« フランスえほん館でキャンドルをつくろう♪ | トップページ | 歩いて 休んで また歩く »

アートな秋 食欲の秋

Blog6_2

11月2日より フランスえほん館
キャンドルを 展示しています!

アトリエ (ワークショップ) で作る ツリーのキャンドル、
貝やお花のツリー 、 リンゴ、 雪の結晶 など…
一足早めの ノエルなキャンドルたち。

えほん館の 大人でキュートな空間に 似合うように
子供の気持ちにかえって 楽しみながらつくりました!
まわりの 絵本たちとも
なんだか いい雰囲気で
溶け込んでいるかな とおもいます。
ぜひ 会いにきていただけたら うれしいです♪

Blog7

11月23日の クリスマスツリーキャンドルづくりの
アトリエ(ワークショップ)は
少しずつ ご予約をいただいています☆
ありがとうございます。
そして まだまだ みなさまのご参加をお待ちしています♪
 
今回のクリスマスツリーのキャンドルは
こちらで用意した 型抜きをしたものを使っていきます。
溶かした蝋をおはしでぐるぐるかき混ぜたり
かけたりするところはありますが、
小さなお子様でも お母さま お父さまと一緒でしたら
簡単に作れる内容になっています。
そして 大人の方でも 飾りつけでは
集中して楽しめるとおもいます!
ぜひ たくさんの方にご参加いただけたらうれしいです。


・クリスマスツリー キャンドルづくりの詳細は 
 ⇒こちらをクリック
 
・フランスえほん館のHPは 
 ⇒こちらをクリック

・フランスえほん館のブログに 紹介していただきました
 ⇒こちらをクリック

 
夕方 キャンドルを展示した後で
外苑前で行われている
100% DesignTokyo というイベントに行ってきました。
このイベントは  インテリアデザインの国際見本市で
海外のアーティストも たくさん参加しています。

デザイン的で 面白いものに
たくさん会えるこのイベント、行くのは2回目です。

今回はお友達のお友達が ここで展示をしているので
招待をしてもらいました。
そのお友達というのは スペイン人の陶芸家。
このイベントのために スペインから やってきました。
イベントの間 彼はお友達の家に滞在しています。
すごくチャーミングで その 人柄とおんなじに
彼の作品はユーモアたっぷりで素敵でした。
糸を巻きつけたフラワーベースや
消化器のようなオブジェ…

それから 香港から来たふたり組の女の子の
小物のデザインもおもしろかったなぁ。
とくに 丸い形のビニールを
ひもで縛って作った フラワーベース。
アイディアがすごい!
デザイン性も高くて。

行った時間が 遅かったので
長くは いれなかったけれど
刺激をいっぱい受けました。

イベントのあと、 みんなで食事にいきました!
スペイン人くん、
そのお友達の ドイツ人くん(男性)とドイツ人さん(女性)、
わたしたち(日本人5人)。
8人で居酒屋に。
焼き鳥 や お鍋 焼きそば…はじめての料理を目の前に
興味身心の 姿が面白かったな。
焼き鳥の レバーは 無理かな なんておもったら
あちらでも普通に食べているらしくって
おいしい♪とパクパク食べていました。
びっくり!


ほとんど英語がだめなわたしですが
ドイツ人くんが 少しフランス語が話せる
と 言うので これは!と
フランス語でおしゃべり!
彼はフランス語を勉強して3年
わたしは2年なので
なんだかちょうどいいレベル!?
知っている単語もほとんど 似たような感じ!
なんだか うれしくなっちゃいました。

最後にみんなで ぱしゃり♪
写真を撮ってもらいました。
(中央の 髪がふわっとしているのが
陶芸家のスペイン人くんです!)

Blog3

そして うれしいプレゼント!!!
なんと スペイン人くんの 作品
フラワーベースを みんなに プレゼントしてくれました。

Blog5

はじめて会ったのに、
何もしてあげて ないのに
わたしにまで プレゼントしてくれるなんて 感激です。
ありがとう スペイン人くん。
大切にしますね!
いつか お返しに キャンドルをプレゼントさせてくださいね。

と、 長い 文章を 読んでくださって
ありがとうございました(*^_^*)

|
|

« フランスえほん館でキャンドルをつくろう♪ | トップページ | 歩いて 休んで また歩く »

キャンドル」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~楽しそう、インターナショナルぶうやんですね♪
去年は100% Design Tokyo行きましたが、今年はいけませんでした。。
人多いですよね。

投稿: うるし | 2008年11月 3日 (月曜日) 18時18分

うるし☆

こんにちは!
コメントありがとう♪

この日はインターナショナルな
楽しい1日だったよ!
去年 100% Design Tokyo行ったのね~。
ほんとうに 人 多いよね 。
人気あるのね。
去年は気合をいれて 平日に仕事を休んでいったのよ。
今回は 日曜だったけど
遅い時間だったから(閉館の30分くらい前!)
ほとんど人がいなかったよ。
…って 行くの遅すぎよね~(笑)

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月 5日 (水曜日) 10時55分

たくさんたくさん刺激を受けて
作られるキャンドルもどんどん色んな引き出しいっぱい!
Le petit bonheurさんの世界がぐいぐい急成長で
私も毎回のことながらファンとして嬉しく拝見させて
いただいています!
私も10年程前は色んな国籍のお友達がいて
様々なことを学ばせてもらって勉強になったことを
思い出しました。ちなみに・・・その中の一人とお付き合いさせて頂き
少し英語が得意になったのですけどね。^^;;

秋が来ると思い出す。。。
ちょっとほろ苦くもあり甘酸っぱい思い出です。

そして秋がくればクリスマスが・・・^^/
私もささやかにお部屋にクリスマスらしいのをちょっと
楽しもうかな〜と思っています♪
あまりにもキャンドルが可愛くて
またまた東京に住んでいたらと思ってしまいました。

投稿: blue camel | 2008年11月 5日 (水曜日) 17時03分

クリスマスキャンドルが、絵本棚に馴染んでるね!
山脇展示会まで…1週間!
私もがんばらないと!
えほん館、時間作って観に行きます!

投稿: おさむ | 2008年11月 5日 (水曜日) 18時13分

とっても素敵なキャンドルたちが並んでますね~heart01
たくさんの小物たちが乗ったツリーはとっても豪華でしかもキュート♪
オブジェとして十分素敵だから、見た方はこれがキャンドル!?と思うのではないかしら~happy01
カラフルな絵本の中にしっかり溶け込んでますよ~shine

投稿: のほほ | 2008年11月 6日 (木曜日) 10時09分

blue camelさん☆

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
風邪をひいてしまいました^^;
blue camelさんもお気を付けくださいね。

キャンドルは展示の機会をいただきながら
少しずつ 自分のやりたいことがが 見えてくるようで
とてもありがたくおもっているんです。
今回は 大好きなフランス、そして絵本関連の場所なので
いつにも増して わくわくしながら作らせていただきました♪

blue camelさんはお花のお仕事で
海外に行かれていたのですか?
外国の人には 見習いたいところがたくさんありますね。
ユーモア、スマートさ、 思いやり。。。
女性に優しいところもうれしいです(笑)
日本に来た外国人に 日本が大好きと思ってもらえると
また うれしくおもいます。
とくに 人が好きと聞くと。。。
この日に会った ドイツ人さんたにちも
そう思ってもらえたようで うれしかったです。
秋がくると思いだす恋があるのですね。
きっと 素敵な恋のだったのでしょうね。
素敵な経験を積み重ねられて 今の感性と芸術性に溢れる blue camelさんがいらっしゃるのですね(*^_^*)
もしご一緒にお茶などできるのであれば ぜひ恋のお話を
(それ以外にもですが)いろいろしてみたいな、なんておもってしまいました。

ハロウィンが終わって そろそろ街もクリスマスの準備ですね。
寒いのはちょっぴり苦手ですが
クリスマスのイルミネーションには心が躍ります♪
今年は音葉ちゃんと一緒 3人のクリスマスですね。
楽みですね!

長くなってしまいました^^;

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月 7日 (金曜日) 22時39分

おさむさん☆

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

キャンドルづくりは 大変だけれど
やっぱり楽しいですね♪
このノエルのキャンドルたち、かわいい絵本たちに囲まれて
なんだか嬉しそうです!!!

山脇までそろそろですね!
がんばってくださいねー。
わたしも時間を見つけて見に行きたいです(*^_^*)

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月 7日 (金曜日) 22時45分

のほほさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

キュートだなんて うれしいです!
ありがとうございます。
今回はご存じのとおり?大好きなフランス関係ということで
とってーも うれしく 楽しく 作らせていただけました!
灯したら 実がとれてしまう、とか
そういうものは 横においておいて^^; とにかく
えほん館に遊びにきてくれる 子どもたちにも
楽しんでもらえたらいいな、 とおもって。。。
キャンドルのこと 好きになってもらえたらうれしいです!

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月 7日 (金曜日) 22時59分

こんばんは!

可愛いキャンドルがたくさんいて、えほん館も更ににぎやかで温かみもある空間になったね☆
今までとは違う子供らしい色合いと飾りつけ・・・

私は残念だけど、修行日でワークショップに参加できなくなってしまいました。

それから、みんなで鍋楽しそう♪
スペイン人くんやるね~!
プレゼントしてくれるなんてうれしいよね。
こういった出逢いは必然だね。

投稿: lumierearoma | 2008年11月 9日 (日曜日) 00時03分

lumierearoma さん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとう♪
お返事が遅くなってごめんね。

今回は えほん館の雰囲気に合うように~と
思いながらの製作だったけれど
とても楽しく作らせてもらったよ。
来てくれた子供さんにも 人気とスタッフさんから聞いて
とってもうれしいなって。
ワークショップ来られないの、残念!!!
でも mipoちゃんを待っている人たちがいるもんね。
お互い 楽しくがんばりましょう♪

出会いは 必然 だね(^_-)

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月13日 (木曜日) 00時12分

うわぁ、かわいい〜happy02sign03

ツリーのオーナメントには貝殻や、蝶までついてるんですねsign03

カラフルで、でも全然うるさくなくまとまっているのは、さすが、センスの良さが出てるってかんじ〜shineshineshine
実物を見れるのが今から楽しみで〜すscissorsnote

投稿: meggy | 2008年11月13日 (木曜日) 14時45分

meggyちゃん☆

こんにちは!
コメントありがとう♪

ありがとーう。
ちょっと遊んで お花のツリーには蝶々、
青いツリーには貝を飾ってみたの♪
作るのたのしかったよー。
23日にぜひ見てね!
お手伝い よろしくおねがいしますconfident

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月14日 (金曜日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/24967631

この記事へのトラックバック一覧です: アートな秋 食欲の秋 :

« フランスえほん館でキャンドルをつくろう♪ | トップページ | 歩いて 休んで また歩く »