« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

冬の日のおくりもの展が終わり…

Blogl

本日、
アートブックショップさんで開催の
冬の日のおくりもの展  終了いたしました!
 

これで今年のイベントがすべて終了です~。


足を運んでくださったみなさま
本当に本当に
ありがとうございました。
 

今年はイベントや製作が続き
いっぱい いっぱいに なってしまったり、
うまくゆかず、へこむことも しばしば。
だけど やっぱり
キャンドルを作ることが大好きで、
振り返ると、いとしい時間だったな、と思えます。



たくさんの出会いは
宝物。

  

今、こうして終わって
ほっ とするとともに
なんだか さみしい気持もほんのり。
 

でも、このさみしさは
うれしさの裏返し!
胸の中はあたたかいです。



ではでは

楽しかった
冬の日のおくりもの展の様子を
すこし ご紹介しますねー。


会場での
キャンドルの写真は
2枚だけですが。

Blogm

 

すごくかわいい イラストの
岸綾子さんのコーナー。
 

Blogk

 

お隣に並んでいた アトリエ Ruietto
はる奈さんの ステキなアクセサリー。

Blogg

Blogh

 
個人的に パールの作品が 大好きでした!
はる奈さんご自身のように、上品でキュートで。

 

Blogn

 

会期中  クリスマスを挟んでいて
サンタさんの本もたくさん。
  

Blogi

店内は、メルヘンです。
甘すぎず、大人のメルヘン。

  

搬出が終わり、 最後まで残っていた
はる奈さん、店長のイトウさん、スタッフのヨシダさんと
スコーンと紅茶を出して頂き
プチ打ち上げのような 楽しい時間を過ごしました!

 

妖精のようにかわいい3人に囲まれて
(年齢も  とってもかわいくて♪)
うきうきの時間でした。



帰りがけに
「写真撮りましょ~」と
半ば無理やり(笑)撮って頂きました。

 

Bloga

左から ヨシダさん、はる奈さん、わたし。

 

最後に


アートブックショップの イトウさん、ヨシダさんの
かわいいお写真を♪

Blogc_2

Blogd

Bloge

Blogf

どの表情もかわいすぎて
ぜんぶ載せてしまいました!


ブレてますが、すみません。
連続でみると、動きがあって楽しくて♪
 

アートブックショップのみなさん
ご一緒した作家のみなさん
どうもありがとうございました。

Blogb_2

(今回、写真がいっぱいです  笑 )

  

いつも  イベントが終わって感じます。
みなさんの大事な時間に、
キャンドルを見に、そして会いに来て頂けること、
すごいことだなぁって。

わたしはシアワセものだなぁとおもいます。

だから、来年もキャンドルを通して
もっともっと  ちいさなシアワセを、
届けることができますように!



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Joyeux Noël!et (個人的な)ご連絡です!

Blog6

今日はクリスマスイブですね。
みなさま
どんなクリスマスを過ごされるのでしょう~。
と、ついつい考えてしまうわたしです。

どうかどうか
楽しい時間をお過ごしくださいね!

   

そして、個人的な連絡で申し訳ありません!

 

わたしのホームページのほうに
メッセージをくださったwachiko様。

 

ご連絡頂いたアドレスにお返事をお送りしても
戻ってしまいメールがお送りできずにいます。
もしこちらのブログをご覧いただけましたら
お手数ですがもう一度メッセージを頂けたらとおもいます。

 

どうぞよろしくおねがいいたします!

  

先日おでかけした
Marche de Noël de Strasbourg
(ストラスブールのノエルマルシェ)
のお写真を少しご紹介しますね♪ 

Blog9_2

Blog8

Blog10

Blog7

Joyeux Noël!
ジョワイユ ノエル

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑誌「散歩の達人」にプチ掲載♪

Blog5

 

12月21日発売の雑誌「散歩の達人」で

キャンドルを紹介していただきました!

 

本誌の 「本屋さんが面白い」という

大特集の中で

わたしも大ファンで

キャンドルも取り扱って頂いている

COOKCOOPさんのページです。

 

Blog3

 

ちいさくですが。

とてもうれしいです。

  

「散歩の達人」 21ページです^^

常連の…と書いて頂いてるところが

なんだかうれしいです(*^_^*)

  

記事にも書いてあるように

COOKCOOPさんはカフェのように

本当に居心地がよくって、

おいしいコーヒーの試飲なんかもできたり、

そして毎月テーマに沿った食の本が

ずらりと並ぶので すごく楽しいんです。


そしてなりより

スタッフさんに癒され元気をもらいます。

(何度も言ってますが!)




ぜひみなさまも、足を運んでみてくださいね~♪

 

COOKCOOPさんのサイト
http://www.cookcoop.com/



あ、
今 参加している イベント

「冬の日のおくりもの展」の会場の

アートブックショップさんも
 
「散歩の達人」で紹介されていました!

 

こちらは手芸とアートの本屋さん。

とってもかわいいです。

 

ダブルでうれしいです。

ぜひ散歩の達人、ご覧くださいませ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

クリスマスツリーのキャンドルレッスン♪

Blog11

クリスマスツリーのキャンドルレッスンを開催しました!

場所は 恵比寿のスポーツクラブ

オアシスラフィール

(今回はスポーツクラブでのレッスンでしたので大々的に
募集をすることはできませんでした。ごめんなさい!)

 

参加者さん6名の

なんともアットホームなキャンドル作り。
 


緑・白・ピンクの3色の中から

お好きなツリーを作って頂きます。

女性には

やっぱり  ピンクが一番人気でした~^^


 

Blog5

 

ツリーの土台となるキャンドルに

用意した 木の実やドライフラワーなど

20種類以上の中から

思い思いのものを選んで 付けて頂いて。

 

Blog10

 

やわらかく 溶けた蝋は

意外とすぐに固まってしまいます。

固まらないうちに  土台を重ね

実を付けてゆきます。

時間が勝負です!

 

Blog6_2 

 

おひとり おひとり

選ばれた飾りが

本当に個性豊かで

こちらも見ていてすごく楽しくて。

 

Blog7

 
最後は こんなに素敵な ツリーのキャンドルが

出来上がりました。

 

みなさん、慣れない蝋に

悪戦苦闘されていたようですが

最後には  作られた キャンドルを手にされ

素敵な笑顔を見せてくださいました~。

 

展示で自分の作品を見て頂くのとまた違い、

こうして、キャンドル作りで

コミュニケーションがとれること

なんだかとても楽しい~とおもいました。

 

至らない講師ではありましたが

参加してくださってみなさん

ありがとうございました!

 

それから、今回 レッスンをサポートをしてくれた

ラフィールスタッフの中川さん。

本当にありがとうございました。

今回の写真

ぜんぶ中川さんが撮ってくれました♪
 

Blog8

みてください  このかわいい笑顔♪


もうもう、

わたしは いつも  この笑顔に

元気をもらっています~!
 

Blog9

キャンドルレッスン

みなさまも機会がありましたらぜひいかがですか。
 


自分で作ったキャンドルは

見ても 灯しても

きっと 特別なものになるとおもいますよ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今年さいごの♪

Blog3

早いもので  12月の後半ですね。。

「今年さいごの。。。」というフレーズが

少しずつ増えてきました。

 

さいごなんていうと、少しさみしくて

感慨深くなりますが

数週間先には新しい年が待っていて

そうなると、今度は「今年初めの。。。」に変わりますね~。



たった数週間のことなのに

この境目がなんだかいつも不思議です。

でも、こうして 小さなゴールとスタートがあること、

ありがたいことかもしれません。



気持を切り換えるいいチャンスですものねー。

年が明けたらすぐにお誕生日なので(きゃ~!)

スタートの気持はひとしお大きいです。

来年はあんなこと、こんなこと

してみたいな~と  ムクムクと頭の中に

浮かんできます。

あれを決行する年になるかもしれません。

(ちょっと大げさ  笑 )

 

そんなこんなで…

 

今年最後の展示が始まりました。


(最近は いつもお知らせばかりで すみません。。。)

 

「冬の日の、おくりもの展」が

art-bookshop アートブックショップ(神保町)さんで

17日から27日まで開催されます。

 

今回は19人のステキな作家さんとご一緒の展示。


搬入のときにみなさんの作品を拝見しましたが


気持があたたかくなるような作品ばかり。

 



アートブックショップさんは

世界の手芸本を集めた専門店で、

他にもアンティークな本や雑貨なども取り扱っています。

以前、ここでワークショップと  展示をさせて頂いたのだけれど、

お店の雰囲気が もう本当に好みで

今回参加ができて嬉しいかぎりなのです。



ぜひみなさま、冬のおくりものを見つけに

足を運んでみてくださいね!

手芸がお好きな方は

テンションが上がってしまいそうですよ~。

091227huyunohi

 『冬の日の、おくりもの』展

会期: 12月17日(木)~27(日)

※23日 (祝水)は休みになります

「Art-Bookshop」
・住所:東京都千代田区神田神保町3-19 アート九段下ビル1F
・TEL:03-3230-1811
・営業時間 10:30~18:00
・アクセス
◆東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」
都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」 A1出口より徒歩3分
◆東京メトロ半蔵門線・東西線「九段下駅」
都営地下鉄 新宿線「九段下駅」 6番出口より徒歩3分

Art-Bookshopホームページ 
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/index.html

 

Bblog4_2

 

参加させて頂いていた

新宿マルイでの 「モンマルトルの屋根裏マルシェ」は

13日に 終了いたしました。



足を運んでくださったかた、

本当にありがとうございました。


そして声をかけてくださったSophiaさんと

主催をされた マツドアケミさんには

心から感謝しています。

今回、学ばせて頂いたこと、たくさんありました。

なにより、素敵なショップに仲間入りさせていただけて

この上なく うれしかったです。

 

素敵な出会いもありました~。

わいわい。

 

今日は

今年さいごのワークショップをしました。

そちらの様子は次回ご紹介させてもらいますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいいものと かわいい人

Blog9

11月30日からはじまりました

期間限定ショップ「モンマルトルの屋根裏カフェ」が

新宿マルイ本館 (1階イベントスペース) で開催中です。

 

昨日は  キャンドルをお届けに
マルイまで行ってきました。

(白とピンクの プチエッフェルを追加しました。)

 

なにより、楽しみにしていたのは
まだ見ぬショップを見られる~というわくわくと
作家さんや、マツドアケミさんとお会いできるということ。

 
そんな訳で
ドキドキしながら行ってきました。

 

Blog11

地下の入り口から1階へ

エスカレーターでブーンと上がり

売り場を探して歩いていると…

見えてきました。

ラブリーオーラ、 漂うショップが。

天井から下がる、風船のような
ディスプレイもキュートです。

 

Blog12

ショップにならぶ、作品の大半は
手作り作家さんのものなのですが
作品から出る、パワーが強くて
どれも目を引くものばかり。

 

こういう中に並んでいると
わたしの作品は
なんて地味なのでしょう、
とおもってしまいます。

 
地味だけど、がんばれ!
と心の中で自分のキャンドルに応援。。。(笑)

 

Blog13

 

このショップの中で
とっても目立っていた
キュートな女の子の作品。

 

Blog10

 

このすごーくかわいい作品を作られる、
コケシデザイナーのカネコさんにお会いしました!
(写真、右側です!)
 

(左のかわいらしい女性はスタッフさん)



今回スタッフとして、売り場にいらしたので
お話させてもらいました。

が、
  
もう、楽しい会話がポンポン出てきて♪
とにかく、明るくて、チャーミングで、
こんな風に、太陽のように明るい方
久しぶりにお会いしました!
作品にも、お人柄がでていますよね!


すっかり ファンになりました!
明るいって素敵。
 

Blog21_2

この携帯ストラップも
カネコさんの作品。
あまりにもかわいいので 連れて帰りました。
 

カネコさんのサイトです → http://cokets.net/

 

マツドアケミさんとも 嬉しく、ありがたく

お話させていただいて、 

素敵な時間を満喫したあとは、

 

同じマルイの五階に入っている

COOKCOOPカフェへ行ってきました!

 



いつもお世話になっている

渋谷にある、おいしい本屋

COOKCOOPさんのカフェです。

 

Blog14

 

今年の春にオープンしてから
ずっと気になっていましたが
やっと  来ることができました。

  

入り口の横には

ショップコーナー。

 

Blog16

  

食の本がたくさん並んでて

プチCOOKCOOPみたいです。

 

Blog15

 

よく見ると

あら、

見覚えのあるキャンドルが!

先日作った、にわとりとひよこさんです。

ここに いるなんて知らなかった。。。
突然会えて、うれしいです(*^_^*)

 

Blog20

エッフェルも。。。
(ありがとうございます)

 

店内は、緑がたくさんで

とてもくつろげる空間でした。


(写真は撮れませんでしたが。。。)

 

そして、やっぱりスタッフさんの

笑顔がいいです!

最高です。

COOKCOOPカフェ、

ぜひ行ってみてくださいね!

   



笑顔といえば、

素敵とおもう言葉を耳にしました。

「泣いても一生. 笑っても一生.

ならば 今生. 泣くまいぞ」

  

一生泣かない、

なんてことはわたしには言えないけれど、

(泣いてもいい時だって あるとおもうし)

だけど、なにか迷うことがあったら、

そのときはいつも、笑いのある道へと

進みたいものです(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »