« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

秋のパリ日記1 『パレロワイヤルとチュイルリ‐公園』

Blog2

今回のパリ旅行は  お友達と2人旅行でした。

お友達がパリに一緒に行きたいと 言ってくれて、

それから2年かけて計画しました♪



お友達にとって はじめてのフランス、はじめてのパリ。

初めの印象ってとっても大切ですよね。

わたしも、9年前初めてパリ旅行に連れてきてもらった時

とても楽しく、帰国する日には 離れるのがさみしくて

涙をこらえて飛行機に乗ったくらい、フランス(パリ)が大好きになりました。

だからわたしが大好きになったフランスを

お友達にも たくさん楽しんでもらえるといいなーっておもっていて。

もちろん、わたしも

一緒に楽しんじゃおうっていう 気持ちで♪♪



そんな 秋のパリ日記。

帰国直後から キャンドル製作の日々なので

(10月、11月は個展と いくつかのイベントと 納品を控えていて…
きゃー、間に合うかどうか!でも やりますよ~♪
あ、週末には鈴鹿でF1観戦の予定なので
さらに時間がありませんが…楽しんでやってゆきます 笑 )

製作の合間の  のんびり更新になるとおもいますが

よかったら どうぞお付き合いくださいね♪

 

わたしにとって、パリで印象的な場所といえば

まずはパレ・ロワイヤル。

9年前、初めてパリに旅行した時

一番最初に訪れた場所だからです。

今でも  あの頃のことをよーく覚えています。

 

「わー! ここがパリなのねー!」 と

目の前の見事な景色をみて それはもう感動しました。

それ以来 ここは大好きな場所。

パリに来たら必ず訪れたい場所です♪

 

今回は  ストライプのポールのある広場は工事中で

入ることができませんでした。

一切のスペースはつい立てで囲まれていて

大がかりな工事のようでしたが、

マイペースなフランスのことなので、一体何年後に完成するのでしょう~笑。

  

並木道は 前回訪れた5月には まだ若葉でしたが
 
今回は 色づいた葉が 散り始めていました。
 
なんだか ロマンティックな雰囲気ですね。
 

Blog3

 

恋人がとーっても似合う場所。

 

Blog4

いえいえ、子供だって似合います♪

木漏れ日が差し込んで 歩く女の子の後ろ姿、

まるで 絵を見ているみたい。

Blog5

この庭園の中央にある、男性の象を写した下の写真は


前々回のブログに5月のものを載せました!

今回は9月のものだけれど

違い、わかりますでしょうか~ 笑?

Blog1

パレロワイヤルの正面玄関を出ると

向かいに、ルーブル美術館があって

そのルーブルの広場を抜けると

その先にチュイルリー公園があります。

Blog6

 

チュイルリー公園もまた、広くて気持ちのよい場所です。

入口に いくつかオブジェがあります。


上の写真の とほほ象(適当に名前をつけました 笑)

は、頭に鳩がのかって、本当に  とほほな感じに溢れて

逆に励まされる気がしませんか 笑???

 

Blog7

 

噴水が気持ちいい!

 

Blog8

 

噴水の周りには 不思議な顔のオブジェが並んでいました。

笑った顔、恐い顔、間抜けな顔…いろいろと。

 

Blog12

 
公園の中にある  カフェで一休み♪

くすんだ葉をつけた木々も

カフェでくつろぐ人も

コーヒーを運ぶギャルソンも

 

Blog11

 

カフェを飲みながら

目に映る全てが すばらしい!

 

このカフェで 友達が  無料の水(水道水)も

頼んでくれたのですが

帰る時  ギャルソンから チップはないのか

というようなことを言われてしまいました。

言われなかったら あげたかったのに  笑!

Blog13

 

チュイルリー公園を出た時、 なんだか気になった

佇む 少年(少年じゃないかしら?大人?)。

何か心に 詩を隠しているような

気がしてしまうのは、わたしの考えすぎでしょうか?

わたしは時々 空想(妄想)の世界に入り込むのですが

なぜだかこの方、わたしとおなじ空気を感じました 笑。

(君と一緒にしないでくれって 怒られたりして ^_^;)

  

Blog9

 

どこの通りにも こんなカフェが並んで

またパリに来たんだなーと感じました。

これで10回目の渡仏だけれど

今回、懐かしい目で街を眺めてる自分に ちょっぴり驚きました。



それからもうひとつ、驚いたのが

10月で4年目を迎える フランス語レッスンの成果も

ちょっとだけ 出せたかもしれません。

途中で 過去形と未来形の助動詞がごっちゃになったり

動詞や 単語がぱっと出てこなかったり

冠詞に迷ったり

テンポだって かなりの のんびりですけど。

なんとか伝えたいことは 伝えられたような気がします。

あの時、拙いながらも ちゃんと耳を傾けてくれたフランス人にも

通っているフランス語学校の先生にも

どんなに感謝をしたかわかりません。

心から メルスィ とおもいました!

とはいえ、まだまだなので  これからも地道に

お勉強がんばってまいりたいと思います ♪

 
 

と、ここまで…

なんだか 本当に 長くなりそうな 変な予感?がする

のんびり日記ですが、

どうかまた  遊びにいらしてくださいませね。

それでは また♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

パリ時間

2_4

本当に 本当に 早いもので
PARIS滞在も 残すところ 1日になりました!

本当は 何回か ブログも書いていたのですが
更新の時に ことごとく失敗して
ちょっぴり めげていました。
(ついさっきも  最後の更新で失敗して
記事と写真が全て消えてしまいましたー涙)

これが最後のチャレンジです!
どうかうまく更新できますようにー。

今回は お友達とふたりで
PARISに来ています。
やりたいこと、行きたいところ、会いたい人など
いっぱいの希望を持っての渡仏でしたけれど
そのほとんどが叶って  うれしい毎日を過ごしています。
(一部は時間がなくて できなかったのだけれど。。。)


詳しくは  また 帰国後に
こちらに書きたいなと思ってますので
よかったら  ご覧くださいませ♪



今日はもう  更新に失敗して
めげ気味ですので(笑)
最後にひとめぼれした かわいいひよこを
ご紹介して 終わりにしたいとおもいます♪

この表情といい、色合いといい
まさにひとめぼれのひよこちゃんです♪

Img_5895_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋のPARISへ

Blog23

 

今日から27日まで  フランスの旅に行ってきます。

今年2回目のフランス、パリ。

毎年 大好きなフランスを 旅してますが

9月のフランスは初めてです!


秋色のパリはどんな景色なのでしょう。

楽しみです♪

Blog22

 

今日は一睡もしていないので

飛行機の中で 熟睡して

パリでは時差ボケがないことを期待して。。。

(毎回、時差ボケがひどいのです 苦笑)



パソコンを持っていくので

パリから ブログを更新できるかもしれません!

ぜひ思い出したら  こちらに遊びにいらしてくださいね。

あと1時間半後に出発です。

行ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フォトスタイリングレッスン アドバンスコース (5回目)

Blog2

  

先週、フォトスタイリングレッスン

アドバンスコースに参加しました。

 

今までの 夏の暑さで ボケてしまったのか
(もともと ボケてるとも言えますが ・・・苦笑)

この日はレッスンの時間を 30分(遅い方に)
 
間違えてしまいました!

スタジオに入ると、既にみなさん揃ってらして、

先生のお話も始まっていたのだけれど・・・

みなさん こんなに早くいらして、

なんて気合いが入ってるのかしら~ とおもいながら

「こんにちわー」 なんて言って、着席してしまいました。

自分が遅刻してることに気付かず・・・。


ふと、レッスンの途中で、遅刻したのじゃないかしら。。。

と気がついて、キャーとおもいました。

本当は 謝らなければいけなかったのに

こんにちわーだなんて、もう本当に失礼しました。。。

(次回は気をつけたいとおもいます^_^;)

 

回を増すごとに どんどん深くなる講座ですが

スタイリングは小手先の技術じゃなく、

絵を描くこと、歌を歌うこと・・・ などと同じように、

ひとつの表現なんだなって感じます。

 

実践編では、 秋の雰囲気の

器とお花を撮影しました。



Blog3

Blog1

 

まだまだ  難しくて もがきながらも

なんだか 楽しい時間です♪


キャンドル作りもそうですが

表現すること、何かを生み出すこと、

それは とてもわくわくします。


このわくわくする気持ちを大切に

これからも、いっぱいもがいて、

(楽しさの裏側にある、
この もがき、
すごく大事なんじゃないかな っておもいます。)

いっぱい楽しみたいな♪ とおもいます。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »