« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

初めての場所で

Shop2_2

今日は  すがすがしい一日でしたね。


そんな中、わたしは キャンドルを作っていました。
窓から入ってくる
澄んだ空気が気持ちよくって。
お気に入りの音楽を流し
たまに 鼻歌を歌いながら。
(お隣に聞こえてたら どうしましょ。。。!)

先日つくった
ハートのキャンドルを 灯してみました。

Blog24

ほわ~ん と した灯り。

これは 試作のキャンドルですが
販売しているものは もっともっと
蝋の隙間から
灯りが綺麗にみえるんですよ~。


 

金曜日
キャンドルを出させていただいた
コンフォートリビング展に お友達と一緒に行ってきました。


会場の最寄駅は 元八幡という駅で
初めての場所でした。
 

ところが…
肝心の地図を控えるのを忘れて出かけてしまい、
主催されている donaさんとも 連絡がとれず…。
前日に地図を見た時に
なんとなく 近くに神社があったなぁ
という記憶だけが頼り。
でも なんとなーく  たどり着けるような気がして
カンで 歩いていたら 本当に たどり着けました!
 

(あ、途中で 骨董屋のおじさんに 道を尋ねましたが
 カンとぴったり同じ方面でした♪)

  
わたしって 結構適当なんです。
よく言われてしまうし、
自分でもよーくわかってはいるのですけれど…。
てへへ^^; 

お友達 には ハラハラさせちゃって
ほんと、ごめんなさい^^;


無事に 会場につき
いろいろお話していたら
もう片付けの時間になってしまい…
気がつけば 写真を撮るのも忘れていました。

 

でも最後に イベントを主催されていたdonaさんと
お友達と一緒に 写真を撮って頂きました。
(写真掲載のOKを頂いたので載せちゃいます!)

一軒家風のギャラリーの
中庭で。

Blog21

左が donaさん。
右がお友達。
真ん中はわたしです。

donaさんは アトリエ・ル・クールの主宰をされていて
お花のアレンジのお仕事や
市川や横浜で お教室をされたりしています。
おしとやかな雰囲気なのに  すっごくパワーを秘めた方です。
お会いするの、まだ3回目ですが あったかーい方で
わたしは 勝手に 親近感を感じています(*^_^*)



お友達は 去年 Web デザインの学校で知り合って
以来  仲良くなりました。
以前からデザイン関係のお仕事をしていて
わたしの 前回の個展の DMのデザインもしてくれました。
デザインのセンスもすごいですが、人柄もすごいです。
なにかと頼ってしまう (頼らせてくれる大きな器!
でも よく突っ込まれます^^;) 大切な存在なのです^^


このあと お友達おすすめのカフェ
「蛍明舎」へ。

Blog23

洋館風で 落ち着いた店内は
かなりくつろげました。

コーヒーも本当に美味しくて。

ここは 写真家の故 星野道夫さんが通っていたのだそうです。
星野さんの イヌイットの写真が載っている
本が置いてありました。
ただの風景写真でも 動物の写真でなく
星野さんの写真を通し 自然の強さ、厳しさ、優しさを
強く語りかけてくるような 写真でした。

Blog22

このあと さらに
キッシュと 赤ワインも頂きました^^

その 赤ワインが また美味しくて!
ついつい長居してしまいました。。。

本八幡での一日をこんなに楽しめるなんて
donaさんと
そしてお友達に
心から ありがとうの一日でした(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

癒し空間

Blog16

自宅のベランダには
今 たくさんのお花が咲いています(*^_^*)

朝 窓を開けて
お花を眺めることが
一日の始まりの ちょっとした楽しみ♪

Blog20



7種類の小さな薔薇と

ローズマリーのよい香り。

よーく見ると ローズマリーに
紫の小花が咲いていました^^
 

Blog18

そして そして

なにより 待ち遠しかった

レモンのお花。

今年も蕾がつきました!!!

数を数えてみると …

なんと 33個。

うれしーーーーーい♪

去年は3、4輪だったから 今年は約10倍。

これからももっと増えるかもしれませんね。
また小さな楽しみが 増えちゃった!

今年はいくつ実を結んでくれるかなぁ。。。
ちょっぴり 期待をしてしまいます。

Blog17

お花がある ベランダは

狭いながらも

わたしの癒し空間です。

(壁の文字が なんだか 邪魔なんですけれど…苦笑)

Blog19

そして、明日 (もう今日ですが…)
お花の 素敵なイベントがあります。
 

フローラルデザイナーさんであるdonaさんが主催される
フラワーアレンジのイベント
第一回 コンフォート・リビング展が市川で開催されます。


わたしも キャンドルを出させていただくことになりました。

平日の開催になりますが
お花が好きな方 癒されたい方 ぜひお時間がありましたら
足を運んでみてくださいね(*^_^*)

詳細はこちらです!

***第一回 コンフォート・リビング展***

~Living Flower Association/フラワーアレンジ展示&販売~


母の日にピッタリなギフト用のプリザーブドフラワーアレンジの展示・即売と

作家さんのかわいい雑貨も販売します。

スクラップブッキングキット、布小物、ネイルアート、
スイーツなどのコーナーも用意しています。

お茶を飲みにどうぞいらしてくださいませ。


日程 : 2009年4/24(金)  10時~17時
場所 : フリースペースえん  市川ギャラリー(JR本八幡徒歩7分・京成八幡徒歩3分
       http://iienne.sakura.ne.jp/




フローラルデザイナー donaさんのホームページはこちらです!

http://atelierlecoeur.com/default.aspx

ブログはこちらです!

http://ameblo.jp/donadona222/

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

雑貨屋さんと アースデイと

Blog14

この週末は
春らしい ぽかぽかな一日でしたね(*^_^*)


そんな陽気の中

土曜日は 渋谷の COOK COOP さんへキャンドルを
届けにいきました。
只今 エッフェル塔とスイーツのキャンドルを
販売させて頂いています♪
この日は いつものスタッフさん 大沼さんはお休みで
佐藤さんが キャンドルを受け取ってくださいました。
そして コーヒーを頂いたり
おしゃべりしたり と 忙しいのにかかわらず
温かくおもてなしして頂いちゃいました^^;
お天気といっしょ ぽかぽか気分になった 帰り道(*^_^*)



そして日曜日は
2月からキャンドルをお取扱いして頂いている
高円寺の雑貨屋さん  ninni (ニンニ)  さんへ
キャンドルを届けに行ってきました。


高円寺って 電車で通り過ぎるだけで
降りたことはなかったんです。
でも 楽しい街ですね!
通りを歩いていると 雑貨やさんや かわらしいカフェを発見♪
毎回 時間がなくて
入れないでいるのだけれど
いつか のーんりびり
高円寺お散歩してみたいです。

駅から5分くらいのところに ninniさんはあります。

白い壁に ピンクと白のストライプの屋根。
ドア越しに 見える かわいい雑貨たちに
乙女な気持ちになります^^


今月から 入口の横の
小窓のところに  キャンドルを飾って頂いています。
小さな個展のような感じです。
わ~い。

Blog3

昨日 お届けしたキャンドルは
少し エレガントな雰囲気のもの。
母の日のプレゼントにも いいかな。
ハートのキャンドルに 「Merci  メルスィー」の
メッセージを添えて☆
他にも 2種類ほど。

Blog5_2

店内も ちょっぴりご紹介させてもらいますね♪

 
入口の右手。
たくさんの手作り雑貨が
所狭しと 並んでます。


Blog6

左手は
お洋服のコーナー。
こちらも 手作りなんですって!
かわいいです…。

Blog7_2 

上の棚には
籠が…。
籠 大好きなので
キュン…とします。
このお洋服を着て 籠をもって ピクニック…
なんだか 不思議の国に行けそう。
アリスみたいに(笑)。

Blog8

外から見た 小窓。
 
女の子のお部屋のような お店やさん。

Blog4

店長さんの 長尾さんも
ほんわかで素敵な方なんです。
初めてお会いしたときに 懐かしい気持ちがしました。
どこかで 会っていたのかな^^?
 

それから ちょうどお店にいらしていた
刺繍や銅版画作家のpetit2(プチプチ)さんに
お会いしました。
その小物が もうすごーく素敵で。
描かれているイラストは わたしも 大好きな世界。
お話してたら どんどん どんどん
銅版画に興味が膨らんでしまって …。
今度 教えてくださるなんて うれしいことを
言っていただけました。
わー 本当に楽しみ♪

 

お近くのみなさま  ぜひ 高円寺の
ninnni さんへどうぞ~。

素敵な作家さんにも 出会えるかもしれません☆



ホームページはこちらです!
http://www.too-ticki.com/ninni/

http://ninni-koenji.jugem.jp/

 

6月頃 併設のスペースで
ワークショップを開催する予定です。
また詳しく決まりましたら お知らせさせてもらいますね!



 

このあと お友達と待ち合わせして
代々木公園で開催されていたイベント
アースデイ2009に行ってきました。

 

本当に たくさんの人達が集まるイベントで
原宿駅の改札を出たところから
人で溢れていて 
なかなか前に進めません。。。

ルートを変えて
ぐるっと遠回りして入口まで行きました。


Blog15_2 


アースデイ に来たのは 3回目。
今年は 以前より パワーアップしている気がしました。

Blog13

天然素材の小物を売っているブースや
エコの活動をされている方のブースなど
ぐるっと 見てまわりました。
 

代々木の杜(明治神宮の境内)で、
どんぐりの苗木を育てて、各地に植樹している
NPO 響 も 発見!!

わたしが 参加している
(でも最近は ずっと参加できずにいますが ^^;)
恵比寿でゴミ拾いの 代表も
響のメンバーで どんぐりを育ててます。
 
一度 育てているところを見せてもらったのだけど
鉢に入った苗木が たーくさん並んでいて。
確か 水やりはせずに
基本的には自然に任せるって
言っていたような。。。
大きくなるまでお世話するのは 根気がいることですよね。


3年前に 里親としてもらってきた
どんぐりの苗。
最初は5、6センチくらいだったけれど
ちょっとずつ 大きくなって今は15センチくらいになりました。
まだまだ 実をつけるまでには
何年も かかりそうだけれど…。
大きく育ってくれますようにー。


ステージではライブも。
 

会場で 使っている電力は
天ぷら油や 太陽光、
そして水素から発電をしているのですって。
様々な開発がされているのですね。



知り合いの お洋服屋さんも
出展されてました!
三宿の ドリルさん。

Blog11_2 

このあと みんなで代々木公園で
プチピクニック^^

お友達のお友達が次々に来て
国際色豊かになりました!
 

シートも用意していなかったけれど
座ると 草がひんやりして
気持ちよかったな(*^_^*)

Blog10

夜には 数人で タイ料理を食べに行き

カフェでデザートを食べて

Blog12

地球の日

たくさん しゃべって 笑った一日でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

スタイリング講座 アドバンスコースへ

2

4月のはじめに 写真スタイリング講座  アドバンスコース
1回目のレッスンに参加しました。
 

3月に いつのまにか?基礎コース を終え
次のクラス、アドバンスコースに 進みました(*^_^*)


スタイリングは まだまだまだ 自信 なくて。
写真の構図も  手探りな状態^^;

でも!
基礎コースで 教えていただいたことは
きっときっと
わたしの引き出しになったとおもうんです^^
(そうよね?わたし…?  笑 )
ここで やめてしまったら 開かずの引き出しになりそうなので
続けて いきたいなっておもいました。




この日のレッスンは 講義の後
先生がスタイリングされたものを
カメラで写しました。
基礎コースよりも 盛りだくさんです(*^_^*)

1

先生がスタイリングされたものを
撮るだけなので
今日は 大丈夫  ふふふ…
なんて思っていたら
(自分で 小物を持ち込んで スタイリングする日もあったので…^^;)


構図が…
構図が…
難しい~。

だけど 楽しい~( どっちなのでしょ 笑)

3

6

5

4

構図って考えると 難しいけれど…
目の前にある ものたちのこと
かわいく 写してあげましょうね
…って
気持ちを持って 撮れたらいいのかなって
そんな風におもいました。
 

まだ まだ 撮ろうとすると
プチパニックになるわたしですが
これから ちょっとでも 近づけますように。。。
 

全部で6カット撮影。
撮り終えた頃には
パワーをかなり使ったみたいで
ちょっぴりぐったりでした^^;
でも 帰り道に クラスの方々とおしゃべりしていたら
すぐに復活(笑)

先生も
今回の新しい クラスの方も
とっても 素敵な方なので
これから レッスンに伺うのが 楽しみです。
みなさま どうぞよろしくおねがいします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ついに オープン

Photo

ついに ホームページの Web ショップを
オープンします(*^_^*)

 

実は 去年には ショップのオープンをしたいなと
考えていたのですが…
なかなか なかなか
準備が進まずにいました。
けれど ちょっとずつ
カメの歩みのように 準備をしていて
ようやくのオープンとなりました。
 


ショップは とてもシンプルなつくりなのですが
いろいろとキャンドルをUPしました。
 


キャンドルは
先週終了した 個展で作っていた 動物のキャンドルなど
最近のものが中心になります。
その時々によって 増やしていけたらいいなと
おもっています。

 

イベントや展示などの前後は
お休みしたりと、 マイペースになるとはおもいますが
ぜひ お寄りいただけたらうれしいです^^
(すでに 4/30~5/10まで
お休みをさせていただく予定なのです。
よろしくおねがいします…^^;)

 

ショップは こちらからどうぞ!
http://lebonheur.petit.cc/

 

それから、いろいろ
ブログに載せたいなぁとおもっていることが増えてきました!

少しずつ 載せていきますので
見てもらえたら とてもうれしいです~(*^_^*)

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

さくらの季節に

Blog1

桜、満開になりましたね(*^_^*)

都心では 先週末がきっと一番の見ごろ。
みなさんは お花見されましたか?

わたしは土曜日に お弁当を持って
目黒川に 行ってきました。


たくさんの 人 人 人…。
この日は ちょっぴり肌寒かったけれど
(わたしには…^^;)
たまーに おひさまの光が背中にあたると
そこだけ ぽかぽかしました^^


桜の花って なんだかお日様の分身みたい。
なんで あんなに キラキラしているのかなー。

Blog2

お弁当。
ふたり分です^^

Blog3

空はだんだん薄暗く
夕方、ぽつぽつと
雨粒が落ちてきました。

Blog4

でも、
桜があるところは 華やか。

 

Blog6

川沿いの通りでは
たくさーんの人が わいわいと楽しんでいました。
おでんとか お鍋を 持ち込んでいる
本格的なグループの方もいて
すごいな とおもいながら ぐるっと歩きました。
(2年ほど前は この場所で
ベットを持ち込んで 寝ている方もいたのですよーーー。)

外人さんも 結構いたので
少し びっくり^^
でも日本の文化 (文化…ですよね!?)
のお花見に
触れてもらえるのって うれしいです♪

Blog5

雨は すぐにやみました。
よかった よかった(*^_^*)

下の写真は うちの 目の前の通り。
桜並木になっています。

Blog8

引っ越してきて 今年で3年目ですが
毎年 桜の咲く季節が
とっても楽しみです。

桜がある通りに 住めて
よかったーと おもっちゃいます。

Blog9

桜は 心を
ウキウキ ときめかせてくれますね。

翌日の日曜も
仲良しの お友達主催のお花見が
新宿御苑であって
わたしは 二次回から参加させてもらいました~。



そして 週明けの今日は
ちょっぴり 花びらが散っていて
ところどころ 葉桜になってきました。
花びらが落ちた
桜色の道を 歩くのも 楽しいですね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました。

Photo_6

個展 イースターと動物たち
無事に 終了することができました(*^_^*)


たくさんのことを感じたり 得ることができた
今回の個展でしたが。。。
とにかく 今は 終わったことにほっとしています。

1週間を振り返りながら
個展の様子をご紹介させてもらいますね~。


展示の サブテーマは「森のピクニック」

うららかな春の午後。
バスケットの中に ケーキにクッキー フルーツ、
大好きなものをたくさん詰め込んで
森の中へはいっていくと
動物たちが にぎやかに 春のお祭りをしていました。
さあ、一緒にお祝いしましょうと
動物たちに誘われて
みんなで一緒に パーティをしました。

そんなパーティのワンシーン。



入口を入ってすぐ
お菓子とコーヒーのキャンドルと
動物たちがお出迎え♪

Photo_2

にわとりが 色とりどりの卵を
温めています。
 

Photo_4

その横で
ぴよぴよぴよ
卵の殻が割れて  ひよこがひょっこり
顔を出しました。

Photo_3

おや、
ピンクのひよこも生まれましたよ。

Photo_12

Photo_11

その下では
生まれてくるひよこを
動物たちがうれしそうに見守っています。

Photo_5

さあさあ
あまくて おいしいケーキを食べて
みんなで歌を歌いながら
お祝いしましょう。
 

Photo_7

この奥に SHOPコーナーをつくりました。

ひそかに ケーキを狙っている
あひるさん(笑)

Photo_8

いろんな表情のネコは
とても人気ものでした。

Photo_9

ひよこ 羊  うさぎさん
それからぞうさんも
たくさんの方に連れて帰って頂きました。

2

Photo_14

春色の エッフェル塔。
こちらも 人気があって 完売です。

Photo_10

クッキーのキャンドル。
みなさんに 本物の クッキーと勘違いされてしまって^^;
あわてて 「キャンドル」っていう文字を
大きめに 書き足したんです(笑)

Photo_13

にぎやかな パーティの1ページ。

楽しんでいただけましたでしょうか~。

Photo

今回は  準備しているときから
今までにない楽しさを感じていて。。。
これから 自分の向かいたい 方向が
少し見えた そんな展示になりました。



いっぱいの方に来ていただきました。
そして 来ることができなかった方にも
応援してもらいました。


会場の カフェ 「まやんち」のオーナーの八代さんには
とてもお世話になりました。
スタッフさんにも。
「まやんち」はみなさんのお人柄そのままの
あったかーいカフェです。
スウィーツも 大 大 大好評でした。


そして最終日に いらして
搬出をお手伝いしてくれた
utteの村山さん。
(クリエイターズショップ&ギャラリーutte に
わたしは登録しています)

本当はひとりで搬出しようとおもっていたのに
お手伝いを申し出てくださって。
驚いて「いいんですかーーー!」と私が言うと
「そのつもりで来ました」 なんて言って頂いて。
まるで 天から救いの手を差しのべられた気持ちでした。



このブログを見てくださった方にも

今はみなさんに たくさーん ありがとうと言いたいです。

ありがとうございました!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »