« Promenard à Paris 〜 パリをお散歩 | トップページ | パリの思い出 »

バルセロナへ

1368994724762.jpg

だいぶご無沙汰をしてしまいました。。。!


実は今、滞在しているパリのアパートのネット環境が不安定なのですが。。。
ここ数日は、だいぶよい感じですので
更新をチャレンジしてみたいとともいます(^^)

今週は、パリを離れて
三日間のバルセロナの旅をしてきました。
今回の滞在中に必ず行こうと、決めていました。


1368994773668.jpg

バルセロナ行きを決めたのは、
どうしても サグラダファミリア(と、ガウディの建築作品)を見たかったからです。


サグラダファミリアの中に入ったとき
他のどの建物とも違う独特の雰囲気で、
まるでそこに生命が宿っているように感じました。
天に向かって伸びている柱は
木のようにも、花の茎のようにも見えます。
柱の途中の白くて丸いガラスのような飾りは、まるで昆虫の巣のようで、例えが少しおかしいかもしれませんが、巨大な虫の王国に迷いこんだようでした。

人の創造力が、こんなにも壮大なものを
生み出せるだなんて。
ガウディの創造の泉は、
どこまで広くて深いのでしょう。

1368994829332.jpg

こちらも ガウディの建築で
カサ・バトリョ。
この建物のテーマは海。
正面が海面だとすれば、内部は海底。
窓は波のようにうねり、
青色のガラスが水のきらめきのように見えました。


1368994891295.jpg

ここはグエル公園。
こちらのパブリックスペースもガウディの作品です。
写真は中央広場のベンチ。
目を惹く、でも優しい、様々な色のモザイクと、独特の曲線。
座ったときに、人の身体にピッタリと合うように設計されているのですって。


この公園は高台になっているので
このすぐ横のカフェで、ワインを片手に、シアワセな気持ちで街を眺めていました。。。


1368994941770.jpg

そして、夜はバルをハシゴして
タパス&ビンチョスとCAVAをたっぷり堪能しました♪

あっと言う間の三日間で、なんだか夢の中の出来事のようにも感じます。


でも、あのとき、わたしの心の中から湧き上がった驚きの波紋は、今もゆっくりと広がっているような気がします。
それは、やっぱり夢ではなく、
この目でみて、感じられたからなんだとおもいます。


ですが。。。
やっぱり三日間はあっと言う間。
今度は、もう少し長くバルセロナに滞在して、街の雰囲気をもっと感じてみたいです(^^)


|
|

« Promenard à Paris 〜 パリをお散歩 | トップページ | パリの思い出 »

PARIS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430999/51698724

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナへ:

« Promenard à Paris 〜 パリをお散歩 | トップページ | パリの思い出 »