Photo_3
う~ん 入って、正解です♪
とくにイチジクや金柑やナッツの入ったバゲットと
ぶどうのパンがふわっふわでおいしくて。
ダノイさん、
また 買いにきますね!

 
それから 仲良しのお友達と
六本木のイタリアンのレストランに。
これは最後のデザートの写真です。
お友達のお誕生日用に アレンジして
もらいました♪

Photo_2
Photo
久しぶりのゆっくりした時間。
だいすきなお友達と、おいしい料理とお酒、
あたたかいおもてなし。
ずっと楽しみにしていたこの日は
人生のご褒美のような時間でした(*^_^*)
(ちょっとオーバーかもしれないけれど
ほんとうに そうおもったのですよ!)
 

最近毎日が 川が流れるように
気がつくと どんどん
流れている感じがします。

川といっても運河のような大きな川じゃなく
山間の小川のような。
流れに のりながら
でも、流されない自分でいたいなぁ。
でもまだまだ あぶなっかしい
わたし。

しっかり 周りをみて
どんぶらこっこ と
流れてゆきたいです(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

テンテコマイ

Photo_3

北欧展の展示&販売用のキャンドル、
今日、月曜日が納期期限だったので
先週は テンテコマイをしながらの
製作でした。

土日はほとんど篭って。。。
なんとか なんとか
形になりました(*^_^*)

キャンドルはできたものの
販売用のものは
タグなどつけたほうがいいかしら?
う~ん、まだまだすることはいっぱい。。。
とおもいながら
担当の方にお電話をしたところ。。。
納期、もう少し延ばしてもいいですよ~と
天使の声が。。。
もう、どれだけ ほぉ~っとしたか。。。
寿命が1年は延びました、きっと(笑)

上の写真は展示用キャンドルの1部。
うさぎのキャンドルと
木をモチーフにしたキャンドル。
なんとなく、並べてみました。
当日は、イベントの担当の方が
飾りつけしてくれるそうなので、
楽しみです♪
真ん中の木柄のは ランタンキャンドルです。
円筒になっていて 180度 に
ぐるっと絵柄をつけました。
こちらは灯すと。。。
絵柄がふわ~っと浮き上がって綺麗です☆
(自分で言っていますが。。。笑)
今度、灯した写真も紹介させてもらいますね。

展示用のキャンドルはほかにも
いろいろ。。。
ぜひ、会場に見に来ていただけたら
うれしいです(*^_^*)

Photo

こちらは 販売用のキャンドルです。
はっきりした色だけど、落ち着いた色合いを
心がけてつくりました。
そして、眺めているだけでも 楽しくなるように
蝋で 出来た、動物、虫、お花…を
つけたキャンドル。
買ってくださるかた、いるかしら。
いたらうれしいなぁ。。。
なんだか なんだか
わが子のような気持ちです(^^♪

写真を見てくださったみなさま
ありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »