« もうひとつのキャンドルナイト | トップページ | 松島のカモメさん »

いざ屋久島!

Photo_2 

お友達と一緒 3人で
2泊3日の屋久島の旅へ行ってきました。
初の九州、初の屋久島です。

旅のメインはトレッキング!
縄文杉までの登山です。
だけど 往復10時間の登山だなんて
初めてのこと。
楽しみ半分 不安も半分。。。
さてさて どうなるでしょう~。


屋久島について2日目、
朝4時に起きて ガイドさんお迎えの車に乗り
1時間ちょっとかけて 登山口へ!
今回わたしたち3人に、他の女性3人グループで
6人一緒に同じガイドさんについて登山です。
朝ごはんを食べて
準備体操をして
6時10分に出発!

Photo_11

登り口の手前に トロッコの車庫が。
昭和30年代頃に 伐採した木を運ぶために
つくられたそうです。
1993年に 屋久島が 世界遺産になってからは
木の伐採は禁じられ
今では 自然に倒れた木だけを運んでいるんですって。

Photo_14

登り始めは このトロッコ道を
トコトコ歩いて行きます。
線路道だから楽々~なんておもいますよね?
でも 線路を支える下の板が飛び出して
間隔だってまちまちで
よ~く足元をみてないと
つまずいちゃうので けっこう大変なんです!

Photo_10

でも。。。
トロッコ道とにらめっこしながらも
チラチラ景色を楽しみました♪

Photo_4

杉が倒れてしまって 株だけになった
ウィルソン株。
とっても大きくって もし倒れていなかったら
縄文杉より 大きくなったとも言われています。
中に入って 見上げた景色が素敵です(*^_^*)
右のほうに ハートマークの穴が。。。
わかりますか~?!

Photo_5

こちらは倒れた杉の木。
よ~くみると
魚の顔!!!

Photo_8

鹿さん こんにちは~♪
カメラを向けても 逃げません(~o~)
屋久島の鹿は 人間が何もしないのを
知っているから 怖がらないんですって。
お友達になれるかな(^^♪
あ、でもここでは 先輩ですね!

Photo_12

夫婦杉。
ふたつ並んだ杉。
右の杉から左の杉へ伸びた枝が
手をつないでいるみたい(*^_^*)

こんなに写真を撮っていますが
この時 頭がクラクラ
膝がガクガクしはじめて
結構つらーい状況に。。。

せっかくのお弁当の時間がきても
食欲が湧かないわたしに
食べたようがいいよ~ってお友達から言われ
がんばって 食べていたら
だんだん復活☆
食事のパワーってすごいんですね!

ただ
膝はこのあと 更に ガタがきて。。。

食事のあとは 今までで一番険しい道で
四つん這いになって岩や木の根っこに
つかまりながらの登山。
大変だけれど このスリリングなところが
これぞ 登山!っていう感じがして
楽しかったなぁ。。。
でも お天気だったからいいものの
雨の日は もっと過酷ですよね^^;


Photo_13

ついに 縄文杉さんのところに着きました!

わぁ。。。大きい。。。
しばらくほぉ~っと 言葉もなく眺めていました。
ただ 正直に言っちゃうと
縄文杉を見れたことより
ここまで来れたことの うれしさのほうが
勝っちゃったかもしれません(笑)

そして 問題なのは帰り道!
だって ここまできた同じ距離を
また帰ってゆくなんて~。
でも ここまできたら 自分の足で帰るしかないですもんね!
膝さん、もう少し がんばって!!!
なんとかなんとか 気力で帰りつきました^^;

お宿に帰ったときは
膝が痛すぎて階段も上がれないくらいだったけれど
気持ちは 不思議と元気いっぱい♪
身体はと~っても疲れたけれど
頼りない わたしが登りきることが
できた~っていう充実感☆

登ったのは自分だけど
登れたのは ふたりのお友達のおかげ。
ふたりと一緒だったから
折れそうになった気持ちを
何度も支えてもらえたんだもの。

ほんとうに ありがとう(*^_^*)

それからガイドさん。
57歳の元気なガイドさんは
週に4度も縄文杉のガイドをしているんですって。
帰り道も 演歌を歌ったりしてさすがでした(笑)

ガイドさん、そして 一緒に登った3人さんも ありがとう。



それから旅といえば
なんといっても ご当地の食事♪
屋久島では とびうおのから揚げ
きびなご 、鯖のお刺身を食べました!
色々食べたけれど
今回  写真を撮ったのは 初日鹿児島で食べた
鶏飯(けいはん)だけ。。。^^;


Photo_9

硬めに炊いたご飯の上に
色とりどりの具を載せて
鶏のおだしのスープをかけていただくご飯。
おなかいっぱいでも 残したくないほど
おいしかったな。


旅っていいですね♪
ひとり旅、ふたり旅、大勢の旅。
それぞれの楽しみ方があって
同じ場所にいってもきっと 違いますよね。
この 仲良し 女3人の旅は  また来月も続きそうです(~o~)

|
|

« もうひとつのキャンドルナイト | トップページ | 松島のカモメさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

元気でなにより。

いい旅でなにより…。

投稿: satofoto | 2008年7月11日 (金曜日) 17時38分

お帰りなさ~い!!
お天気よかったようで♪

ひょえ~、往復10時間ですかー。
聞いただけでめまいが・・・笑。

鹿ちゃん可愛い!!
いいですね~、屋久島。
私も森林浴したいです!!

投稿: ばやし | 2008年7月11日 (金曜日) 20時07分

行って来ましたかー。
私も行きました。私のときは、往復12時間かかりました。
時間があったら、直接話しを聞きたいですね~。
ミクシーに私が、行った時の写真をUPしてありますので、良かったら見てくださいね。ではでは。

投稿: トロール | 2008年7月11日 (金曜日) 22時05分

satofotochin☆

こんばんは~。
コメントありがとう♪

今は筋肉痛も膝の痛みもすっかりよくなりました!
なにより 翌日筋肉痛になったことが
うれしかったりして(笑)

旅はいいね~
いつか喜多方にみんなと行きたいな(~o~)

投稿: le petit bonheur | 2008年7月13日 (日曜日) 00時46分

ばやしさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

縄文杉の登山は距離にすると33km以上あるようですよ~。
登ってる途中はきついけれど 終わってみると
やればできるんだなっていう感じです(*^_^*)

屋久島の山は緑が濃くって 気持ちよいですよ☆
今度は「もののけ姫」の舞台になった
白谷雲水峡に行って見たいな。。。(*^_^*)

投稿: le petit bonheur | 2008年7月13日 (日曜日) 00時59分

トロールさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうそう、トロールさんも去年の今頃でしたっけ!?
わたしたちも 休憩時間などを入れたら
山にいた時間は12時間近くになるとおもいますよ!
トロールさんも 鹿さんに会いました?
今度 お話聞かせてくださいね♪

フォトアルバム、見に行きますね~。

投稿: le petit bonheur | 2008年7月13日 (日曜日) 01時03分

こんにちは!
いつの間にか、屋久島に行っていたのですね!
屋久島は、私の行ってみたい場所のトップに入ります。
写真をみると、自然から元気を貰えそうなところですね!
今度、話を聞かせてください。

投稿: おさむ | 2008年7月15日 (火曜日) 17時18分

おさむさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

いつの間にか屋久島に行きましたよ(^^♪
おさむさんの行きたい場所ナンバーワンだったんですね!
緑が元気いっぱいな場所でした。
もしおさむさんも行くときは
きつくてもぜひ登山をしてみてください(~o~)
充実感でいっぱいになりますもん。

続きはまたレッスンのときに♪

投稿: le petit bonheurのNK | 2008年7月17日 (木曜日) 01時44分

こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
感性磨きの日々が続いているようですね〜★
この刺激がどんな風にキャンドルに反映するのでしょう?
とっても楽しみです。

屋久島、私は行ったことがまだありませんが一度は訪れて
みたい場所の一つです★
もののけ姫のモデルとなったところだけあって神秘的な感じが
しますよね、その昔きっと今も神様がいるような
そんな光をお写真から感じましたよ^^/

そう言えば以前の職場に屋久島出身の女の子がいましたが
とてものどかで名前ものどかちゃん、とても柔らかい雰囲気の
女の子でした〜。

投稿: blue camel | 2008年7月25日 (金曜日) 11時36分

blue camelさん☆

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
お身体が大事な時期に
こうして 訪ねてきていただいてうれしいです!

屋久島は たくさんの方が行って見たい場所のようですね!
blue camelさんも そうなのですねー。
わたしも いつかは 行ってみたいな、という気持ちを持ちつつ
行動に移すまではいきませんでした。
でも 今回 いいタイミングでお友達に声をかけてもらえたので
チャンスが巡ってきた、とおもって行ってきました!

屋久島の山の雰囲気は 今までに行った山とは
なにかが違う感じがしました。
ここにはきっと 精霊がいるのだとおもいます。
登山の途中で 疲れて 膝が痛くて 心の中で葛藤していた
わたしを そっと見守ってくれたような気がします。

のどかちゃん、素敵な名前ですね(*^_^*)
お名前を聞くだけでも のどかな空気が流れてくるような気がします。

blue camelさんの赤ちゃんは どんなお名前になるのでしょう~。

投稿: le petit bonheur | 2008年7月28日 (月曜日) 00時24分

こんにちは☆

屋久島の旅は楽しそうだね!
きっといい思い出になったでしょう!

旅はいいものだね~
その土地によって雰囲気が違うし、それぞれの良さがあるし。。。

あわびの踊り焼きか~。
いいな~って想ったけど、実は私も苦手。。。
旦那の家族が捕ってきたことあったんだけど・・・

ことみがないたので、またね~

投稿: lumierearoma | 2008年7月29日 (火曜日) 14時46分

lumierearoma さん☆

こんにちは!
コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさいねー。

屋久島の旅 とってもいい思い出になったよ。
美味しいご飯も 気持ちよかった温泉も
きつかったトレッキングも
今思い返すと 全部が 楽しかったよ~。

あはは~
mipoちゃんも海鮮が得意じゃないのね~。
わたしは あんまり香りが強くなければ
大丈夫なんだけどね~。
むしろ お寿司なんかは大好きだしねっ(~o~)

旅って心を豊かにしてくれるね~
これからも旅にでて
素敵な人や場所に出会いたいね(*^_^*)

投稿: le petit bonheur | 2008年8月 3日 (日曜日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/22217761

この記事へのトラックバック一覧です: いざ屋久島!:

» 株式投資無料プレゼント [株式投資無料プレゼント]
株式投資無料プレゼント [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土曜日) 10時36分

« もうひとつのキャンドルナイト | トップページ | 松島のカモメさん »