« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

写真スタイリング講座  スペシャルレッスン♪

Blog10

今月の  写真スタイリングのレッスンは
窪田千尋先生の ご自宅を訪問しました。

 
毎回  スペシャルな内容の講座だけれど
今回は  スペシャル中のスペシャル?な レッスン。

 

アドバンスコースが始まる前から
ずーっと楽しみにしていたこの日。

 

先生のご自宅は
海と緑に囲まれた
のどかな環境に建つ
うすいピンク色をした
それはもう本当にかわいらしいおうちでした。
 

 
ヨーロッパから取り寄せたという アンティークな白いドア。
入口を上がると 上品なミントグリーンの壁。
そこに センスのよい絵画が飾られて。

 


ガーン(感動の音です!)。。。


  

なんだか  3年前、ニース旅行で 滞在して
とても感動したホテル La Perouse(ラ・ペルーズ)
を思い出しました☆
そのホテルも、天使の湾と呼ばれる海を
バルコニーから 一望できる 気持ち良いホテルでした。   



 
リビングに 通していただくと…


そこは  まるで  洋書の世界。 

Blog9

白で統一された  インテリア。

グリーンの壁。

くすんだ白の床。

やさしい色合いのピンクのソファー。

Blog6

 Blog8

 
窓の外の

竹林の緑も  気持ちいい。

Blog4_2
Blog7

Blog11_2

余分なものが  なくて  心地よいお部屋。


そのお部屋には
毎日 ご家族が集まり
お料理、お食事、お子さんが遊んでいるのだそう。


それなのに、こんなに  スッキリしているなんて
もう目から鱗。
毎日の心がけですね。




目に見えている世界の大切さ。
その内側にある  心が表現されている。
だからこそ、  そこにいるだけで あたたかいものが
伝わってくるんだなぁ。



わたしも 見習いたいわー
…とその時はおもうのだけど
あの、まぁ、ちょっとずつ^_^;




それから、 窪田先生 御用達の
ステキな雑貨屋さんで
写真撮影&講義を。

Blog1
Blog2 Blog3

いかに自分が  素敵だと思える部分を見つけられるか
そういう目を持つ 自分でいられるか
そこって 大切だなと
あらためて おもった日でした。


それは きっと 人でも 物に対しても  同じなんですよね。

 

あの日の 素敵な時間

今ブログを書きながら また思い出して ドキドキしています☆



次回は 9月、秋のレッスン。

今度こそ  宿題を出すぞーと 気合いが入りました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

夕暮れの森に迷い込む

1

恵比寿のとある  お部屋で 
ひっそり  静かに開催されている
みゆきさんの個展に おじゃましました。
 

 
みゆきさんとは 少し前に 楽しい出会いを
させていただいて。

 
上品な笑顔とはうらはらに
ユーモアがたっぷり過ぎるほどで
奥になにが隠されているのか
入ってみなければわからない
まるで森のような印象の 素敵なお方です。
(この説明じゃ まったくわかりませんよね^_^;) 
 


お部屋に入ると
壁いちめんに 絹の壁画。
和紙の提灯から洩れる ぼんやり美しい灯り。


なんだか 夕暮れの森に迷い込んだみたいでした。
怖くなくて  やさしい森に。
 

2

下の涼しげなお花は
ステンドグラスみたいだけれど
溶剤系の絵の具で 描かれたのだそうです。
 

3_2

4

 

後ろ姿で なにかを物語っている
ネズミ君の絵。

ちょっと ガラスが反射しちゃってますが(';')

5

個展は今日で最終日。
 

ちょうど  終わりのころに伺った(押しかけた?)ので
打ち上げ会にも まぜていただきました♪
あたたかな作品たちに囲まれて
楽しすぎた  おしゃべり。
もう、ふにゃっと 癒されました。



今度は  もっともっと
ひろーい森に迷い込んでみたいです。
次回の展示  今から楽しみです。
 

みゆきさんのブログ⇒ここをクリック

  

ステキなもの、ステキな人にふれると
パワーをたくさんいただけますね~♪
ありがとうございました!

 

うーん
次は どこに行きましょう!?

 

*********お知らせです*********

ベーグルショップ tecona テコナ さんでのキャンドル展示、
ご好評につきまして、期間を延長させて頂きます!

8月3日(月)までです。
どうぞよろしくおねがいします。

詳細は⇒ここをクリックしてくださいね。
 

Merci!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そらの国

Blog1

そらの上に 町があったら

こんな感じかな。

 

雲の上に  ひょっこり 空色のおうちが並び

そのわきで

ふわふわ雲の動物たちがゆったり横たわり

通りでは

まっしろなお花を抱えた女の子。

その町では

独特の そら時間が流れる。


 

そんな ことを想像しながら作ったキャンドルたちは

今日から始まりました、

そらみどう 3rd Anniversaryイベント「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」

に登場させて頂いてます!



  
そらみどうさんは 兵庫県の淡路島にある 雑貨屋さんで

まるで そら時間が流れていそうな すてきなお店です。

東京から離れた場所で

淡路という場所で

ちいさくて やさしい 出会いがあったらうれしいなと

ささやかに願っています。

  
 
 
お近くに行かれる方がいらっしゃったら

ぜひ 足を運んでいただけたらうれしいです(*^_^*)

Blog2

  

 

*イベントの詳細です*

Img200907121234011

 
3rd Anniversary

 「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」

鳥の声で目覚める朝の空

ひまわりが追いかける昼の空
       
ジリジリと太陽の陽射しがまぶしい昼下がり

名残惜しい夕焼けの空

そして日中のにぎやかな一日が
幻想のようにさえ思える
             
月と星が輝く静かな夏の夜空
 


「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」 のテーマにそって、
各々イメージした「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」の
作品たちが大集合します!
 

・イベント期間  7月18日(土)~8月9日(日)まで(月曜日定休)
          ※7月20日(月・海の日)は休まず営業します

・場 所     〒656-0478
          兵庫県南あわじ市市福永427-5
          tel 0799-42-0932
          fax 0799-42-0970

・そらみどうホームページ⇒ ここをクリック
  


   

写真の青空は  そらみどうの店長さんが

お店の近くにある 「ゆづるは山」で撮られたそうです。

ゆづるは山には 今も猪や鹿がすんでいて

初夏には小川で蛍がみられるのですって。

そらみどうの中には ちいさなカフェもあるそうで

てづくりケーキがおいしそう。。。

行ってみたいな。

ちかいうちに  行けるといいな^^

  

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ROSES 2009

Blog3

一昨日  キャンドル仲間の

おさむさんが参加しているイベント

ROSES 2009に行ってきました!
 

このイベントは チャリティーアート展覧会で

発展途上のこどもたちが、十分な教育を受ける

環境づくりのサーポートを目的としている とのこと。



この想いに賛同した たくさんのアーティストや

タレントさんが参加していました。



会場には それぞれ バラをモチーフにした 作品がいっぱい!

ゴージャスなものとか

やさしいものとか

笑えるものまで(でもかっこいい!)。

 
その中で おさむさんの キャンドルも

存在感ありました^^

Blog1

Blog2

アーティストとして 作品をつくり 

それを誰かに手に取ってもらうことで

その方にも  世界の誰かにも

その想いを届けられるとしたら

うれしいことだなと おもいます。

 

このイベントは 7月20日(月・祝)まで開催されています!

お時間のあるかたは どうぞ足を運んでみてくださいね。


詳細はこちらです!

・日時:2009年7月14日(火)~7月20日(月) 11:00~20:00
・場所:スパイラルガーデン1F(港区南青山5-6-23)
・東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B1出口前
・入場料:無料(ただし、チャリティー募金をお願いしています。)

ROSESホームページ: http://www.roses-art.com/

Blog4

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

teconaさんでキャンドル展示

Blog2

ここのところ イベントのお知らせが続いていますが

またまたお知らせです ^_^;
  

本日7月14日(火)から 8月3日(月)まで

代々木公園にあるベーグルショップ tecona(テコナ)

キャンドルの展示をさせていただきます!

(ご好評につきまして、展示期間が延長になりました!)

 

teconaさんは パンの先生として有名な 高橋 雅子さんのお店で

とてもとても 人気のあるお店です。

わたしも先日、 ベーグルを頂いたのだけれど

もちもち ふかふか むぎゅむぎゅ の3種類の触感は

もう本当、癖になってしまいますよ!!!

 

Blog5

 
入口はいってすぐ

右の棚に 
 
キャンドルの小さな 町と村ができています。


通りでは 車が走り


動物たちが歩いています。

 
 

Blog1

 
ぜひ足を運んで頂けたらうれしいです。

また、今回 展示をしている キャンドルは

今後 クリエイターズショップ utte でご購入いただけるようになります!
 

 
おうちのキャンドルは 新築のお祝いに

教会のキャンドルは 結婚のお祝いにも

いいかしら、なんておもいます(*^_^*)

 
 

ベーグルは 夕方には 売り切れてしまうそうですので


どうぞ お早めの時間に行かれますように~。

 


tecona(テコナ)

OPEN: 販売 11:00 ~ 18:30
CLOSED: 水曜定休


東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス B102
TEL: 03-6416-8122

千代田線 代々木公園駅
小田急線 代々木八幡駅
徒歩1分 

小田急線を利用される方は、代々木公園の出口1(八幡口)まで進んで下さい。

地下鉄千代田線 代々木公園駅 出口1(八幡口)に出ていただき、 通りを越えてななめ向かいに「松屋」がありますので、そちらのほうに渡ってください。
松屋の脇の道に進み、左手10mほどに「代々木公園ハウス」という建物があります。そちらの地下1階になります。
 

teconaホームページ⇒ http://tecona.jp/index.html
teconaへのアクセス⇒ http://tecona.jp/access.html
tecona Blogでも 紹介してくださいました~⇒ http://teconashop.exblog.jp/

クリエイターズショップutteホームページ⇒ http://www.utte.co.jp/joomla/

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

ワークショップとウェディングイベントを終えて

Weddeing3

もう1週間も過ぎてしまったけれど
 
 
utte主催のウエディングイベントが終了しました!

 

 
7月4日の土曜日は
キャンドルのワークショップがあり


ウェディングでのヨーロッパの言い伝え
サムスィングブルーにちなみ
 

サムスィングブルーのキャヌレキャンドルと
(キャヌレキャンドルって舌噛みそうですね…^_^;)
 

それから、おまけとして
小さなキャンドルスタンドと
それにあうサイズの 小さな白いキャンドルを2つ
作っていただきました。

(写真はutteのcherryさんにご提供して頂きました)
 

Wedding6

 
定員6名のところ
ちょっぴりオーバーの8名のご参加。
 

ありがとうございます(^O^)/
 

Wedding8


以前のワークショップに参加してくださった方も
いらしたのですが


ほとんどの方は
はじめてのキャンドル作りだったので
驚いたり
とまどったり したかもしれませんね~。


でも時がたつとともに
どんどん 集中して
みなさん もくもくと 真剣な表情で
作っていましたね^^

Wedding12



下の写真の中で
しましまのお洋服を着ているのは
utte スタッフの郷さんです。


郷さんが一緒に
お手伝いをしてくださいました!


打ち合わせする時間がなかったのにもかかわらず
少し見ただけで 要領をつかんで
ぱぱっと動いてくださって、感謝です。


あ、でも
途中、ひとつだけ 冷っとしたことが…。


キャヌレの型に流した蝋を
冷やすのを
忘れてしまったときのこと。


わたしも、郷さんも気づかないままで
しばらくしてから
冷やしていないのに気がつき。


「郷さ~ん、冷やすの忘れてます~」
とわたし。


すると
郷さんは、
目にもとまらぬ速さで
キャヌレの型をつかんだとおもったら
用意してあったお水の中に
どぼんと入れてくださって。
 


おかげで、
蝋も予定通りちゃんと固まりました



あのときは、冷や冷やでしたが
今思い出すと
ちょっと笑えてきちゃいます。
(郷さん、驚かしてしまって
すみませんでした!)

Wedding13

 
男性の方も  参加してくださいました!


キャヌレの上に乗せる
蝶々やトンボの小さなキャンドルを
選んでもらったのだけれど


白とピンクのラブリーな色合いを
選んでいたところが かわいかったです(笑)。

Wedding15

 
最後にラッピングをして

お茶を飲んで終了。


とっても楽しいひととき
みなさん、ありがとうございました☆


 
また、近いうちにワークショップをするとおもいますので
ぜひ  チャレンジしてくださいね♪


 
 

それから、展示の様子を少しご紹介。


こちらは、前回のブログに載せていた


ウエディングケーキと
おうちのキャンドル。

Wedding1

 
フランススタイルのフラワースクール

エコールドブッケフランセの先生のお花のアレンジ。

色の組み合わせ、素敵でした。
 
 

Wedding2

 
ドレスアーティスト

河野祥子さんの美しいラインのドレス。
 

Wedding3

 
デザイン書道家 平田美紀さんの

幸せ色のウェルカムボード。


Wedding5

アーティスト RIEさんの ウェルカムボード。

絵の中の 主人公のシアワセな笑顔は

見ているこちらにも 笑顔を運んでくれます。

Wedding4

RIEさんとは  ランチをご一緒して

はじめて お話させてもらったのだけれど

かわいくて  細くて  ピュアで

心に一本 大きな木がたっているような印象でした。

次回のワークショップには、参加したいなんて言ってくれて
すっごくうれしいです。




当日のワークショップの様子は

utteさんのサイトと

取材をしてくださった+SIGHTさんのサイトで掲載して頂いてます。
 
ぜひご覧くださいね♪

 

utteさんのサイト⇒ここをクリック

+SIGHTさんのサイト⇒ここをクリック


 

わくわくする出会いを 広げてくれた
utte主催の ウェディングイベント。

 
 

utteのみなさま
クリエイターのみなさま
参加してくださったみなさま
読んでくださったみなさま


 

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

Wedding のキャンドル

Blog4

今日から  はじまりました
アートマルシェ神田でのウエディングイベント。
 

今朝、イベント用の キャンドルを
お届けに
行ってきました!

Blog6

会場には

ウェディングケーキのキャンドルや

教会とおうちのキャンドルなど

いろいろと並んでいます。

 

 

Blog10

おうちと教会のキャンドルは
たくさん並べると
なんだか 町みたいで楽しいです(*^_^*)
 


 

明日の土曜は
いろいろな企画があります。

 


お花のワークショップ
トークショー
そして
キャンドルのワークショップ。





ウエディングに興味のある方
手作りの作品がお好きな方
お時間のある方
 


どうぞ
遊びにいらしてくださいね。


 

日時:2009年7月3日(金)~4日(土)11時より17時
場所:アートマルシェ神田ギャラリー
東京都神田須田町2-25三和ビル6F
http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/862/65/
・JR、つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩3分
・都営新宿線 岩本町駅より徒歩2分

イベントの詳細はこちらをご覧くださいね
http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/913/65/

  

以上、ウエディングイベントのお知らせでした(^^)/

 

明日のキャンドルワークショップ
とっても楽しみです。
ご参加くださるみなさま、
どうぞよろしくおねがいします!

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »