« フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *マントン編* »

フランス&モナコ旅行日記 *モナコ モンテカルロ編*

Blog1

前回から続いている
この 旅行日記

ここからは モナコ編です。
モナコを拠点に プロバンスやイタリアまで
あちこち 旅しました。
また、長ーくなりますが^^;
どうぞお付き合い頂けたらうれしいです!
 


 

 
パリからモナコまでは
シャルルドゴール空港からニースまで
飛行機。
ニースからモナコへは車で移動。



今回のニース行きの 飛行機の離陸は
なんと2時間 遅れ!
この便に乗る 国際線から 乗継ぎされる方の便が
遅れている、ということで
2時間も。


でも、ここはフランス。
そして行き先は リゾート地の ニース。
朝の通勤電車と違って 心はだいぶおおらかです(笑)


とはいうものの、
やっぱり待ち時間というのは長いくって。
40分、50分 そして1時間 経っても なかなか飛び立たない飛行機。
怒り出す人こそいませんでしたが、
みな だんだん 表情に待ち疲れが…。
横に座っているおじ様も
なんだか 怖そうな表情に。


そんなとき…


かわいい かわいい 天使のような男の子が
通路のうしろから
ヨタヨタ~ とした足取りで 歩いてきました。

そして、通路側に座っている 人たちの顔を覗き込んでは
ニコッって微笑んで…。
これがまた、ほんとうに かわいくて!!!
横の 怖そうなおじ様も この天使ちゃんに見つめられ
思わず 顔がほころんでしまったようです。
むっつり から にっこり に変わるその瞬間は
 
なんていうか、どんよりした 雲からの隙間から
暖かな太陽が 顔を出したような そんな感じでした!

 

子供の笑顔って
氷の心も溶かしちゃうくらい
とにかく キュート!


それから先は、みんなやさしい顔になって
気づいたら 飛行機も 飛び立ちました。


メルスィ 天使ちゃん!

 

 

 

無事、ニース空港に着くと 
頼んでいた  お迎えのドライバーさんが 待っていてくれて
車でビュンとモナコのホテルまで。 


ホテルは 去年と一緒
フェアモント モンテカルロです。
 

ここは、モナコで一番海に近いホテル。
(たぶん…^^;)
お部屋が海の上に突き出しているのです!
バルコニーからの眺め、とっても素敵。



お部屋のアメニティも
綺麗に並んでました。

Blog25

バルコニーで ちょっぴりくつろいで

Blog26

モナコの街を お散歩。

  

まずは マルシェへ!
ニースなどに比べても そこまで大きくないけれど
モナコで 庶民の顔が見られる 楽しい場所♪

Blog27

どどんっと
割と 無造作に 並べれらているお花。

Blog10

ひとつひとつは とっても綺麗。

Blog9

野菜コーナー。
かわいい アンティチョーク!
スティックみたいな おもしろい 人参。

Blog7

帽子やさんも!
だけど 地元で 帽子をかぶっている人
あまり見たことない気がします(笑)

Blog8

街を歩いていて
目に飛び込むもの…


Blog1_2

黒澤明 監督 生誕100年記念祭 の旗!

この旗が 街中で 揺れていました。

本当に 世界で 愛されているのだなって あらためて実感。


おなじ 日本人として、なんだか えっへんと
誇らしい気持ちにもなります。
(共通点は 日本人だけだけれど…苦笑)




それから、メトロポールショッピングセンターへ。  

Blog31_2 

モナコには ふたつのショッピングセンターがあり
もうひとつはフォンヴィエイユ で、どちらかというと庶民的。
メトロポールのほうは 優雅な雰囲気。
 

LADUREE も入っているし
お洒落な 食器やインテリアのお店もあって
見て歩くだけでも すっごく 楽しいです♪
 

Img_29042_3   

地下には小さな スーパーがあって
ヨーグルトコーナーだけでも こんなに。。。!

 


Blog30

ショッピングセンターのお外で
お留守番中の りりしいワンちゃん。


 
 

Blog12

海のほうへ!

Blog15

釣り吉さん の姿もちらほらと。

一体、どんなお魚が釣れるのでしょうね~。

 

Blog17

ヨット教室?に ほのぼの。

Blog14

晴れたこの日は
気持ちいいくらい
青い空、青い海 ♪
 

Blog16

近くで見ると
エメラルドグリーン。
 

Blog13

そして、約2週間後に開催される
F1モナコグランプリの準備もすすんでいました。
 

開催時期と すれ違いなので
F1ファンとしては
ちょっぴりもどかしく。。。
(レース、見たいよぉ!)


ピット前にある プール。
モナコグランプリの 番組で
いつも映る あのプールです。
なんて綺麗なブルーなの~ と、毎回おもうけれど
実際 すごく澄んだブルー。


公共のプールのようで、
割と 安く 誰でも入れる感じでした。
(多分ですが…)

泳いでいる人、 気持ちよさそうだなぁ!



夜20時
まだまだ 明るいけれど 夜ごはん。


RESTAURANT Le Huit et Demi(ル・ユイット・エ・ドゥミ)へ。

  

Blog21

ここは、通りにあるレストランの中で
断トツの 賑わいを見せていて
お料理も見るからに おいしそうだったので
去年から 目をつけていたお店です♪

 

Blog20

前菜に バーニャカウダ と
ヤリイカのフリットを頼みました!

バーニャカウダの このソースの美味しさには
心底 感激しました。

 

Blog19

野菜は すべて生。
アンティチョークもブロッコリーもマッシュルームも!
パリパリした食感と、
ソースが最高においしかったです♪

Blog22

 
それから、
ゴルゴンゾーラのニョッキ。
ゴルゴンゾーラが濃厚で
ブルーチーズ好きにはたまりません!

 

Blog23

そして ピザ マルゲリータ。

生地が薄くて もっちりしていて
トマトソースが とにかく おいしかったです!



かなりのボリュームで
大 大 大 満足♪

けれども

ホテルのお部屋に戻ると

ちょっぴりショックなことに気がつきました。。

 

持ってきた スカートが2着足りない。。。
しかも、かなり お気に入りの!


パリで宿泊していた ホテルの
お部屋のクローゼットに、かけたまま
忘れてきてしまったんです(涙)


あわてて、ホテルに電話をしましたが
フロントで すぐに取り合ってもらえずに
身元確認のため
予約者の メールアドレス、TEL番号、住所などなどを
聞かれて
「本人確認をしてから、メールで連絡をいれます」
と言われ 電話を切ることに。


でも、1日たっても2日たっても
メールは来ず。。。
待ちきれず こちらから メールを送ったら
ようやく 3日後に お返事が。
 

「申し訳ありません、スカートはありませんでした。」

ガーーーーン。

「またの お越しを お待ちしています。」

という言葉とともに。。。
 

 
絶対に あの お部屋に忘れて来たのだけれど
 
ないなんて、ないなんて。。。(涙)
 
しっかりした ホテルだから、きっと見つかるとおもっていたのに。
 

日本だったら こんなこと
きっとないのになぁ。


もしかしたら、お掃除に入った方が
スカートを気に入って
持って行ってしまったのかしら。
それとも、 スカートが フランスの旅にでかけたのかしら。


どちらにしても、もう 戻っては 来ません(涙)
がっかり だけれど、忘れた わたしもいけなかったので
よい教訓になりました。。。
忘れものは 出てこない。。。
フランスでは。
(きめつけては いけませんが^^;)
とほほ。
という一幕。 

Blog5


太陽が出る前、早めに起きました。

 

朝焼けがみたくて。


このオレンジ色の光を見ていると
これから なんだってできそうな 気がしてきちゃいます!


忘れもののことだって
おおらかな気持ちで 
振りかえられる気に^^;
 
 

Img_28342

朝焼けは ほんの一瞬のことで
 
 
すぐに、明るくなりました。

Blog28

ホテルのレストランで 朝食。

昨夜、お腹がはちきれるほど 食べたのに

食欲は とどまることなく

朝 から もりもりと^^

Blog2_2

お腹がいっぱいになったところで


フランスと イタリアの国境にある 街

「マントン」へ行ってきます!

ここは レモン の街として 有名な場所。

そして、歩いて イタリア に 行ける場所です。


つづく。。。

 

こんなに、ながーい日記を読んでくださって ありがとうございました!
(マントン編もぜひ お待ちしています !)

|
|

« フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *マントン編* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とーーーーーーってもステキな旅に行かれていたんですね!!!(スカートは残念ですが・・・coldsweats01
まるで絵葉書の世界。。。shine
外国ってなんでこんなに鮮やかな色にあふれてるんでしょうね。
本当にステキheart
うらやましいです!

投稿: wakaba | 2009年5月18日 (月曜日) 18時56分

すばらしい画像の数々。。あー、ため息ものです。

F1ファンなのですね~♪

私はF1も好きですし、どちらかというと米国のハコ車レースが好きです。INDYシリーズとか^^うふ。

投稿: dona | 2009年5月19日 (火曜日) 23時52分

写真、どれも素敵ですnote

なかでも冒頭の飛行機でのエピソード、すっごくいいですshineshineshine
その子は本物の天使なんじゃないですか?
心温まりましたheart

スカートの件は残念でしたが、そんな時は その天使の男の子の笑顔を思い出して下さいheart

きっとどこかでまた、お気に入りのスカートに巡り合えると思いますsign03

P.S.
先日は、お友達のカナさんとデザフェスに来て頂き ありがとうございましたheart
めっちゃ嬉しかったですheart

投稿: meggy | 2009年5月21日 (木曜日) 00時26分

青い海に青い空!
朝焼けも素敵すぎ!!
は~、ため息!!

お食事も美味しそう~♪
ちょっとだけ行った気になりました♪
ありがとう~♪(笑)。

スカートは、パリの街をお散歩中ということで・・・!

投稿: ばやし | 2009年5月21日 (木曜日) 12時32分

wakabaちゃん☆

こんばんは~!
コメントどうもありがとうです♪

ブログ見てくれてありがとう!!!
とーってもうれしいです♪

本当、フランス(モナコも)はどこをとっても
絵になるところだな~ってわくわくしてしまうの。
建物や装飾のデザインや色遣いも素敵だし、
木々や空や海の色合いも 綺麗なの。
空気が違うからというのも あるかもしれないけれど。
なんで あんなに メルヘンなのかなぁ。

日本の緑や空や山の色合いや 
湿気を帯びた空気だって
大好きだけどね♪

でも一度、フランスでキャンドルを作ってみたい!

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月22日 (金曜日) 00時39分

donaさん☆

こんばんは~!
コメントありがとうございます♪

旅行日記、読んでいただけて
とってもうれしいです♪

旅行中は いつも首にイチデジをかけて
あちこち歩き回っていました!
(ちょっぴり肩、凝っちゃいました…苦笑)
カメラを持ち歩いているのは わたしくらいで
なんだか 浮いている感じがしましたけれど(笑)

donaさんもF1お好きでしたか~
わー嬉しいです!!!
でもわたしは インディーなどはあまり見たことなくって…。
お恥ずかしながら
正統なカーレース好きとは言えません。。。
かなりかなり ミーハーな F1ファンです^^;
そして いつかモナコで レースをみるのが夢です♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月22日 (金曜日) 00時53分

meggyちゃん☆

こんばんは~!
コメントどうもありがとう♪♪♪

飛行機の男の子は もうね
すごくすっごーーーーく かわいくて
天使に間違いないわheart04
実は 飛行機が飛んで 席に戻ってからも
その子のこと ちらちら見ちゃってたの(笑)
眠っている姿もかわいかったなぁ。。。confident

スカートは天下の回りものだものね♪
(ちょっと違う…笑?)
また 素敵なスカートにめぐりあえるといいな!

デザフェス、お疲れ様でしたshineshineshine
ソーダのキャンドル、お気に入りよ♪
お友達もとっても喜んでくれていたよ~

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月22日 (金曜日) 01時04分

ばやしさん☆

こんばんは~!
コメントありがとうございます~!!!

帰国して1週間ちょっと経ったけれど
今も目を閉じれば
あの 海も空も緑も町並みも
浮かんで 心のトリップができそうです。

本当に素敵でした!

おなかも回復したところで
ご飯の写真みてもらえてうれしいですーーー(笑)

スカートは 今頃エッフェル塔にでも
上っていますよねっbleah


投稿: Le petit bonheur | 2009年5月22日 (金曜日) 01時10分

今年もモナコ旅行綴り、楽しませて頂いています。
エメラルドとホワイトの爽やかな風がこちらにも
吹いてきてくれたような、そんな心地良さと
ワクワク感を感じています。

お写真のお勉強をされていらっしゃるので
去年とはまた違う視点を随所に感じますよ〜。
写真に「動きや遊び」の心が写っているような。

お花たちも葉っぱたちも鮮やかで
自然っぽいというか野性的というか
命の持つ躍動感が伝わってきて
日本の繊細な花のラインも好きですが、
こういう逞しさを感じるところも大好きです★

そこにお花が似合いそうな素敵なお嬢様〜^人^
スカートさんとのお別れは切ないですが
幸せで充実された笑顔をされているので
もう落ち込んでいらっしゃらないことを願います。

それどころか私はそのスカートのお話を伺って
またまた勝手な物語作りで妄想しています〜^^;;
「エッフェルに恋をした」というお話と
「ねこたちのお洒落舞踏会」というお話、
さてさてどちらが興味がありますか〜。。。なんて。

スカートさんにはもう出会えませんが
楽しい旅で出会ったたくさんのことが
新しいキャンドルにきっと出会わせてくれますよ!

投稿: blue camel | 2009年5月30日 (土曜日) 23時22分

blue camelさん☆

こんばんは!!!
いつもコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

このながーい旅行日記にお付き合い頂けて
とーってもありがたいです(*^_^*)

わたしの写真から モナコとフランスの風を
感じてくださったなんて、感激です!
少しでも 一緒にこの旅の思い出を
楽しんで頂けたら 嬉しいなとおもっていましたので♪

カメラは 基本は一眼レフを首にぶら下げて
いましたが。。。
首が疲れた時や建物の中などは
コンパクトに切り替えたりして。
バックの中には常におやつのお菓子と飲み物と
カメラを入れているので
長時間歩くとずっしりくるんですよね。。。^^;
けれど カメラはいつでも手放せませんでした。
歩いていると どこかしこに目が向いて
血が騒いでしまい
あちこち撮りたくなってしまうのです…。

とくに 草、木、花、海…に
光が加わると とたんにキラキラした表情になって
いても経ってもいられませんでした。

スカートは、今振り返ってみると
残念でしたが、
やっぱりわたしがうっかりしていたんです。。。
けれど、本当に、その夜ベットの中で
スカートたちがエッフェル塔を見たくて
連れだって見に行ったのかも~
なんて考えていたんですよ(*^_^*)

ですので!
「エッフェルに恋をした」のお話、ぜひ伺ってみたいです。

あ、でも
「ねこたちのお洒落舞踏会」も
気になります、とっても☆


じつは 旅行から帰って1~2週間ほどは
気が抜けたようになっていましたが
先週辺りから 急にパワーがよみがえりました。
これから たくさんのキャンドルを生み出すことが
できれば とおもっています!


投稿: Le petit bonheur | 2009年6月 3日 (水曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/29646756

この記事へのトラックバック一覧です: フランス&モナコ旅行日記 *モナコ モンテカルロ編*:

» グッチ バッグ 財布 リング Gucci新作情報 [グッチ バッグ 財布 リング Gucci新作情報]
グッチ(Gucci)のバッグ・財布・リング等の新作情報チェックはグッチの魅力的なバッグや財布、リングが好きな方にとって、とても大事な欠かせない事ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木曜日) 06時43分

» プーマ ジャージ スニーカー ゴルフはアウトレットで PUMA [プーマ ジャージ スニーカー ゴルフはアウトレットで PUMA]
プーマ(PUMA)のジャージ・スニーカー・ゴルフ・アウトレットについて、プーマ(PUMA)のジャージ・スニーカー・ゴルフ・アウトレット愛好家の私が紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木曜日) 06時44分

« フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *マントン編* »