« 身の上話し | トップページ | そらにうかぶ »

サッカーとおひさまとビール

Rimg6408_3

 

先月の後半
日本から ともだちが パリに遊びに来ていました。



ともだちは 泡盛部のメンバー(わたしもメンバーです)で
お酒が大好きで、

 

滞在中に お酒を楽しむ(アルコール漬けになる)ぞ
という かなりの 意気込みでした。



滞在中のある一日。



行きたいところがあったので
朝早くから 駅で待ち合わせしたのだけれど、 
その駅が 行きたかった場所の
最寄り駅じゃなかったことが だんだんわかってきて…。

 
予定を変更にして
行きあたりばったりの 一日を過ごしました。



行き着いた場所で たまたま見つけた
ブロカントのアンティーク市をみてから

 


La muette の
フォアグラが美味しくて
たくさんの賞を受賞したという経歴をもつ
レストランでランチ。

  

こちらは前菜。

Rimg6347

 

そして、メイン。
わたしは トリ肉。
ともだちは ビーフを。

 
トリ肉がやわらかだったのに対し
ビーフは 予想外な固さだったようで
ともだちは すこし しょんぼりしてました(笑)

 

Rimg6354

 

けれど、
デザートで 挽回。
ちいさな シアワセを 感じた じかん。

 

Rimg6357

 

ランチの後で
エッフェル塔でも見に行こうか…と
歩いていると

 
トロカデロ広場に 大きなスクリーンが設置されていて
ワールドカップのイベント会場になっていました。

 

ちょうど
日本-オランダ戦の後半戦が 始まるところだったので
これは 見たいね、
ということになって  会場に入りました。

 

Rimg6365_3

 

6月の この日は 朝から雨が降ったりやんだり。
厚手の上着を着ていても
本当に寒い日だったのですが



このときだけ おひさまが ひょっこりと
顔を出してくれて 暖かくなりました!



サッカーと おひさまと ビール。
なんて ステキな組み合わせ。

 

Rimg6374

 

ステキ すぎて 一瞬
サッカーさえ 忘れてしまった ともだち(笑)

  

 

 

 

Rimg6371_2

やっぱり 
最高な くみあわせ。

 

サッカーのあとで
ワイン 美術館に。

 

Rimg6392

 

受付で 機械をかりて、
説明を聞きながら
展示をみるという 仕組みでしたが…



それが
とんでもなく
突拍子のない 説明だったのです。



「展示番号 1番をごらんください。
こちらは ワイン作りで使われていた道具の……です。


次に、
28番をごらんください。
こちらは……。」


えぇー!
1番の次に 28番だなんて、
ずっとずっと 先にあるので
みられるはずがありません(笑)



さらに この後も
37番になったとおもうと、 6番になったり。

 
もし  この説明通りに 展示をみようとおもったら
館内を猛ダッシュで
走りまわらなくてはなりません。

 

Rimg6393

 

こんな風に 細かいところを気にしていないところ
なんだか  フランスらしくて おもしろいです。

 

 
そもそも はじめの
受付の スタッフさんも、
機械がきちんと 使えるかどうか
ゆっくり のんびりな動作で 確認してくれた後、
「はい 大丈夫♪」
と 愛嬌たっぷり ウインク付きで手渡してくれたのに、
それが 故障していたのです。

 


でも、怒る気になんてなりません。
だって、ここは フランスですものー(笑)

 

Rimg6401

 

それから  夜は
ともだちの おともだちが 経営している 
お寿司やさんに向かいました。

 

わたしは にぎりのコースを
ともだちは おさしみ を注文。

 



パリでおいしいお寿司が食べられて
シアワセだなーとおもっていると

 



ともだちに

 

「もしかして、色気より 食い気をとるタイプ?」
と 言われましたが

 

「もちろん♪」
と即答した わたしです(笑)。



たぶん
食い気より 色気が勝っていたのは
二十歳までだったとおもいます。


 

それって
ちょっと かなしいことかしら…
と一瞬考えましたが





やっぱり  今の考えが一番♪
だって
おいしいって シアワセですものねー。

 
 

Rimg6404

帰り道

 

サッカーを見たときに
頬に 描いてもらった 日本国旗の
ペインティングがうすれて
おてもやんみたいに なったともだち(笑)


 
たのしい1日をありがとうね。

 

 

  

ついに7月になり
帰国の日が だんだん 近づいてきました。

 

パリから離れることを 考えると
さみしくなるので
考えるのを やめようとおもうのですが、
あえて 考えて
さみしんでいる 自分がいます。



剥がしてはいけない かさぶたを
はがしてしまうかのように…。

 

そして ななめ上のほうで
さみしいとおもうだけの
シアワセを見つけられて よかったじゃないと、
別の 自分が 言っているのが聞こえてきます。

 

本当に
ここで過ごせていることが
いとしく おもえます。

|
|

« 身の上話し | トップページ | そらにうかぶ »

PARIS」カテゴリの記事

コメント

あらこんなとこにいい人が
むっちゃ楽しかったよ。ありがとう。

投稿: megane | 2010年7月 5日 (月曜日) 01時23分

meganeへ☆

ぼんじゅー!
コメントありがとうー。

本当、この日 一日
すべてが 楽しかったー。
もうすぐ わたしも 日本に帰るよ。
(しんみり…)
でも またすぐに 戻って くるけどねー。
また パリで一緒に遊ぼうね☆

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月 5日 (月曜日) 07時15分

こんにちは~(*゚▽゚)ノ
楽しい1日を過ごされたようですね~

もうすぐ帰国ですか~
私もパリの様子を見るのが楽しみだったので・・
ちょっとサミシイ(;ω;)
でも、ホント 素敵な経験をされて 羨ましいです!
なかなか 出来る事じゃないですもの(*^-^)
思いっきり 楽しんで来て下さいね~~♪

投稿: hibby | 2010年7月 5日 (月曜日) 11時37分

美味しそうな写真がいっぱい!
そしてまたホロ酔いのぶうやんちゃんが(笑)。

パリ・・・いつまでもいたいよね。
ま、一時帰国ということで^^。

いっぱい楽しんでね!!

投稿: めかぶ | 2010年7月 5日 (月曜日) 12時31分

hibbyさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

日本に帰りたくないわけじゃないのですけど…
フランスが あまりに居心地がよくて
まだまだ帰りたくありませんー。
でも こちらに長く住む友人には 帰りたくないって
おもえるうちに 帰るほうがシアワセかも、と言われ
それも そうだなとおもったりします(笑)

…と言っていますが…
実はまた9月のはじめに
パリに戻ってこようとおもってます^^
どうしてもこの時期に行きたい展示会があるので…。

フランスでの ゆっくり更新のこのブログを
楽しみにしてもらえるなんて
涙がでるほどうれしですー。
ありがとうございます!

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月 8日 (木曜日) 10時15分

めかぶさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございますー♪

そういえば 最近ほろ酔いの写真ばかりですね^^;
こちらにいると ビールも ワインも シャンパンも美味しくて
ついつい いつもより 余計に飲んでしまいますー。

本当に、いつまでもいたいパリですけど
帰国してめかぶちゃんさん 会えるもの楽しみですよ!!!

語学ではめげそうなシチュエーションもたくさんですけど
まけずに 楽しんできますね!

投稿: Le petit bonheur | 2010年7月 8日 (木曜日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/35589202

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとおひさまとビール:

« 身の上話し | トップページ | そらにうかぶ »