« 歩いて 休んで また歩く | トップページ | キャンドルの季節☆いろいろ お知らせ »

クリスマスツリーのキャンドルづくり♪

Atrie19

昨日 フランスえほん館での キャンドルづくりの アトリエ が
無事に終了しました!

午前の部 10名
午後の部 13名
定員を上回る方々に 参加していただきました。
ほんとうに ありがとうございます。


アトリエでの様子を ちょっぴりご紹介させていただきますね!

Atrie10

はじめに えほん館のスタッフ
小澤さんが
絵本の読み聞かせをしてくれました。

タイトルは
「L'arbre de Noël 」クリスマスツリー。

少しせつなく
かわいらしいお話で
みなさん 真剣に 耳を傾けていました。



Atrie2

読み聞かせのあと、
クリスマスツリーの キャンドルづくり 開始 !

まずは飾りの実を選びます。

Atrie14

蝋をぐるぐるかき混ぜると
液体の蝋が
すこーしずつ ふわふわに。

Atrie27_2

溶けた蝋をかけるところ。
ちいさなお子さんには
えほん館の スタッフさんお二人が
付きっきりでお手伝いしてくれました。

 
Atrie31

ツリーの飾りつけ。
仕上げは りぼんで おめかし。

Atrie25_2

かわいいツリーの 完成です!


今回は ピンクのツリーが圧倒的人気でした。
参加された7割くらいの方が ピンクでした。
やっぱり 女の子にとって
ピンクは 永遠に 大好きな色なのかしら。

Atrie30_2 

最後に ラッピング。
スタッフの小澤さんが
ラッピングペーパーを広げたとたん
小学生の女の子が
スライディングで飛び込んできました!!
(手前の ドアップの頭は スライディングの 女の子!)
これには 思わず みんな大笑い♪

Atrie29

フランスのお菓子のように
三角の形に包んで リボンをかけて
終了です!


みなさん 楽しんでもらえたでしょうか。
参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
世界にたったひとつの クリスマスツリー
お部屋に飾って 楽しんでくださいね。


準備期間は長く感じたけれど
当日は あっ という間の 一日で
わたしにとっても 素敵な経験になりました。



最後に 一言 お礼を言わせてください。

えほん館スタッフの 小澤さん
事前の準備から 当日のお手伝いまで
ご協力頂いて ほんとうにありがとうございました。

スタッフの 大学生の女の子さんも
当日のお手伝い、ありがとうございました。

そして、キャンドル仲間である meggy さんに
今回 アシスタントをお願いしました。
蝋のこと 何から 何まで
安心して おまかせで
すごーく 心強い存在でした。

本当に 本当に ありがとうございました。
 

meggy さん が 活動している
キャンドルスタジオ luz(ルース)のブログはこちらです。
http://luz-candle.cocolog-nifty.com/blog/

Atrie32

フランスえほん館は 来月 12月25日で閉館です。

そのあと かわいい絵本たちは
アフリカの 子どもたちの 所へ 旅立つます。
その前に ぜひ ぜひ 足を運んでみてくださいね!

|
|

« 歩いて 休んで また歩く | トップページ | キャンドルの季節☆いろいろ お知らせ »

キャンドル」カテゴリの記事

コメント

キャンドル作り教室、お疲れさまでした~♪
ぶうやんちゃんのワークショップは、いつもほんわかな雰囲気で
いいですねー。
出来上がったキャンドル、お砂糖が溶けてるみたいで美味しそう!(あれ?ちょっと違う?・笑)

次回はぜひ参加させてくださいねーhappy01

投稿: ばやし | 2008年11月24日 (月曜日) 20時18分

キャンドル作りのワークショップお疲れ様~☆
今回も大成功だった!?ね!!
作ってるとほんわか優しい気持ちになったよ~!
次回の展示会も楽しみにしてるね~☆
ほんじゃ~。。

投稿: もりっち | 2008年11月24日 (月曜日) 22時33分

キャンドル作り、お疲れ様でした!
本当は作っているところを見たかったのですが…、お疲れ会だけの参加で、失礼しました!

きっと、参加者は大喜びだったと思いますよ!

では、次回のレッスンで!
お互い、早く卒業しましょう!

投稿: おさむ | 2008年11月25日 (火曜日) 19時17分

先日はお疲れ様でしたshineshineshine
あの場所で、素敵な時間を共有できて嬉しかったですnote

皆さんのやさしいお顔もたくさん見れたしconfidentheart02
私も一緒にツリー作りたかったなっnote 

また機会があったら呼んでくださいねっnote

追伸heart01ブログ、紹介して頂き、ありがとうございましたsign03

投稿: meggy | 2008年11月25日 (火曜日) 19時54分

キャンドルづくりに参加させていただいたものです。
素敵で楽しいお時間をありがとうございました。
一年前からキャンドル作りを体験したくていろいろ探していたんどえすが、なかなかタイミングなどがあわずにいたところに、出会って本当にうれしかったです。
出来上がったツリーを友達に見せたら大好評でした。
もっと、キャンドルつくりをやってみたいなぁ~~と思いました。
ありがとうございました。

投稿: みっふぃ | 2008年11月25日 (火曜日) 21時38分

こんばんは。luzのukariyですnote

ワークショップお疲れさまでしたsign03
とってもステキshineな場所で、
とってもカワイイheart04キャンドルのツリー。

楽しそうにキャンドル作りをしている皆さんの写真を見て、
私も参加したかったな…って思いましたhappy01

投稿: ukariy | 2008年11月25日 (火曜日) 22時05分

うわ~!
大盛況だったんだね~heart

大人の方もたくさん参加したのかな!?
かわいいツリーに子供たちも大喜びだったんではないでしょうか!?
ことみにも体験させてあげたかったな~★

ぶうやんが楽しそうに講師している姿が浮かびます。
あんなに飾りいっぱいあったらワクワクしちゃうねdiamond

結局私は子供が熱で苦しんでるのに、研修会に行ってたひどい母。。。

来月20日にえほん館で行うワークショップは「サンタさんへの絵本作り」にしたの♪
サンタさんへ願いを込めて・・・
好きな絵や欲しいプレゼントをお手紙にして枕元に置いて寝れば
きっと願いは叶うって★

たくさん集まってくれるといいな~☆

投稿: lumierearoma | 2008年11月26日 (水曜日) 09時47分

ばやしさん☆

おはようございます♪
コメントありがとうございます!

えほん館に遊びにきてくれて
ありがとうございました♪
ツリーのキャンドル おいしそうですかー(笑)
おんなじ感想、いっぱいもらいましたよ~。
うふふ。


ぜひぜひ~ つぎは雪だるまキャンドル
一緒につくりましょう!

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月27日 (木曜日) 10時26分

もりっち★

こんばんは!
コメントありがとう♪

キャンドルづくり 参加してくれてありがとう♪
まっ白のツリーに色つきのボタンと木の実。
落ち着いた中に キュートさがあって
かわいかったよね。
お部屋に飾って 楽しんでね♪

来月の展示も ぜひ遊びにきてね~。

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 00時40分

おさむさん☆

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

えほん館に 遊びに来てくれて
ありがとうございました♪
ちょうどラッピングのときで ちょっぴりタイミング遅かったですね~。
でも、そのあとの片づけ 一緒にしてくれて ありがとうございました!こちらのタイミングはばっちりでしたね(笑)
なんて~。

お疲れさま会 楽しい楽しい ひと時でしたね♪
あともうちょっとで ついに 卒業ですねー☆

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 01時16分

meggyちゃん☆

こんにちは!
コメントありがとう♪

ワークショップのアシスタント ほんとうにありがとうshine
自分だけだったら 絶対に無理だったし
蝋の扱いを ちゃんと 知っていて
それでいて 明るくって かわいい meggyちゃんに
来てもらえて 本当に 安心して 臨むことができました。
本当に 感謝だよ。

心から
ありがとーーーーう!


投稿: Le petit bonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 01時26分

みっふぃさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

先日は キャンドルワークショップにご参加頂き
ありがとうございました!
ピンクのツリーを作られていましたよね。
お友達にも好評だったとのこと
とっても綺麗に 作られていたので
強くうなずいてしまいました!
以前から キャンドル作りに興味をお持ちだったのですね。
もっと作ってみたいと 思っていただけて
うれしくおもいます。
キャンドルは いろんな技法があり
ほんとうに 奥が深いのですよ。
そして 細かいルールもあります。
大変ですが とても楽しい世界だなぁとおもいます。
また 機会がありましたら ワークショップにも
ご参加いただけたら うれしいです。

どうもありがとうございました(*^_^*)

投稿: Le petit bonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 20時23分

ukariyさん☆

こんばんは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

コメント ありがとうございました(*^_^*)
とってもうれしいです。
会場の フランスえほん館は たくさんの絵本に囲まれて
楽しげな雰囲気の中 ワークショップができました♪
みなさんのツリー 素敵ですよねー。

ukariyさんも 参加したかった なんて
思ってもらえたなんて
うれしくなってしまいますconfident

これからの luzでの ukariyさんの活躍も
注目していますね!


投稿: Le petit bonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 20時35分

lumierearoma さん☆

こんばんは!
コメントありがとう♪

えほん館のワークショップ 無事に終わりました☆
3歳のお子さんから大人まで はばひろ~い
年齢の方が参加してくれたのよ。
みーんな かわいいツリーを作ってくれて。
おんなじ素材を使っても ひとつひとつ
みなさん個性豊かなツリーになるから
面白いなぁとおもう。

予定があえば ことみちゃんも ぜひ
緑のツリー 作ってもらいたかったわー。

来月、絵本づくりのワークショップをすることに
なったのね!
サンタさんへのお手紙かぁ。。。
夢があるね~
楽しそう♪
いっぱい 参加してくれるといいね(*^_^*)


投稿: Lepetitbonheur | 2008年11月28日 (金曜日) 20時42分

ぶうちゃま♪
お元気ですか?
私は久々の労働でややつかれましたよ・・。

23日は創作&メルヘンの世界で癒されたいと思います。
ダーリンも行けるといいけど^^
さっき絵本館の方にメールしました。
時間等ちゃんと確認して、早めに予約しまっす~。

投稿: ほしのすな | 2008年12月15日 (月曜日) 20時58分

ほしのすな さん☆

こんにちは!
ブログみてくれて ありがとう♪

わたしは なんとか?元気よー。
お仕事 おつかれさま♪
学校が終わったと思ったら すぐにお仕事 えらいわ!

23日 ぜひぜひ メルヘンチックに楽しみましょう。
かわいいツリーを作ってね♪
ダーリンに会えることを 祈ってます(*^_^*)

じゃあ また 近いうちに♪

投稿: Le petit bonheur | 2008年12月16日 (火曜日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/25618381

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーのキャンドルづくり♪:

« 歩いて 休んで また歩く | トップページ | キャンドルの季節☆いろいろ お知らせ »