« ギャラリー Le deco 「春祭り」 | トップページ | 元気なウサギたち »

心の灯り

Inori

     

今回の地震、本当に すごいものでした。

大きな揺れの中で、たくさんの命のことを想いました。

  


ちょうどその時、出かける前で 自宅でひとりだったのですが
   

どんどん揺れが大きくなる中、


どうか みんなの命を助けてください


おねがいします と、 繰り返し叫んでいました。


けれど、被害は相当なもので、その後のテレビの報道で


目をふさぎたくなる様な現実を知りました。


被災された方々のことを思うと、本当に胸が痛みます。

  

あれから ずっといろいろな想いが巡り、

生きていられたことに 感謝の気持や

自分にできることってなんだろう、とか

ぐるぐる 考えていました。

だけど 昨日は 悲しい気持が ずっとまとわりついて

誰かと話していても、顔で笑って心で泣いて…の状態でした。
    



昨夜、なんとなく ぼけっと ひとりで 外を歩きたくて

自宅から 歩いて15分ほどのところにある

本屋さんまで行ってみました。

  
    

入口付近ですれ違った女性が

突然 段差に 足をひっかけ ズコっと転びかけました。

わ、大丈夫かな?とおもってその人をみたら、

えへへと笑ったその表情に なんだか 和みました。



本屋さんに入り、 気になる雑誌を見つけて

立ち読みしていたら、急に 鼻がむずむずして(花粉症で)

くしゃみがでるっていう、 まさにその瞬間

店員さんに話しかけられ すごい表情で 返事をしたらしく

目をまんまるくされた時の 自分が可笑しくて

笑ってしまいました。

   


そんな 些細な 日常のひとこまに、なんだかほっとして

そうだ、そうだ、これだ とおもいました。

この優しくて温かな感じ。

この3日ほどは 悲し気持を持ったまま

何ができるかを考えていたけれど

それは なにか違う気がしてました。

もっと 、 心を明るい灯りで満たして

誰かを想いたいし、祈りたい。
   

よわーい わたしの 灯りが消えかかっていた 心に

こうして すれ違った人たちから、

ホッとする灯りを 分けてもらいました。

    

自分の心に灯りがともっていれば

消えかかっている 誰かの心に

そっと おすそわけすること、きっとできますよね。

わたしがもらったように。

   


現実に 胸が痛くなることはたくさんありますが、

だからこそ、大丈夫という想いでいたいです。


(辛い想いをされている方々がいる中で わたしまで 暗くなって
  どうする!という気持ちになってきました。)

 

温かな想いから 祈り、 なにかをしたい。

今 辛い気持を抱えた誰かのためにも

きっと わたしにもできることの、ひとつ。

   

被災された方々、

今 悲しい想いをされている方々の心の中に

どうか 温かな灯りがともりますように。

  

P・S メールをくれたみなさまにもとっても励まされました!
  友達、お取引先の方、フランスや海外のお友達、ありがとうございます。

 

|
|

« ギャラリー Le deco 「春祭り」 | トップページ | 元気なウサギたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも素敵な文章。。。
殺伐とした心がぽっと温かくなります。
本当に、日常、些細なことで心が癒される事ってありますよね。
ありがとうございました。

投稿: matya | 2011年3月15日 (火曜日) 17時12分

matyaさんへ☆

コメントありがとうございます^^
しばらくは、本当に、気持ちが落ち着かずにいましたが、
こうして人の心の暖かさから、大切なことを気づかせてもらい、
思い出しさせてもらいました。
とってもありがたいです。
そして、自分も…とおもいました。
ブログ、読んでくれて嬉しいです。
ありがとうだなんて、こちらこそ、ありがとうございます。

余震などもありますので、
お互い、気をつけて過ごしましょう(^-^)/

投稿: Le petit bonheur | 2011年3月16日 (水曜日) 15時43分

matyaさんと同じく、このブログを読んだ時に、ぽっと私の心に灯りがともりました。
まるで、すてきなポエムを読んでいるようでした。
って、本当にすてきなポエムでした!
あったかいな~
小さな幸せのおすそ分け、ありがとうございます。

PS.ラジオ、延期になりましたが、放送の日を、「お楽しみ」にしています。

投稿: まんまみーや | 2011年3月16日 (水曜日) 23時52分

まんまみーやさんへ☆

コメント、ありがとうございます!

自分の心の流れと、決心としても
残しておきたくて書かせてもらったブログだけれど
読んでもらえてとても嬉しいよ。
まんまみーやさんは、いつもあたたかーい灯りがともった
ハートの持ち主だと感じてるよ。
だからきっと今の職場や周りの人たちに
灯りのおすそ分けをしているとおもうな。
きっと、まんまみーやさんは、気づいてないとおもうけど。
そんな所がステキだとおもうし、いつでもそうあって欲しいな
って心からおもいます。

ラジオも、ありがとうです。
また落ち着いた頃にきっとオンエアしてもらえるでしょう。
ステキな中さんとのトーク、聞いてもらえたら嬉しいな。

投稿: Le petit bonheur | 2011年3月17日 (木曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/39231716

この記事へのトラックバック一覧です: 心の灯り:

« ギャラリー Le deco 「春祭り」 | トップページ | 元気なウサギたち »