« パリ時間 | トップページ | 大阪の大きな蚤の市  ロハスフェスタ »

秋のパリ日記1 『パレロワイヤルとチュイルリ‐公園』

Blog2

今回のパリ旅行は  お友達と2人旅行でした。

お友達がパリに一緒に行きたいと 言ってくれて、

それから2年かけて計画しました♪



お友達にとって はじめてのフランス、はじめてのパリ。

初めの印象ってとっても大切ですよね。

わたしも、9年前初めてパリ旅行に連れてきてもらった時

とても楽しく、帰国する日には 離れるのがさみしくて

涙をこらえて飛行機に乗ったくらい、フランス(パリ)が大好きになりました。

だからわたしが大好きになったフランスを

お友達にも たくさん楽しんでもらえるといいなーっておもっていて。

もちろん、わたしも

一緒に楽しんじゃおうっていう 気持ちで♪♪



そんな 秋のパリ日記。

帰国直後から キャンドル製作の日々なので

(10月、11月は個展と いくつかのイベントと 納品を控えていて…
きゃー、間に合うかどうか!でも やりますよ~♪
あ、週末には鈴鹿でF1観戦の予定なので
さらに時間がありませんが…楽しんでやってゆきます 笑 )

製作の合間の  のんびり更新になるとおもいますが

よかったら どうぞお付き合いくださいね♪

 

わたしにとって、パリで印象的な場所といえば

まずはパレ・ロワイヤル。

9年前、初めてパリに旅行した時

一番最初に訪れた場所だからです。

今でも  あの頃のことをよーく覚えています。

 

「わー! ここがパリなのねー!」 と

目の前の見事な景色をみて それはもう感動しました。

それ以来 ここは大好きな場所。

パリに来たら必ず訪れたい場所です♪

 

今回は  ストライプのポールのある広場は工事中で

入ることができませんでした。

一切のスペースはつい立てで囲まれていて

大がかりな工事のようでしたが、

マイペースなフランスのことなので、一体何年後に完成するのでしょう~笑。

  

並木道は 前回訪れた5月には まだ若葉でしたが
 
今回は 色づいた葉が 散り始めていました。
 
なんだか ロマンティックな雰囲気ですね。
 

Blog3

 

恋人がとーっても似合う場所。

 

Blog4

いえいえ、子供だって似合います♪

木漏れ日が差し込んで 歩く女の子の後ろ姿、

まるで 絵を見ているみたい。

Blog5

この庭園の中央にある、男性の象を写した下の写真は


前々回のブログに5月のものを載せました!

今回は9月のものだけれど

違い、わかりますでしょうか~ 笑?

Blog1

パレロワイヤルの正面玄関を出ると

向かいに、ルーブル美術館があって

そのルーブルの広場を抜けると

その先にチュイルリー公園があります。

Blog6

 

チュイルリー公園もまた、広くて気持ちのよい場所です。

入口に いくつかオブジェがあります。


上の写真の とほほ象(適当に名前をつけました 笑)

は、頭に鳩がのかって、本当に  とほほな感じに溢れて

逆に励まされる気がしませんか 笑???

 

Blog7

 

噴水が気持ちいい!

 

Blog8

 

噴水の周りには 不思議な顔のオブジェが並んでいました。

笑った顔、恐い顔、間抜けな顔…いろいろと。

 

Blog12

 
公園の中にある  カフェで一休み♪

くすんだ葉をつけた木々も

カフェでくつろぐ人も

コーヒーを運ぶギャルソンも

 

Blog11

 

カフェを飲みながら

目に映る全てが すばらしい!

 

このカフェで 友達が  無料の水(水道水)も

頼んでくれたのですが

帰る時  ギャルソンから チップはないのか

というようなことを言われてしまいました。

言われなかったら あげたかったのに  笑!

Blog13

 

チュイルリー公園を出た時、 なんだか気になった

佇む 少年(少年じゃないかしら?大人?)。

何か心に 詩を隠しているような

気がしてしまうのは、わたしの考えすぎでしょうか?

わたしは時々 空想(妄想)の世界に入り込むのですが

なぜだかこの方、わたしとおなじ空気を感じました 笑。

(君と一緒にしないでくれって 怒られたりして ^_^;)

  

Blog9

 

どこの通りにも こんなカフェが並んで

またパリに来たんだなーと感じました。

これで10回目の渡仏だけれど

今回、懐かしい目で街を眺めてる自分に ちょっぴり驚きました。



それからもうひとつ、驚いたのが

10月で4年目を迎える フランス語レッスンの成果も

ちょっとだけ 出せたかもしれません。

途中で 過去形と未来形の助動詞がごっちゃになったり

動詞や 単語がぱっと出てこなかったり

冠詞に迷ったり

テンポだって かなりの のんびりですけど。

なんとか伝えたいことは 伝えられたような気がします。

あの時、拙いながらも ちゃんと耳を傾けてくれたフランス人にも

通っているフランス語学校の先生にも

どんなに感謝をしたかわかりません。

心から メルスィ とおもいました!

とはいえ、まだまだなので  これからも地道に

お勉強がんばってまいりたいと思います ♪

 
 

と、ここまで…

なんだか 本当に 長くなりそうな 変な予感?がする

のんびり日記ですが、

どうかまた  遊びにいらしてくださいませね。

それでは また♪

|
|

« パリ時間 | トップページ | 大阪の大きな蚤の市  ロハスフェスタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいnote

今回で10回目の渡仏だったんですね〜shineshineshine

すごいhappy02
ツウのLe petit bonheurさんの案内なら、お初フランスのKさんも喜ばれたのでは?

夏に表参道を一緒に歩いた時、
お二人が少女のようにフランス旅行を楽しみにされていた様子が思い出されますnote

ついに実現されたんですね。
おめでとうございますhappy01

秋のパリもステキですね〜shineshineshine

また
更新楽しみにしていますよーnote

投稿: meggy | 2009年9月30日 (水曜日) 06時33分

あぁ、写真に癒されるhappy01
ぶうやんの写真は、人とのふれあいとか、ちょっとした瞬間のほっとする風景を、ちゃーんとその人物を入れて撮ってるからすごいなあと思う。
一番最後のカフェの写真の端っこに同じような自転車がずらっと並んでるけど、レンタサイクルかな?

投稿: ほしのすな | 2009年9月30日 (水曜日) 06時42分

お帰り!
今回のフランスも、よい旅だったみたいだね。
フランスは、やっぱりカフェと公園が似合うって感じ!
ヨーロッパには、もう何年も行っていないので、久しぶりに行きたいです。
今度、話でも聞かせて。

投稿: おさむ | 2009年9月30日 (水曜日) 16時52分

meggyちゃんへ☆

こんばんは!
コメントどうもありがとう♪♪

ただいま!
秋色のパリはもう本当に大好きでした。
Kちゃんもパリが大好きになったらしく
やったーって感じよ delicious

パリ日記、のんびり書いてゆくので
また 遊びに来てね~!

表参道を一緒に歩いたのは
夏だったねー。
もう秋だね。秋は大好きな季節maple
でもあっと言う間なんだよねー。

また久しぶりにmeggyちゃんと面白話ししたいなーconfident

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 2日 (金曜日) 02時20分

ほしのすなさんへ☆

こんばんはー!
コメントどうもありがとう♪♪

日記、読んでくれてありがとう!
写真を撮るとき、人を入れるのが好きって
今回パリで 撮ってるときに 気が付いたの。
なんだか 人がいると その場所が
あったかくなるし、ほっとする気がしてhappy01
癒されるなんて言ってもらえて、すっごく嬉しいよ。

自転車、そうそう!
レンタルのよ~。
旅行者でも乗れるみたいなのだけど
最初に登録をしなければならないみたい!
ちょっと乗ってみたかったけれど
大変だから やめちゃったcoldsweats01
それに、サドルがとっても高いのー。
調節するのも 大変そうだし。。。
足の長さの違いにガビーン!!!としたよ 笑


投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 2日 (金曜日) 03時34分

こんばんは!

秋のPARISは素敵だね!
どこもかしこも絵になっていて、写真の撮り方も上手だね☆

チュイルリー公園いいよね。
初めて行ったとき、パントマイムのずっと動かないピエロに感動したわ。

そちらの景色を眺めて、空気を吸ってるだけで心がリセットできそう。
また続きを楽しみにしてま~す♪

投稿: lumierearoma | 2009年10月 2日 (金曜日) 21時00分

女の子の後ろ姿の写真、めちゃ可愛いねー♪
ほんと、絵本みたいだね。

あ~、私もパリのカフェでゆっくりお茶したいー!!

素敵な写真、ありがとう!!

投稿: ばやし | 2009年10月 2日 (金曜日) 23時33分

Le petit bonheurさん、本当に羨ましいです~!!
1年のうちにパリの2つの季節を体験できるなんて…。

私はパリには1度、しかも11月の大寒波という時期にしか行ったことがないんですsweat01

なので、暖かくて緑が生い茂っている時期にも絶対に行きたいと思っていますsign03

それまでは、Le petit bonheurさんのパリ日記を読んで空想旅行しようと思いますcoldsweats01

投稿: ukariy | 2009年10月 6日 (火曜日) 21時24分

お写真見せて頂きながら
何杯でも紅茶がいただけそうです〜。

私はフランスへ一度しか行った事がないので
10回も旅行されたことが凄いなあと感じ
Lepetit bonheurさんはアーティストだなあと
感じました。

テーマパークも楽しいけれど
こんな風景に腰を下ろしのんびり読書と
傍らにコーヒーあれば一日楽しめそう♪

紅葉した樹木の傍のカフェの写真が一番好きです★

噴水を眺める女性の何気ないポニーテールも
好きです★

そして写真の「Le petit bonheur」のロゴの色を
写真に合わせているところも好きです★

投稿: blue camel | 2009年10月 8日 (木曜日) 12時39分

おさむさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪♪
お返事、とっても遅くなってすみませんー。

ただいま~!
(ってもうだいぶ経ってますが~^_^;)
パリでは公園とカフェは歩いていると
いつも目線の先にあった気がします!
ヨーロッパは大人がとても似合うところだなと
おもうので、おさむさんもぜひ
近々デビューしてください~♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 8日 (木曜日) 16時40分

lumierearomaさんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとう~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

秋色のパリは想像通り、
ううん、それ以上に素敵だったよー。
公園のベンチに座って、景色を眺めているだけで
かるーく2時間は経ってしまう。。。^_^
心地よかったな、すっごく。

チュイルリー公園にピエロ!(笑)
今回わたしは、モンマルトルのサクレクールの階段で
ツタンカーメンを見たよ~。

ゆっくり更新になっちゃうけど
よかったらまた遊びにきてね♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 8日 (木曜日) 16時47分

ばやしさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさいです!

パレロワイヤルの女の子、
かわいらしいですよね♪
たくさん子供がパパ&ママと遊んでましたよー。
自転車したり、ボールを投げたり、
ローラースケートしたり。。。

ばやしさんも、いつか一緒にパリのカフェで
ぼーっとしましょっ♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 8日 (木曜日) 16時57分

ukariyちゃんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとうです♪♪

何度も言っちゃうけれど(笑)
秋のパリは最高でした!
ukariちゃんは11月、冬のパリに行ったのね!
冬はすごく寒そう、だけどイルミネーションが
綺麗なんだろうなー。
でも、大寒波って、聞いただけでちょっと
身震いしちゃったよ(寒いの、苦手で~)ー。

ぜひぜひ、今度は暖かい時期に
行ってみてね♪
お天気の日に
公園やカフェから見上げる空もとっても素敵だよconfident

またぜひ遊びに来てねwink
ありがとう♪

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 8日 (木曜日) 17時04分

blue camelさんへ☆

こんにちは!
いつもコメントどうもありがとうございます♪

日記を読んでくださって、ありがとうございます!
紅茶を何倍も。。。だなんて
恥ずかしながらも嬉しいです^^

本当に、フランスは時間の川幅が
とても広く、通りの景色を眺めているだけで
気持ちがゆったりとして、
何か詩や物語でも書けそうな気がしてきます(笑)

アーティストだなんて、とんでもないです!
ただ、物思いにふけるのが得意なだけです(笑)
blue camelさんこそ
根っからの詩人だとおもいます。

写真のロゴまで気づいてくださって
なんとも嬉しい気持ちです。
本当に、ありがとうございます。

投稿: Le petit bonheur | 2009年10月 8日 (木曜日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/31572604

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のパリ日記1 『パレロワイヤルとチュイルリ‐公園』:

« パリ時間 | トップページ | 大阪の大きな蚤の市  ロハスフェスタ »