« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

シネマとカフェでホッと一息

1347705258639.jpg


パリは先週の水曜日あたりから
ぐっと涼しくなりました。
火曜日までは、夏の気候だったのに
一日ですっかり秋に変身です(笑)


こちらに到着してから10日ほど経ちますが
毎日、定が入り、今のところ忙しくも
楽しい毎日を過ごしています。


そんな中、、、
ちょっと空いた時間に、
以前から気になっていたシネマに行ってきました。
7区のアンヴァリッドとボンマルシェの間くらいにある
La Pagode という名前のシネマで
建物がアジア風の造りなんです。

この日、上映していたのはフランス映画でしたが
アジアの映画も時々上映しているようです。


1347705289027.jpg

映画館の中。
人の入りは半分くらいでまぁまぁでしょうか?

この日に見たのは Cherchez Hortense
というタイトルの映画。

フランスの日常(妻の浮気、離婚、若い女性との新しい恋愛...笑)にところどころにユーモアを加えたような作りで、さらりと?楽しく見れました。


1347705315953.jpg

こちらはシネマのお庭。
雨上がりだったのでしっとりした雰囲気。

1347705350176.jpg


このあとは、シネマの並びにある
お気に入りのカフェでしばし、のんびり。

1347705383479.jpg

以前のブログにも度々写真を載せましたが、
居心地がよくて大好きなカフェ。

Coutume Cafe.

いつもオーナーさんを見る度に、
トム クルーズにそっくりだなぁと密かにおもっています。。。(笑)

1347705411591.jpg


本屋さんで、みつけたアート本を読みながら
コーヒーを飲むのが、
お気に入りのシアワセなひととき♪


ただ、残念だったのは、
営業時間が19:00までに変更していて
席について30分ほどで、閉められてしまったこと!
これから二杯目を飲みながら、
あれこれ想像(妄想)の世界に浸ろうとおもっていたのに。。。

夜遅くまでやっている
新たなお気に入りカフェを探さなくては(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Je suis à Paris パリに

1346952092788.jpg

昨日からParisに来ています。

今回も、バタバタと出発直前まで
製作をしてしまいました^^;


身体はバタバタですが
ウエディングの引出物のキャンドルを
シアワセな気持ちで作らせてもらいました!


荷造りは、出発数十分まえにあたふたと。

最近は慣れたもので、
究極、パスワードとEチケットとお財布さえあれば、OKと、大きなきもちでいます、、、笑


これからParisの友人たちと一緒に過ごしたり、
地方に旅行したり、、、。
秋以降の仕事の構想や準備など
Parisの空の下でじっくりしていきたいな
とおもます。


今回は7区のアパートに滞在なのですが、
エッフェル塔まで歩いて10分かからない
ということで、お天気ですし、
とことことお散歩してみました(^^)


1346952102934.jpg


そして、帰り道、
ふらりと入った教会で
出会ったステンドグラス。


1346952112662.jpg


夕日越しガラスの色が、感動的で
朝日か夕日が差し込む時間に
毎日見にきたいと思いました。


1346952122942.jpg

今月29日までの滞在です。
どうか充実した時間が、
過ごせますように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »