« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

もうひとつのキャンドルナイト

Photo

6月22日、もうひとつのキャンドルナイト
ヨガ・ピラティススタジオ ドゥミ・ルネサンスの
キャンドルナイトヨガに参加してきました!

スタジオのフロントに今月いっぱい
キャンドルを展示させてもらっているのだけれど
この日は 夜から
フロア全部の電気が消され、
キャンドルにあかりが灯りました。
フロントは なんだか おごそかで
あたたかな雰囲気(*^_^*)

Photo_6

スタジオに入ると 中は  仄暗く
キャンドルの灯りがゆらゆらとゆれて
ほっとする雰囲気でした。

レッスンのはじめに
先生が、キャンドルナイトのことを
お話してくれたのだけれど
先生の 心地よい声と 
キャンドルの揺らぎと
ゆるやかな音楽に
すっかり 癒されてしまって
起きているのか 寝ているのか
もう わからない感じで
ぼんやりお話を聞いてました(笑)

Photo_3

そんな 半分 寝ているような
ボケボケの中
ゆっくりと ヨガのポーズを行いました。

そして ヨガをしながら
ぼんやり灯りを見ていたら
心がポカっとあたたかくなって 
知らないうちに 子供の頃のちいさなわくわく感を
思い出していました。
ほんの些細なことで
うれしくて わくわくしてたあの頃。
そんなことを思い出していたら
ポロンとなみだが流れました。

でも なんだか 不思議。
自分で作ったキャンドルの灯りが
(スタジオが用意してくれたキャンドルも)
とっても幻想的に見えて
まるで ほかの誰かが作ったキャンドルのよう。
もう わたしの手から離れていってしまったような
不思議な感じがしました。

そして最後の くつろぎのポーズのときは
(マットに仰向けになって目をつむる)
案の定 ? 熟睡しちゃいました。
眠りから覚めたときは
何時間も眠ったような
すがすがしい気分。。。


キャンドルヨガ
こんなに心地いいなんて。
参加できてよかったな。
ありがとうございました。

一緒にレッスンを受けていたみなさんも
とても 癒されていたようです。

先生も 月の光のように やわらかい
素敵な方でした。


Photo_5

そうそう、
展示しているキャンドル
すこしだけ 仲間が増えたんですよ!
お花のキャンドルが。。。(*^_^*)


イベントの様子は ドゥミ・ルネサンスのブログでも
紹介されています♪
よかったらぜひ ご覧くださいね!→ここをクリック

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

キャンドルナイトを終えて

Img_08572

6月21日 下北沢ギャラリイジョウで開催した
キャンドルナイトのイベントが終了しました(*^_^*)

1部のワークショップ、2部のキャンドルナイトで
延べ50人を超える方々に参加していただけました!
参加してくださったみなさん
そして ギャラリイのふんずさん つちさん
スタッフのみんな
参加したいっておもってくれたみなさんも
ありがとうございました。


Img_08551

まずは1部のワークショップ。
ジョウ(ギャラリイ)のふんずさんも含め
22名の方が参加してくれました!
(日にちを間違えてしまったかたもいて 残念!
ぜひ次のイベントにはお越しくださいね(^^♪)

食べ終わった後のデザートカップの型で
スイーツキャンドルをつくりました。

10色のモザイクと
たくさんの種類の型抜きの蝋から
好きなものを選んでもらい
ゼリー風?の土台のキャンドルを作った後
ホイップした蝋をのせて
トッピング用の蝋をのせて♪


ありがたいことに わたしのワークショップ
2度目 3度目っていう方も!
はじめての方もたくさん参加してくれました!
みなさん 発想が豊かで
う~んと感心してしまったり
うゎ~と驚いちゃうような
想像を超えたものが出来上がって
とっても刺激になりました!
ひとつひとつ紹介できないのが残念なくらい。

正直に言うと。。。
このワークショップで
ひとりで20名以上にキャンドル作りを教えるのには
不安があったのです。
蝋は温度管理が大事なので 常にそちらに注意しながらも
みなさんに細かいことを アドバイスしたり
離れた席の方まで 気を配ることができるかなって。。。。
けれど みなさん 心やさしく たくましく
遠くからの説明にも 耳を 傾けてくれて
スタッフさんも協力してくれて
なんとか なんとか 無事
作り終えることができました。
そして わたし自身
学んだことがたくさんありました。

そうそう!
ひとつ ハラハラすることがありましたね!
どうしても なにをしても 型から抜けないキャンドルが2つ。。。
こまったなぁ とおもっていると
頼もしい スタッフのふたりが
素晴らしいはさみとカッターさばきで
型からはずしてくれました。
(ありがとう!)
型から抜けたときは みんなで拍手。
あのときは本当に ヒヤヒヤしましたが
抜けてくれて  もうほっとしました。。。

最後に みんな 完成したキャンドルをもって
パチリ。
Img_08561_2   

う~ん いい笑顔ですね♪
みなさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

このあとは
2部のキャンドルナイトタイム!

Img_08521

灯すためのキャンドルをいくつか つくりました♪
(一番下に出てくる 花のキャンドルと)

1

野菜ソムリエの仲間が おしゃれで 美味しいお料理を
用意してくれました(*^_^*)
お料理が並び キャンドルに火が灯ったところで
2部のスタート♪

Img_08661_2 

あたたかな
キャンドルの灯り
みんなの笑顔とおしゃべり。

ふと 会場を見渡したとき
こんな風に みんなが優しそうな表情をしていて
じわ~んと うれしくなっちゃいました(*^_^*)

やさしいあったか~い心って
なんだかうれしですね。
そんな誰かに出会うと ハッピーになるし
自分がそういれたら 誰かがハッピーになる。
そんな風に 誰かにも
地球にも 優しくできたらいいな(*^_^*)


わたしたちの今回のイベントは終わったけれど
100万人のキャンドルナイトは まだ続きますよ~。

場所が変わっても
キャンドルを灯す時間を 一緒に 楽しみましょう♪

Img_08601

最後に。。。
イベントが終わった後のあのハプニングに
遭遇したかた。。。
ほんとうに 失礼しました。。。(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

お花は小さなしあわせ♪

Photo_9   

お花がだいすき♪
女性なら そんな方 多いはず。。。
そしてわたしも  そのひとり。
(だけど花より団子は変わりなく
最近では 花も団子も です。
あら、欲張りになだけ。。。(*^_^*)?)

ちょっぴり 前になりますが
素敵なブリザーブドフラワーがふたつ届きました♪
写真でみて 一瞬で恋に落ちたお花さんです。


上のお花はわたしのお部屋に。
そして 下のピンクのお花は
母のお誕生日に。

Photo_5   

写真があまりよくないのだけれど。。。
本当は もっと綺麗なんですよ。
外側のリボンについている クローバーは
本当の葉っぱさんでできているんですよ。

ブログを通して仲良くさせて頂いている
blue camelさんが作ってくだったお花です(*^_^*)
いつもブログで紹介してくださる
数々のお花の写真に うっとりしていたわたしですが
ついに 願いが叶いました。
小さなシアワセを届けてくださって
ほんとうに ありがとうございます♪
大切にしますね(*^_^*)

 
それから先週は渋谷のbunkamura ザ・ミュージアム
「薔薇空間」展を観にいきました。
薔薇のような素敵なお友達に誘ってもらいました♪

Photo_7 

マリー・アントワネットやナポレオン妃ジョゼフィーヌに仕えた
宮廷画家ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ
が描いた薔薇の絵は
まるで 本当の薔薇がそこにあるかのよう。
立体的で 繊細な色使い。
会場は薔薇の香りが漂っていて
心はすっかり マリー・アントワネット。。。(笑)
そして薔薇って こんなにたくさんの種類があったの!
と驚いてしまうくらいあるのですね。


だけど わたしが その場限りのマリー・アントワネットにもなりきれないのは、
途中から お花の絵より 日本語名の薔薇の名前ばかり
気になっていたこと。。。

「匂いのくさい薔薇」

「剛毛薔薇」
や。。。

まず お花を見るより 名前をみて
「みてみて~この名前!」
なんて、言っているのだから
まだまだ 素敵なレディには
程遠いですよね。。。(^_^;)

だけど、 薔薇への想いが忘れられず
薔薇(のようなお花)のキャンドルを
昨日さっそく作ってみました。
薔薇というお花は とても気分を
女性らしくさせてくれますね(^^♪
うふふ。。。

写真は また次回ご紹介させてもらいますね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

キャンドルナイトしませんか♪

Img_07672

こんにちは(*^_^*)
今日は みなさまに  お知らせがあります。

6月21日(土)の夏至の日に キャンドルナイトのイベントを
行うことになりました!
ここで  ご紹介させてもらいますね。

Img_07082_2

~キャンドルナイト2008夏至 ~
『sweet&vege キャンドルナイト』

第1部 キャンドルワークショップ 16時~18時
第2部 キャンドルナイトタイム 19時~21時

《第1部》
講師:河野靖子(NPO Reflection Projectメンバー)
「食べ終わった後の、市販のデザートカップを型に使って、初夏らしいスウィーツキャンドルをつくります。
色んなトッピングの中から好きなものを組み合わせて、オリジナルのスウィーツに仕上げます。
灯ったあかりもスウィートなキャンドルです♪」

定員:25名
参加費:1500円

持ち物:キャンドルの型(市販のデザートカップの空き容器)
例)プッチンプリン、ゼリー等の空き容器
  その他同等の大きさ(容量)のものであれば可
  ※紙・プラスチック等素材は問いませんが、融けた蝋を流し込んでも熱で溶けないもの
 
Img_07732_2 

《第2部》
プレゼンター:池上真琴(野菜ソムリエ、NPO Reflection Project副代表)
第1部で作ったキャンドル、またこちらで用意したキャンドルに火を灯します。
ワインと野菜を楽しみながら、スローな夜を過ごしませんか?
※キャンドル、酒類持ち込み可


定員:40名 (20歳以上)
参加費:1500円

▼持ち物▼
・マイ箸・グラス・皿(皿代わりになるもの)
・第1部から参加の方は作ったキャンドルを灯す為の受け皿
 ※不燃性のものでキャンドルのサイズに合うもの


◎第1部、2部とも各自持参にしてもらった理由はゴミをなるべく出さないためですので、ご了承ください。


★お申し込み方法★
info@reflect-pj.org宛に以下を明記の上ごお申し込みください。
題名:「キャンドルナイト参加希望」
(1) 氏名
(2) 年齢
(3) 第1部or第2部 または両方参加希望かを明記
(4) 緊急連絡先(携帯番号)
(5) お申し込み人数(参加者氏名も)

※必着:6/19(木)
  定員に達し次第、締切りますのでご了承ください。
  参加費は1部2部通しで参加される方は3000円となります。


【会場】
ギャラリィトウキョウジョウ

東京都世田谷区北沢2-23-12
京王下北沢南ビル3F
TEL : 03-3418-4007
HP : (Click!)
(地図)
(Click!) ,139.666378&spn=0.005701,0.01001&z=17&iwloc=addr&om=1
(場所がわかりにくいのでこちらもご参考ください)
(Click!)

【主催】
NPO Reflection Project (Click!)
 
 
各回ともに 人数に 限りがあります☆
参加してみたいとおもってくださったかた、
お早目の お申し込みをお待ちしていま~す(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

おめでとう♪のキャンドル

Img_0588

ドゥミ ルネサンス(ヨガ・プラティス スタジオ)2周年記念に
作った キャンドルが飾られました♪

スタジオの フロントの横に並んでます。

押し花のキャンドルと
うさぎと にわとりのキャンドルたち。

Img_0591_2 

そえれから蝋で作った「SECOND ANNIVRESARY」の
お祝いの文字。

Img_0573

スタジオの名前の
「DEMI(ドゥミ)」のアルファベットを
うさぎさんの首にかけてます☆


スタジオの雰囲気に合ってるかしら。。。(*^_^*)?

これから6月30日までと、ちょっと長い期間
飾っていただくので
少しずつ 飾りかたを変えたり
キャンドルを増やしたり
変化をつけたいなぁ とおもってます。
夏至のキャンドルナイトの頃には
灯してもらうので 灯し用のキャンドルも
もう少し増やしたいし。。。


だけど
夏至の日には  
わたしたちにも キャンドルナイトの
企画があるのです(あらためて ご紹介しますね♪)。
ほかにも準備していることもあるのです(こちらもあらためて(^^♪)。
だから、あまり 凝ったことは
できないかもしれないけれど
できるはんいで  やってみたいな。

こうして 毎日のわくわくがまた 増えて
心は  うふふ と うれしい今日この頃です(^^♪
(体はちょっと大変だけれど~(^_^;)
ヨガとプラティスで乗り切らないと。。。笑)

Photo_2

こちらは  依頼していただいた
真っ白のエッフェル塔のキャンドルです。
ふたつ つくりました。
あたらしくできるパンやさんに
飾られるのですって!
今夜  お渡ししてきます(*^_^*)

最後に。。。
ドゥミルネサンス 2周年
おめでとうございます(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »