« パリ カフェ | トップページ | セレクトショップ メランジェリカさんにて »

サンジェルマン デ プレの アパルトマン

1306016141751.jpg


昨日から
サンジェルマンデプレ教会に
ほど近いアパルトマンに住む
Justine (ジャスティーヌ)の家に
お邪魔させてもらっています。





それまで
パリの7区のホテルに
16泊でした。


これだけ長居していると、
ホテルのレセプションの方たちとも
顔見知りになり、
だんだん仲良くなって。



おかげでさみしさも感じず、
楽しい日々を過ごせ
本当にありがたかったです。


1306016151265.jpg



ジャスティーヌのアパルトマンは、
Setiem etage (7階) で
日本でいう8階になります。




夕方、
サンジェルマンデプレ教会で
待ち合わせしていたのですが、
その時、聞いた
彼女の衝撃的な一言。


「うち、エレベーターがないのよ!」


と、いうことは…
8階まで、螺旋階段を
登らなければなりません^^;



まぁ、
普通に登るだけなら
良いのですが


問題は
リモアの一番大きな
わたしのスーツケースには
大量の荷物を詰め込んでいたので
相当の重量…。
到底、8階までなんて無理!


楽天家なフランス人のジャスティーヌは
「大丈夫よー!!
さっき
いいアイデアを思いついたから!」
と、ウィンク。




結局、スーツケースは
入り口の横にある
アパルトマンのオーナーの事務所に
こっそり置かせもらい、
とりあえず使うものだけ取り出して
あくせく八階まで運びました。


ですが、
スーツケースは明日までしか
事務所に置いておけないそうです。


ジャスティーヌは、
「なんとかなるから、大丈夫よ!」
と言ってますので
まぁ、きっと大丈夫でしょう^^;



1306016157884.jpg



その後、
荷物を整理しながら




先日買った本を
ふとジャスティーヌに見せると
なんと、彼女も同じ本を持っていて
驚きました!


しかも彼女は二冊も(笑)




なんという偶然でしょう!!


綺麗な本ですので
中をちょっとだけ
ご紹介させてくださいね^^

1306016162474.jpg

1306016168765.jpg

1306016174554.jpg

1306016180107.jpg

1306016186891.jpg


タイトルの Fievre (フィエーブル) は
興奮、熱狂、熱(病気による)…など
の幾つかの意味を持ちます。


きっと
この本は
病気による熱、
という意味になるんじゃないかな?
とおもわれます。



1ページ ごとに
文章が添えられているのですが

熱病中にみる
幻想的な夢のような
ストーリーです。


かなり
自由奔放で
少しセンチメンタルなお話。
うらやましいくらい
ステキです。



そんなフランスの日々も
あと少し。


なんで?
どうして?
ということも結構 起こるのですが(苦笑)


なんとかなるわ!
(なんとかする!という精神)
のジャスティーヌを見習って
つよく、たくましく、
そして楽しく、
過ごせたら とおもいます。


|
|

« パリ カフェ | トップページ | セレクトショップ メランジェリカさんにて »

PARIS」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい旅がつづいていますね~♪
うらやましいです^^。
アクシデントもいっぱいありそうですが、それはお土産話にとっておいてください(笑)

投稿: ミユキ | 2011年5月22日 (日曜日) 09時33分

盆十~(←変換したらでてきたyo!)♪
パリ、楽しんでるね!
楽天的なあなたの上を行く楽天家のパリジェンヌとのかけあい、
なんかすごそうだよね(笑)。
そうそう、なんとかなる、ケセラセラ精神って、なんとかする!ってことなんだよね。
心は軽く、でも自分のケツは自分で拭くっていう強さ。

この絵本、すごく可愛いね!
表紙が山本容子さんの絵みたい。
やっぱり気が合う人って、感性も似たものを持っているのかもね。

投稿: jyakurin | 2011年5月22日 (日曜日) 18時43分

こんにちはー。
いつもごきげんな日記楽しく読んでいます!

jyakurinさんのおっしゃるとおり、超絶ポジティブ会話が想像できて笑えました。
遊び心いっぱい充電してきてください♪

投稿: ほしのすな | 2011年5月23日 (月曜日) 09時30分

ミユキさんへ☆

コメントありがとうございます!!

はいー、
小さなアクシデントはいろいろありますが(笑)
ま、いいかって流すか、
きっちり抗議するか、
ふたつにひとつであります^^
また話し、聞いてくださいませ!

投稿: Le petit bonheur | 2011年5月23日 (月曜日) 17時43分

jakurinさんへ☆


ボン樹~(変換したらこうなったYO♪)
コメントありがとう~!

フランス人との会話の中で
大丈夫~!と完璧♬というフレーズが
すごく多いことに気付いたよ!
こっちにいると、まさに心は軽く
でもきっちり決断することが大切だと
つくづくおもうの!
曖昧にしてると、置いてきぼりになっちゃうわ☆

絵本可愛いよね!
帰ったら、実物みてね(^_−)−☆

投稿: Le petit bonheur | 2011年5月23日 (月曜日) 17時52分

ほしのすなさんへ☆

コメント&ブログ読んでくれてありがとう!!
あはは、確かに(笑)
でも基本的にフランス人て
ほんとーにポジティブだなっておもうの。
自分を愛してるのかな…
ステキなことだわ☆

そろそろ今回のパリブログも
終わりになるけど、またぜひ覗いてね!
またぜひ覗いてね!

投稿: Le petit bonheur | 2011年5月23日 (月曜日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/40081242

この記事へのトラックバック一覧です: サンジェルマン デ プレの アパルトマン:

« パリ カフェ | トップページ | セレクトショップ メランジェリカさんにて »