« パリ のち モナコ | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* »

フランス&モナコ旅行日記 *オペラ・マレ・ムフタール編*

Blog12_2

フランス&モナコ (&ちょっとだけイタリア)の旅から
帰ってきました。

 

本当は旅先からブログを更新しようと
意気込んでいたのだけれど
持っていったパソコンの動きが
とーーーっても遅くて 画像のサイズを変えるだけで
一日かかってしまいそうなほどで 断念。。。
もしも、楽しみにしてくださったかたがいらしたら
(い、いらっしゃるかしら…^^;)
すみません!

 

今日から  10日間のフランスとモナコ
(ちょっとだけイタリア)旅行日記を
写真とともに 書いていきたいとおもいます。
とってもながーくなってしまうとおもいますが
お付き合いいただけたらうれしいです!

 

本当に長くなってしまいそうなので
どうぞ コーヒー、紅茶またはアルコールと
お菓子(おつまみ)をお供に
ご覧くださいね~^^

では
はじまり はじまり…!

 

 

出発 当日 
重ーい スーツケースをガタゴトを引きながら
駅まで向かいました。
ところが 駅に 着くや否や 忘れもの発覚!!!
どうしても必要なものだったので
あぁ。。。と思いながら
またスーツケースを ガンガンと引きづりながら
猛ダッシュで 自宅まで引き返しました。
通りすがるみなさんには  びっくり顔で見られてしまいましたが
恥ずかしいなんて、おもう余裕はありません。。。

  


そんなドタバタな出発でしたが
はじめに 時間に余裕を持って出かけていたおかげで^^;
成田エクスプレスの乗車 15分前に到着し
無事に エールフランスの夜便に乗り込み
パリシャルルドゴールへ。

 

出発前に心配していた
インフルエンザですが
マスクを着けて 警戒態勢に臨んでいたのだけれど
空港の雰囲気は 意外と おだやか。
 
そして外国の方はほとんどが ノーマスク。
マスクを着けていたのは ほぼ日本人。
でも みんなでは ありません。

(パリのシャルルドゴールでは
日本人を含めて ほとんどマスクしている人はいませんでした)

帰国のときは もっともっと厳しいのだろうなぁ
なんて 覚悟していましたが
そこまで 物々しくなくって ほっとしました。
パリ便だったからだとはおもいますが…。
(でも  やっぱり 気を抜いてはけませんよね。)

 


パリへの航空会社は
エールフランスかJALを利用するのだけれど
エールフランスの 機内食は
毎回変わり映えがしないなーとおもいます(苦笑)
(エールフランスは6往復目です) 

 
お料理の選択は 2種類で(メインは3種類)
もうどれも 食べつくして ちょっぴり飽きてしまいました^^;
(ぜひ 新しいメニューをお願いします!!!)
でも、前菜のサーモンのマリネと
パンは好きです♪
それからデザートのシャーベットとマカロンも。

 
 

食事と一緒に 飲み物はいかがですか~と聞かれ
「ん~どうしよう~」と言ったら
なぜか 白ワインが出てきたので
そのまま 頂いちゃいました(笑)
(客室乗務員は日本の方でしたが…)

Blog19

ワインとその後のシャンパンのおかげで
食後はぐっすりと眠り
あっというまに パリに到着しました。
(アルコールは弱いにもかかわらず 
まったく 嫌いじゃありません。。。^^;)



今回の旅行は パリ2泊
モナコ5泊。

 


パリでは 2日後に移動するモナコへ行くための
ニース行きの  国内便 搭乗に備えて
空港に併設している
シェラトン・パリ・エアポート ホテルに宿泊。

 

パリの中心地へは
空港から バスを利用。
タクシーとあまり変わらない早さで
30分程で 着きました。
バス…、早くて、なにより安くて 気に入りました^^
中でも ロアシーバスは運転手さんのおじさま が
とっても感じがよかったです。
 

終点のオペラ座に降り立ち。
2年ぶりのオペラ座に
ひさしぶり~と 心の中でごあいさつ♪
 

Blog2_2 

曇り空で
コートがないと 鳥肌が立ってしまうような
肌寒いパリ。

 

でも 心がうきうきしてしまう 目の前の景色に 
寒さも和らぐような
でも寒いような…笑。

Blog3

気に入っている 場所のひとつ
パレ・ロワイヤルへ。


入口の広場にある 白と黒の円柱は
工事中で塀に覆われて見られませんでした。
もしかしたら、なくなってしまうのかなぁ。。。
だとしたら、さみしいな。



中庭の
ながーく続く 木のアーチも好きです!

Blog4

中庭の隅っこの垣根では

ハトさんが ひなたぼっこ。

まんまる もこもこして

恰幅が良すぎです。

毎日ご馳走を 食べてるのかしら~。

Blog6

通りで見かけた
レンタルサイクリング。

前にニュースで見て あ、これだ!
とおもい、撮ってみました。
 

 

Blog17

乗っている人、発見!!!

フランスで見かける人の中で まず 気付くのは
姿勢がよいこと!
皆 しゃきんと背筋が伸びて
颯爽としています。
この自転車の男性の立ち姿も かっこいい。
わたしも  見習いたいな。

Blog18

このあと、マレで お買いものをして

ムフタール市場へ向かいました。



カボチャみたいな形のトマトが

Blog9_2

おもしろーい。
つやつやしていて綺麗。

Blog8

ケーキ屋さん。
 

ここは お値段も安くって
大きくて 美味しそうで
どれもこれも 食べたい!!!
っておもってしまいます。

お腹がすいているときは 買いすぎに 要注意ですね(笑)

Blog10

お花屋さんの 店先に並ぶ お花たち。
紫陽花? で 赤色
めずらしいですよね?

 

Blog1

この通りには ほかに
ワイン屋さん、おさかな屋さん
チーズ屋さん、ジェラード屋さん
などなど…があって
おいしい誘惑だらけの 素敵な通りでした!

またパリに出かける際には
行きたい場所となりました♪

 




フランスを歩いていて
とーっても 気になってしまうのは。。。
ワンちゃん!!!

 

毛がもさっとしていたり
凛々しかったり
その出で立ちがなんともフランスらしくて
通りでみかけると
ついつい目が行ってしまいます。



毛並みが モシャモシャ ワンちゃん。

Blog7

こちらは 気のよさそうな
おじいちゃんみたいな犬(笑)

Blog13

このかわいさ…
君は お店のアイドルね!

Blog14

噴水に座っていた おじいさんと犬。
 

写真をとってもいいか尋ねたら
「もちろん!」
と言ってもらったので
おじいさんも一緒に♪

おじいさんの アディダスのジャージの着こなしも
素敵じゃないですかっ!
 

わんちゃんも すごく良い子そうです。

Blog20

それから、音楽!

音楽は 行く先々の街で 溢れていました。

Blog11

おじいさんが手巻きのオルガン?
のようなものを演奏。

 
子どもたちと わたしが
このおじいさんの 釘付けになってました。


なんだか懐かしくって いいです。
こういう感じ。

 

こちらは、プチオーケストラ。
普段は仕事を持ち
週末だけ こうして街で演奏している?
ような方達に見えましたが
とーっても 綺麗な演奏でした♪
かっこいい!

Blog21

夜は  パリに行くと毎回立ち寄るカフェで
ご飯を食べました。

オニオングラタンスープとサラダ。
チーズがたーっぷり。
(でも今回はちょっと焦げっぽかったのが残念!)

Blog15

舌平目のムニエル。
バターが効いていて おいしいのです♪

Blog16

 

翌日は パリから電車で1時間ほどの所にある
シャルトルへ行く予定!
ここは 世界遺産にも登録されている
ノートルダム大聖堂で有名です。
そちらも もちろん見るつもりだけれど
お友達に教えてもらった 
とーってもかわいいおうちに行くこと!
それがシャルトル行きの一番の 目的なのです。


朝からの出発に備えて
ちょっぴり 早めにホテルに戻りました。


このシェラトンホテルではのちのち
ガーーーンとした アクシデントがありましたが
(まぁ わたしの不注意なのですが…苦笑)
それは後ほどご紹介します!

 

それでは、ながーい 旅行日記にお付き合い頂き
ありがとうございました。
ぜひ みなさまの
またのお越しをお待ちしております(笑)


つづく。。。!

|
|

« パリ のち モナコ | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~~
インフル心配してたけど元気で良かった☆
旅行は最高のビタミン剤だよね~♪
特に、フランスの町並み、人 本当に洗練されていて
素敵。見ているだけで感化されるよね。
ところで、、、アクシデント!?なんだろ~
レポ続き楽しみにしているね。

投稿: eriko* | 2009年5月11日 (月曜日) 09時12分

お帰りなさ~い♪
旅ブログがアップされないから、どーしたのかなーと思っていたら、パソコンが遅かったとは。

旅の写真、沢山アップしてくれてありがとうです!
行った気になりまーす^^。
(私のGWは・・・涙)。
まだまだ楽しみに待ってまーす♪

投稿: ばやし | 2009年5月11日 (月曜日) 19時55分

アートな旅でしたね~。

ケーキもおいしそう!
犬も可愛い!
オペラ座入りたーい!
なぜか・・野菜まで美しくみえる。

素敵な旅でしたね^^

投稿: マッキー | 2009年5月12日 (火曜日) 01時42分

eriko*ちゃん☆

ただいま♪
コメントどうもありがとう!

フランスのエッセンスたっぷりの
最高のビタミン剤で 心もお肌も潤ったかしらconfident
うーん、でもお肌は…ちょっと乾燥気味かな(笑)

本当、フランスの街は歩いていて気持ちよかったな。
特に、晴れた日の 郊外や南フランスは
もうルンルンになっちゃう♪

心配だったインフルエンザも
大丈夫だったわ!
空港の雰囲気も 予想と違って 本当に穏やかだったし。
(でもアメリカ便は 違うかもね!)
特にフランスではどこ吹く風っていう感じで…^^


ハプニングは
わたしのうっかりなんだけど…
ちょっぴりがっかりな出来事よ。
もう立ち直ったけど(笑)
次の次の日記には登場するとおもうから
ぜひ見て 笑ってね♪
(もったいつけて まだ言わないわ!bleah

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月12日 (火曜日) 02時19分

ばやしさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございま~す♪

日記、待っててくれて うれしかったですーーー!
ほんと、これでまた張り切って 書いていけます(笑)

フランスのホテルでアップしようと
写真を取り込んだり サイズ変更したりしてたんですけど
それだけで 夜が更けそうになちゃって…^^;
文章を書くと もう一睡もできなくなりそうで、
結局アップできませんでしたーえへ♪

妄想旅行?ぜひ 楽しんでもらえたら本望です!

でも。。。
なによりお腹が気になります。
ほんとうに、大事にしてくださいねー。


次回のシャルトル編のお越しも
お待ちしていまーす♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月12日 (火曜日) 02時25分

マッキーさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

フランスは全体がまるでアートのようです!
建物なんかも 日本のように ピカピカ清潔でなく
ちょっとくすんでいたりする そんなところも
アートに見えたり。

食事もデザートもほんとうに美味しくて!
確実に一回り大きくなって帰ってきました…体が 笑

マッキーさんの あの木のバック
持ってる人いるかしらーと
街でキョロキョロしてました!
残念ながら見つけれませんでしたけど
あの街に っと似合うとおもいます♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月12日 (火曜日) 02時31分

お帰りなさ〜い\(^O^)/ 
旅日記、お待ちしておりましたheart

空港に向かうところからの中継って感じで、臨場感たっぷりだったので、私も読んでいてワクワクしちゃいました。

一緒に旅してる気分に浸ってますconfidentshineshine

明日はどこ行くんだろうnote

あ〜ケーキ食べたいlovelydash

つづきも楽しみにしてま〜すnote

ちなみに、スーツケースに私入れていくの忘れちゃって 家に戻ったんですよね、もちろん笑。

投稿: meggy | 2009年5月12日 (火曜日) 17時20分

お帰り~!!!
ヨーロッパは、独特の雰囲気があるし、街が綺麗だよね!!!
写真を観ていると、久しぶりに行ってみたくなります。

のぶりんは、観察力があるね!
次回も楽しみにしてるよ

投稿: おさむ | 2009年5月12日 (火曜日) 19時02分

meggyちゃん☆

ボンソワ♪
コメントありがとう!

ただいまー!!!
旅日記待ってくれたなんて うれしいコメントをありがとうheart01

ところで、スーツケースを引きずって 家まで戻ったのに
meggyちゃん 見当たらなかったの!!!
一体 どこに隠れていたのかしら(笑)bleah


ケーキ美味しそうでしょ?
隣のお店もそのまた隣も
美味しそうなお店ばかりで 本当に困ったわ!
ジェラードも ケーキもパンも いったいいくつ食べたことかしら!


次の日にいった場所もほんとーに素敵だったよ。
一緒に妄想の旅に出かけましょwink

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月13日 (水曜日) 01時39分

おさむさん☆

ただいまー!
コメントありがとうございます♪

わたしはパリの都会な感じも好きだけれど
やっぱり 田舎が だーいすきと あらためておもいました!
あの ゆるーい雰囲気がたまりません♪
おうちもかわいらしいし。

素敵過ぎて 常にキョロキョロ
写真パシャパシャしてました(笑)

次回の旅日記もぜひお待ちしてまーす♪♪
おさむさんも meggyちゃんと一緒に
妄想旅行を楽しんでくださいね(笑)

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月13日 (水曜日) 01時43分

いい写真ばっかりですね~。
カメラの腕もいいところに、絵になる風景が多いんだろうなあ。

フランスのケーキ、見た目がめちゃくちゃ素敵なんですけどhappy02
味はどうなんですか?
海外でお菓子食べると、時々甘さが強すぎて風味が負けてる時があるんですけど・・。やはりフランスのパティシエさんはその辺心得てるんでしょうか?

投稿: ほしのすな | 2009年5月18日 (月曜日) 02時44分

ほしのすなさん☆

こんにちは!
コメントありがとう~♪
お返事遅くなってごめん~。

写真褒めてくれてありがと!!!
まぁ どこをとっても絵になるのよねぇ
フランスって。
ちょっとしたとこに センスよさが出てるし。

ケーキ美味しそうだよね!
となりにパンも売っててね、こちらもほんと美味しそうで
ふたりでいくつも買っちゃって。
でも 夜ごはん食べてお部屋に戻ったら お腹一杯で
結局 食べれなかったっていう…涙

あちらはのスイーツは甘すぎるってことはないよ。
いいころ合いの良い甘さなの。
だから、日本人にはちょうどよいとおもうわ!
そのかわり、バターをふんだんに使っているから
食べすぎには要注意だわ!

投稿: Le petit bonheur | 2009年5月23日 (土曜日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/29558276

この記事へのトラックバック一覧です: フランス&モナコ旅行日記 *オペラ・マレ・ムフタール編*:

» 茶石鹸 [茶石鹸]
茶石鹸を紹介しています。今人気の茶石鹸が気になる方はぜひどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火曜日) 14時29分

» MR.BRAIN [MR.BRAIN]
MR.BRAIN、SMAPの木村拓哉さんが出演のTBSドラマ。雑誌『anan』が別冊発刊などの [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木曜日) 20時56分

» Inspiron Mini 10v [Inspiron Mini 10v]
デルから新発売のミニノート「Inspiron Mini 10v」を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金曜日) 21時42分

» スーツケース レンタル 神戸 [ひげぼん]
縦48cm×横33cm×厚み19cm 約 29リッター 重さ3.4Kg23日のご旅行にSALEレン 縦58cm / 横36cm / 厚み20cm 豚革トランク 38リッター 3.4kgレンタルトランク フランス&モナコ旅行日記 *オペラ・マレ・ムフタール編* 重ーい スーツケースをガタゴトを引きながら駅まで向かいました。 ところが 駅に 着くや否や 忘れもの発覚!!! どうしても必要なものだったので あぁ。。。と思いながらまたスーツケースを ガンガンと引きづりながら猛ダッシュで... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月曜日) 13時49分

« パリ のち モナコ | トップページ | フランス&モナコ旅行日記 *シャルトル編* »