« これからのこと | トップページ | 伊勢丹新宿店からキャンドルを »

ハッピーおすそわけ ♪

Blog2 

 

先週のハッピーおすそわけの会、
素敵な素敵な時間になりました!

 




その素敵な空間のなか
テーブルで 
キャンドルを灯させていただきました。

 

おいしくて 楽しかった 会、
ちょっぴり ご報告です♪




はじめに
升本屋の 梅田さんが用意してくださった
日本酒で 乾杯をして。

 

心が ちょっと ゆるーくなったところで
フードコーディネーターの黒木優子さんの
和菓子のデモンストレーションが。

 

まずは
牛乳を使った  葛餅を。

 

Blog5

葛餅って

 

こんなに
あっ という間に出来るものなの?
と、 驚くほどのスピードでできあがりました!

   

そして  次に ミニ どら焼き。

卵と小麦粉を混ぜた 生地を
スプーンですくって  ホットプレートにのせます。

Blog6

生地を裏返した瞬間
みんな  拍手でした。

 
焼けてくると  こんがり  いい香り~。

 

わたしたちも  1枚ずつ
焼かせてもらいました。
 

Blog8

 

わたしが焼く番、

 
COOKCOOP 宣伝部長として 有名な 高橋氏に
写真 を撮ってくださーい、と
お願いしていたのだけれど

  
うっかり  タイミングを逃されてしまったので
かわりに、高橋氏を載せてしまいます (笑)

 

仕上げに
はなびら型をつけて
こんなにかわいいどら焼きに♪

 



黒木先生オリジナルの
餡 3種類 を挟んで 頂きました。



(夜は  カメラが うまく写せません。
  写真が 見にくくて すみません…^^;)

 

Blog9

 

葛餅には
甘酒のシロップをかけて頂きました。

 

クリーミーで プルプルで、
クレームブリュレみたいでしょ?
と黒木先生がおっしゃってましたが
本当に そんな感じ!

 

美味しくて
作り方が とても 簡単なので
フランスで 作ろうかしら?
ぜひ  フランスの方々に 食べてもらって
感想を聞いてみたい。


 

Blog10

 

日本酒は  3種類  いだきました。
 

写真は  「花おぼろ」 というお酒。
桜色でかわいいです。

 
このピンク色は着色したのではなく
醗酵のときに 自然につく色なのだそう。
味は 濁り酒のように  やわらかで
微発泡でした。

 


美味しくて。
飲みやすくて
いくらでも飲めてしまいそうでした。
(相変わらず お酒は  弱いけれど 好きなのですー)

 

Blog3

 

楽しい時間は
またたく間に過ぎるもの。
気付いたら  もう終わり、の時間になっていました。

 

今回 キャンドルを灯させていただいて
感じたこと。
もしそこに、 灯りがなかったとしても
きっと  アットホームで  素敵な会に違いなかったけれど…

 

やっぱり  灯りが 加わると
ほわっと  暖かな 空気が生まれる気がします。

 


心の  壁が すう~っと 消えて
周りにいる方との 距離が近くなるような。
ほのぼのと やさしい気持ちで
会話して 
美味しいものを食べて、飲んで。




ささやか だけれど
キャンドルだからこそ  作ることができる
空気感があるような気がします。

 

いろんな場面で  キャンドルを通して、
ほっとする気持とか 安心感とか
そういうことを 感じてもらうことができたら
シアワセです。

 

今回の  この機会に感謝です。
梅田さん、黒木先生、
そしてCOOKCOOスタッフのみなさん、
ありがとうございました。


 
 

Blog11

このあとは、
お友達のフラワーデザイナーさんと
待ち合わせしていました。

 


そして 会で ご一緒だった 高橋さんと 
お友達のTちゃんも一緒に
渋谷のバーに伺いました。




以前、このブログで
ご紹介していた  渋くて  素敵なバー、
Donna Selvatica/ドンナ・セルヴァーティカ へ。

 

お店に入ると、
カウンターで キャンドルを灯していてくれて
感激でした。

 

(写真、ものすごーく ぶれています。
すみません^^;)

Blog14_2

 

お店の中央にある
大きな  アンティークテーブル。

 

洋書が 積んであって
この感じが  好きです。

 

Blog13

 
オーナーの古屋敷さん。

 


お酒について質問をすると
たくさんのことを 教えてくださります。
そのお話を伺いながら
飲んだことのない お酒を頂くのが
なにより  楽しみなのです。

Blog1_2

 
この日、 気付いたら
朝の4時でした!

 

こんな時間まで…
久しぶりです。




あとから知ったのですが
お店の閉店は2時まででした。



居心地が良すぎて、おしゃべりも楽しすぎて
つい長居をしてまいました。
ごめんなさい。
だけど
最近、 慌ただしい日が続いていたので
久しぶりに  ゆったりした時を過ごせました。

さすがに  眠かったけれど …

 

元気になりました♪

|
|

« これからのこと | トップページ | 伊勢丹新宿店からキャンドルを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

COOKCOOPの集まりがあったんですね^^

春にふさわしいお菓子やらお酒やらでみていて
楽しませていただきました。

桜のお酒は可愛いですね~。
しばし・・癒しの時間。

又、創作がんばってくださいね!

投稿: マッキー | 2010年4月 5日 (月曜日) 00時19分

ほんとにあの日本酒・綺麗だったわ。是非飲んでみたかったです☆

美味しいお酒と美味しい食べ物、これがあると豊かな気持ちになって、笑みを浮かべた顔で会話が出来て、壁がすっと消えますね~♪素敵ですね。

コニャックとチョコのマリアージュもほんとに美味しかった。素敵な時間をありがとう♪♪

投稿: dona | 2010年4月 5日 (月曜日) 09時59分

いつもすてきなブログでうっとりしています。
おなかがすいているときに読んだので、思わずおなかがなってしまいました(笑)
おいしいお食事、魅力あるお酒、楽しい仲間。最高の時間ですね。そんな時間を作りだせるlepetitbonheurさんのお人柄がとてもステキです。

投稿: matya | 2010年4月 5日 (月曜日) 10時32分

マッキーさんへ★

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この「Happy おすそわけ」の会は
COOKCOOPと升本屋さんが企画しているもので
年に4回ほど開催されているんですよー。
ほんとうに、Happyな気持ちをたくさん頂きました♪

これでしばらくがんばれそうですー♪
わたしもどこかでHappyをおすそわけできますように。

投稿: Le petit bonheur | 2010年4月 8日 (木曜日) 14時04分

donaさんへ★

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません。

さくら色のお酒、本当にきれいでおいしかったです。
それ以外にも、普段は飲めないものばかり。
そういうお酒と出会う升本屋さん、本当に素晴らしいと思います!

バーの時間、楽しかったですね♪
また一緒に乾杯できるのを楽しみにしていますねー。

投稿: Le petit bonheur | 2010年4月 8日 (木曜日) 14時10分

matyaさんへ★

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみません。

暗いところだと、写真がぜんぜんうまく撮れないので
いつも頭を抱えています(笑)
でも、おいしそうなところが伝わってくれたようで?
うれしいです!!!
matyaさんの豊かな想像力に助けて頂いたのですねー
きっと。

おいしいもの、おいしいお酒、素敵な人たち
そしてキャンドルがあれば、最強?にハッピーですね(笑)
わたしはただ、この素敵な会に、少し加わらせていただいた
だけなのですが…とてもハッピーでした。

matyaさんのブログも素敵です♪

投稿: Le petit bonheur | 2010年4月 8日 (木曜日) 14時21分

お久しぶりですheart

気づけば出発まで1ヶ月を切ったのですね。

今のお気持ちはいかがですか?

ハッピーのおすそ分けをありがとうございましたheart04

やさしい気持ちになれましたhappy01

柏餅に甘酒シロップ‥なんて素敵な響きlovely

食べてみたいなぁnote

投稿: meggy | 2010年4月 9日 (金曜日) 13時54分

meggyちゃん★

こんばんは!
コメントどうもありがとう♪

出発、一か月きっちゃったけれど、
まだ何も用意もできてなくって^^;
今はただ、製作のことしか頭になくてcoldsweats02
多分行きの飛行機の中でやっとやっと
実感が湧くんじゃないかな。

meggyちゃんにも
Happyが届いたならうれしいなheart04

柏じゃなくって葛だけど(笑)
本当においしかったよ。
簡単だからいつか作ってあげるねshine

投稿: Le petit bonheur | 2010年4月12日 (月曜日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/34067718

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーおすそわけ ♪:

« これからのこと | トップページ | 伊勢丹新宿店からキャンドルを »