« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

キャンドル 掲載のお知らせ

Blogmagzine1

    

先日発売された 雑誌と、 単行本に
キャンドルが掲載されました。

   

すこし、ご紹介させて頂きますね。

   

まずは
6月20日発売の雑誌 「pumpkin 7月号」(潮出版社)


こちらの特集ページ
「涼の演出」 の中の
  
  
「涼感を誘うキャンドル」というページで、
キャンドルをご紹介頂いています。


グリーンやブルーのキャンドルに
火を灯し、
炎だけでなく
光を通した蝋の美しさを
シンプルに
撮ってくださりました。


  

実は、今回 お声をかけて 頂いたきっかけは・・・



3月に出させて頂いた
J-WAVE の Levis' Crossover Jam
中 孝介さんとの対談)の放送を
編集部の方が お仕事中に
偶然聞いてくださったのです。


そして、とても ありがたいことに
キャンドルに 興味を持ってくださり
ご連絡を頂きました。



この、うれしい巡り合わせを
伺った時
もう、もう…それはもう感動でした。

 

ご連絡くださって
素敵な機会をくださって
本当にありがとうございました。

 

Blogmagazine2

  

そして…

5月28日に発売されました 単行本、

115 Handmade stories」(雷鳥社)で
キャンドルの写真とプチメッセージが掲載されています。

   
   

こちらの本の中では
ものづくりをしている方たちの作品と
大切にしている言葉を取り上げられています。




昨年、ちょうどパリ滞在中に
フォトグラファーの 江連まき さんから
一通のメールを頂きました。



手作り作品を撮影するに当たって
ホームページを巡っていたときに
たまたま、わたしのサイトを見つけてくださって。



そのとき、江連さんは まだ
写真の学校に通う生徒さんで
(今はプロとして いろいろ活動されています!)


ブログを読ませてもらったときに
写心(江連さんは 写真を こう表現しています)に対して
そして、自分の心に対して
なんて まっすぐに 向き合っているの方なのだろう…
と感じて
なんだか お会いしてみたくなってしまったのです。



昨年、2度の渡仏の合間の
慌ただしい 撮影だったのですが
初対面とはおもえない、楽しい時間でした。



本当にありがとうございます。



これからも おもったこと 感じたことを
どんどん表現してゆきたい 想いへの
おおきな 励みになりました。

    

このブログを読んで下さったみなさまへも
本当に ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギャラリー ル・デコ 夏祭り

Dm02

渋谷 ギャラリー ル・デコ にて開催のイベント
夏祭りのお知らせです!

   

6月28日から7月3日まで
ギャラリー ル・デコで
夏祭りをテーマに 5名の作家の展示
そして ダンスパフォーマンスの
楽しいイベントがあります。

     

前回の春祭りに続き
今回も参加させて頂きます!
   

わたしは現在
これからの新しい試みへの準備のため
製作が少ししかできず
作品数は 多く持って いけないのですが。。。

   

でも、
会場にいらしたみなさんに
楽しい気持ちになって頂けるような
そんな光をお届けできたら
とおもっております。

   

他の作家さんも
気合いをいれて 準備をされているので
きっときっと 楽しいイベントになることでしょう。

     

      夏祭りのご案内  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日々の生活の中で感じたことが形になり完結すると
ハレバレとした気持ちになります。
アーティストは日々それを日課にしている人達です。
市場に立ち寄るような気分で
ギャラリー・ルデコの扉を開けてください。
きっとこころに響くものに出会えることでしょう。


ルデコの非日常的異空間に集まる作品の中に
作者の思いや気分、意図や心意気のような
裏側に隠れた目に見えないモノをみつけてください。
目に見えないモノたちに囲まれて
しばしお寛ぎいただければ幸いです。

 

参加作家

清みゆき:ピュアなショール
河野靖子:ラブリーなキャンドル
mame:アートな立体
平山令子:ヘアメイクによるFAKEな髪飾り
白ふくろう舎:ゴージャスなイラスト
KANOKO:スパニッシュダンス

楽士
マンドリン:葛城 梢
タブラ:池田 智岐
ギター:ANDRES

KANACOのダンスパフォーマンス
7月1日(fri)19:00~
7月2日(sat)17:00~

1ドリンクタパス(今回のタパスはよそではいただけない
めずらしい食べ物をご用意いたします。お楽しみに!)付で3000円。
参加ご希望の方は下記ルデコスタッフまで
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-16-3
ルデコビル1階
TEL:03-5485-518



お時間のあるかたは
ぜひ 遊びにいらしてくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TABETABI MARKET vol,9 豆でおいしいヴァカンスの会!

Somote

渋谷の 食の本屋 COOKCOOPさんから
素敵なイベントのお知らせが届きました!

その名も
「TABE TABI MARKET 」

テーマは 「夏目前!豆でおいしいヴァカンス」。

なんだかこのネーミングを聞くだけで
わくわくしてきますね!!

6月26日(日) 10:00~16:30です。
お時間のあるかたぜひ 足をお運びくださいませ!

Sura

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『TABE TABI MARKET vol,9 ~夏直前!豆でおいしいヴァカンス~』

今回のTABE TABI MARKETは南フランスの風ただようヴァカンスを楽しむ会!
仙台から春から初夏にかけて旬のフレッシュなお豆をお届けします!
豆をふんだんに使ったフレンチメニューやおいしいワインをもたくさんご用意いたします!

雑誌「TRANSIT」美しきフランス特集が6/25に発売ということで、
TABETABIとコラボレート!編集長の加藤直徳さんを交えたトークショウやフランスブックコーナー
など、この日はおいしい食事と共にフレンチヴァカンスを楽しんでください~♪



▼開催日:2011年6月26日(日) 
    
▼開催時間:10:00~16:30(商品が無くなり次第終了)

▼開催場所:CAFE246テラス
〒107-0062
東京都港区南青山1-2-6
Lattice aoyama 1F
HP→http://www.book246.com/
MAP→http://www.book246.com/index_map.html


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

イベントの詳しいインフォメーションは
こちらの TABETABI MARKET のサイトをご覧ください!

http://ameblo.jp/tabetabimarket/

わたしも チャリティーとして
ほんの少しですが フランス雑貨を
出品させて頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Original candle "ME ME ME"さん

1308513881609.jpg

オリジナルキャンドルのご依頼を頂いていた
渋谷のCOFFEE BAR 「 ME ME ME 」 さんに
キャンドルを届けに伺いました!

    

本当は だいぶ前からご依頼を頂いていたのですが
渡仏のスケジュールを挟んでしまい
とても、とてもお待たせをしてしまいました。

(オーナーさん、本当にすみません)


実は、お世話になっている
食の本屋 COOKCOOPさんの
四周年で作らせてもらった
ロゴ入りキャンドルを見て、
ということでご連絡を頂きました。
(COOKCOOPさん素敵なご縁を
本当にありがとうございます!)

    

店名の「ME ME ME」のロゴと
馬の蹄のマークをいれて
赤やサーモンピンク系の
POPな色のキャンドルを… というご注文でした。

Img_4207

    

参考にお店のサイトを拝見すると
POPでありながらも落ち着いた感じを受けたので
色に少し重厚感を持たせてみました。

    

オーナーの晴(ハレル)さんに
綺麗に灯すコツなどをお伝えした後、
すぐに、お店の入り口横のアンティークの
素敵な棚の上に飾ってくださりました。



そして その後、もっと見やすい所にと
カウンターの上やショーケースの上など
度々移動をされていました(笑)

ありがたいです、本当に。

1308513889557.jpg

   

オーナーさんはアメリカのアンティークや
ビンテージの洋服などがお好きで
店内にはそのコレクションが飾られていました。
(実は販売もされているのだそうです!)


海外生活もされていたので
そんなお話しを楽しく伺っていると

  
のちに可愛らしい女性のお客さまが入ってこられました。
その方が白ワインを注文されて、
それがすごく美味しそうで…
わたしもつい同じ白ワインを頼んでしまいました^^;

それから、みなさんで楽しくお話ししていると
気付けば閉店時間になっていました。

もっと早く おいとま するはずが…
本当に、予想外の、だけれど楽しい展開となりました。

   

1308513892574.jpg

  

ME ME MEさん、
とても居心地が良くて時間を忘れました。

また、ぜひ寄らせて頂きたいです。

※ME ME ME さんのサイト
http://theme-me-me.blogspot.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨ふりの日には♪

Blog2

   

梅雨…
ジメジメする日でも
なんとなく 元気になれそうな

そんな色あいのキャンドルを作ってみました。

Blog6

Blog7   

手のひらサイズで
気軽に灯せる形になっています♪

(たくさん灯して頂きたくて
お値段もお気軽にさせて頂きました^^)

   

こちらは ただいまキャンドルイベントを開催中の
セレクトショップ メランジェリカさんで
明日から追加販売させて頂きます。

(定番の動物なども一緒に)



ほかのショップさんにも
これから届けさせて頂きたいとおもっています。

(そろそろ WEBショップも再開したいなと
おもっているところです…)

   

雨ふりの日には
お部屋でゆっくりと キャンドルを灯して
過ごしてみてはいかがですか?

   

Blog5

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フルーツ×キャンドル

Blog7

   

先日の表参道 SMOKE で開催された
フルーツと音楽 のイベント
「Viva La Fruits Summer Session」
で キャンドルを灯させて頂きました。

     

SMOKEが入っているGAYREビルは
シャネルやブルガリが一階に入っていて
とても上品で大人の雰囲気。

    

四階のお店には
表参道の夜景がきれいに見渡せる
心地よいテラスも。

  


そんなすてきな空間で
トークショー
ライブ
そしてフルーツがあり、キャンドル。

  

イベントは とてもとても盛り上がり
会場を埋め尽くすほど
たくさんのお客様がいらっしゃいました!

    

特に打ち合わせもないままに
迎えた当日ですが
オープン前に フタバフルーツのナルセさんと
即興で
フルーツとキャンドルをディスプレイ。



Blog5

  

まずナルセさんが
パイナップルふたつ
テーブルに ドン ドンと置き

   
その横にわたしがキャンドルを並べ
雰囲気で バナナや苺などが置かれ
あっという間に このような感じに。
このスピード感がとても心地よかったです。

   

(ディスプレイと火の管理を手伝ってくれた
hitomiちゃんとchikaちゃんには
心から感謝です。本当にありがとう)





男性的な力強いフルーツと
コートダジュールの海を意識して作った
淡い海色のキャンドルとのコラボレーション。

  

なんだか南の島のようじゃありませんか?

   

Blog6

  

DJブースの前にも フルーツと
フルーツを意識して作ったキャンドルを。

  
他にもちょこちょこと
置かせて頂いたのですが
残念ながら写真がありません(涙)
  

  

イベント中は いろいろな方とお話もさせて頂き
とてもわくわくする時間を過ごしました。
 

最後、驚くことに、会場にいらしていた みなさん、
にぎやかに楽しんでいたのに
イベント終了間際になると波が引くようにさーっと
笑顔で 帰られてゆくというスマートさ。
素晴らしい…。

 


今回 ナルセさんの作り上げる世界に
アーティスティックなフルーツの新たな一面を発見した気がします。

  


これからも こんな風に
素敵な方や物 そしてキャンドルの光で
シアワセな空間を
たくさんの方と
共有することができたらとってもシアワセなことです。

   

 
この機会をくださった ナルセさんをはじめ
みなさんにはもう、心から感謝しています。



(それからすごく個人的なことなのですが…
イベント前に スタバで置き忘れていたバックを
わざわざ追いかけて届けてくださった方…
本当に助かりました。ありがとうございました。読んでいただけないとはおもいますが^^;;)

   

フタバフルーツ ナルセさん(中央)と
メガネのセレクトショップ GLOSSのちかちゃん(右)です。
(ブレブレの写真ですが…^^;)

  

20110610_001855 

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

フルーツと音楽そしてキャンドル

   

20110609_vlf_flyer_ff

   
明日、6月9日(木) (Rockの日)
素敵なご縁を頂きまして
表参道 SMOKEで開催される、フルーツと音楽を融合したイベント
「Viva La Fruits Summer Session」 にて
キャンドルの演出をさせて頂きます!

フルーツと音楽にキャンドルが融合して
たくさんの笑顔があふれる空間になりますように。

予約などは要りませんので
当日お時間がございましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
一緒に 楽しいひとときを過ごせたらシアワセです。

   

Smoke

   
日増しに夏の気配が近づいてくる今日この頃。ちょうど天気が晴れたり雨だったりするのは春と夏とのせめぎ合いでしょうか。でもViva La Fruitsは一足早く夏のたよりをお届けします!しかも6月9日はRockの日!Rockなフルーツ屋が繰り出すフルーツパーティーはいつもチャレンジ!今回はカリフォルニアで鍼灸を行いながら、アジアで唯一10数メートルにもなる大波マーヴェリックスに挑戦する事を許されたサーファー南秀史郎氏を迎えて、フルーツや自然、海外から見た日本について語っていただきます。
穏やかな波に揺られるようにウクレレを奏でるkei、自らもサーファーで波とともに音を紡ぐミュージシャンAKiLAによるライブ、DJ Shingo*420とDJ ViVAによるプレイが会場を盛り上げます。
フルーツと音楽、そして人が織りなす極上空間を楽しんで下さい!

      

【Viva La Fruits Summer Session 2011 @ SMOKE】
日時:2011/06/09(THR) OPEN19:00 START19:00 CLOSE23:00
会場:表参道 SMOKE Bar & Grill
住所:東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE 4F (MAP)
料金:¥2000 with 1Drink & MANY FRUITS BUFFET (fruits time19:00~22:00) special cocktail is prepared!※食器・フォーク使用に\100をいただきます。
※予約・申込みは不要です


[LIVE TALK]南 秀史郎
[LIVE]AKiLA、kei(AFNICA/Eularu)
[DJ]Shingo*420、VIVa
[Fruits]スイカ、メロン、マンゴー、パイナップル、チェリー、りんご、オレンジ、キウイフルーツなど15種類以上

※詳細はこちらフタバフルーツさんのサイトをご覧くださいませ
 →ここをクリック

 

Blog3_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セレクトショップ メランジェリカさんにて

Img_3908

   

パリから戻ってまいりました!

   

ここ近年は渡仏しても
時差ボケってほぼありませんでしたが
今回は なぜだか、 ボケボケであります…。

   

ですが!
明日から始まるイベントに向けてキャンドルを
お届けをさせてもらいましたので
お知らせ致します!!

   

岐阜県の セレクトショップ 
melangelica メランジェリカ さんにて
明日 6月4日(土)~6月22日(水)まで開催の
キャンドルイベントにてキャンドルをお取扱頂きます。



下記は、メランジェリカさんから頂いた
展示風景のお写真です。

    

とても素敵に飾って頂いて、感激です。

Blog1

  

エッフェル塔キャンドルや動物などを中心に。


   

今までと少し色の出し方を変えまして
少し くすんだ雰囲気になっています。

アンティーク風な色合いが
自分では気にいっております!

   

Img_3715

Img_3782

Img_3903

   

イベント最終日、6月22日(夏至)は
世界的なイベント
100万人のキャンドルナイトの日でもあります。

  


動物モチーフのキャンドルなどはとくに
灯すにはなかなか勇気がいりますが
しばらく飾って頂いた後に
ゆっくり灯りを楽しんで頂けたら…
とおもいます。

  


溶けてなくなるキャンドルは儚いものですが
その灯りは優しく強く、
いつまででも 見ていたくなるような
不思議な魅力を感じます。

   

    

岐阜県になりますが
お近くのみなさま
どうぞ、アンジェリカさんまで足をお運びくださいませ!

他のキャンドル作家さんの手作りキャンドルも
勢揃いするようで楽しみですね!

   

<メランジェリカへのアクセス>
〒501-6001
岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1
フォーカスポーカス 1F

TEL:058-259-3055 FAX:058-259-3056
E-mail:info@melangelica.jp
営業時間:11:00~20:00 火曜定休

※フォーカスポーカスというお店の集まった施設の中にあります。

ウェブページ (Click!) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »