« なんでもできそう♪な気がする | トップページ | 秋のPARISへ »

フォトスタイリングレッスン アドバンスコース (5回目)

Blog2

  

先週、フォトスタイリングレッスン

アドバンスコースに参加しました。

 

今までの 夏の暑さで ボケてしまったのか
(もともと ボケてるとも言えますが ・・・苦笑)

この日はレッスンの時間を 30分(遅い方に)
 
間違えてしまいました!

スタジオに入ると、既にみなさん揃ってらして、

先生のお話も始まっていたのだけれど・・・

みなさん こんなに早くいらして、

なんて気合いが入ってるのかしら~ とおもいながら

「こんにちわー」 なんて言って、着席してしまいました。

自分が遅刻してることに気付かず・・・。


ふと、レッスンの途中で、遅刻したのじゃないかしら。。。

と気がついて、キャーとおもいました。

本当は 謝らなければいけなかったのに

こんにちわーだなんて、もう本当に失礼しました。。。

(次回は気をつけたいとおもいます^_^;)

 

回を増すごとに どんどん深くなる講座ですが

スタイリングは小手先の技術じゃなく、

絵を描くこと、歌を歌うこと・・・ などと同じように、

ひとつの表現なんだなって感じます。

 

実践編では、 秋の雰囲気の

器とお花を撮影しました。



Blog3

Blog1

 

まだまだ  難しくて もがきながらも

なんだか 楽しい時間です♪


キャンドル作りもそうですが

表現すること、何かを生み出すこと、

それは とてもわくわくします。


このわくわくする気持ちを大切に

これからも、いっぱいもがいて、

(楽しさの裏側にある、
この もがき、
すごく大事なんじゃないかな っておもいます。)

いっぱい楽しみたいな♪ とおもいます。

 

|
|

« なんでもできそう♪な気がする | トップページ | 秋のPARISへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログにおこしいただいて、ありがとうございました~
とてもすてきな写真ですね。私も刺激されて、スタイリングの教室に通い始めました。。。といってもまだベーシック。先は長いのですが。。。そして続けられるかどうか。。。
でも、スタイリングを習うと、周りの景色とかものの見方が変わってきますね。いつも、「どんな風に置いたらすてきなかな?」と思いながら見るようになりました(*゚▽゚)ノこれって進歩でしょうか??
先はまだまだ長いのですが、キャンドルもスタイリングも、かなり後ろからぽちぽちついていきますので、よろしくお願いいたしますheart04

投稿: matya | 2009年9月10日 (木曜日) 16時33分

夏もそろそろ終わりですね~!
私は、暑くても寒くても、ボケてますが!

スタイリングも、奥が深いのですね。
勉強してみたいです。
今度、教えて!!!

投稿: おさむ | 2009年9月10日 (木曜日) 18時12分

普通に『こんにちは〜♪』

‥っておっとりしたご様子で入っていかれたLe petit bonheurさん‥とっても想像できちゃいますhappy01

フフっと笑ってしまいましたよup

そしてスタイリング講座。

もう5回目になるのですねnote

素敵なスタイリング&お写真ですhappy01note
曇りの日の撮影ですか? 
自然光が青の器に程よくって 落ち着いて見え、ステキですねshineshine

投稿: meggy | 2009年9月10日 (木曜日) 18時41分

30分遅れて「こんにちは~」って!
また、これが優雅にキメたっぽい。目に浮かぶわ~。
ぶうやん節(?)健在ですね、よかったよかった。

投稿: ほしのすな | 2009年9月11日 (金曜日) 14時33分

勉強家ですよね~。

写真も見せ方があるからいろいろワザを磨いて
教えてください~。

がんばって~。^^

投稿: マッキー | 2009年9月12日 (土曜日) 08時09分

こんにちは♪
いつも楽しみにお勉強させていただいている
「スタイリング」。

小手先の技術ではなく
「絵を描く」「歌を歌う」というところに
目からウロコでした。写真だけの技術が磨かれても
撮る人の引き出しがないとそこに伝えたいものが
ないですものね。
文章を書くことや料理も。

だからこそ、Le petit bonheurさんの中の
様々な体験や経験が虹のように織り成して
人の心を引き寄せるのだと感じました。

キャンドルだけでなく、お人柄も★

今日は「花」が写っているのでそこで私が
感じたことを、なんの為にもなりませんけど
コメントさせて下さい。

赤い花、ケイトウとガーベラ。
「秋の題材」にぴったりですし壁紙ともぴったり。

そしてガーベラの中心の芯の色が「黒」という
ところが素敵なポイントだと思いました。
ガーベラの中央は「黄色(黄緑)」と「黒」が
あるのですが こういったシックな花器には
「赤のガーベラ」というだけで十分なのを
「芯黒」にすることで更にかっこよく見せる
ことが出来るからです。

でも一つ、
私だったらこうするのにと思うところもあり。

秋ということもあり「シック」な花器に
「葉もの」はグリーンを使うなら鮮やかで明るい
ものは使わずよりダークなグリーンや
若しくはダークレッド(赤ドラセナなど)に
少しシルバー系のユーカリ等を混ぜて
合わせてみるのが個人的に好きで。。。
(シルバー系だけだと花器と色がかぶりますから)

そこだけ夏が取り残された気がしてしまうのです^^;;

レッスンですから、そこまで追求しても とは
思うのですけど。

細かくてすみません・・・。

綴り出したら止まりませんでした^^;;

投稿: blue camel | 2009年9月12日 (土曜日) 13時03分

matyaさん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪

matyaさんもスタイリングレッスンに通われるのですねー。
レッスンは本当に自分の糧になることばかりなので
これからが楽しみですね♪
わたしは課題をあまり提出しないので優等生では
ありませんが(笑)、でも 大好きなレッスンです。
ものの見方が変わること、とても大きな変化だとおもいます。

キャンドルもスタイリングも
ぜひ、ご一緒に楽しんでいきましょう~♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 00時32分

おさむさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

暑い日と寒い日の繰り返しですけど
こうしてだんだん秋になるのですねーきっと。

スタイリング、回をますほど
奥の深さを感じます。
知識もとても大切ですが、最後はやっぱり
感性、表現なんだなと感じてます。

おさむさんが暑くても、寒くてもボケているの。。。
知ってます(笑)
わたしも、仲間ですけどねー(笑 笑)

投稿: Le petit bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 00時49分

meggyちゃん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとう♪

きゃ、meggyちゃんの想像通り
笑顔で挨拶しちゃったわよ~(汗)

スタイリング、アドバンスコースももう後半。
毎回課題があるのだけど、同じクラスの方の
写真が どんどんレベルアップされてて
感動しちゃったshine
わたし?。。。今回提出、できなかったweep
次回こそ~。

写真の器たち、素敵だよね!
これは たぶんF板(光を調節するための板)
を入れていたような気がする。(もう忘れてるcoldsweats01
カメラの設定がちょっと暗めだけれど、
一番下の写真は、なんだか雰囲気があるかなとおもって。

素敵って言ってくれてありがとうheart04

投稿: Le petit bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 01時50分

ほしのすなさん☆

こんばんは~!
コメントどうもありがとう♪

ほんと、遅刻してるのに 笑顔で挨拶って(汗)
あとから気が付いたとき、と恥ずかしかったわ~。
思い返すと、こういうこと いろいろなところで
やっちゃてるかもしれないわ^_^;

悪気はないのだけど
おそろしいわ~!

でも、笑ってくれてありがとう(笑)


投稿: Le Petit Bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 01時58分

マッキーさん☆

こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪♪

勉強家だなんていえいえ~。
勉強家はマッキーさんのほうですよ。
いつも その姿勢に刺激をもらってます!

フォトスタイリングは今の自分に必要だとおもって
レッスンに通い始めたのですけど
これがとても楽しくて♪
もっともっと 表現力をあげることができるように
楽しみながら続けていきたいとおもいまーす!

投稿: Le Petit Bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 02時04分

blue camelさん☆

こんばんは!
いつもコメントどうもありがとうございます♪

スタイリングは、表現なので
自分の感性が大きいなと感じてます。
そこに 教えていただいた知識と技術をプラスして
ひとつの世界をつくってゆくのだとおもいます。
先生は、お仕事で ものすごい数のスタイリングを
されているので、レッスンでも
その時のインスピレーションで
ささっとスタイリングをされて もう本当に驚きます!
引出しの数がきっと、数えきれないくらい
あるのでしょうね~。
わたしは、まだまだながらも チャレンジの気持ちは
忘れずにいたいなとおもいます★

お花のアドバイス、ありがとうございます(^^)/
これはさすがです。
プロのblue camelさんだからこその
目線ですね。
わたしはそこまで目が届いていませんでした~。
確かに、お花は深い赤に黒い芯で落ち着いているので
葉もダークな色味のものを選べば
ぐっと秋の雰囲気が深まりそうですね。
とっても参考になりました^^
またぜひ、ご意見聞かせてくださいね。


投稿: Le petit bonheur | 2009年9月14日 (月曜日) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/31310622

この記事へのトラックバック一覧です: フォトスタイリングレッスン アドバンスコース (5回目):

« なんでもできそう♪な気がする | トップページ | 秋のPARISへ »