« パリのホテルからアパートへ | トップページ | 嬉しいお便り »

パッシーの街

Img_9776_2

 

今回は、急きょ 予定を変更いたしまして…
アパートのある街のことを書きたいとおもいます^^

 

(コメント、まだ お返事ができません。
頂いたコメントはとても嬉しく読ませてもらっています。
ありがとうございます。)

  

アパートのある、パッシー(PASSY)という街は
とっても 気持ちのいいところで
わたしはもう 着いた瞬間から 気に入りました。

 

パッシーはパリ16区にあり
ガイドブックによると…

 

「閑静な高級住宅街が続くパッシー。
普段着の高級住宅街でマダム・マドモアゼル御用達の
プライベートな生活スタイルを垣間見る」

 

と書いてあります。
東京でいうと…
外苑前 あたりの雰囲気と近いのかな?

 

ちょうど エッフェル塔の 裏側あたりに位置していて
歩いていると、たまに建物の間から、
エッフェル塔の 頭がぴょこんと
覗いたりして、なんだか 嬉しくなるんです。

 

Img_9777

 

パッシーは 街を歩く女の子も お洒落で かわいらしいなとおもいます。
(パリ全体でみると、実はお洒落さんばかりじゃないと実感!)
それに、マダムやムッシュも 品のよい人が多いな と感じるのです。

   
パリの街では たくさん見かける 浮浪者。
パッシーでも 少なからず見かけて…
でも なんとなくおしゃれ?な気さえしてきます(笑) 

 

そんなわけで、お散歩が 一段と楽しいです~♪

 

今日は アパート暮らしが始まって はじめての日曜日。
朝、目覚めたときは 雨降りだったけれど
9時頃には晴れてきて。
最近、寒い日が続いていたパリだけれど
 

 
今日は ぽかぽか お散歩日和♪
お店は ほとんどお休みだけど
まだまだ知らないこの街を
ぶらぶらするだけでも 楽しいのです~。

 

Img_9788

 

行く あてもなく
パッシー通りに出てみると 通りに咲く
マロニエの花がとても綺麗だったので
その先のほうへ歩いてみました。

 

Img_9897

 

10分くらい 歩くと

木の上にひょっこり エッフェル塔が現れました!

  

Img_9798

  

そして、トロカデロ広場に。
エッフェル塔がこんなに近かったなんて!

Img_9887

 

トロカデロ から セーヌ川越しにみえるエッフェル。
ここからの風景、 なんだかいいな。

  

Img_9822

 

真下から見上げたエッフェル。

 

Img_9825

 

エッフェルの下。
マイケル・ジャクソンの曲で ダンスのパフォーマンス!

 

Img_9837

 

エッフェルの前に広がる公園。

 

Img_9853_2

Img_9884 

Img_9851

わたしも木陰で 読書をしてみました。

 

…といっても
読んでいたのは 和仏辞典 だったけれど(笑)
(それしか持っていなかったので~)

 

芝生の上に座って 辞典を眺めていたら
しばらくして、近くで 少年たちのボール投げが始まりました。

 

 
その2人は、投げる方も 受け取る方も へたっぴで 、
毎度 毎度  キャッチできずにいて、
ボールを追いかけてばかり!
なんだか 微笑ましいな~っておもって
見ていたのだけれど…

 

 
夢中になって いる2人は だんだん 場所が移動し
わたしのほうに 近づいてくる感じ。
すると… なんと、
少年の ひとりが  わたしの右。
そしてもう一人は左へ。
わたしを挟む形で   ボール投げ!
この少年のコントロールの悪さなら
ボールが 頭に当たってしまう~!
と 微笑ましさから 一気に 慌てモードになって
近くのベンチに移動しました。
あ~びっくり!



ちなみに…
この少年たち(笑)
悪気はないので、許しますよ~♪

Img_9883_2

 

お日様が 雲に隠れて
肌寒くなってきたので
しばらくして公園を離れました。

 

帰り道、通りにあった パン屋さんで
ピスタチオの 大きなマカロンを買って
食べながら歩いて。
マカロンが 本当に、おいし~い!

 
通りすがりの  品のいいおじさまが
マカロンをかじっているわたしに 微笑んでくれました。
あれ、美味しそうな顔、していたのかしら!?

 
と、いうものの、 フランスでは 道幅が狭い通を
通りすがるとき、 微笑んでくれたり、 パルドン(失礼)!
と、声をかけてくれる人が 結構 多いのです。
そんな やりとりが うれしくて
わたしも 微笑んで、パルドンと伝えます。
(もちろん、危険そうな方には しませんが!)
なんだか、 歩いていて、 あたたかい気持ちになります。

 

Img_9857

 

明日から、いよいよ語学学校がスタートします!

がんばります。

  





そして、今日  伊勢丹新宿店でのイベントが終了いたしました。
今回は、パリ留学のため 開催中 売り場にいてくれた
友人たちに助けられて、無事に最終日を迎えることができました。
(お友達の みんな、本当にどうもありがとう!)

会期中はたくさんの方に 見ていただけたとのこと。
そして、キャンドルも旅立ちました。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
この機会に 心から 感謝いたします。

 


動物たちと、お花のキャンドルは
引き続き 伊勢丹さん 5階の
キャンドルコーナーに置いて頂けることになりました。
ありがとうざいます。
会期中 、お時間がなかった方、
またはこのイベントをご存知なかったかたも
この機会に、ぜひお手にとって頂けたらうれしいです。

|
|

« パリのホテルからアパートへ | トップページ | 嬉しいお便り »

PARIS」カテゴリの記事

コメント

お16区なんてええとこやな~
ブティックも多いし、景色もいいしサイコーやね。

セーヌ川の中州が気持ちいいよみたいよ~

投稿: めがね | 2010年5月10日 (月曜日) 21時32分

うらやましいhappy02
こんなステキな街ならいくら散歩しても飽きませんよねぇ。。

投稿: うるし | 2010年5月10日 (月曜日) 22時53分

ぶうやんさん、おひさしぶりです!

パリでの生活、満喫されているようですねclover

お写真を見ながら、なんだかこちらまでわくわくしちゃいました♪
きらきら笑顔のぶうやんさんの姿が目に浮かびますshine

語学学校もいよいよ始まるのですね。
楽しみながら多くのことを吸収してきてくださいね!
トーキョーからエールを送っております~paper

投稿: anzu | 2010年5月10日 (月曜日) 23時10分

素敵な町だね♪パッシー。

ふう、行きたい^^

伊勢丹での販売はとても楽しい経験でした☆私は初日だったのでわからないけれど、ぶうやんちゃんのキャンドルがたくさんの方の手元に届いて幸せ気分が広がってるかと思うと嬉しいね。

またレポ楽しみにしてます☆

投稿: dona | 2010年5月11日 (火曜日) 12時12分

フランスに留学。ステキです!!!
ぶうやんさんの優しくあたたかい文章が好きです。
パリからのメッセージ、楽しみにしていますね!!

投稿: matya | 2010年5月11日 (火曜日) 14時00分

お~♪エッフェル塔が近い~!
エッフェル塔を見るとホッとするのはなぜ?(笑)。

ブラブラお散歩、いいね~♪
(少年に挟まれてる姿を想像したよ・笑)。

学校、頑張ってねsign03

投稿: ばやし | 2010年5月11日 (火曜日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/34618224

この記事へのトラックバック一覧です: パッシーの街:

« パリのホテルからアパートへ | トップページ | 嬉しいお便り »