« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

わたしのパリの日々 Les journees de mon Paris

1

Parisから戻ってまいりました!

 

パリで過ごした約一カ月は
わたしにとって、
いとしくて、大切な日々でした。



ここにいると、さまざまな感情が 強く呼び起され
心の泉の中に より深く、より広く
響いてくるような気がします。

 

しばらく パリでの日々を
このブログに書いていきたいなとおもいます。
もしよろしかったら
どうか お付き合いくださいませ!

   

 

今回の滞在はアパートを借りず
一か月ずっとホテル住まいに。

 
ですが、変化をつけるために
約10日づつ、ホテルを3箇所にわけて
滞在することにしました。



一つ目のホテルは13区
2つ目は6区
最後は16区

 
同じパリの中でも
地区(カルティエ)によって 本当に雰囲気が変わるので
おもしろいです♪

 
 

パリに着いて翌日、
まずは思い出の公園


5区にある パリ 植物園に。
(Le Jardin des Plantes de Paris)

ここは2年前に 1カ月借りていたアパートの近所で
何度も足を運んだ公園です。

 

植物園という名前から想像できるとおり
中に入ると  うわ~っと
緑やお花が広がっています♪

 

2

 

4月の中旬は まだかなり 寒かったけれど、

色とりどりのお花をみていると 元気がでます♪

3

5

鉱山植物のスペースも。

8

7

6

植物園の中には

動物園も入っています♪
 

10

 

鹿さんたちの お尻が
たまらなく かわいいですよね(*^_^*)
 
 

ここに何時間いたのでしょう。
こうして公園にいると ついつい長居してしまいます。
緑に囲まれ のほほんと 過ごす
こんな時間が本当に だい好きです。
 

15

 

それから翌日
フランス人のお友達と1年ぶりに再会したときのこと。
(この時、湧きあがった 感情と向き合ったことで
その後の日々が がらっと変わりました。
ちょっぴり 恥ずかしいのですが 書かせてもらいますね。)
 


3年前にパリ留学したときに知り合った お友達。
(この年に、フランス人のお友達が数人できて、
今でもとても仲良くさせてもらっています♪)



お友達は、フランス人なので
会話はフランス語です。
(もちろん日本語は話せません!)



わたしはフランス語の勉強をはじめて
6年くらい経つのだとおもいますが、
(とは言うものの、実は あまりまじめにやっていません^^;)
3年前、パリに留学した頃から
ようやく ようやく 少しずつ
会話ができるようになったかな?という程度。

 

お買い物やレストランなどでの会話と違い
やっぱり 友人とのおしゃべりでは
会話する時間も 深さも全く違っていて。
毎回  自分の会話のできなさ
表現の乏しさに
落ち込んでしまうことが よくあります。。。

 
伝えたいことが 伝えられない
もどかしさと不甲斐なさ。。。

4

 
この日も 友人との会話で 伝えたかったことが
おもうように言えずに 
帰り道 ひとり がっくりと 落ち込んでいたわたし。。。
 


(ですが、友人は そんなことは まったく気にしていない様子。
むしろ、楽しんでくれているようでありがたいのですが。
落ち込むのは、わたしの心の問題なのです (笑))

 

そんな、沈んだ気持ちのまま、
確か その友人の家のちかくに
昨年 行きつけにしていたカフェがあったはず、と
思い出して、向かってみました。

 

そして、みつけました。
去年パリ滞在中の1カ月のあいだ
毎日のように通っていたそのカフェを!
 


この通りにはいくつかカフェがあるのですが
ここだけいつも 大賑わい。
よい気が流れているのかもしれませんね^^

 

Coutume Cafe
Address: 47 rue Babylone, 75007 Paris

11

 
カプチーノを注文して
ほっと一息。
それから、
自分の感情をもう一度整理してみました。
 

ぐるぐるぐる、と
先ほどまでの友人との場面を思い出し、
ぼんやりと、カプチーノの泡をみつめるわたし。

12



しばらくの間ぼけーっとしていると
なんだか、頭の中に 白い煙のようなものが
下のほうから湧きあがってきて。
そして、このままではイヤだなぁ、
楽しくいたいなぁ
ハッピーでいたいなぁ
って、そんな想いがむくむくと湧きあがってきて。



そして、はっと気がつきました。
自分で勝手に落ち込んでいたことに(^_^;)
わたしがうまく話せないときでも
優しい 友人は いつだって笑っていてくれていたのに。
ひとりで勝手に慌てて、
一人で勝手に落ち込んでいたのですよね。
ふふふ(笑)
 
 

うまく出来なくったっていいじゃない?
焦っても よけいに ダメになるばかり。
だったら、笑顔で 出来ない自分を受け入れようと♪


そうおもったとき
心がふう~っと軽くなったのがわかりました。
そして、この瞬間から、
すべてが変わりました。


友人と会話することも 楽になって
心から楽しい、とおもえるように(*^_^*)

 

この時間があったことで
この後の友人たちとの時間や
パリで過ごした日々が
ガラリと変わった気がします。



海外にいることで、いつも以上にナーバスに
なっていたこともあるかもしれませんが
でも、自分の考え方のクセと
ダイレクトに向き合えた
とっても大切な機会でした。



もしまた、落ち込みそうになっても
こうして、
自分で自分を励ましていきたいなぁとおもいます^^

(本当に子供ですね。
わたし。おはずかしい!)

13

  
そんな訳で、この後のパリ滞在の日々は
とっても 軽やかで楽しい日々になりました。


その日記は また後日
書かせてもらいたいなとおもっています☆



長くなってしまいましたが 今回はおしまいです!
ここまで読んでくださったかた、
本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風船と追いかけっこ

1336234739043.jpg


パリの街を歩いていると

どこからともなく、青い風船がふわふわと

こちらの方に飛んできました。


近づいてゆくと

ふいに青い風船は 坂の上に向かって
ずんずんと飛んでゆくので。。。

1336234744380.jpg

わたしは

まってー!

と風船を 追いかけました。


1336234749253.jpg

どんどん逃げてゆく

青い風船。


1336234755101.jpg

待って待ってー!

と、追いかけるわたし。

1336234760538.jpg


距離ができると

待っていてくれたり、


近付くとまた 逃げたり、


車が来ると、ちゃーんと避けたり。


なんだか まるで意思を持ってるような

風船くん。

1336234766135.jpg

坂の上へでたら

左折して。

1336234773136.jpg

風船くんー

どこまでゆくのー

1336234783137.jpg


そしてついに


風船くんをつかまえました!!!



なーんて、


風船と追いかけっこの楽しいひと時でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »