« フランス&モナコ旅行日記 *モナコ モンテカルロ編* | トップページ | 【最終回】フランス&モナコ旅行日記*エクスアンプロヴァンスとモナコの夜* »

フランス&モナコ旅行日記 *マントン編*

Photo_3

前回の日記から 間があいてしまいました。。。
 

今日で フランス、モナコから帰ってきて
ちょうど2週間。
早いなぁ。
日記も間が空いてしまうと 記憶が薄れてきそうなので
早めにかかないと^^;
 

旅の記憶と言えば
旅行から帰っってきた 翌日
フランスにいたことが もう何か月も前のことだった
そんな気がして。
 

ひとつの物語を読み終えて
(または 映画を見終えて )
現実に戻った感じに似ているのかな?


その 中身が濃すぎると
頭の中がぐるぐるして
うまく 思いだすことも 感想を言うこともできなくて。

よく フランスどうだった!?
ってお友達に聞かれますが
漠然と うーん、 よかったよーとしか
答えられない 自分がちょっぴり もどかしいです^^;
 
こんなこと、みなさんはあるのでしょうか~?

 

…と
前置きが長くなってしまいましたが
今日はマントン編をお届けします♪
 

はじまり はじまり~!!!
 

マントンへ訪れたのは 去年に引き続き
2回目。

モナコから電車で数駅で行ける
フランスとイタリアの国境の街。
コートダジュール最東端のところにあります。


ジャン・コクトーが愛していた街でもあり
廃墟となっていた中世の城塞を
彼自身の美術館にしたそう。
 


ちょうど休館日で入れませんでしたが…涙

 

マントンは モナコほど パリっとしていなくて
ニースほどリゾートっぽくも ない気がします。

 

すーっと 背筋をのばしながらも
余計な力が入らないでいられるような
ほどよい 心地のよい 空気が流れている気がします。
(旅行者のわたし目線ですが ♪)

わたしはこの場所がだいすきです。


そして、レモンやオレンジの木が
たーくさんあるということで 有名な街!

Photo_4

通りのオレンジの木には
たくさんの実が!

毎年2月には レモン祭りが開催されるのですって。

Photo

盛大なカーニバルで
ヨーロッパの3大祭りにもなっているそう。
みなさん、ご存知でしたか!?
(わたしは 知りませんでしたー)

Photo_2

何万もの レモンとオレンジを使い、
街中をレモンとオレンジの人形がパレードし、
広場では レモンとオレンジの人形や建造物があり、
遊具や噴水もぜんぶレモンとオレンジ・・・
だそう。

Photo_32

でも この日の広場は
ベルや卵型の かわいいオブジェが飾ってあり
のどかな感じ。。。

Photo_5

ちょうど オレンジを収穫してました!

笑い声が 聞こえてきたりなんかして
なんだか 楽しそう♪

Photo_6

わんちゃんも  収穫の様子を
じーーーーっ みつめています。
 

Photo_7

近くで見たレモンのお花。

うちのベランダのレモンも 元気にしてるかなーと
思い出して
ちょっと心配になったりして。
(帰ったら 元気に お花咲いてました!)

  

Photo_33

商店街で見かけた
キャンドル!
 

しらばく ショーウィンドウに貼り付いていた
わたし。

Photo_34

リゾート らしい 熱帯魚のキャンドル。

Photo_35

こちらは 去年もブログに載せましたが
フルーツと野菜のキャンドル!

あと 写真には撮らなかったのだけれど
小人のキャンドルもあって
後で見た 有名な インテリア雑誌の小物に
使われてました。

Photo_8

カフェから見た 街の様子。

Photo_9

洗濯物が 窓から干してあるところは
パリとは 違いますね!!!

建物の色もかわいい。

Photo_10

女の子が あまりにもかわいくて。

ピンクの道に ピンクのワンピと
ピンクの三輪車。

あぁ 絵になりますね!

Photo_11

おじいさん、
ベランダから いつも海が見えるお家に住めて
うらやましい!!! 

Photo_12

だって 道の向こうには
こーんなに キラキラ 青い 海が!

  

そうそう、
今回  ここに来た 目的のひとつは
歩いてイタリアに行くこと!
 

Photo_13

イタリアへの歩く旅に
行ってきます!!!

Photo_14

途中にあった 港。
モナコより
ちょっぴり 船が小ぶり?
(とは言っても やっぱりすごいです!)

Photo_15

この日は 暑かったので
ふうふう いいながら歩いてました。


海、気持ちよさそーう。
泳ぐ わんちゃんに
憧れの視線を 注ぐわたし。
(次回は水着を持っていこうかな!)

Photo_16

かなり歩いたな と思ったところで
イタリアまで あと1000M の看板!!!

あと1キロ、
がんばろ♪

Photo_17

海の向こうの
突き出したところの手前
建物があるところが どうやら国境のようです。
     ↓

Photo_18

 
そして

ついに ついに イタリア!!!
 

Photo_20

ジャーン!
イタリアの看板。
 

Photo_21

イタリアの道。
フランス側よりも 荒れ。。。コホン!!!
失礼♪
ワイルド (笑)

Photo_22

でも
見上げると 綺麗な空。
 


 

イタリアで
とびきり キュートなお二人と出会いました!


かわいいワンちゃんとおじちゃま!!!


写真を撮ってもいいか聞いたら
ありがとう!もちろんだよーって。

Photo_23

「Votre chien et tres mignon!!!」 
 ボットル シィアン エ  トレ ミニョン!!!
(あなたのワンちゃんは とってもかわいい!!!)


と つたないフランス語で 言うと
 

「Non! Tres tres tres tres…mignon!!!!」
 ノン!トレ トレ トレ トレ…ミニョン!!!
(違う!とっても とっても とっても とっても… かわいいんだよ!!!)

と、言われちゃいました(笑)

 
でも、本当に。
写真を撮った後、 おじさまは 何度もワンちゃんに
キスしてました!
ものすごい溺愛ぶり(笑)

このおじさま…田舎のおじいちゃんにちょっと似ていて
初めて会った気がしませんでした(笑 笑)


近くの おススメのスポットを フランス語で 教えてもらったりして
最後に チャオー!とお別れし、
あ、おじさまはイタリア人だけれど
フランス語、しゃべれるんだなーと  おもいました。

Photo_24

街でみかけた

ワンちゃんシリーズです。

Photo_25

舌をピロっと出してるとこが
愛くるしい。

Photo_36

カフェでは ワンちゃん連れが
かなり多いです。
でも たいてい こんな風に
よい子ちゃんです。


そして 去年お気に入りとなった
海岸沿いのレストランで 食事。

Photo_26

手長海老のパスタと
カラマーリのフライ。

朝ごはんがまだお腹に残っていて
お腹  まったく 空いてませんでしたが。。。


Photo_27

さらに
ラテトゥイユと
トマトとモッツァレラのサラダも。
 

イタリアに近いからか
海がそこにあるから 素材が新鮮だからか。。。
本当に おいしい!!!

Photo_28

お店 おすすめの デザート
レモンのジェラード。

これ、ほんとうに ほっぺが落ちる美味しさでした。
また食べたいです。
今すぐにでも 。。。

Photo_29

席の横には
こーーーんな風景が広がり

Photo_30

砂浜では
カモメさんが 優雅に歩き

(以前  松島でみた 餌に群がる
 カモメさん
とは まったく 違います!!!)

Photo_31

グラスに映る お花を
ぼぉ~っとみて
幸せの 瞬間で
時計の針がとまってしまったのか
…と錯覚しそうでした。

今 フランスで 一番好きな街は?
と聞かれたら
マントン でしょう!
この 空気感が 大好き。
 

ほかの街だって 素敵だから
1位、2位 3位…は
ほんのちょっとの差ですけどねっ。


この旅行日記も  次回は  ついに最終回!!!

TGVに乗って行った
エクスアンプロバンス (Aix en Provence) 編です。

またのお越し、
どうぞ どうぞ お待ちしていますね!

|
|

« フランス&モナコ旅行日記 *モナコ モンテカルロ編* | トップページ | 【最終回】フランス&モナコ旅行日記*エクスアンプロヴァンスとモナコの夜* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ステキすぎて、とっても羨ましい~ですsign03
写真を見てたら、なんだか自分もそこにいるような感じになっちゃいましたsweat01
街(風景)の色合いが鮮やかで、すっごくワクワクしちゃいますよnotes

最終回も楽しみにしていますhappy01

投稿: ukariy | 2009年5月24日 (日曜日) 00時20分

いよいよモナコGPだね!
のぶりんの写真を見ていると、行ってみたくなります。
ヨーロッパって、なんか…色が綺麗ですね!

キャンドルの新作、できるのかな?

投稿: おさむ | 2009年5月24日 (日曜日) 23時35分

え〜sign03

もう最終回? 


ヤダヤダヤダ〜cryingsign03

ちゃんと妄想旅行に参加しようと思って、今回は2日にわたってじっくり拝見させて頂きましたshineshine

投稿: meggy | 2009年5月25日 (月曜日) 18時13分

ukariyさん☆

こんにちは!
コメントありがとう♪♪

長い日記、読んでくれて
どうもありがとうhappy01

フランス&モナコの街の色あいは
ほんとうにキラキラして 深くて
そこを作っている色のもとのようなもの
一粒一粒が 感動ものでした。

こういうところに もっとずっと
住んでみたいなぁ~


次回の最終回、またぜひ
お待ちしてまーーーーす!!!

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月26日 (火曜日) 13時19分

おさむさん☆

こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます~♪

モナコGP!
みました!みました!!
テレビで。(CSとフジテレビの両方で!)

2週間前、いつも うろちょろしていた
あの場所がテレビに映って
なんだか不思議な感じでした。。。笑

バトン強かったですねー!
話しているところをみても 勢いがありますね!
中嶋一貴は予選でいいとこいっていたので
今日は行けるかな!っておもってましたが
おしかったですねー。

それにしても 一度は モナコでF1観戦したいなぁ。
でも なんと
F1の期間 わたしたちが泊まったホテルを調べたら
宿泊費が 4倍になっていました!
しかも最低 4泊からの宿泊しか受け付けないとのことで…
(○がいっぱい万円でした…)
はぁ~coldsweats02

おさむさん
モナコのマンションに住んで
招待してくださいっ(笑)

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月26日 (火曜日) 13時32分

meggyちゃん☆

こんにちは♪
コメントどうもありがとう!!!

長い長い
自分のためのような この日記を
(読んでくれた人は 楽しいのかなーって
おもってたの。)
読み返してくれて 本当にありがとうweep

最終回を惜しんでくれるなんて
くぅ。。。
うれしいわconfident

最後の妄想旅行は プロヴァンスへ。。。!

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月26日 (火曜日) 13時45分

ご訪問&コメントありがとう!
歩いて国境を渡るなんてス・テ・キ♪
憧れてしまいましたぁ
恵比須のサラトレスにも遊びにいらしてね。

投稿: ミユキ | 2009年5月26日 (火曜日) 21時06分

ぶうやんの写真はなんでこんなに上手なんだ~。
そのままポストカードにできそう!
常に歩いているときにはカメラをさげているのかな?

私はおじさんと白い犬をマントン編のベストショットに選びまーす。
撮っていいですか?って聞くのも勇気あるな~。
人とのふれあいがある旅、私も好きだなhappy02
なんとなく、ぶうやんとおじさんが喋っている風景まで浮かんできたので、この写真いいと思いました。

投稿: ほしのすな | 2009年5月27日 (水曜日) 12時53分

ミユキさん☆

こんばんは!!!
ご訪問&コメント どうもありがとうございます♪

マントンからイタリアまでは
なんと 歩いて3、40分という近さなんですよー。
しかも 国境では かわいらしいおじいさんとわんちゃんに
会えますよーーー♪

ぜひ、サラトレスにもお邪魔させてください!
個展もお知らせくださいね。
楽しみにしています!!!

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月28日 (木曜日) 00時15分

ほしのすなさん☆

こんばんは!!!
コメントどうもありがとう♪

わ、写真褒めてくれてありがとー。
そうなの。
常に首から一眼レフをぶらせげていたから
首&肩が疲れちゃったよ。。。笑
でも、いつ素敵な景色に出会うかわからないから
なかなか バックの中にしまえないのっ(笑)

おじいさんの写真、いいよね、いいよね!?
わたしも この笑顔のツーショット写真みるたびに心が
ほわわわっとあったかくなるの。
lこの二人に会えたんだもの、
国境を越えてイタリアにいって
大大大~正解だったわ。

あちらのおじいさん&おばあさんはね
ほんと やさしさオーラがにじみ出てて
シャイなわたしでも 自然に話しかけられちゃうのよ(笑)

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月28日 (木曜日) 00時25分

素晴らしすぎて一気に読んでしまいました(*゚▽゚*)♡

私もいつか行きたいです✨
この旅行はお一人で行かれたのですか(*^ω^*)?

投稿: まどか | 2014年3月 8日 (土曜日) 02時45分

まどかさんへ☆

ブログを読んでくださってありがとうございました!
マントンへ最後に行ったのは、もう3年ほど前のことになるとおもます。
(この後、もう一度行きました)
こうしてコメントをいただいて あらたてこの旅のことを思い出しました。
広々とした通りの 心地よい空気感や、
悠々とした時間のながれ。
出会う方たちのなんともいえない優しい笑顔。。。
やっぱり、わたしは このマントンという町が大好きでしかないな、とおもいました☆

ぜひ、まどかさんも 行かれてみてくださいね!
あ、この時の旅行は ふたり旅でした。
最近では ひとりでも フランスの旅を楽しんでいますよ。


投稿: Le petit bonheur | 2014年3月10日 (月曜日) 14時34分

はじめまして!

年末にニース・マントンに行く予定で、情報を得るために色んな人のブログを見ていたらこちらに辿り着きました。
私はコートダジュールに2回行ったのですが、私もマントンが1番好きです。
街の雰囲気とか真冬でも暖かいトコとか大好きです。
人も親切ですよね?!

写真に載っているレストランはマントンですか?
とっても美味しそう!(*゚▽゚)ノ
私もカラマーリ大好きなんです。
もし良かったら、どこのお店か教えて頂けませんか?
年末に開いていたら是非行きたいです。
ヒミツにしたいお店なら諦めますが。。。(*^-^)

突然やってきてこんな事聞いてゴメンなさいね。m(_ _)m
もし良かったら、、、お願いします☆

投稿: ちい | 2014年8月 8日 (金曜日) 11時25分

ちいさん☆

はじめまして!
コメントをありがとうございます。

マントン、素敵ですよね☆
人も空気も 海も風も優しくて とてもリラックスできます。
ちいさんもお好きだなんて なんだか嬉しいです。
そして 年末に行かれのですね〜素敵。
年越しもされるのでしょうか?
どうぞ 楽しんできてくださいね♪

写真のレストランはマントンの海岸沿いです!
とっても美味しかったですよ♪
なのですが、残念ながら レストランの名前はわかりません。
ごめんなさい。。。!
シーズンになると 、 海際に テラス席ができているので
今も変わってなければ、この赤いテントが目印になるとおもいますが、
オフシーズンだと どうなのでしょう?
(海岸沿いのテラスの道を挟んですぐのとこに お店がありました)
お役にたてなくてごめんなさい。
もしよければ、海岸をお散歩しながら チェックしていただけたらとおもいます^^

どうぞ素敵な旅を♪
Bon voyage!!!


投稿: Le petit bonheur | 2014年8月12日 (火曜日) 21時58分

ヽ(´▽`)/お返事ありがとうございます。

そうなんですよ~。
私が行くのが冬なので、テラス席があるかどうか?なんですよね。(^-^;
年末なので閉まってるお店も多いでしょうし・・・。
ジャンコクトー美術館に行くので、海岸沿いを歩きながら探してみます。

年越しはニースになるのですが、花火が上がるらしいので楽しみにしてます♪
まだまだ先なんですが、行程やレストランなど考えるのが楽しいです。

また、遊びにきま~す!
ありがとうございました。(o^-^o)

投稿: ちい | 2014年8月14日 (木曜日) 13時12分

ちいさん☆

たしかに!
年末だとお店自体閉まってるかもしれませんねーヽ(´o`;
でも、その瞬間を楽しんじゃえば、
またステキな出会いがありそう♪
花火〜いいですね〜✨
ぜったい盛り上がりますね!!

遊びに来てくださって嬉しいです☆
最近は フランスの記事少なめですが、
あちらに行ったら、またはりきって書かせてもらいます 笑
またぜひ、いらしてくださいね〜(^ ^)

投稿: Le petit bonheur | 2014年8月16日 (土曜日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/29749839

この記事へのトラックバック一覧です: フランス&モナコ旅行日記 *マントン編*:

» 可愛いにもほどがある!美少女のダンス動画 [可愛いにもほどがある!美少女のダンス動画]
動画サイトで可愛いにもほどがある美少女発見 [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金曜日) 10時34分

» ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!? [ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES-卒業-に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水曜日) 13時37分

« フランス&モナコ旅行日記 *モナコ モンテカルロ編* | トップページ | 【最終回】フランス&モナコ旅行日記*エクスアンプロヴァンスとモナコの夜* »