« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

フランスえほん館でキャンドルをつくろう♪

7_2 
 
ワークショップの知らせです♪

11月23日にフ ランスえほん館(渋谷・神泉)で
キャンドルのワークショップをします。

フランスえほん館は

フランスのえほんや
毎月行われるアトリエを通して
将来 大人になる 日本の子供達に、
本当の フランス文化と 世界の事を伝えよう
という願いが込められて 開館されました。
2008年 1年だけの開館で
その後、すべての絵本たちは
アフリカの子供たちのところへ旅立つそうです。
  
そんな 素敵な場所で
クリスマスツリーのキャンドルづくりをします♪
木の実やりぼんでおめかしした
あなただけのクリスマスツリーをつくって
クリスマスのお祝いの準備をしませんか!?

子供(3歳)から大人の方まで ご参加いただけます。
詳細は下記をご覧くださいませ!
 
**************************
 
キャンドルのクリスマスツリーをつくろう!
  
○日時 11月23日(日)
 1部  11時~12時半くらいまで
 2部  14時半から16時くらいまで
 
○対象年齢 3歳以上
 (小学生未満は保護者の方とご一緒に!)
 
○参加費 1500円
 
○定員 各回 10名

<お申込方法>
お名前(ふりがな)・参加人数・年齢・連絡先・ご希望の時間
・ご希望のツリーの色を明記して info@france-ehonkan.org まで
メールをお送りください。
 
☆フランスえほん館ホームページ http://www.france-ehonkan.org
 
※ツリーは緑、白、ピンク の中からお好きな色をお選びくださいね!
  下の写真を参考にしてくださいね。
1_3
Photo_3
Photo_4
(写真と実際のキャンドルの色は若干異なる場合があります。
ご了承くださいませ。)

ツリーに飾る木の実やりぼんは用意してありますが
飾りたいものがあれば ご持参くださいね。
(ツリーの高さは12センチ前後です)

当日はえほん館スタッフさんによる 絵本の読み聞かせもあります。
楽しいアトリエの時間を過ごせるように
今から わくわく 準備をしています。 
 
みなさまのご参加、心よりお待ちしています。


同時に 11月より キャンドルの展示もいたします。
絵本とキャンドルに触れに 
遊びにきていただけたらうれしいです(*^_^*)
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

ハロウィンパーティで…

5

こんばんは(*^_^*)

今日は ハロウィンパーティ に行って…
きたのではなく^_^;
パーティ用のキャンドルを作らせていただきました。
 

今夜は高井戸倶楽部というお店の ハロウィンパーティ♪
(まだ パーティの最中です)
高井戸倶楽部は もともと倉庫(あれ、工場だったかしら?)
として使われていた建物を
レストランに改装したとのことで
広々と かなり贅沢な空間になっています。
ソファー席にシャンデリアが下がり
きらびやかなイメージだけれど。。。
なんと ご近所に住んでらっしゃる
家族連れの方も 常連さんで
ちいちゃな子でも たいくつしないように
おもちゃで遊べるスペースもありました。
こんなお店の方の心意気が
なんだか素敵とおもいます♪

 

キャンドルを作らせていただくことは
突然決まったので
あまり凝ったものは 作れませんでしたが
ちゃっかりと お店の特等席に置かせていただきました。
かぼちゃをイメージして
丸いオレンジのキャンドルを。

Photo

 
オープン前の 一番忙しいときに
スタッフさんのテキパキした動きと対照に
わたしは奥のほうでひとりマイペースに飾りつけ。
そうこうしているうちに お店がオープン。
と、同時に 待っていたお客様が
どんどんお店に入ってこられました!
ちっちゃな子が多いなぁ。。。
とおもったら 今日は「子供の日&ハロウィン」という
イベントでした!!!
魔女の仮装している女の子
とってもかわいかったなぁ(*^_^*)
イベントではたくさんの楽しいショーがあるようです。

本当はゆっくりしたかったけれど
予定もあったので
(病み上がりでも^_^;)
後ろ髪を引かれるおもいで
お店を後にしました。。。



副支配人のKさん、
お店を紹介してくれた
Mちゃん ありがとうございました。
またゆっくり遊びにいきますねー。

キャンドル ちゃんと最後まで 灯りますように(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

富士の風

Blog2

少し前のことですが
10月11、12日と
F1 日本グランプリで
富士スピードウェイに行って来ました!

(F1がお好きなかたも そうでないかたも
よろしかったら ちょっぴりの間お付き合いくださいませ♪)


自分でも驚いてしまうのだけれど
1999年に初めて鈴鹿サーキットでF1をみて
心を摑まれてからというもの
なんと今年で10回目の観戦です!
わたしが F1が好き というと
よくびっくりされてしまうのだけれど
みなさんも サーキットに行かれると
きっときっとこの気持ち、わかるとおもいます(笑)
(でも F1に限らず なんでもそうですね!
経験するってすごい!)


Blog4

なんと今回の席は
応援しているフェラーリのピット前で
心の中で 大興奮^^
その隣…の隣には 中嶋 一貴選手のいる
ウィリアムズのピットも見えます。

Blog5

予選の日は あいにく朝から 雨降り。
けれど 午後には ほとんど上がって。
それでも 路面には まだ 水が残って
マシンは水しぶきを上げて走っていました。

Blog19

翌日の決勝の日
うすい青が空に広がりました。
朝5時半にねむい目をこすりながら
ホテルを出発。

7時前にはサーキットに到着。
早朝の富士山が凛としてかっこよかったです。
写真だと見えなくて残念なのだけれど
表面が ほんのり赤く、色づいていたのですよ(*^_^*)

Blog7_4 

決勝レースの前
ドライバーズ パレードのとき
なんだかざわざわするなとおもって
声のほうを見ると
近くで マッチがレポートしていました。
思わず写真を♪
…なんだかミーハーですね^^;

Blog12_3 

ちょっぴり波乱のレースを征した
この日のチャンピョンは
ルノーのアロンソ選手でした。

力強い走りに
あらためてアロンソ選手
素敵だなとおもいました(*^_^*)

Blog14

おめでとうございました!

 

それから
くいしんぼうレポートです♪
宿泊した富士宮のホテルのそばのうなぎやさん!
なにげなく入ったのだけれど
びっくりするほど おいしかった。
身がプリッとしていて
鰻独特の臭みもなくって
きっと うなぎが苦手な方も
これなら食べれてしまうとおもいますよ。

「わかさ」 さんというお店です。
うなぎ百撰にも選ばれているんですって。


ミシュランの一つ星に輝いた
銀座の竹葉亭も この百撰の中に入っているんですよ(*^_^*)
思い出したら また食べたくなってしまいました(笑)

Blog17

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ジャック・オ・ランタン キャンドル☆

Blog3_3

10月6日の日曜日
保育園 にっこりハウスの
「作って遊ぼう」のイベントで
ジャック・オ・ランタンのキャンドルを作りました(*^_^*)

にっこりハウスは
白くて大きなコテージのような建物で
中に入ると たくさんのおもちゃが溢れていて
まるで夢の国のようでした。

今回は親子でのご参加のなか
チャイルドマインダーの勉強をされている方も
参加してくださいました!

はじめに 少しハロウィンのお話をして
キャンドル作りのスタートです♪

Blog23_3

オレンジ色のかぼちゃは
手で丸めて作ります。
顔の部分は
柔らかな蝋のシートをはっていきます。
みなさん はじめはどうしよう…
なんて悩んでいましたけれど
いざ作り始めると
どんどんアイディアが浮かんで
ユニークで楽しい
ジャック・オ・ランタンができました♪

(みなさんのキャンドルの写真
撮るのを忘れてしまったので 残念です)

Blog13

キャンドルを作った後は
うれしいおやつの時間です♪
園長さんのお母様お手製の
マドレーヌとゼリー。
とっても美味しかったです☆

Blog21_2

最後にカメラの前でみんなでにっこり♪

子供ってそのままですね。
わたしも子供のころのことをふと思い出しました。
そして子供にとって
親の存在、
そして 身近な大人の存在の大切さを 感じました。
子供と一緒に遊び
子供の成長を見守り 導く。
お母さまの姿と
園長さんの子供への想いを伺って
胸が熱くなりました。


参加してくれたみなさま
園長さん
紹介してくれたNさん
ありがとうございました。
読んでくださったかたも
ありがとうございました。

またぜひ 一緒にキャンドル作り したいです。

にっこりハウスさんのホームページ
よろしかったらご覧くださいね☆

そして 夜は キャンドル仲間の
展示を見に行きました。
闇夜に輝く 灯りに
癒されたひとときでした(*^_^*)

Blog24

| | コメント (13) | トラックバック (2)
|

ハロウィンキャンドル☆ワークショップ

Photo_4   

明日、都内の保育園 (にっこりハウス)で
ハロウィンキャンドルのワークショップを行います♪

保育園に通う 子供たちと一緒に
かぼちゃのキャンドルを作ります♪

想像力いっぱいの子供ならではの
楽しいキャンドルが生まれそうで
とっても楽しみです!

ワークショップの様子は
またご紹介させて頂きますね☆

それから それから
キャンドル仲間である おさむさんと
数人のキャンドルアーティストで
今日と明日 吉祥寺にてキャンドルの展示会を開催します♪
お時間のあるかた ぜひ 足をお運び頂けたらとおもいます!


●日時 : 10月4日(土)&5日(日) 11:00~19:00
※18:00~19:00は、キャンドルを灯して、キャンドルナイトを行います

●場所 : 街かどヘーベルハウス吉祥寺南町
武蔵野市吉祥寺南町4-8-11(吉祥寺駅徒歩15分)
0422-70-1722

詳細はおさむさんのブログをごらんくださいね。
http://blog.livedoor.jp/a1ryugaku/archives/50719570.html

わたしのキャンドルも少し置かせてもらっています♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »