« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ほっとする時間

3_2 

クリスマスも終わって
展示も終わって
イベントも終わって…

今は 少し ほっとする時間を過ごしています。
そして気がつけば もうすぐ
年の瀬ですね(*^_^*)
 
わたしは 今日から 大掃除。
キャンドルの材料や 道具たちが わんさかした
今は 誰にも お見せできないような状態の お部屋を
キレイに片づけて
気持ちよーく 新しい年を迎えたいなぁ
なんて思っています。
(お掃除しながらも キャンドルづくりは 続けます♪)


先週 無事に終了した 展示とイベントのご報告をちょっぴり♪
 

まずは スプートニクカフェでの フランスチックなクリスマス展
25日 クリスマスの日に 無事に終了いたしました。
来てくださった みなさま
応援してくださった みなさま
スプートニクカフェの マユミさん
そして 今回一緒に参加した クリエイターのみなさま
ほんとうに ありがとうございました(*^_^*)


会期中の 22日には プチキャンドルナイトをしました。
キャンドルのやさしい 灯りの中
お茶を飲みながら のんびり のんびり
おしゃべりしながら 過ごしました♪

6

2週間 本当に ありがとうございました。


4

それから 同じく 25日
ワークショップと 展示を させていただいていた
フランスえほん館が この日をもって 閉館しました。

11月に クリスマスツリーのキャンドルづくり
アトリエ(ワークショップ)を開催しましたが
今月 23日にも  えほん館の スタッフさんと
そのお知り合いの方だけの アトリエ番外編を開催しました!

 

アトリエ番外編 には
本当に たくさーんの方に集まっていただきました!
えほん館の代表のおひとりの(代表はおふたり)
大島さんも参加してくださって 感激でした。

1

笑顔  いっぱいの時間。
みなさん かわいらしい ツリーを作ってくださいました!
大切な方への プレゼントにという方も
ご自分用 という方も
みなさんの心に
小さなしあわせの灯りが届きますように…。


キャンドルづくりのあとは
アコースティックライブ!

5

ボーカルの 大口 沙世 さんの 暖かな歌声が
私たちの心を そっと包んでくれました。


1年間だけの 期間限定の フランスえほん館。
このあと たくさんの絵本たちは
アフリカの子供たちのところへ旅立ち
きっと 驚きと 笑顔をもたらしてくれるのだろうな、とおもいます。
なんだか 素敵ですよね。
こんな素敵な 想いが溢れる場所で
ワークショップや 展示を させていただくことができて
みなさんと 出会うことができて
本当に うれしく思っています。

スタッフの小澤さん
スタッフのみなさん
代表の 大島さん 、小川さん
この機会に とても感謝しています。
ありがとうございました。

 

こうして いろいろ終わってみると
ちょっぴりさみしい気持ちになるけれど
これからに ふと目を向けると
この先に どんなことが待っているんだろうとおもって
楽しみでなりません♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

コドモノココロ

Blog22

21日の日曜日。
保育園 にっこりハウス で スノーマンのキャンドルをつくりました。

写真に写っている みなさんが作ってくれた
スノーマン。
どれも 遊びゴコロが たくさーん詰まって
かわいらしいですね(*^_^*)
ほんとうに
子供らしいキャンドルができました!



…子供…いえいえ!
今回は すべて 大人が作りました♪

 

参加したいと言ってくれた子供さんは
風邪やお熱で 来られなくなってしまって。
今回は9か月の赤ちゃんとママさんの親子1組。
そして 大人 5人の参加となりました。
保育園でのワークショップ なのに 大人ばかりの
ちょっぴり 不思議な メンバーになったけれど(笑)

子供たちに負けないくらの
子供が作ったとしか思えないくらいの
かわいーい キャンドルが出来上がりました♪

Blog25_2

9か月の女の子は
ちょっとの間 園長先生におまかせして。

雪のように ふわふわした蝋を
手で丸くして
頭と体をつくり
頭を乗せて
顔を作って
帽子を被せて。
手を作る人  しっぽを作る人。
みんな それぞれ  自分だけの
雪だるまを つくりました。

目に映る姿は 大人だけれど
よーく よーく見てください、
だんだん 子供に見えて来ませんか?(笑)

Blog23

いつまでも
子供の心を忘れない
そんな風に過ごせた
とてもうれしい時間でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

スノーマンキャンドル

Photo

12月は キャンドルを灯したり 作ったりのイベントが
目白押しです♪

今週の日曜日は、 保育園 にっこりハウスさんで
スノーマンキャンドルのワークショップをします。

前回は11月に ハロウィーンの キャンドルを作り
お子さんと お母さんと おやつタイムも楽しみ
わくわくした時間を過ごしました。
(前回の様子はこちらです)
今回は 一体 どんなわくわくが 待っているでしょう~。
楽しみです♪

にっこりハウスさんのホームページはこちら

Photo

こちらは 近所のスーパーマーケットの スノーマン!

寒ーい夜でも こんなにかわいいスノーマンをみると
ちょっぴり 温まるような 気がします(*^_^*)

けれども やっぱり
温泉も恋しい 今日この頃です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

オープニングパーティと…

Blog5_2 

12月10日から はじまりました
スプートニクカフェでの フランスチックなクリスマス展。
13日には オープニングパーティを 行いました(*^_^*)

スプートニクカフェは
カウンターと テーブルの席が ひとつという
こじんまりな かわいらしい空間ですが
たくさんの方で
わいわい がやがや にぎわって
楽しい時間になりました!
一緒に展示をしている 作家さんの お友達さんとも
お話しできてうれしかったです。

忙しい中 遊びにきてくださったみなさん
ありがとうございました。
また、パーティではお会いできなかったけれど
他の日に 足を運んでくださった みなさま
ありがとうございます!
うれしいメッセージも ありがとうございました (*^_^*)

グループ展は 25日まで 続きます。
そして!
22日の夜 20時 から 22時まで
プチキャンドルナイトを行います。
お時間のあるかた ぜひ 遊びにいらしてくださいねー。

わたしの キャンドルは
カフェの奥のテーブル席の横の棚に 飾っています。
ぜひ 覗いてもらえたらうれしいです^^
ちょっぴりですが 販売もしていますよー。

期日: 12/10(水) ~ 12/25(木)
時間:12:00~15:00 ランチ  18:00~24:00 カフェ
※日曜・祝日は15:00までのランチのみ
(ワンドリンクオーダーをお願いしています)


住所 東京都渋谷区広尾5-17-4
TEL  03-3443-3970

スプートニクカフェのホームページはこちらです★

Blog6

 

それから
同じ日の お昼
恵比寿で 大好きな 作家さんが展示をしていたので
おじゃましてきました。

イラストを描いているchiyoちゃんと
ガラス作家の山田 麗さん。

今回は イラストと ガラスの コラボ作品とのことで
楽しみに見に行きました。

Blog1

ガラスのやわらかなぬくもりと
ほんわかした イラストが
ぴったり合っていて
かわいらしさが何倍にも膨らんでいました!

ひさしぶりに おしゃべりもできて
本当に楽しかったなぁ。
わくわくするような お話もきけたり
パワーを もらっちゃいました。

おふたりとは
去年個展をさせてもらった
ギャラリー トウキョウジョウ さんを通して知り合えました。
うれしい出会いを させてくれた ジョウさん
感謝の気持ち いっぱいです!
ありがとう、ジョウさん♪

Blog2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

キャンドルの季節☆いろいろ お知らせ

2

いよいよ 12月にはいりましたね。
今年もあと1か月 とおもうと なんだか さみしいような…。
けれど 街はクリスマスに向けて たくさんの光が溢れています♪

そして キャンドルの 灯りも この 寒ーい時期に
似合う季節になりました。

そこで!
キャンドルのこと、いろいろ いろいろ
お知らせがあります。

少し 長くなってしまいますが
よろしかったら お付き合いくださいね (*^_^*)

****************************

7

「フランスチックなクリスマス展」のご案内

12月10日~25日 広尾の Sputink cafe (スプートニクカフェ) にて
「フランスちっくなクリスマス」 をテーマに 4人の作家さんたちと
キャンドルの展示をいたします。
クリスマスの ぬくもり溢れる空間に ぜひお越しくださいませ♪


期日: 12/10(水) ~ 12/25(木)
時間:12:00~15:00 ランチ  18:00~24:00 カフェ
※日曜・祝日は15:00までのランチのみ
(ワンドリンクオーダーをお願いしています) 


○オープニングパーティ
12月13日(土) 19時から21時まで
 ※軽食はご用意していますが ワンドリンクオーダーをお願いします。

○プチキャンドルナイト
12月22日 (月) 20時から22時まで

フランスのパーティーでのイベント である、パイの中に
当たりの陶器(フェーブ)をいれてお出しします。
当たった方には ささやかなプレゼントがありますのでお楽しみに!

<参加作家>  

野田英明         アクセサリークリエイター
河野靖子             キャンドルアーティスト
ヨネヤマフミアキ    イラストレーター
とやまきこ               クリエイター

・スプートニクカフェのホームページはこちら

・住所 東京都渋谷区広尾5-17-4
・TEL  03-3443-3970


イベントなどのご質問は スプートニクカフェに 直接お問い合わせくださいね。

****************************

1_2

「 クリエイターズショップ & ギャラリー utte  にてキャンドル発売」のお知らせ

11月25日 より クリエイターズショップ & ギャラリー utte にて
オリジナルキャンドル(utteだけのオリジナルです!) を発売しています。


utte(ウッテ)は くらしをクリエイティブにする 作品の表現 と 購入の場です。
今回、販売のお話を頂いて、スタッフの方(ウッテリエと言うんです)
と 事前に 直接 お会いして キャンドルとの出会い、
ものを作ることへの想いなどいろいろお話させてもらいました。


ただ 作品を 販売するだけの お店 ではなく
作品に込められた つくり手の想い スタッフさんの想い
そしてそれを見てくださる方の想いを
大切にしている そんなお店だなぁと おもいます。

ぜひ あなただけの オリジナルの1作品を みつけてみませんか。

○utte ホームページは こちらをご覧ください。 (Click!)

○インタビュー記事を紹介して頂きました。 (Click!)

**************************

2_2

「渋谷 COOK COOP にてキャンドル発売」 のお知らせ

渋谷と青山の間の たくさんのお料理本、絵本 が並ぶ本屋さん。
まるで パリの街角に ありそうな かわいらしい佇まい!
そんな 素敵な COOK COOPさんで
キャンドルを発売させていただくことになりました。

スタッフさんも とっても 気さくで
店内は 心地のよい空気が ふわーと流れています。
(居心地が 良すぎて ついつい長居してしまいます 笑)

今日 エッフェル塔のキャンドルと
クリスマスに向けたキャンドルを
納品させていただきました!
ぜひ たくさんの方に お手にとって 
ご覧頂けたら うれしいです。


ぜひ お立ち寄りくださいね!

SUS1F おいしい本屋さん~COOKCOOP~
Sus_mapthumb

渋谷区渋谷1-11-1
03-6418-8143

渋谷駅東口から明治通りを原宿方面へ
明治通り宮下公園交差点を右折
150mほど上った右側、ニッポンレンタカー手前F部分

COOK CO00Pホームページはこちら

***************************

Fall4_2

「SHOP & GALLERY   FALL  キャンドル販売」のお知らせ


西荻窪にある SHOP & GALLERY  FALLさん。
今年の9月に 個展をさせていただきました!
夏頃から キャンドルを 取り扱っていただいていますが
明日 新しいキャンドルを ちょっぴり 納品させていただきます。
クリスマスに向けたキャンドルが中心です。
それと ちょっぴ りりりしい猫。

アンティークや雑貨、
週ごとに行われる 様々な作家さんの展示作品。
いつも素敵な作品に出会える わくわくする空間です。

お近くのかた、近くにお出かけのかた、
ぜひ お立ち寄りくださいね。

FALLのホームページはこちら

***************************


このほかにも  保育園での ワークショップなど
12月は 盛りだくさんの予定です。
バタバタしながらも  うれしい毎日です。


今日は COOK COOPさんで 素敵な絵本を購入しました!
Photo_2

やかまし村のクリスマス。
スタッフさんのおすすめと聞いて
手にとって あまりにも絵が楽しそうなので
買ってしまいました。
スウェーデンの絵本だそうで
やかまし村のこどもたち という映画にも
なっているんですって!
絵本、大好きです。
やさしいおひさまのように
心が ほかほかするような
絵本が大好きです。


今回も 長ーい文章を 読んでいただき
ありがとうございました(*^_^*)


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »