« すっかり秋のパリに ただいま! | トップページ | 不思議で 面白い 偶然 »

パリ / エティエンヌ ・マルセル

Img_0980

前回 パリに 滞在していたときに
よく足を運んだ  エティエンヌ マルセル。

 

ここは、洋服やさんや雑貨やさんが集まっていて
たのしいカルティエです!

 

Img_0969

この街の中で、
特に  気に入ったお洋服やさんがあります。

「Boutique Filambule」
 

 

 
別のお店でお買い物したあと
お友達とぶらぶらしていて  目に入ったお店。

 


なんとなく、ドアをあけたのですが、
この日、素敵なワンピースに出会ってから
すっかり気になる存在になってしまって
何回か足を運びました。

 


そのうち、
いつもお店にたっているスタッフさんと
少しずつ  おしゃべりできるようになりました。

 

Img_0971

 

明るくって
居心地がよい店内。



かわいいお洋服と アクセサリーが
楽しく並んでます。

  

この日は  スタッフさんのちいさなお子さんも
一緒におみせにいました。
お人形みたいに、もう ほんとうにかわいいです~。

  

こんな風にゆるやかなスタイルってなんかだかいいですね~。
そういえば、一昨日 入ったパンやさんのなかにも
ちいさなお子さんがいました~^^

 

Img_0972

 

昨日はお店に行く前に、
少し仲良くなったスタッフの ヴァージニさんにメールで
明日行きますね、と連絡していました!

 

1ヶ月半ぶりの再会です。

 
 

わたしのたどたどしい フランス語を
辛抱強く? 聞いてくださるし、日本の文化にも
とても興味があるようで、おしゃべりが楽しいです♪

 



フランスでの会話のなかで、
ひとつ気をつけているものの中に、
主語の選びかたがあります。

 

目上の方など、あらたまった呼び方をするときは
「Vous」を使い、
気心しれたお友達などには「Tu」を。



いろんなかたから はじめての方との会話では
「Vous」を使ったほうが 失礼がなくて いいよ~と、聞いていたので
もちろん、ここでも いつも 「Vous」を使って話していました。

 

けれど、昨日、ヴァージニさんが

 

「Vous を使わないでいいわよ!これからはTuで話してね!」
と言ってくれて、なんだか とてもうれしくて。



以前も  お友達になれたフランス人に
「Tuでいいよ!」て言ってもらえたときも 感激しました。

 


日本だったら、苗字で呼んでいたのを
名前で呼んでねって言ってもらってる感じになるのでしょうか!?
(少し 違うのかな?)




それに、ヴァージニさん
「こんど仕事がないときに 一緒にCAFEを飲みながら
おしゃべりしましょう!」

 

なんて言ってくれたので、もう本当にうれしいかったです。

Img_0974

 

ヴァージニさん。(写真 左)

 

来週、カフェができるのを、楽しみにしています!!

 

Img_0953

 

帰りに、
一昨日  近所をお散歩していたときにみつけて
気になっていた モスケに寄って、
ミントティーを飲みながら読書。

甘いのに、後味がさっぱりして
おいしかったミントティー。

 

秋の雰囲気のパリで読書、
なんだか ぴったりな場面で ページも進みます。

 

(今、ジャン・ジャック・ルソーの本 「孤独な散歩者の夢想」
を読んでいます。
哲学者の フランス人のお友達からおすすめしてもらったので…。

 

読み始めは、なんだか わたしには難しい?と
おもいましたが、読み進むうちに
だんだんと 興味深くなってきました。)

 

Img_0984

 

本を読んでいると、スタッフの方から
「なんの本を読んでいるのですか?」
と 話しかけられました。


ちょうど、フランス人の著者だったので
「ルソーですよ!知ってますよね?」

 

というと、
「あ~ルソーね!知ってるよ!」

 

と。
でも、あまり興味がなかったのか その話しは続かずに…(笑)

 
それから少し、とりとめない 話しなど して、
ご近所なので、また 来ますね~
と言って、お勘定を 払おうとしたら

 
「あ~いいよ~いらないよ!」

と、言ってくれたので、
お言葉に甘えて… ごちそうしてもらいました^^

(一杯 2ユーロの ミントティ )

 


このモスケのなかには、
エステなどもあるみたいだったので
今度は  そちらにも チャレンジしてみたいなと
おもっています。



パリは今日も涼しく、いいお天気です。



日本は、猛暑が続いているようですね。
どうか、体調には気をつけてお過ごしくださいね。

|
|

« すっかり秋のパリに ただいま! | トップページ | 不思議で 面白い 偶然 »

PARIS」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね〜♪

可愛いお店!!!行ってみたい〜〜いいな〜^^

満喫ですね☆素敵☆

投稿: chiyo | 2010年9月 2日 (木曜日) 22時42分

おはようございます(◎´∀`)ノ
あ、パリは何時でしょうか?時差ってどれくらいなのかな??

またまた素敵なパリでの生活を満喫していらっしゃいますね♪
とても爽やかな景色で 和みます^^
日本のような残暑とは無縁なのかな~

雑貨好きの私は、雑貨屋さんの画像に釘付けです^m^
カフェのテーブルひとつにしてもオシャレですね~♪

今回はいつまでの滞在なのかしら~
これからも素敵レポ、楽しみにしてますね≧▽≦

投稿: hibby | 2010年9月 3日 (金曜日) 09時18分

chiyoちゃんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとう~。
わーわー、うれしい!

せっかく大好きなパリにいるのだから
ここはひとつ、満喫しないとね~。
日本に帰ったら、がんばるためにも
パワーをチャージよ~(笑)

投稿: Le petit bonheur | 2010年9月 4日 (土曜日) 16時09分

hibbyさんへ☆

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪♪

日本とフランスの時差、7時間です~。
(でも冬の時期は6時間に変わるそうです!)
パリはもう秋な雰囲気です。
朝、夜は長袖の上着がないと寒いです。
日中、お天気だとまだ半袖でも行けますけれど~。
でも、なんとなくこちらに住んでいる人と話すと、
夏日が少なく、すぐに秋がやってきてしまったようで
残念な気持ちが 会話から伝わってきます。
わたしからすると、日本の酷暑のことを思うと…
なんておもうのですけどねぇ^^;


パリにいる今を満喫できたらいいなとおもいます。
それが、きっとこの先のパワーになるような気がして。
雑貨屋さんめぐりも楽しい日々です♪
また写真が撮れたら アップさせてもらいますね~。

それではまた!

投稿: Le petit bonheur | 2010年9月 4日 (土曜日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/36497223

この記事へのトラックバック一覧です: パリ / エティエンヌ ・マルセル:

« すっかり秋のパリに ただいま! | トップページ | 不思議で 面白い 偶然 »