« そらにうかぶ | トップページ | ありがとう パリ »

Ah!ParisŠ

Rimg6606_2

 
妹が Parisに 来ています。
初Parisです。

  

東京で パティシエールとして
ケーキ屋さんで働いている妹。

 

わたしは 何度となく Parisに来ているけれど
お菓子を作っている妹には
わたしの滞在中に Parisに 来てもらいたいな、と
ずっと おもっていたのですが
ついに  なんとか 休みをもらうことができ
6日間の Paris滞在が叶いました!




到着した日の夜
ふたりで エッフェル塔の チカチカ光る明かりを
見に行き

 


翌日は  マルモッタン美術館で
モネの絵をみて
近所のパティスリーでお菓子の食べ歩き。




今のお店で  焼き菓子担当の妹は
パリの 普通の街角の
パティスリーの焼き菓子に 
毎回 ものすごーく 感動しています。

 

Rimg6588




昨日行った  フォンテーヌブロー。

わたしが 大好きな場所のひとつで(特に庭園)
妹も すごく気に入ってくれて
庭園のすみずみまで
歩き回りました。

Rimg6569

 

その後お城の中を見て

 

Rimg6612

   

 

そして また庭園に戻って
ベンチで ぼけっとしてました。

 

Rimg6578

  

普段  一緒にいるときは

 


マイペースで 甘えん坊で
頼りなく感じてしまう妹。

 

今回  妹に会ったとき
両腕に  まるで トラ猫のように
黒い 火傷の後が ストライプに
何筋もはいっていたので



「それ、痛くないの?」


と聞くと

 

「焼き菓子の 釜を担当してるんだもん。
このくらい 当たり前だよ。」



なんて…
たくましいんだなーって
感心してしまいました。

 

Rimg6591

 

その傷は 勲章だね。

 



ぼんやりしていて
的外れな 事ばかり言っていて
やれやれ~とおもってしまう妹ですが




口下手な彼女は
姉のわたし以外には
自分のことをあまり話さないようです。



 

Rimg6636

 

わたし以外の誰かがいる時の
妹の会話 を聞いていると
自分が今までがんばってきたことや
今までに やってきたこと、
それを 自分から 人に 話すことが まずありません。(というか 苦手です。)
その代わりに  誰かのがんばってる話など聞いて
いつも すごく 驚いていたり  感動してたりします。




なんだか  姉妹だというのに
わたしとは正反対…。
その控えめすぎるところが
時々  もどかしくなってしまいますが
実は すごいなーとも おもっています。

 

Rimg6649 

 

昨日

  
日本から ワーホリでフランスに来ているお友達と
語学学校で仲良くなった 韓国の  ヒヨンちゃんと一緒に
ディナーをしました。

 

Rimg6640_2 

  

以前行って  美味しかったレストランに。



前菜、メイン、デザートの3皿で
おなかが はちきれそうなほど
いっぱいになりました。

 

Rimg6650

 

妹と ツーショッ。ト
そういえば あまり 一緒写っている写真て
なかったな。。。
 

Rimg6656

今日 妹は  ひとりで TGVに乗って
アンジェに行きました。




そこのパティスリーで働いている
先輩に会いに。
 

一緒にモンパルナスまで行き
TGVの出発時刻まで  隣の席に座り込み
あーだこーだと説明している わたしの横で
ちょっと 不安そうな顔をみせる妹。

 

あー、大丈夫かなー
と 心配になりますが
でも  わたしの知らないところで
いつも  ひとりで がんばれているのだから
たぶん きっと なんとかなるでしょう~。
 



夜に戻ってくるので
また モンパルナスまで迎えに行きます。




やっと 少しひとりの時間ができたので
その合間に ブログを書いてみました!




ブログのタイトルの「Ah!ParisŠ」は
アパート オーナーの フランソワさんが
わたしたち姉妹のことを 撮影した写真を
送ってくれたときの メールの件名です。

 

その写真は 載せてはいないのですが
タイトルが フランス的で ぐっときたので
使わせてもらいました。

 

|
|

« そらにうかぶ | トップページ | ありがとう パリ »

PARIS」カテゴリの記事

コメント

ぶうやんから妹さんの話よく聞くのに、会ったことありませんでしたね(笑)写真で初めてお顔を拝見しました。やっぱ姉妹、似てますね♪
パリの空はうらやましいほどに青いですね。日本はどんよりの梅雨なので。。

投稿: うるし | 2010年7月13日 (火曜日) 23時18分

ぶうやん、おひさしぶり~!
相変わらず元気で毎日楽しそうだね。

パリでの生活も満喫してるようで嬉しく思います。
最近iPhoneを買って、パソコン開くのはたまに。
今日はiPhoneからぶうやんの日記を見ています。

妹さんとは正反対なんだね。
なんか私の友達に似てるなとおもったよ。
ほら、以前広尾の小さなお店にキャンドル展示してたときに一緒だった。彼女と妹さんが性格似てる気がしたよ。

それにしても、パリの街並みはどこをとっても絵になるね。
素敵だわ。


私は先日新しくHPを立ち上げて、やっと少し時間が出来ほっとしたところです。
とてもステキなサイトを作ってくれたお友達がいて、ぶうやんのキャンドルをとてもほしがっていたよ。
以前メールでもお知らせしましたが、ぶうやんとちょっと似てるところがあるので、いつか会ってほしいな。

今週末から三連休は砂浴合宿です。只今最終下見で泊まりにきてまーす。梅雨明けして晴れてくれるといいな。
URLを是非見てね。

では、またね~。A bien tot! 合ってるかな?笑!

投稿: miho | 2010年7月14日 (水曜日) 01時41分

アロ~、元気?
妹ちゃん、初めまして!彼女が妹ちゃんなのね。
あのぶうやんがしっかり者になると言う(笑)。
まなざしが意志的で落ち着いた、女らしい子だねえ。
パティシエールってほんとヘヴィな仕事だから、
気持ちの芯が強くないとできないよ。
初めてのパリで、色んなものを吸収しているといいね。

そしてカワイコちゃんセンサーがピピピと反応!
ヒヨンちゃん、カワユス☆
私の好みのタイプです! ← あやしい。

投稿: jyakurin | 2010年7月14日 (水曜日) 20時42分

うちの姉妹も正反対よ^^

目元が似ている感じ♪

ぶうやんちゃんが妹のようにいつも感じているのにこの日記を読んでいるととってもしっかりしたお姉さんなんだなあと思いましたん^^

妹さん、無事に帰って来られたかな?

投稿: dona | 2010年7月15日 (木曜日) 09時08分

おぉsign03噂の妹さんだ〜heart02

お話では聞いていたので、いつか妹さんの焼くお菓子、食べてみたいな〜heart04

うちは、上も下も男なので、姉妹に憧れますぅ〜shineshineshine

私もお姉ちゃんを訪ねに、パリに行きたいな〜airplaneshine

Ah!Paris

投稿: meggy | 2010年7月15日 (木曜日) 10時25分

うるし~へ☆

ぼんじゅー!
コメントありがとう♪

姉妹似てる!?
最近は似てるって言われるようになったてきたけれど
昔は似てないねーと、よく言われたよ(笑)
今度 ぜひ実物に会ってね!
日本はまだ梅雨なのねー。
わたしが帰るころには終わるかなー!?
パリは 今 まさに夏♪

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月16日 (金曜日) 07時52分

mihoちゃんへ☆

おひさしぶり!
コメントどうもありがとう♪

HPリニューアルおめでとう!
早速少し見せてもらったけれど、
も~とっても素敵じゃなーい!!
mipoちゃんらしさがそのまま伝わってくるサイトだね!
サイトを作られたお友達さんにも ぜひ会いたいな。


妹とは見事に性格が逆…。
広尾のときのAちゃん、もちろん覚えているよ。
彼女に似ていたらとても嬉しいのだけど
妹は控えめであるのと同時に 実は相当頑固。
(あ、そこは私と似てるかな…笑。
でもわたしを上回ってるかも。。。)

パリはどこを切り取っても素敵だよ。
大好き。
でも 清潔さは日本のほうが断然上だけれどね…(笑)

砂浴イベント また開催するんだね!
素敵な会になりますように。
そして お天気になりますように☆

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月16日 (金曜日) 08時04分

jakurinさんへ☆

ボンジュー!
コメントありがとう♪

そうそう、こちらが妹ですー。
もう 控えめすぎるし 弱気、なんだけど
相当な頑固者だよ。
でも そこが芯の強さになって 大変な仕事も
乗り越えていけるバネになっているのも。
昨日 帰国したけれど、これからの彼女の人生にとって
今回のパリ旅行が 素敵な機会になるとよいなー。

あら、センサーがなっちゃった(笑)。
ヒヨンちゃん かわいいのよ、ほんとに。
しぐさとかもね 猫みたいにかわいいの。
jakurinちゃんの好みっていうのがなんだかわかるよ!

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月16日 (金曜日) 08時21分

donaさんへ☆

こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

donaさんのところも 正反対ですか!?

もう、妹のことになると わが子のような気持ちになります。
そそっかしくて お人よしで 弱気な妹。
でも 相当な頑固者でもあります(笑)

アンジェからTGVに乗って無事に帰ってきましたー。
そして、今朝 無事に日本に帰国しました。
ちゃんと ひとりで 迷わず帰れるかなーと
本当に そわそわしてしまいましたが
(何度も電話しちゃいました…笑)
無事に日本に着いたときいて胸をなでおろしましたー。

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月16日 (金曜日) 08時28分

meggyちゃんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとう♪

これがうわさの妹?だよbleah
普段は弱気な妹だけど
お菓子作りに対する気持ちはあついみたい。
それに わたしとちがって手先がすごく器用だから
うらやましいよ。
ほんとに ぜひ 妹のお菓子食べてみて!


meggyちゃんはわたしにとって
妹みたいにかわいい存在だよー
今度 パリに尋ねに来てねbleah
(もうすぐ帰国するけど またすぐに パリに戻るからshine

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月16日 (金曜日) 08時39分

似てる!!!

>(もうすぐ帰国するけど またすぐに パリに戻るから)

え!?!?

投稿: neko_ebi | 2010年7月17日 (土曜日) 10時50分

neko-ebi さんへ☆

ボンジュー!
コメントありがとうございます!!!

似てる^^?

実は来月末またパリに戻るの。
今回ほど長居はできないけれど!
(1ヶ月くらい)
3ヶ月、暮らしてみて
パリにもっと長く住みたい…。
こっちでもキャンドルを作れたら、な。
と、気持ちが膨らんでるよ^^

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月19日 (月曜日) 16時00分

こんにちは(◎´∀`)ノ
ちょっとご無沙汰しちゃいました・・

妹さんがいらしてたんですね~
みなさんも言ってますが・・やっぱり似てますね^^当たり前ですが。
私もよく似てるって言われます・・4姉妹なんですけどね^^;
姿も似ていて、たまにそれぞれの子供達が間違ったりしますよ(笑)

妹さんはパティシエなんですね~
わが家の次女の憧れの職業です。

投稿: hibby | 2010年7月21日 (水曜日) 10時47分

ご無沙汰しています、bluecamelです^^/。

妹さんの笑顔はお姉さんへの眼差しそのもので
ほのぼのした姉妹の温かい空気を感じます。
私も姉がいますが歳を重ねる程にお互いの関係が
深まるような感じで、いて良かった〜と思います。

フランスの日々の綴り、時々拝見させて
いただいています。写真1枚1枚がまるで絵本のような
時間が流れていてそこに雲のように私も浮かんだ
気持ちになりそこへ繋がっているであろう
日本の空を眺めては静かな風を感じ幸せな気持ちに
させてもらっています★

パリで誰かが吹いたシャボン玉の中に
大切に秘めた笑顔の結晶が
もしも海風に乗ってここまで来てくれるのなら
毎日窓を開けていたいものです★

投稿: blue camel | 2010年7月24日 (土曜日) 01時22分

hibbyさんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

hibbyさんのところの次女さんは
パティシエール希望なのですね!
hibbyさんっていう心強い師匠がいるので
なんだか将来期待してしまいます!!!

hibbyさんは4姉妹なのですか!?
すごいですねー。
家の中は相当賑やかだったんじゃないですか?
うちも父もたまに名前を間違えてましたよ。
(なぜかよく妹をわたしの名前で呼ぶので、妹がちょっと
落ち込んだ時もありました…苦笑)
4人だとまたまた大変そうですよね~。
うちは真ん中に弟がいますけど、
やっぱり女同士、姉妹っていいなーとおもいます^^

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月25日 (日曜日) 07時59分

bluecamelさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪♪

お元気ですか!?
こうしてブログを覗いていただけて、
そしてコメントをいただけてとってもうれしいです!
ありがとうございます。

本当に、年を重ねることに妹との関係も
変わってきている気がします。
でも、わたしにとってそそっかしくて、よく悩む妹は
わが子のような感じでもあるので
いつも気がかりな存在なんですけどね…^^;

わたしもフランスでよく感じていました。
日本に帰ってもどこにいても、この空は繋がっていて
同じ空の下なんだど…。
パリの空の下は本当にわたしにとって心地よく
時にはいろいろ見つめることもあり、
かけがえのない場所で、離れることが寂しいのですが、
同じ空の下なんだっておもうほっとします。

コメントで書いてくださった最後のフレーズ、
すごく素敵でした。
シャボン玉に込められた笑顔、海風、毎日窓を開ける…
そんな言葉にまたblue camelさんのやわらかな
感性をふんわりと、でも強く感じました。

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月25日 (日曜日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/35738938

この記事へのトラックバック一覧です: Ah!ParisŠ:

« そらにうかぶ | トップページ | ありがとう パリ »