« 旅するエッフェル | トップページ | アースガーデンのお知らせ »

写真スタイリング集中講座

Blog3

先週末、窪田 千尋せんせいの
写真スタイリングの集中講座に参加しました!

 

いつもの 半年コースのレッスンは 途中参加なので、
大事な基礎の部分を知らずに
毎回 ドキドキしながら 写真を撮っていました。

なので…やっと やっと 基礎を教えていただける~と
楽しみに参加しました。

レッスンの流れは テーマごとの講義の後に 実践。 
その中で 参加者どうし ペアになって
スタジオにある小物を自由に選んで スタイリング
というのがありました。
 

ここが腕の試しどころ!
なのですが…
聞くと やるとでは やっぱり違うのですねぇ。
 


どう見せればいいのか とまどいながらもなんとか並べ
もうこれ以上はできません~ってところで
窪田せんせいに お見せして。
瞬間的に ささっと 手直ししていただいたものが
上の写真です。
もう みちがえたように 素敵になりました。



完成前はというと…
(お見せするのが ちょっぴり恥ずかしいですが)

Blog2

なにかが違いますね。
キャンドルのかわいらしさも いまいち伝わりませんよね^^;
同じものなのに、こうも違うなんて。
スタイリングって本当にスゴイです。



それから、先生がスタイリングされたものを 撮りました。
参加者さんの中に プロのカメラマンの方がいらっしゃったので
「アングルはこれで大丈夫ですかー」
などなど いろいろと質問しちゃいました。
なんてラッキーなのでしょう♪

Blog6

写真から 何か語りかけてくるような そんな気がします。

 

Blog1

身近にあるコースターも
いざ自分で並べるとなると こんな風にできるでしょうか~。


できるようになりたいけれど^^;

Blog4

いろいろ教えていただいたので
あとは 実践あるのみですね。
このあと 宿題も たっぷりあるので(笑)
がんばりたいとおもいます。


ほかの参加者さんも15人ほどいらしたのですが
すっごく気さくで ずっと笑顔で。
素敵な人って 素敵な人を呼ぶのですね~。
(わたしも ちゃっかり入ってますが 笑)
ご一緒できて うれしかったです。



レッスンが終了した翌日から
突然 38度以上の熱が出て 扁桃腺が腫れてしまいました。
なんでしょう
気合の入れ過ぎ?
今まで ずっと寝ていたのですが ちょっと 寝すぎて
疲れてしまったので
ブログを書いてリフレッシュ(?)です。

熱がひいたら またいろんなことが 待ってます。
今のうちに のんびり時間を満喫します。
きっと 休みなさい~って
身体からのメッセージですねっ(*^_^*)

|
|

« 旅するエッフェル | トップページ | アースガーデンのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!
完成前と後でこんなに変わるんだね~。。
光の加減や当て方、
ピントを合わせるタイミングとレイアウトによって、
同じものでも全然違って見えるから写真て本当に奥が深いな~。
また、写真楽しみにしてるね~☆

投稿: もりっち | 2009年2月23日 (月曜日) 20時41分

やっと前半を受けれたのですね!!
前半にとっても重要なポイントばかりを教わっていたので
前半を受けないままで、途中参加してあの実力はすごいです!!
お互いがんばりましょうね。

ゆっくり休養してください。


p.sエッフェル塔のキャンドル、素敵でした♪

投稿: 結城寿美江 | 2009年2月24日 (火曜日) 01時38分

スタイリングって、大切ですね!
同じものでも、違ってみえますね!!!

私も、お洒落したら…、見え方、変わるかな!?
おなか、引っ込めて!!!

風邪、大丈夫ですか?

投稿: おさむ | 2009年2月25日 (水曜日) 12時20分

こんにちは、
お庭のレモンでレモンジンジャーティー蜂蜜入りなさったら
少しはおのども良くなるかもしれませんね、
とにかく春が待ち遠しくなってきました。
私もここのとこ花粉と黄砂と風邪でいまいちです。
お互い早く治るといいですね♪

花を習い始めた頃を思い出すようです。
自分でいつまでも試行錯誤の上完成、でも
簡単そうに見える先生のささっと手直しや小技に
ああ、そうか なるほど。
基本がきっちりあってこその応用。
分かっているけど・・・早くうまくなりたいの気持ち。

白の写真って難しいのに陰影がとても綺麗に出てますね。
どうしたらそんな風にできるのですか?
私はいつも白い花に苦戦してばかりいます。

最後の2枚は
赤という色の可愛らしさが伝わってくる写真ですね。

投稿: blue camel | 2009年2月25日 (水曜日) 15時55分

こんにちは☆

お風邪の具合はいかがですか?

インフルエンザに加え、花粉対策もあって、街ではマスク人口、更に増えましたね。 
お大事にしてくださいshineshine

さて、写真ですが 素敵ですね。全くセンスのない私は、真っすぐに立てて並べる‥しか頭にないから、転がしてみる‥がとっても斬新でしたshineshine

ちょっと私もmobilephoneでやってみますね。‥mobilephoneでかよっsweat01

投稿: meggy | 2009年2月25日 (水曜日) 16時26分

おおお~。さすがプロはすごいねー。
小物が生きてるみたい。
でも、完成前の写真も好きだけどね!

熱大丈夫?
38℃以上ってうなされるレベルじゃない??
スポーツドリンクとか飲んでゆっくり休むのだよ~。

あっ、今日せっかく表参道行ったのにCOOK COOP寄るの
忘れてた!wobbly
今度ぜひ行ってエッフェル塔見るね★

投稿: yurimo | 2009年2月26日 (木曜日) 23時12分

もりっち☆

こんにちは~!
コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい!

ね~本当にすごいよね。
おんなじものでも こんなに違った印象に見えるんだもんね。
ほんと、奥が深い!
これからも いろいろ撮るので 感想聞かせてね♪

投稿: Le peti bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 13時45分

結城さま☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました^^;

ついに前半のレッスンを受けてこれでみなさんに
やっとおいついたーーーとおもったのですが…
あれから バタバタとしてしまって ぜんぜん写真を撮れずに
ちょっぴり焦っています。
4期のみなさんとご一緒して、もうあまりにもみなさんセンスが
すばらしくって、必死に置いて行かれないようにって
がんばってました!
これからも、置いてきぼりにならないように(笑)がんばます♪

あ、風邪はおかげさまでよくなりました~!
エッフェル塔もかわいいっていってもらえて
うれしいです(*^_^*)


投稿: Le petit bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 13時56分

おさむさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます~。
お返事遅くなりました^^;

スタイリングのすごさを最近ひしひしと実感しています!
おさむさんも スタイリングしたら さらに魅力アップですよ♪
だって、心はイケメンですもんーーー。
(あ、言ってしまいました ^^;)

投稿: Le petit bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 13時59分

blue camelさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみません^^;

おかげさまで 風邪も回復してきました♪
blue camelさんはいかがですか?
お庭のかわいいレモンでジンジャーレモンティー、
風邪がどこかへ飛んでいっちゃいそうですね!
けれど…年初めに唯一の実を食べてしまったので
今年、またお花が咲くのを楽しみにしているところです♪

写真とお花の生け方、共通するところがありそうですね。
見せ方を感覚的に表現するって、なかなかすぐに
できることじゃないなと実感してます。
(とくにわたしは…)
法則を教えてもらっても、頭でわかるのと違いますよね。
こればかりは、なんどもトライして がんばりたいとおもいます!

白の写真、なかなか色が綺麗にでませんよねー。
これは、たぶんカメラの設定だとおもいます。
ホワイトバランスを調節すると、(あげると明るくなります)
だいぶ変わるとおもうのですが…。
わたしも、一眼レフカメラの持つ機能にだいぶ助けられてます^^;

かわいい赤の写真を見ると、赤の小物がほしい~なんて
おもってしまう(おもわせてしまう?)ところが
すごいなーっておもいます(*^_^*)


投稿: Le petit bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 14時19分

meggyちゃん★

こんにちは~!
コメントどうもありがとう♪
お返事遅くなってごめんねー。

うんうん、マスク人口増えて 花粉症でもあるわたしは
仲間が増えた~なんて 変にうれしく?思ってしまったり…。
あぁ、ひねくれものだわー(笑)

転がし技、いいよねー。
かわいさがぐーんとアップするね♪
今度写真撮るときに わたしも転がってみようかな(笑)
一緒に転がろう~。


投稿: Le petit bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 14時24分

yurimo ちゃん★

こんにちは!
コメントどうもありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさーい。

ねねね、小物がまるで生きているように見えるよね!?
でも、最初の写真も好きって言ってくれて
ちょっとうるうるしたよ…。
やさしい言葉、ありがとーう。

あ、おかげさまで 風邪はもうだいうぶよくなったよ♪
ありがとう。
今日も雪が降るなんていって、寒いみたいだから
お互いに気をつけましょうね~。

表参道に行ったのねー。
もう、COOK COOPを忘れていたなんて!!!(笑)
すっごく素敵なお店で、yurimoちゃんもきっと好きだと
おもうよー。コーヒー飲みながら エッフェル見てもらえたら
もうほんとうれしいよ♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年3月 3日 (火曜日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/28320758

この記事へのトラックバック一覧です: 写真スタイリング集中講座:

« 旅するエッフェル | トップページ | アースガーデンのお知らせ »