« エッフェル塔キャンドルに おチビちゃん誕生 | トップページ | Wedding のキャンドル »

小さな世界の旅歩き

Blog7_2

先週末  プティ 世界旅行に
行ってきました!
 

「散歩でめぐる1日世界旅行 in 神楽坂」
というイベントで


神楽坂という街で
雑貨店、カフェ、ギャラリー、アトリエ15店舗が
世界各国に大変身した日。



神楽坂には いきつけの美容院に行くくらいで
あちこち 歩くのは この日がはじめて。



あいにく この日は  しとしと 雨模様でしたが
この街の景色には
なんだか よーく似合ってました。

 

はじめに 伺ったのは
このイベントを主催されたラ・ロンダジルさん。
ギャラリーと雑貨屋さん
2店舗を営む 素敵なお店。



Blog9



こちらはフランスに変身。
「ロンダのプチ・マルシェ vol.3」
というネーミングのもと
店内は  フランスのアンティーク雑貨、パンやお菓子たちが
パリの雰囲気で 並んでました。
 


フランスが大大だーい好きな私には
もちろん ぐっときました。
 


そんな素敵な店内に
なんと わたしの エッフェル塔のキャンドルたちも
仲間入り。
ディスプレイ用に ご注文くださったのです。
感激。

Blog8
Blog7

ロンダジルさんは この雑貨店のほかに
ギャラリーもあるということで
行ってみました。
歩いてすぐのところに。


日本家屋で
門をぐぐると
石畳の奥に見える和室に
並ぶ やさしい色合いの器たち。

Blog10

この日は
益子の陶芸家さんの展示でしたが
すごく好みの 素敵な作品でした。
 

それにしても 日本の家屋って やっぱりいいな。
ビルやマンションを見慣れたわたしにとって
すごく粋に感じます。

 
畳と木の香りも 本当に落ち着くし。
今ではこうした古い家が
少なくなってしまって 残念だけれど
いつまでも 守り続けてほしいなと
おもいます。

Blog14

残念ながら
はじめにご紹介した 雑貨店のほうは
今年の9月で閉ってしまうそう。
建物が取り壊しになってしまうとのことで。



9月以降は こちらの日本家屋のほうに
ショップとギャラリーがひとつになるそうです。
 

ラ・ロンダジルさん
素敵なお店なので ぜひ 行かれてみてくださいね。
http://la-ronde.com/index.html
 

(このイベントは終わってしまったのですが
本当に素敵なお店なのでぜひ。)




その後、チェコに変身の
日本茶 茜や さんへ。

Blog18_2

古い味のあるアパートの一室に
 

チェコの絵本や 雑貨達が
かわいらしく並んでました。



それから 日本がテーマの
フラスコ神楽坂。 

Blog16

Blog17

布を使った小物の展示中でした。


わたしは 何故か ガマ口に 割と弱くて
見るとすぐに欲しくなってしまうんですよね。
でも たいてい、購入しても ほとんど使わずに…。
何故だか わたしの心を強く 揺さぶる ガマ口。
(この日は我慢しました…あら、どうでも良い情報ですね^^;)

 

それからひとしきり 神楽坂をぶらぶらと。
途中で 焼き鳥なんかを 買い食いしたり。



昔ながらの日本 にフランスのエッセンスが
少し溶け込んでいるような…
この街の
ゆるい雰囲気が なんだか気に入りました。


フレンチのお店も いろいろありましたし。
これからは もっと頻繁に行ってみたいなぁ。






それから
お友達主催のダンスイベントにお邪魔しました。
 


会場は新宿東口。
私の中で できれば避けて通りたい場所でした…。
人が多いところはあまり得意じゃないんです。



でも、行ってよかった。。。

ダンスでこんなに感動したのは、初めて。


Blog12

一番左がお友達。
 

もう何年もお友達ですが
ダンスを見たのはこれが初めて。
海外からもオファーがあるくらい すごいダンサーとは
聞いてましたが…。
 

これはチャリティーイベントで
収益は、
紛争地域で傷付いた子供たちの治療費と
貧困地域の子供たちのために使うとのこと。



ずっと前から、誰かの役に立つことがしたい
と話していた 友達。


こうしてちゃんと実現しちゃうなんて。


なんだか 心の波が動かされたようでした。
小石が投げられたように…。

Blog15

これから、彼女たちは
海外ツアーに出るそうです。
応援してるからね!


 

それからそれから
うちへ帰って
仲良し女3人で、
キャンドルを灯して 過ごしました。
 


この日、6月21日は百万人のキャンドルナイトの日。
日曜日だったけれど
気がつけば 夜が更けるまで 話し込んでました。


ささやかなキャンドルナイトでしたが
こうして穏やかに 過ごせる時間を持てるって
シアワセなことです。



ありがとう。
感謝。
 


キャンドルの灯りとともに
こうして一日が終わりました。

********お知らせ***********

7月4日(土)のキャンドルワークショップ1名キャンセルがでました。
ご参加いただける方をお待ちしております!

詳細はこちらをご覧ください
ここをクリック

※おかげさまで定員となりました。 ご応募ありがとうございました。
 
  当日のイベントは予約なしでご来場頂けますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

|
|

« エッフェル塔キャンドルに おチビちゃん誕生 | トップページ | Wedding のキャンドル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神楽坂…いいですね!
ゆっくり町を探索したことがないので、今度行ってみたいです。

エッフェル塔、いろんなところに飾られてるんですね!
淡い色が、ディスプレイに合ってると思います。

いつか、一緒にチャリティーイベントやりましょう!

投稿: おさむ | 2009年6月26日 (金曜日) 13時03分

こんにちは!お久しぶり~!

ブログをちょこちょこと観させてもらってはいたけれど、コメントをかく時間がなかなかなくって^^;

エクスアンプロヴァンスも素敵だったね~。
先日Fさんにお会いしたときに、南仏に住むのは難しいですか?
と聞いたら、エクスアンプロヴァンスに家を建てようと思ってたけれど、住むのは難しいよといわれたわ。
車を壊されてしまったらしくてね。

あ~、フランスいきたいな。。。
神楽坂でフランス気分味わいたかったな★
でもぶうやんのブログみてたら行った気にちょっとなれて嬉しかったよ。
ありがとう!

夏の砂浴合宿はこれそうにないかな?
1泊でもこれたら顔出してね~。

今回は私もチャリティーに関わろうと思っています。

投稿: lumierearoma | 2009年6月26日 (金曜日) 17時19分

ああ~いいなこういうの。
2005年は愛知で万博があったんだけど、
家が近かった私は何度も足を運びました。
世界をぎゅっと小さくして、いろんな文化やアートが見れるのは、
なんとなく世界旅してる気がしてcatface
チェコは絵本がすばらしいらしいですねえ!!

あと、ダンスイベントも楽しそう。
ぶうやんのブログには次から次へと素敵なお友達が登場するんですね!!
類友ということですわなhappy01

投稿: ほしのすな | 2009年6月26日 (金曜日) 17時43分

神楽坂・・自分で口(文字)にするのも初めてかもしれません・・
本当にふらっと歩いてみたい素敵な所ですね。
こちらへお邪魔すると色んな風景に出会えて 楽しいです♪
それに素敵なお友達がいらっしゃるんですね~!

↓待ってました♪エッフェル塔のおチビちゃん!
 お願いしちゃおうかな~^^ 何色にしようか思案中です~♪

投稿: ひび~ | 2009年6月26日 (金曜日) 21時25分

おさむさん☆

こんばんは♪
コメントありがとうござます!

神楽坂、 路地を入いるとまた
思わぬところに 楽しいお店を発見したり…
お気に入りの街になりました!
ぜひ、おさむさんも行ってみてくださいね~。

キャンドルをディスプレイしてくださった
お店の方に伺ったのですが
旅先で このエッフェル塔キャンドルを見て
連絡をくださったのですよ。
東京じゃなく…。
なんだか不思議でうれしい御縁です。

チャリティイベント いつか本当にやりたいですね!

投稿: Le petit bonheur | 2009年6月28日 (日曜日) 00時43分

lumierearoma さん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとう~♪

わ、ちょっとお久しぶりだね!!!
忙しいのに、ブログ見てくれててうれしい、
ありがとうshine

プロバンスに住むのは 気候的にも過酷らしいよね。
南仏プロバンスの12ヶ月(P・メイル 著)っていう
本読んだことあるかしら?
この本を書いたイギリス人が夫婦でプロバンスに移り住み、
憧れとはうらはらに、その環境の苛酷さを
ユーモアを交えながら書いているのだけど。
それを読んでいたから、いいところだけじゃないのねぇとは
思っていたわー。
それに、Fさん、車を壊されたなんて、治安の問題も
あるのかしらね?
観光で行く限りでは とても気持ちいいところだったけれど☆

砂浴イベントもそろそろ近づいてきたね!
このイベントもチャリティだったのね。
今度お話聞かせて!
なかなか予定が合わないのだけれど…
チャンスがあったらぜひと思っているよ。
日帰りでもいいのかなー?

投稿: Le petit bonheur | 2009年6月28日 (日曜日) 00時59分

ほしのすなさん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとう~♪

愛知万博!
そうだよね、いろんな国のブースがあって
小さな世界のようだって聞いてたわ!
結局一度も行けなかったけれど…(涙)
何度も行ったなんて いいな~。
何にしろ、こういうイベントは 本当に楽しいね!
世界を知るのって。
(世界史はだめだったくせに…苦笑)
世界不思議発見とか、
世界ふれあい旅歩きとかの類のテレビ番組も
大好きでよくみるよhappy01

お友達には恵まれていると本当におもう。
お友達でいてくれて
ありがとうーって本当におもうわconfident
あの…
ほしのすなさんも、いつかブログに登場してくれる!?wink

投稿: Le petit bonheur | 2009年6月28日 (日曜日) 01時11分

ひび~さん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪♪

神楽坂って 素敵な響きだなとおもいます。
わたしは東京にいても
ほとんど行くことがなかったので
北海道のひび~さんは
なおさら 身近ではないですよね~笑

いつか、東京にいらっしゃる時には
神楽坂でおつな時間を過ごしてみるのも
素敵だとおもいます♪

エッフェル塔のおちびたちを
待ってて頂いたなんて、とてもうれしいです!
ありがとうございます。
ひび~さんのところに旅できてしまうかも?
なんて想像するだけで楽しいです♪
(あ、想像だけなので、
どうぞ プレッシャーになりませんようにっ笑)

投稿: Le petit bonheur | 2009年6月28日 (日曜日) 01時20分

こんにちは〜♪
神楽坂、私も一度は行ってみたいなと思っていまして
ご紹介されていたので楽しく拝見させていただきました。

大人の隠れ家のような雰囲気のお店
静かな店内をゆっくり美術館のように楽しまれるお姿
想像出来ましたよ。

古民家を改装したお店って不思議に落ち着いて馴染んで
居心地いいですよね。

Le petit bonheurさんは将来もしお店を持たれるとしたら
どんなデザインがいいですか?

私は素敵なお店に出会う度に時々夢を描いたりしています。
小さくても縁側があってお庭があれば★なんて。

ダンスしているお友達のお写真、笑顔がとってもいいですね!!
踊る、歌うって食べることと同じくらい人間の本能だなあと
思います。子供はみんなおうたやおどりが大好きですものね。

投稿: blue camel | 2009年6月29日 (月曜日) 13時48分

blue camelさん☆

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪♪

神楽坂、ご存じだったのですね^^
この街は都心でも 東京の歴史が感じられる
風情がある所だなとおもいました。
以前は花街といわれ、芸者さんが料亭などで踊りを
披露していたようです☆
今は味のある商店街がいくつかあり、一歩路地を
入いれば、古い建物や、改装して作られた
ショップやカフェを発見したりして、歩いていて
とっても楽しかったです!!!
ぜひいつか、blue camelさんも…(^^)/


自分のお店、そうですね~
旅行で行った、ニースやマントンの建物のように
壁の色が うすーい黄色かピンクの
優しい雰囲気がいいでしょうか。
奥にアトリエもあるといいなぁ…♪
お庭、いいですね☆
小さなテーブルと、いくつか椅子を置いて
お茶を飲みながらおしゃべりができたら…。
夢が、膨らみます(笑)
素敵なご提案ありがとうございました^^


踊るのも歌うのも、本当に人間の本能かもしれませんね!
昔(古代)から ダンスと歌はつきものでしたものね~。
そして、子供も☆
音葉ちゃんも、そろそろダンスとお歌の
かわいい姿を見せてくれるのではないでしょうか~。
楽しみですね!


ジムで、たまにダンスレッスンをとることがあるのですけど、
(インド舞踊やフラダンスなど)
音楽に合わせて体を動かすと単純に、
楽しい~っておもいます♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年7月 1日 (水曜日) 12時28分

神楽坂は日本のフランス(?)と言われるほど
フランスっぽい町並みと評判ですよね!!
フランス人の友人も懐かしい感じがして居心地が良い
という理由で神楽坂に住んでたりします。

神楽坂は帰り道なので、このお店今度チェックしてみますね♪


投稿: sacchii | 2009年7月 1日 (水曜日) 14時10分

sacchiさん☆

こんにちは~!
コメントどうもありがとうです♪
お返事とっても遅くなっちゃってごめんなさいっ。

そうそう!
神楽坂はフランス人には
懐かしいみたいですよね♪
石畳の道や、古い階段や路地の感じだとか
どこなーく、フランスな雰囲気漂ってるなって
わたしも思います^^

神楽坂、帰り道なんだー。
じゃ、ぜひ神楽坂散策してみてくださーい。
ショップも素敵だし、
おいしいフレンチやガレットやさんもあるみたいだし。
sacchiさんなら
神楽坂のフランス人のお友達に、いろいろ案内とか
してもらえるのかなぁ。
いいなー素敵shine

投稿: Le petit bonheur | 2009年7月 3日 (金曜日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/30240426

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな世界の旅歩き:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)すでにプロテクト解除!データもダウンロード可能?マジコン [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火曜日) 02時09分

« エッフェル塔キャンドルに おチビちゃん誕生 | トップページ | Wedding のキャンドル »