« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

Joyeux Noël

Blog

今日は クリスマスイブ。

 

子供のころ
クリスマスが来るのがとても楽しみで。

 

ぬくぬくとあたたかい こたつの中で
サンタさんのことを考えながら わくわくしたっけな(*^_^*)

  

 
それから 母が作ってくれる ごちそうのことや
父が毎年買ってきてくれるケーキのこと。

 


ささやかな  家族パーティがはじまる
数時間前になると
ひとり こたつに潜って
うっとりと想像しては 至福の時間を過ごしていました。

 

うーん 懐かしい。。。
今はあの頃のようにはいかないけれど
あのわくわくを 少し思い出しながら
クリスマスの絵本など 読んでみようかしら。
  


みなさま
どうぞ あたたかなクリスマスをお過ごしくださいね☆

Blog7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JAのあざらし3兄弟とキャンドルの国☆

Azarashiweb

JA共済さまのCMキャラクター
あざらし3兄弟くんのサイトでキャンドルの国
12月1日にアップされました♪
 


なのにもう 本日20日。。。
1日から だいぶ過ぎてしまいました!
時間が経つのが早くて 困ってしまいます(^_^;)
このページは ゆっくりと想いを込めて書きたいと おもっていましたので
さらに 遅くなってしまいました。
(気持ちを込めすぎて長くならないように 気をつけます 笑)

 

今回の「キャンドルの国」はクリスマスにぴったりな
楽しげで ほわんとした あたたかな
雰囲気になっているとおもいます☆
紙コップでつくる アザラシキャンドルの作りかたもご紹介していますよ♪
ぜひ、サイトを覗いていただけたらうれしいです。


サイトへは こちらからどうぞ!

http://ja-azarashi.jp/

※キャンドルの国へは、トップページより、「3兄弟とおでかけ」
→「ページ左上のキャンドルマークのピース」をクリックしてご覧下さいね。
(Flash Playerのある環境でご覧下さいませ)

  

    

あざらし3兄弟たちとは 今回 2回目のコラボになります。
(前回は 初夏 7月でした~)


10月の半ば頃に打ち合わせして
およそ1ヶ月後に撮影。
打ち合わせで決まった 幻想的なイメージに
胸をわくわく躍らせながら  製作に挑みました☆

 


トップの画像のように
キャンドルが 夜空に浮かぶ星のように
ぷわ~~っと 天に広がっている風になっているのですが
この発想が本当にすごいなぁとおもいました。
ここがどんな風に 撮れるのか
すごく楽しみにしていたのです。


撮影の日。。。
スタッフのみなさまとも 2回目というのもあって
ただいま~と 思ってしまうほど
スタジオの中には 暖かい空気がありました。

  

キャンドルを配置して
火を灯して  テスト撮影をして。。。
を何度も繰り返し
少しずつ イメージに近づけていきます。


キャンドルは火を灯し続けると
形や大きさが 生き物みたいに
刻一刻と 変化するので そこが 難しく。

 

でも、たくさんのキャンドルに火が灯って
ゆらゆらしているのを みんなで眺めて
なんだか 胸がきゅんとしますね~なんて話していました☆



スタジオに入って 早8時間くらい?でしょうか?
最後には 想像を超える 素敵な写真が撮れ
みなさんで お疲れ様でしたー
と 拍手をしたとき、本当にうれしかった。
あの 感動は 忘れられません。
(きっと ずっと 忘れません)
みなさんと一緒に この作品が作れたことが
心から嬉しかったのです。

 

すばらしい発想力、お人柄
尊敬するみなさんと。




スタジオを離れるときは
終わった嬉しさ半分と帰りたくない切なさ半分。
みなさんが出口でお見送りしてくださって
ずっと 手を振ってくれました。。。
こんな風に優しくしてくださると
なんだか涙がでちゃいます。



電通そして電通テックのみなさま
カメラマンさん
スタジオのみなさま
心から ありがとうございました。
また 近いうちに ぜひ お会あいできますように。。。
 

   



最後に、
あざらし3兄弟のサイトは
毎月初旬に アーティストの方とコラボをして更新されます♪
次の国はなんでしょう~。
毎回 すごーく素敵ですので
ぜひぜひ 楽しみに ご覧になってくださいね(*^_^*)
わたしも楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスツリーキャンドルワークショップ終了とフェアのお知らせ♪

Photo

先週 リュバンドティアラ 吉祥寺店さまで

ワークショップを開催させていただきました!



平日、金曜日の日中の開催ということで

参加されるかたは少ないかな。。。?

とおもっていたのですが

もうとても ありがたいことに 満席となりまして

にぎやかな会になりました(*^_^*)

ご参加いただきました みなさま、ありがとうございます。



上のお写真は みなさんが作ってくださった

クリスマスツリーのキャンドルです。

生まれたてのキャンドル

どれも 本当にかわいいですよね☆



リュバンドティアラさんは お洋服や小物の他に

手作りの材料などもお取り扱いされているということで、、、

お客様は 普段から手作りをされていらっしゃるからでしょうか、

みなさま 手際もよく、素敵なセンスを発揮されていました。

パーツの大部分をこちらで用意していったのですが

手際がよいみなさまでしたので

こちらも作っていただけばよかったかなぁと

あとから少し、おもっております(^_^;)


Photo_2

 

わたしは 普段、 ほとんど

引きこもって製作をしていることが多いので

こうしたワークショップやイベントでは ご参加くださったみなさまと

お話しさせていただけるので それがまた とてもありがたくて 嬉しくて(^_^)



今回も  ホームページを見てくださっていたかた、

先月 そごう 横浜店でのイベントで

偶然お会いした方など もいらしてくださり 、

こうした 出会いに 心から 感謝の気持ちです。



また、お声をかけてくださった

リュバンドティアラの山家さん

本当に ありがとうございました。





キャンドルを作ること、灯すことの よろこびや楽しさを

もっと もっとお伝えできたら。。。

ちいさな私ではありますけれど、これからも ワークショップ、

続けていけたらなとおもっています。

ご興味いただけましたら、

どうぞ 作りにいらしてくださいませ!

Blog6

それから、このブログのトップの記事にも

お知らせさせていただいておりますが、、、

  

リュバンドティアラ 吉祥寺店さんで 12月14日から

キャンドル フェアをしていただいています。

1月中旬までの予定です。

とてもかわいいお店ですので、

ぜひ お時間がありましたら 足を運んでいただけたらとおもいます^^

リュバンドティアラ 吉祥寺店さま
http://blog.livedoor.jp/tiarakj/archives/cat_60250846.html




**************************

年内のアトリエ でのワークショップのことなのですが。。。

本当は年内、12月中に開催したかったのですが、

申し訳ありません。

12月も半ばとなり、日程も難しくなってきてしまいましたので

次回は 来年の一月となりそうです。

お問い合わせもいただいておりましたのに 本当にすみません。

また 準備が整いましたら お知らせさせていただきたいとおもいます。

また 1月からのワークショップで

お会いできますのを 楽しみに準備をしてまいりますので

どうぞよろしくおねがいいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「雑貨TV」(USTREUM)に出演させていただきます

Photo_2

今週の金曜日、
12月7日(金)12:00より

マツドアケミさんの番組
「雑貨TV」(USTREUM)に出演させていただくことになりました。

  

番組では、クリスマスツリーキャンドルの作り方を
ご紹介させていただく予定です。

 
生放送ということで。。。
緊張で きっとしどろもどろになっているとおもますが(^_^;)
お時間がありましたら ぜひご覧いただけたらとおもいます。

雑貨T:http://www.ustream.tv/channel/tokyo-kawaii-zakka-channel

(音声が出ますのでご注意くださいませ)

 

日にちが近づいてきて、どきどきと しておりますが
できるだけ わかりやすく ご紹介できるようにがんばります^^


あぁ、どきどき。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワークショップのお知らせ♪

Photo

12月14日(金) 14:00~16:00
リュバンドティアラ 吉祥寺店(吉祥寺 パルコ 7F)にて
クリスマスツリーキャンドルのワークショップをいたします!


とってもかわいらしい店内で すてきなものに囲まれて
たくさんのアイディアが湧いてきそうで楽しみです♪
ぜひ みなさまの ご参加をお待ちしています!
 

・日時:12月14日(金)
・時間:14:00~16:00 
・定員: 8名さま
・参加費:3150円
・会場:リュバンドティアラ吉祥寺店
・住所:〒180-8520  
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1吉祥寺パルコ7F
・電話:0422-28-7222 (営業時間10:00-21:00)
(店内混雑時ですとお電話がつながりにくい場合がございます,ご了承くださいませ)
・ツリーのsize:高さ13cm×直径9cm

お申し込みはメールにてリュバンドティアラさままでお願いいたします!
E-mail / kichijyouji@tiara-inc.co.jp

お名前・ご連絡先・ご参加の回(数名でご参加の方はご参加希望の方の
お名前・ご連絡先など)をお伝えください。
受付後のキャンセルは出来ませんのであらかじめご了承ください。

リュバンドティアラ ウェブサイト (Click!)
            
   
******************************
年内に、アトリエでもワークショップを開催したいなぁとおもっています。
ただいまスケジュール帳とにらめっこをしております!
1回か2回。。。できるといいなとおもっているのですが。。。
決まりましたら、ブログやホームページお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファンケル 会報誌「ESPOIR」12月号にて

Img_9980_4

 

ファンケル さまの会報誌 「ESPOIR (エスポワール)」12月号の
キャンドルのページを監修させていただきました。
(「美アクティブ」というコーナーの中になります!)


こちらでは 簡単に作れるキャンドルや
マスキングテープを使ったお手軽でかわいい演出方法などを
ご紹介させていただいております^^

 

Espoir1

 
ぜひ ご家族のみなさまで キャンドルを作ったり
灯していただいて  あたたかな時間を
過ごしていただけたら うれしいです(*^_^*)

 

ESPOIR は
ファンケルの各店舗などにも置いてあると伺いましたので
機会がございましたら、ぜひご覧いただけたらとおもいます♪




実は。。。このページの写真の撮影をいたしましたのが
ちょうど 蝉が元気に鳴いている8月でした。
その頃はまだまだ クリスマスは先のこと~
とおもっていたのに、もう12月!!!
   


しっかりと月日は流れているのですね。
気がつくと 冬にたどり着いた感じがしていますが
流れに乗って 素敵な年の瀬、
新しい年を迎えたいものですね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »