« Ah!ParisŠ | トップページ | すっかり秋のパリに ただいま! »

ありがとう パリ

Rimg6710

日本に帰ってきました。


ついに
です。


蒸し暑い夏の日本に。
やわらかな笑顔の日本に。
(でも、コンビニに入った時 、
お客様の顔を見ないで いらっしゃいませーと
挨拶するところに、マニュアルっぽさを感じてしまいました…^^;)

 

帰国する3日前のこと、
パリのお父さんこと、グイさんが
車でまわる パリ観光をしてくれました。



ムフタール
サンポール
ポンピドゥーセンター
モンマルトル界隈
テュイルリー公園と近くのレストラン
17区にある素敵なカフェ…



中でも サンポールとモンマルトルは
ゆっくり いろいろと周りました。
 
 

サンポールでは 気になったパン屋さんの
ちいさくて さくさくしたお砂糖がかかった
パンをかじりながら
アンティークショップ巡り。
   

Rimg6684

 

それからポンピドゥーセンターに行った後
モンマルトルの街を
とにかく たくさん歩きまわりました。

 


モンマルトルの 小さな シネマにも。

 

Rimg6685

 

入口付近には監督さんなどの写真が。

 

Rimg6686

 

この奥に ちいさなカフェがありました。
竹が生えていて
人が少なくて すごいく よい雰囲気。


ここでグラスワインを一杯。

 

Rimg6698

 

Le passe-Muraille (壁抜け男)



そういえば、
モンマルトルにあったのですね。
以前テレビ(世界ふれあい旅歩き)でみていたので
彼に会えてうれしかったです!

 

Rimg6708 

 

映画 アメリの舞台になっていた
カフェを通り過ぎ

 

Rimg6702

 

グイさんの友人のアーティストさんの
アトリエを見せてもらい

 


「あぁ こんな素敵な場所に アトリエが持てたら…」
と わたしが ぽそっとつぶやくと

 

「わたしもですよ。」

 

と にこっと笑ってグイさんが言いました。

 


グイさんは ブローニュの森のそばに
素敵なアパートを持っていて

 
マントンと モナコにも
おうちとアパートを持っていらっしゃるのに

 
まぁ なんて 贅沢なのでしょう!

 

グイさんは
パリの中では ブローニュの他に
モンマルトルや
サンジェルマンデプレの雰囲気が
お気に入りなのだそうです。

 

Rimg6695_2

 

パリでは  グイさんに 本当に たくさん
お世話になりました。


言葉にできないくらい。


勝手にですが
家族のように
父親のように
感じさせてもらっています。

 


誰に対しても
あったかくて 明るく接する方だなと
いつもおもいます。

  

アンティークショップのお客様(グイさんのお店の)
通りすがりの方
(※失礼な方除く)
わたしの妹
わたしの大切なお友達にも…

 

 
いつも 笑顔で
泣きたくなるくらい やさしくて
本当に 懐がひろいのだなぁ…と、
感じます。

 

でも一度だけ、文句を言うのを聞きました。
運転中に 突然追い抜こうとしてきて
グイさんの車に ぶつかりそうになった
車に対して。
おだやかに 冷静に。

 

「C'est fou.」と。
(分別がない・気が狂っている)

 

わたしも一緒になって


fou fou fou…(フーフーフー) と繰り返したら
グイさんに アハハと 笑われてしまいましたけれど。


でも、一歩間違えていたら
命の危険が…!

 
 

Rimg6682

 

グイさんと出会うことができたおかげで


ますます パリが
いとしく感じられたとおもいます。

 
  

Rimg6731

 

だから
パリを発つ日は  さみしかったです。



この日は 近所をお散歩して

 

仲良くしている フランス人の お友達に会って
 


アパートのオーナーさんとおしゃべりして。


 

Rimg6734 

 

PASSY MARCHE (パッスィー マルシェ)
の前で いつも寝ている わんこに


元気でね。
と  挨拶をして。

 

Rimg6732

 

2カ月半過ごした アパートにも
さようなら。

 

Rimg6730

 

すばらしい時も ダメな時も すべて含めて
いとしい日々を過ごすことができました。

 

と、書いていると
とても悲しんでいるように
感じてしまうかもしれませんが…

 


実は 来月末に
またパリに行くことになりました。



今度は1か月ほどの滞在になります。
やりたいこと、行きたいところが残っているので
そのために またパリに戻ります。

 


お仕事関係の方
キャンドルショップにお問い合わせくださった方々には
本当に 申し訳ありません。
9月末に戻りますので
どうぞよろしくおねがいいたします。



それから 次の渡仏までに
東京のアトリエと自宅の引っ越しをします。
 


これから慌ただしくなりそうですが
あたらしい場所に移ることが
とても 楽しみです。

 


パリ日記、読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。

 

まだまだ いろいろ 書きたいことがありますので
時間をみて また 書かせてもらいますね^^

|
|

« Ah!ParisŠ | トップページ | すっかり秋のパリに ただいま! »

PARIS」カテゴリの記事

コメント

こちらにおうかがいするのが
ちょっとご無沙汰になってしまっていたのですが…

日本に戻られていたのですねー!
おかえりなさいませ!!

そして、またすぐパリに行かれるのですね☆
ぶうやんさんの充実した生活がひしひしと伝わってくるようです。

向こうでのたくさんの経験やヒトとのふれあい、
きっとこれからぶうやんさんのさらなる新境地への扉を開いてゆく、
大きなエネルギーとなるのでしょうね。


お忙しいかと思いますが、
落ち着かれた頃に、
またぶうやんさんの優しい笑顔にお会いすることができたら
うれしいです!

まずは次回の渡仏、お気をつけて行かれてくださいね☆

投稿: anzu | 2010年7月26日 (月曜日) 18時00分

こんにちは!
おわかりになりますか?
muguet です。
はじめてコメントさせてもらいました。
おかえりなさいませ〜♪
日記がキラキラしててジーンとしました。
グイさん、本当にステキなかたですね。
帰国されたばかりなのに、お引越しでお忙しそうですが、お体に気をつけてくださいね〜。

投稿: soi | 2010年7月28日 (水曜日) 21時25分

おかえりなさい~(*゚▽゚)ノ

読ませて頂いて、気持ちがよく伝わってきますよ~
でも、また 行かれるんですね^^

こちらでは、お引越しですか~
お忙しそうですが、夏バテなどしないように ご自愛下さいませ。

投稿: hibby | 2010年7月28日 (水曜日) 21時32分

お帰りなさ〜いshineshineshine

またすぐに戻られるとの事airplane

日本でもきっと今頃バタバタなんでしょうねrun

それにしても
泣きたいくらいに優しいと思えるグイさんheart02

そんな風に言ってもらえるグイさんも幸せですね。

すっかり私もファンになりましたhappy01

投稿: meggy | 2010年7月31日 (土曜日) 11時01分

anzuちゃんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとう。
お返事遅くなってごめんなさい!

ただいま!
セミの声を聞きながら、
日本の夏を感じて過ごしているよ^^

パリではおもいがけずに素敵な出会いと経験と、
それから自分の気持ちに向き合う時間を
持つことができたよ。
本当に行ってよかったなって、そうおもうの。
Anzuちゃん、いつも暖かい言葉をくれてほんとにありがとうね!

う~わたしもAnzuちゃんに会いたいよ~。
8月中に、Web科の飲み会があるとか…
そこで会えるかな~。

投稿: Le petit bonheur | 2010年8月 1日 (日曜日) 07時10分

soiさんへ☆

こんにちは!
そしてコメントどうもありがとうございました♪
とっても嬉しく読ませていただきました!

パリで生活をしなければ、出会わなかった人たち…
日本からふらっと来て、言葉だってぎここちない
わたしを受け入れてくれた人たちに、今本当に感謝で
いっぱいです。

引越しは今週末には落ち着きそうです^^
あたたかいメッセージありがとうございました!
soiさんもどうぞ体調にお気をつけて、
すてきな夏をお過ごしくださいね☆


投稿: L epetit bonheir | 2010年8月 1日 (日曜日) 07時26分

hibibyさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございました♪

ただいま!
日本に帰ってきてしまいました^^
もう本当にあっという間という感じですが
その短く感じる時間の中には
とても濃い素敵な思い出がたくさん詰まっている気がします。

そうなんです~
ただいま引越し真っ最中で来週末には
落ち着く予定です!
じつは早速先日少しバテてしまったので、
それからはのんびり作業しています^^

北海道は過ごしやすいですか?
やっぱり暑いですか?
体調に気をつけて、楽しい夏を過ごしたいですね♪


投稿: | 2010年8月 1日 (日曜日) 07時35分

meggyちゃんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとう~♪

ただいまheart04
そして、今月末には再びパリに戻るよconfident
それまでの間に、いろいろ準備したいこと、やりたいことも
あるのだけど。。。
今はとにかく引越しに力を注いでいるの。
meggyちゃん
落ち着いたら、ぜひ 遊びにきてね~wink

グイさん、どこまでもやさしい方で
一緒にいるとこちらまでやさしくておおらかな気持ちになれるよ。
でもね、たまに冗談をぽろっといったりして、
わたしは わからなくて真剣に驚いたりするんだけど、
そうすると「冗談ですよ~笑」って言われて
あ~やられた~とおもうのwobbly
本当に、お父さんみたいだよ。

投稿: Le petit bonheur | 2010年8月 1日 (日曜日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/35885287

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう パリ:

« Ah!ParisŠ | トップページ | すっかり秋のパリに ただいま! »