« モナコ旅行日記~旧市街地へ~ | トップページ | モナコ旅行日記~マントン編~ »

モナコ旅行日記~日曜は郊外へ~

Img_03432

日本に帰ってきました(*^_^*)
モナコで書いていたこのモナコ旅行記も
続きは 今回から、ここ日本で。。。

パリ同様、モナコの日曜日は
お店はほぼお休みです。
(一部、レストランはやっています!)
こんな日には郊外に遊びにいくのがおすすめです(^^♪
少し足を延ばして。。。といっても電車で3駅先の
フランスの「マントン」という街に行って来ました!

Img_03302

モナコ駅。
マントンまではたった3駅だけれど
電車は1時間待ちでした。。。

Img_03392

マントンの駅を降りると、オレンジの木が
並んでいます!
あちらこちらの木には、オレンジのお花が咲いていて
と~ってもいい香りが漂っています♪

Img_04422

道沿いにもこんな風に
オレンジの木が。。。

Img_04072

大通りはちょっとした公園になっていました。
広くて気持ちのいい空間です♪
この通りの先には。。。

Img_03542_2

あおーい海が広がっていました!

Img_03452

5月でしたが日中は日差しが強くって
砂浜で寝そべっている人も、けっこういました。

Img_03552

砂浜に面して、レストランのテントがず~っと
連なっています。

Img_04012_2

どれもおいしそう!
モナコより、お値段もお安めです!
例えばモナコで入ったお店では
パスタが20ユーロ前後でしたが
こちらでは15ユーロ前後でした!

Img_03482

道路を挟んで、レストラン(店舗)があります。   

Img_04002

お料理を運ぶときは、命がけ?
たま~に車がたくさん通ると
道を渡るのが大変そうでした!

Img_03602

この道の先はもうイタリアです!
この街はちょうどイタリアとフランスの境目なんです。

今回は行かなかったけれど
このちょっと先にジャン コクトー美術館があります。

Img_03672

海岸を歩いていくと
芝生のある公園が。。。

Img_03682

学生のグループ、カップル、そして家族連れの人たちなど
それぞれの~んびり過ごしていて
ゆったりした空気が流れていました!

Img_03802

海岸通りのレストランのお料理が
あまりにおいしそうだったので
まだあまりお腹もすいていなかったけれど
誘惑に負けて 入ってみました♪

どれもとってもおいしかったです!
パリで食べたパスタはイマイチ?でしたが
ここはイタリアに近いからか、
イタリア料理の味が絶品です!!!
メニューもイタリア語とフランス語の案内でした。
定員さん達はイタリア、フランス、英語の
3種類をとっさに使い分けて話していて、
すごいな~って 憧れの眼差しでみていました(*^_^*)

Img_03942

食べながらビーチをみていると
バトミントンのようなゲームをしている男の子が。
(ラケットも小さいし、羽ではなく
ボールだったので難しそう!)

Img_03722

手前の青いポールはシャワーです。
バケツに水を汲んだ男の子。
重かったのか、この様子でしばらく(20分ちかく)
動かずにこうしていました(*^_^*)

Img_03742

なぜだか、自分の歩いてきた道のりを行ったり来たり。
確認してました(笑)

Img_03702

定員さんが テーブルに座りながら
お客様とおしゃべり!
ここでは、OKなんですねっ。
モナコでも、日本でもありえない光景ですよね~
これはイタリア流かなぁ。。。???
(でも途中でお客様に注意されたようで
ペロッとしながら テーブルから降りていました。。。笑)

Img_03612

以前行ったニースも 海がとても綺麗で
多くの人でにぎわって、楽しかったです。
ここはニースに比べると人も少なくこじんまりだけれど
ゆる~い雰囲気の街で なんだか気楽♪
居心地がいいなぁ(*^_^*)
このあとはお店が立ち並ぶ旧市街地のほうへ
行ってみました。。。

つづく

|
|

« モナコ旅行日記~旧市街地へ~ | トップページ | モナコ旅行日記~マントン編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~ん 帰ってきちゃったのか~。
それにしても楽しかった様子が伝わってくるよ~♪
あ~行きたい!いつかつ連れてって~!

ぶうやんがフランスに住める日を心待ちにしております^。^

郊外にでるとちょっぴり違った雰囲気がうかがえるね。
店員さんも自然でアットホームな感じだし、パスタやトマト&モッツァレラもすんごく美味しそうでよだれが出ちゃいそう!

オレンジの木があんなに沢山並んでるのもメルヘンチックだね。
海が近くにあってフルーツも眺めていたら自然と顔もほころんじゃうね。

しかしどこを撮っても絵になるね~。
フランス人に画家が多いわけだ。
あ~ドラえもんにどこでもドアで連れてってってお願いしたら飛べるかな!?(笑)

投稿: lumierearoma | 2008年5月 8日 (木曜日) 22時51分

lumierearomaさん☆

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとう~♪

う~ん、帰ってきちゃったのよぉ。
帰る日は、さみしくって涙がでそうに
なっちゃったよ。
でも、それだけこの場所と仲良くなれたって
ことかなぁ~(^^)?

マントンはいけてよかったな~♪
オレンジのお花でね、街中が
とってもいい香りなんだよ~。
それからイタリアンの味がバツグン!!!
物価もパリやモナコに比べると少し
安いかなぁって感じたよ(^^)


>しかしどこを撮っても絵になるね~。
フランス人に画家が多いわけだ。

そうそう、そうだよね!!!
360度、どこを見ても絵になるのよね☆
小さな頃から、こんな景色をみて育ったら
感性がより豊かになりそう。。。


いつかmipoちゃんにもこの景色
みてほし~な(*^_^*)
一緒にみれたらいいよね!
もしフランスに住んだら(願望。。。笑)
すぐに呼ぶからね~!


>ドラえもん

わたしね、小学生まで本当に
いるんじゃなかとおもって机の引き出しを
空けて来てくれるの待ってたんだ~笑
でも、遠い未来本当にドラえもんみたいな
ロボットが発明されて、来てくれるかも!?
そのときは、どこでもドアをおねだりしよう!(^^)!

投稿: Le petit bonheru | 2008年5月 9日 (金曜日) 11時06分

マントンはモナコと違って人も少ないから
のんびりできたんだね~。。

きれいな海を眺めながらのランチは最高だね♪
イタリアに近いし、海も近いからパスタや魚介類は美味しいよね!!

投稿: もりっち | 2008年5月10日 (土曜日) 10時27分

もりっち☆

こんにちは~(*^_^*)
コメントどうもありがとう!

う~ん、マントン とっても素敵な
街だった!!!
街中お花のい~い香りで心地よかったなぁ♪
ここは地元の人がくつろぎに来るような
雰囲気で、海岸では、
学生のグループがラジカセから
音楽を流して おしゃべりしてりしてたり
時間の流れが 穏やかな海のようだった。


お料理も最高♪
またコートダジュールへ行くときは
この街に寄りたいな。
もりっちも いつかまた行くときは
ぜひ行ってみて!(^^)!

投稿: le petit bonheur | 2008年5月10日 (土曜日) 11時39分

おかえりなさい^^
素敵ですね~!何度も言ってるけど羨ましい。
素敵な画像を見れて、楽しみましたよぉ♪
フルーツのキャンドル、素敵ですね~
私も欲しくなっちゃいました^^
キャンドルを作られているle petit bonheurさんは、きっとたくさんの刺激と感動を受けて帰って来れれたでしょうね。

投稿: ひび~ | 2008年5月11日 (日曜日) 21時54分

ひび~さん☆

こんばんは(~o~)
コメントありがとうございます♪

旅行日記、読んでくださってたのですね~
うれしいです(*^_^*)
向こうでは なにもかも
新鮮で 刺激をいっぱいもらいました♪
このドキドキを忘れないようにと
一気に日記を書いてみました☆
ちょっと長くなってしまいましたが
お付き合いしてくださって
うれしいです ありがとうございます(~o~)

日本に帰っても
いつもちいさなドキドキを
見つけていきたいなぁとおもいます☆

投稿: le petit bonheur | 2008年5月12日 (月曜日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/20839944

この記事へのトラックバック一覧です: モナコ旅行日記~日曜は郊外へ~:

« モナコ旅行日記~旧市街地へ~ | トップページ | モナコ旅行日記~マントン編~ »